• ベストアンサー

恋愛依存症で腑抜けに・・・

恋愛経験が薄いながら恋をすると何も手につかなくなるような状態が常であるため以前から危惧していたのですが、やっぱり重度の恋愛依存でした。今の彼氏ができて、もう私は腑抜けです。彼を中心に世界が回り、彼なしでは生きていけないという言葉通りで、他のことには無関心、自分のことも段々棚上げになり、次第に自律心が奪われています。 こうやって我に返ると本当に怖くてたまらないのですが、どうやったら改善できるでしょうか。。。昔からずうっとこんな調子でした。でも片思いの時はまだ乾きがあったのでちゃんとしていました。 現在でも一月に1,2回のペースでしかあっていませんが、2月に1度とか、距離を置いて頭を冷やすしかないでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue10242
  • ベストアンサー率29% (32/109)
回答No.1

自分で自分にノルマを作ったらどうでしょうか? 例えは、いつまでに○○を終えることが出来たら週末に彼と会う。 出来なければ、今週は彼に絶対に会わない。 とかすれば、わざわざ距離を置いてみなくても恋愛以外のことにも 集中力とヤル気がでるのではないでしょうか? 当然ながら、目標はギリギリ出来ないと思う辺りがベストですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#153788
noname#153788
回答No.2

距離を置いたら余計に腑抜けになるような気がします。 発想の転換をしてみてはいかがでしょうか? 「彼と会うために、今週までに○○を頑張る!」とか。 彼と会う日までに頑張る自分をテーマにして行動されたらいかがでしょうか? 昔、遠距離恋愛で月1回しか会えない寂しさで何も手につかない状態でしたが、↑みたいな考え方に変えて頑張ってました。 参考になると良いのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛過程に疲れました

    目に止めて頂きありがとうございます。 私は子持ちバツイチです。 離婚して4年が経ちます。離婚の理由などは特にこの質問には関係ないのではぶかせていだきます。 自分で言うのもなんですが、私は恋愛依存性なんだと思います。子供の頃から誰か好きでいないと気がすまないと言うか… 相手に想いを伝えない恋を何回も繰り返してきました。 片思いでいても平気で、あれこれと妄想(笑)するのがすきなんですね(;・∀・) でも両想いになりたいって思うこともたまにあって、何度かお付き合いをしたこともありました。もちろんフラれたことも何度かあります。 離婚してから1度本気でお付き合いした方が居たのですが、子供たちの事やら、相手の仕事のことやら自分のハッキリ物を言わない態度やらでうまくいかず1年ほどで結局別れてしまいました。 それからは何だか恋しても、続ける(お付き合いを続けてく)体力と言うか気力が無くなったような気がして、恋するだけムダなんじゃないかなぁ…と思い始めるようになりました。 ですが、しかし、恋愛依存性な私は相変わらず片思い(叶わない恋。相手は妻子持ち)をしています。 こんな自分がなんだか情けないやら、むなしいやらで。゜(゜´Д`゜)゜。 なにかアドバイス、叱咤激励など一言ありましたらヨロシクお願いします!

  • 恋愛依存を治したい

    こんにちは。 極度の恋愛依存で悩んでいます。 どのようにしたら治るのか、アドバイスなどがあれば教えていただけないでしょうか。 彼から連絡がないと、不安になります。 彼はあまり連絡を取るタイプではないようです。 それでも彼を理解しようとして、朝と昼に連絡がなくても問題ない状況にまでなりました。 しかし、夜に連絡がなかったり、私から電話をしても折り返し電話がないと異常に不安になってしまいます。 テレビや本などは全く頭に入らず時間をつぶせません。 電話が来るのを待っている間は、10分が1時間のように感じます。 それでも2時間ほど連絡が来ないと、体調が悪くなり、めまい、頭痛、吐き気に襲われ眠れません。 自分では「あまり考えすぎてはダメ!」と思うのですが、勝手に涙が出てきてしまいます。 彼はあまり深刻に感じていないらしく、翌日「ごめん。昨日は返事をしようと思ったけど、寝ちゃった」といった感じなのですが、私としては、「逆の立場なら、着信に気づいたらすぐに返事をするのに何故!?」と怒り、不信感、悲しみがこみあげてきます。 このような症状におちいるのは彼に対してだけで、友人や家族がメールの返事を数日しないことがあっても何も感じません。 月に数回のペースでこのような状況です。 体調も悪くなるので、とても悩んでいます。 どのようにしたら治るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 恋愛依存→アルコール依存はありえますか?

