• ベストアンサー

脅迫と金の支払いの強要、精神的苦痛を受けたことなどで悩んでいます

結婚相談所を通してで知り合った人と一回会い、会った時の全ての料金は相手持ち。私も払う意志はあったもののいらないと言われ、結局支払いしていないままです。結局その後改めて断ったところ相談所への不満で八つ当たりされ、さらに探しだして殺すと言われ(詳しい情報は伝えていません)さらに将来的にも恨み続け何年も後に殺しにいくかもなど言われ恐怖で払うと言ってしまいました。提示された金額は実際の私にかかった金額よりも多い金額です。相談所のほうへ連絡し、結局相談所としては相手に注意をすることしかできない、最終的には自分自身の身は自分で守ってくださいといわれました。結局あまりにもショックが酷く体に影響が出た状態で次の日も仕事が1日手につかない状態でした。もうこれ以上活動する気力もなくやめる気でいます。周囲の人間には「殺しになんかこないし、お金を払う必要はないんだよ」と言われていますが、脅迫していると自覚してるといいながら言葉で散々脅迫されたあの恐怖があるせいか、逆恨みと八つ当たりでいつか殺されるんじゃないか、刺されるんじゃないかととにかく心配でなりません。 この場合、相談所は私に対して保障をしてくれるものなのでしょうか(身辺の保障はできなくても、八つ当たりも含めて紹介所として紹介した責任、一日でも日常生活遅れなくなるほどの精神負担を与えられた責任は誰がが負うものなのでしょう)?お金を払わなくて良いと思うが判断は私が決めるものと相談所からも言われたのですが、警察に届け出るとどんな風になると思われますか(現時点では脅迫罪?)?もし届けるならば何か用意するものはあるのでしょうか?それとも今はゆっくり様子を見ないですぐにでも警察に言ったほうが良いのか、どうすべきなのか、今酷く悩んでいます。良いアドバイスがあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

相談書は入会の約款で当事者間のトラブルを免責していませんか? 免責しているとすれば、補償要求はとても難しいです。 相手への対応ですが、 まずこれまでのいきさつを整理することです。メールなど証拠が残って いればその保存、残っていなければ思い出してできるだけ正確に 書き留めてください。 次は2通りあります。 1.能動的に問題解決したいのなら、警察に脅迫で被害届をだします。 2.受動的にで構わないのなら、「先の回答は脅迫によって強要され   たものであるので撤回する。これ以上の脅迫は警察に通報する。」   と通告します。 2.は自分でやるより誰か相談できる人にやってもらったほうがいい ですね。 質問だけでは、相手がどの程度危険かわかりませんので、危険そうなら 悩まず警察です。

toneko3
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 まずは入会した時の書類をよく確認してみます。 まずいのは証拠がないのです。とにかくできるだけ正確に思い出しながら書いてみます。 どう警察に対応してもらいたいか、現状を話しに行くにもその時あったことをまずきちんと書き留める必要がありそうですね。 参考になり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TOGO123
回答No.3

まずは警察に相談してアドバイスを受けましょう ですが、現時点で被害がないので警察は動きません。 証拠はたくさん残しておきましょう。 メール、電話の音声録音などがあって、殺すぞなど言っていれば警察にそれをもって相談へいきましょう。 あと結婚相談所へはこの経緯を報告しておきましょう ただ、相談書は責任をとりかねるでしょうね。 自分の身は自分で守るしかありません。 大変でしょうががんばってください。

toneko3
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 相手は振られ続けたうっぷんも全て私にやつ当たってきたのでそういった意味では紹介所の責任も(本人に問題もある気がしますが)あるように思ったのですが、相談所では責任をとることは限界みたいですね。 やはり警察に相談することが第一のようですね。 証拠がないのが非常にまずい点ですが、できるだけ経緯を思い出して改めてそれを持って警察にいきたいと思います。 参考になりありがとうございます。

• 02jp
回答No.1

警察に届け出ではなく、マズは相談です。 その後担当の警察官の指示があるでしょう。

toneko3
質問者

お礼

まずは警察に相談ですね。回答ありがとうございます。