• ベストアンサー

脅迫電話について

さきほど、携帯に脅迫電話がかかってきました。 画面には「公衆電話」とあり、「お前を必ず殺してやる」とメッセージが入っていました。 かけてきた相手に心当たりはあります。おそらく、私がお金を貸している相手で、いつまで経っても返してもらえないので、弁護士に頼んで内容証明を出したのです。 警察に届けたら、捜査してくれるのでしょうか? また、どの公衆電話からかけられたか、NTTやドコモ、警察で調べることはできるのでしょうか? 本当に、恐怖で参っています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

弁護士に相談した上で、 警察に届けを出しましょう。 警察が捜査して裁判所の令状があれば 通話履歴を調べることも可能だと思います。 公衆電話であっても電話番号や管理番号があるはずですので、 そこからあなたの携帯電話に電話したことは分かると思います。 疑わしい相手がそこから電話したかどうかはまた別の問題になりますね。 あと声が残っているのですから声紋鑑定されれば 本人と特定されてしまいます。 実際のところ こんなドラマみたいな捜査を本当にしてもらえるかは 分からないのですが・・・。 相手と電話の声を聞いて同一人物だと判断できそうであれば、 お金を取り戻す裁判などで有利になるように思います。

その他の回答 (1)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

留守電に声が入っていて、それが残っていて心当たりがあるのでしたら捜査してくれると思います。 (声紋で調査は可能です) 電話に出なくてメールが入っていても送信元を突き止められると思います。 ただ、公衆電話のどこからかけたかは切れてしまったら調べられないですよ。 弁護士の指図でそうなったのであれば、弁護士に相談するのも手段ですね。

関連するQ&A

  • 脅迫電話がかかってきました。

    カテ違いなのかもしれません。すみません。 だけど聞いてください。 たった今脅迫電話がかかってきたんです。 内容は、 割と若い男性(20~30代?)の声で、 「ぼくのことわかる?わすれちゃったの?」 と執拗に聞いてきました。 全然知らない声だし、わかりません どなたですか? と何度も繰り返しきいても名乗りませんでした。 そのやりとりがしばらく続いたあと、 「3,4,5どの数字が好き?」 とこれまた執拗に聞いてきました。 うっとおしくて5と適当に答えたら、 「じゃあ5人だね。5人で君を襲いにいくよ。 5人で君に中出しするよ。」 って言ってきました。わけがわからないので、 何のことですかって聞くと、 「君って○○ちゃんだよね。」 って私の名前を知っているんです。 それには答えず誰ですか?と聞くと 「ある人から頼まれて 君を犯すよ。 何か悪い事したんでしょ。だめだよ~」 と言ってきました。 最後にまた名前を呼ばれたので、 違います!って言うと 電話は切れました。 警察には電話して、先ほど家まで来ていただきました。 だけど今どうする事もできなくて、 ただただ怖いです。 心当たりは、養育費を請求している前の男ぐらいで、 その男の知り合いはほとんど知っていますが、 方言などのイントネーションも全く違う土地のようでした。 それ以外の心当たりは一切ありません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 脅迫罪について

    私の息子が、車で交通事故を起こしてしまいました。相手も息子も任意保険入ってなく、私が相手の方と直接話し合いました。その話し合い最中に、私が弁護士さんにお金を払って話し合いを頼もうかと思ってますと言ったら、弁護士に払う20万くれたら示談してやる、今は物損事故で警察に届けてるんですが、人身事故に変えた方がどちらか、悪いかわかると私は思い伝えたいところ、人身事故にしたら、息子さんの免許なくるし大変なことになるよと、言われました。(お互い怪我してます)恐怖を感じたんですが、これは脅迫罪にあたりますか?

  • 慰謝料や脅迫電話で怖くて困ってます。

    こんにちは、実は以前付き合っていた男性から 慰謝料や脅迫めいた電話で怖くて困ってます。 5年前に知り合って お互い家族にも知れてしまい。 一度は分かれたりしたのですが 何気なくネットで知り合ったものですから、またつながったりで それが合うようになり 私が遠くまで飛行機であいにいってたのですが それが昨年三月までで4回会いに行きました。相手の男性はお金もなく仕事が自営なのでこれないという理由で私だけがいきました。会いたいといわれて、また私も会いたいそんな気持ちでいました。 しかし昨年、相手の奥さんが不倫してることが判明、私の不倫相手は奥さんを許せなくて 離婚したようです。それもはっきりわかりませんが 電話ではそんな風に言ってました。はじめは、奥さんの相手の男性から慰謝料を取ると私にも相談に電話をしてきましたが そのうちおかしくなってきたのか 私にお前のせいで離婚したんだと言われ逆恨みみたいになってきました。ずっとネットでもつながっていたのでストーカーとかそんな風にもいわれ 私が会いにいくと喜んでくれていたのに今になってお前のせいで離婚したと 都合の良いことばかり 慰謝料払えとか 私の会社に電話してきたり 謝罪に来いとか 携帯電話も着信拒否にしたかったのですが 家にかかってくるのも今のだんなに知れてしまうので、こわくてなくなく携帯では話を聞いてました。一度は脅迫電話なら 警察に言うといっておいたのですが 最近また電話がかかってきて 奥さんの相手から慰謝料は取れなくて 、でもお前からは取る、そんな電話がきて怖くてたまりません 酔っていたようですが 家にも掛けるといわれて、家庭が壊れるのがこわくて毎日不安ですごしてます。主人は相手の男性ともう切れたと信じてます。家に電話が着たらもうおしまいです 一度、弁護士相談センターに電話したら あなたの相手の男性はおかしいです。慰謝料なんて発生しません。そういわれましたが 何をどうしていいのかわかりません。宜しくお願いします。