    恋愛相談かこちらか迷ったのですが・・・。 男性です。 いつも恋愛や、仕事、友達関係など・・・で、依存をして勝手に苦しんでしまいます。 自分に自信が無く自立できていないのが原因なのでしょうか?仕事などは、「会社が僕を必要と してくれる。僕がいなくなれば会社は駄目になる」などと勝手に妄想して、周りの同僚から見れば、 異常と思える勢いで仕事をします。もう辛い、これ以上無理だ・・と思っても続けます。 その間は、恋人も友達も何も必要ありません。 しかし例えば、ふと、好きな女性が現れると、一気に依存がそちらに向き、仕事に対する情熱が 一気に冷めてしまいます。うまく両立出来ないんです。 女性関係も一緒で、容姿や性格もありますが、何よりも「自分を必要としてくれる。自分が助けて あげられる」様な女性を熱狂的に好きになる傾向があります。なので、過去の彼女たちは、 何かしら人生に問題を抱えていた女性が多かったです。 1月前に、9ヶ月お付き合いをした女性に一方的に振られました。 ・異性の友達が多く、アプローチも多い。要はモテる女性だった。でもずっとフリーでいた ・僕と出会い、一目で仲良くなり、短期間で悩み事や相談事を話せる関係になった ・彼女は家庭の問題もあり、学生時代は鬱でカウンセリングを受けていた ・告白したものの断られた。元彼に似ているから、が理由。でもこれからも友達を続けて欲しい、 あなたは私にとって特別な友達と言われ、その後も週一のペースで2人きりで会い続けた ・辛くなった僕が弱音を吐き始め、距離を取り始めると、彼女からのアプローチが始まり 付き合いが始まった ・彼女には「私を放って置いて欲しい。大切な趣味や仕事もあるし、1人の時間が大切。 程よく距離を取って付き合いたい。元彼とは同じ失敗をして辛い思いをするのは嫌だ」と 言われたにも関わらず、付き合ってみたらむしろ彼女の方が僕に依存をして来た ・自分は、その関係が今までの恋愛とは比べ物にならないほど幸せだった ・ある日、唐突に彼女から振られました。理由は彼女の仕事が上手く行かず落ち込んだから。 特別な気持ちはあるし、会いたいし、Hだってしたい。でも自分でもどうしていいか分からなくなった。 ただ元彼とも同じ結果になってしまった・・そうです。 ・別れ際、泣きながら「縁は切らないで。友達でいて」と縋られ、手紙まで残されました。 そこで初めてアダルトチルドレン、共依存症、回避依存症などの言葉を知りました。 今になれば彼女は回避依存症だったのだと思います。多分、今頃、彼女は僕の事を忘れて 新しい出会いに勤しんでいるのだと思ってます。 振られて1ヶ月、とにかく彼女への依存を断ち切ろうと頑張ってます。 他に依存する対象が無くなったのか、とにかく虚しくて仕方ありません。空っぽな感じです。 何とか自立して、自分に自信を持ちたいです。でも、そのやり方が分からなくて。 自分は10代後半で家を出たのですが、父親、祖父ともにアル中でした(酒が原因で、2人とも既に 他界しています)。子供の頃、祖父がまるで子供の様に泣き叫んだり、酔った父親が物や壁を 壊したりするのが、怖くて仕方ありませんでした。でも、その恐怖を誰にも話さず(母親にも 相談しませんでした)、ただ自分の部屋で見ないふり、聞かないふり、知らないふり・・を続けました。 それが今になってトラウマの様に蘇り、彼女への依存を無くして、空っぽになって、そのまま 彼らみたいなアル中になるんじゃないか?とずっと考えてしまい恐ろしくて仕方ありません。 基本的にお酒は好きです。ですが、酒が何よりも1番大切だった時期は今までの人生では ありません。 病院に行って相談した方がいいのでしょうか? 自分の依存症は持って生まれた物なのでしょうか?克服したいんです。 アドバイス、お願いします。

  • 重度の恋愛依存症。めんどくさい彼女だなぁ…と自分で思います。

    重度の恋愛依存症。めんどくさい彼女だなぁ…と自分で思います。 どうしたら"依存"から抜け出せるでしょうか? 高校生のころから付き合っている彼氏がいます。 同い年で、付き合って1年3ヶ月になります。 過去の経験やトラウマから、私は他人を信じることができません。 小学校中学校と不登校気味で、高校も人間関係が嫌で3年になると同時に転校しました。 大学で、友達もいないわけではありませんが、心を開くことができないんです。 友達と思っているのは自分だけなんじゃないか、そう思ってしまいます。 他人の目を異常に気にしてしまい、表面上で笑ってばかり、悩みを打ち明けられる友達などいません。 親友と呼べる人はいますが、高校卒業後就職し、いまは海外にいます。 メールで連絡は取り合っていますが、彼女も自分のことが忙しく、 またメールなのでコミュニケーションがとりにくいです。 そこで、話せる相手が彼氏しかいないんです。 彼氏は信じることができるし、なんでも話すことができます。 しかし、そのせいで彼氏にばかり頼ってしまいます。 毎日でも会いたいし、会えない日は連絡を取らないと不安でどうしようもなくなります。 電話をかけ、出てくれないと10回近くかけ直したり、 会う予定がなくなると号泣し、夜も眠れなくなります。 彼氏は、着信が何件入ってたって嫌な気持ちにはならない。逆に心配だ。 と言ってくれていますが。 同じ高校、同じ大学なので今まではほぼ毎日会ってきました。 しかし、彼氏はサークル、私はバイトとお互いの生活ができてきたので、 会う回数を減らすことにしました。 私にとってバイトはきつく、負担になるばかりです。 しかし、彼氏と会えない時間は何をすればいいのか分からないので、とりあえずバイト。 いまは特に鬱気味で不安定な私にとっては本当に疲れます。 また、中学生のころから心療内科を受診しているのですが、 「適応障害」だと診断されました。 バイトで疲れても、癒してくれるのは彼氏だけ。 彼氏がいてくれるから、生きていられる程です。 家族も心配してくれてますが、家族には"依存"という感じではないのです。 彼は私を愛してると言ってくれます。 彼も鬱病を患っており、彼も依存している部分はあります。 「いてくれなきゃダメだ」とは言われますが、私ほどではないです。 いまはお互い、生活の8~9割が恋愛になってしまっています。 また、私は何事も二極化してしまうところがありますが、 彼は依存か無関心だったら依存の方がいいと言っています。 二極化って治りますか? どうしたら依存から抜け出せるでしょうか?

  • 恋愛相談にのってあげている内に好きになってしまいました。

    ちょっと前に知り合った女性なのですが、彼女は今付き合っている人はいないけど、片思いの好きな人がいるんです。よくそのことで彼女の恋愛相談にのってあげていたのですが、次第に彼女に惹かれていきました。 昨日も彼女からの相談にのってあげて、彼女の恋を勇気付けるようなことを言いました。でも自分の中の気持ちは逆なんです。正直彼女の恋、うまくいって欲しくない。僕の方に振り向いてほしい。 相手に好きな人がいると知っているので自分の気持ちを伝えづらいです。どうすればいいのでしょうか?何かアドバイスを頂けると助かります。

  • 職場の人間関係と恋愛相談の共依存

    2年前、同じ職場の女子から「社内で人目惚れして片思いしている人がいる」と告げられ、私は相手の男性に面識があったので何度か話す機会をもうけました。 片思いの女子はアタックをかけデートを重ね肉体関係を持ったものの、告白して振られてしまいました。(告白する前に肉体関係持つなと言ったのですが、欲望を止められなかったそうです) 「ここまでやってダメだったんだから諦めなよ」 と私は言ったのですが、片思いの女子は「諦めきれない」の一点張り。 それから2年間 初期は、社内でランチのついでに彼女の恋愛相談に乗っていたものの すでにこの時点では、昼、夕方、夜や会社が休みの時、私がインフルエンザになってもおかまい無しで、片思いの彼の相談をしてきます。 出来れば私以外の人にも相談して欲しいのですが、複数になるとまったくその話をしません。 初めは頼りにされて嬉しかったのですが、私が体調悪くても、片思いの彼の相談を優先する事に疲れ 現在私体調崩しているのもあって、少し距離を置きました。 それを悟った彼女は廊下ですれ違うと睨んでくるようになりました。 彼女は新しい相談相手を見つけ、その相談相手には片思いの彼の相談と私の文句を言っていると聞きました。 私の文句は「XXXさん(私)は酷いんです 勝手に私の恋を終わらせるんです」という内容らしく 新しい相談相手にも「彼女がかわいそうだ」と言われてしまいました。 どうやら片思い女子のなかで私は 100%理解してくれる から この人は全然私の事解ってくれない にかわってしまったようです。 私はこのタイプの人間は初めてで、どう接触すればいいのかわかりません。 この関係を共依存というのでしょうか? この片思い女子は良く居るタイプなのですか? しかし30歳にして色恋沙汰に巻き込まれると思っていませんでした。 社内の人間関係はなるべく浅めにしておいた方が無難なのでしょうか。