  • 録音した脅迫電話の扱い方

    以前、脅迫電話について質問させていただきました。 まだ、録音されていませんが、脅迫電話の通話内容を録音し、証拠として持ったと過程します。 その後、証拠を元にどのように動けば良いのでしょうか? これが脅迫の証拠ですって警察に届ければ解決に向かいますか? 脅迫の内容は、「私の家を潰す。娘に危害を加える(直接的な言い方ではないですが、そう言い含んでいます)。お前の実家がどこにあるかも知っている。」といった内容です。 一刻も早く、犯人の特定と、然るべき処罰を与えたいと思います。 しかし、幸せに生き過ぎたせいか、こういうトラブル時にどのように動けば良いか手順を知りません。 脅迫電話があれば警察に相談と思い込んでいたのですが、警察は腰が鈍いようで、先に証拠を確保するという策をとるようにしました。 証拠があるばあい、弁護士に頼むのが解決早いですか? (明確な証拠を持って法的な根拠を元に警察に相談し、解決させる手順)。 それとも証拠を警察に持って行ってこういう被害にあってますと相談するほうが解決早いですか? 申し訳ありませんが、教えて下さりますよう、よろしくお願いします。

  • 無言電話で被害届って出せますか?

    無言電話で被害届って出せますか? 非通知なのですが、これが定期的にかかってきます。 原因は心当たりがあるのですが、警察に行って、被害を訴えて何か捜査してもらないのでしょうか? 警察で聞いた所、 着信拒否設定にして対応してくださいとのことで、そういう機能が無い電話機で買い直せということも言われました。 何か相手が脅迫めいた事を言ってきたら対応してもらえるんでしょうか?

  • 要件不明の電話 脅迫?

    見知らぬ携帯電話から、田舎の母親を名指しで頻繁に電話が掛かって来ています。(固定電話あて) たまたま父親が電話を取っているため、不在を通しています。(相手が誰であるか・要件は何であるかを聞いても明確な回答はありません) 今日も電話があり、同様の対応をしたところ「家に乗り込んでやる」と言われたそうです。 とりあえず消費生活センターへの相談を勧めましたが、これは脅迫に当たりますか? 脅迫に当たるのであれば、すぐに警察へ連絡するよう伝えたいのですが、この手の問題に詳しい方のご回答をお願いいたします。

  • 公衆電話と携帯電話

    ドコモのFOMAを使っています。 相手の携帯に電話をかけるとき、公衆からかけるのと自分の携帯からかけるのと、どっちが安いのでしょうか? 公衆という人と、携帯という人がいるので、どちらなのか分かりません..

  • 自分の名前と電話番号をいう迷惑電話

    しばらく前から迷惑電話がかかるようになり、ノイローゼ状態です。 単なる迷惑電話ならば受信拒否するなどの方法もあるでしょうが、相手が自分の名前と電話番号を言ってかけてほしい、というのです。ためしにかけてみたら近所でした。なまじ近所なので相手はここのうちを知っていてかけているのかどうかもわからず、対応に困っています。 公衆電話からかけてくるのですが、NTTに聞くとその公衆電話からはかからなくなるというサービスもあるそうですが、もちろん有料ですし別の公衆電話からはかけられるのできりがないし、身内の年寄りは携帯電話を持っていないので公衆電話からかかることを考えると公衆電話を全部拒否にはできません。 警察に相談するといっても、何で警察に言った、となったときを考えると怖いです。 ありとあらゆるところに連絡をする手間と手数料を気にしなければ電話番号の変更もできますが、相手がこちらのうちを知っていた場合、かえってその後を考えるとこれもまた怖いです。 決め手がないまま何とかならないかと思っているのですが、よいアイデアがありましたら教えてください。

  • これって脅迫になりませんか?

    ある警察官にいいがかりをつけられ。 職務中ではない時間に電話で 「これは脅迫じゃないが」「 「君の職場にも行くし、家にも行く」 「そんな甘くない、倍返しする」 私は自分の正当性を弁護士を通して発信しただけですが。 詳しくは書きませんが私はなんら犯罪など犯しておりません。 録音データもありますがココに載せてしまうと問題がありそうですし、 声をエフェクトすればいいのでしょうか? 脅迫じゃないがと前置きすれば脅迫にはあたらないのでしょうか?

  • 携帯電話の電波が入らない、且つ公衆電話もない地域

    こんばんは。 まさにタイトルの通りなのですが、携帯電話の電波がDoCoMoやAU、ボーダフォンでどれも入らない。 しかも公衆電話もないが、人の生活圏内であるか観光地などである。 1.このような地域はあなたの身の回りのどれくらいの範囲内にありますか? 2.車で移動中や、充電が切れた際に公衆電話があればいいのにと思うことはありませんか? よろしくお願いいたします **********ここからが私の考えです********** 私はNTT(特にDoCoMoが関連会社でしょうか)がどんどん公衆電話を撤去するのはいいと思います。 ここまで携帯電話が普及しているのですから。 ただし携帯電話の電波が届かない地域まで撤去されますと、救急車も消防も警察も呼べない、何かあったときに困ります。 最近では人の家に行って借りましたので、難を逃れましたが、人の家で借りる行為ができない場合もあります。 数百メートルおきに置けと言う訳ではありませんが、一村に2~3台はあってもいいように思えます。 コストの問題で不可能なのでしょうが、緊急用の物がないのは少し不思議に思えるからです。