  • 一方通行の恋愛。恋愛依存から抜け出せるのでしょうか

    私は20代後半の社会人女性です。初めて彼氏ができたのは21歳の大学生の時で、3年少し交際後、彼氏の浮気と考え方の相違から別れました。 前の彼氏と駄目になってから、恋愛が全然うまくいきません。 勤務先は女性が9割という職場で社内恋愛は望めず、今まで同僚と合コンに行ったり 学生時代の友人からの紹介など、それなりに出会いはありました。 ですが、私は相手を好きになると、すごくアタックしてしまううえ 相手からメール等の返信がないと、すごく気になってまた連絡したりしてしまいます。 仲良くなっても「どうせ相手は浮気する」とか「いつまで続くんだろう」とか思い 脈なしだなと感じると、新しい出会いを求め、次を確保したうえでダメもとで告白なり疎遠にする、を 繰り返してきました。1人の人あたり数か月~2年くらいです。告白は友人以上には見れないと振られる感じです。重いと言われたこともあります。 ちなみに、身体の関係は前の彼氏以外の人とは持っていません。 恋愛中の自分は、少し別人のようで、普段は周囲からも重い人のイメージはないと思います。 好意を持ってくれる方も何人かいましたが、そういう人は恋愛対象に見れず 好意を感じると苦しくなって疎遠にしてきました。 昨年、2年間片思いした人に、相手の転勤をきっかけに告白したところ振られました。 友人関係だとうまくいくのに、恋愛だと依存しがちな自分に本当に自己嫌悪になり 失恋の傷を癒しつつ、8か月位気の許せる友人と過ごしたり、趣味等、1人の時間を過ごしました。 * 3月に、同僚に誘われて街コンに行き、1人の男性と仲良くなりました。 たまには同年代の男性と食事でもしたいな、と私から連絡先を聞きましたが、相手からの提案で1日デートをしました。 また、その1日デート中に次のデートに誘われました。 彼は2歳下の社会人で、女性慣れしていないけど穏やかで優しいです。年下は前の彼氏以来です。 自他ともに認める奥手な人で、会ってて緊張が伝わってきます。今までと違うタイプの人です。 好意を持たれているのかな?と思ったりもしますが、苦しくなりません。 私も彼をいいなと思っており、相手と3回目に会う約束までしていますが 今までのように不安な気持ちにはなりません。中距離なので会うのは3週間に1度くらいで 連絡も用件メールくらいです。私の誕生日の時と災害時は連絡をもらいました。 これは相手との相性がいいからでしょうか? それとも私が変わって、依存体質から抜け出そうとしているのでしょうか? 自分でも不思議です…。 長文ですみませんが、回答をお願いいたします。

  • 彼に依存しすぎですか?

    彼に依存しすぎですか? 好きな人がいます。 彼とは出会って8ヶ月経ちます 会うときは彼から誘ってくれたり私から誘ったりです。 何だかんだ今までいい感じだったんですが最近9月に入ってから連絡とってません 9月の初めにメールしたら2日後に返事が来て「最近仕事が忙しくて日付が変わってから帰る事が多くて」と言ってました。 彼はディーラーの整備士なので残業で帰宅が遅い事があるようです。かりっぱなしだったDVDを返したかったんですが(それは口実で本当は会いたかった)空いてる日がないから取りに行けないから適当な日に行くわってメールが来ました。その後、返事返したんですがメールが返ってきませんでした。 最低でも月に1回は会ってたんですが先月は連絡も全然してなかったし1回も会ってません。 嫌われたのかと思って共通の友達に聞いた所「電話した時に10秒くらいで切ったから忙しいんじゃん」って言われました。 もう私からはメールしないで彼から連絡くるのを待とうと思ってます。ですが我慢できないし、このまま連絡が来なくて音信不通で自然消滅になっちゃうのかと不安です… あまり感情を出さない(好き嫌い関係なく皆に同じ態度)人なので彼の気持ちが良く分かりません。 3年近く彼女がいなくて恋愛は、ゆっくりペースらしいです。 少し彼の事忘れた方がいいでしょうか? もう脈なしでしょうか? 出会ってから日が経ちすぎると恋愛対象としてみなくなりますか?

  • 恋愛話について(男性の方に質問です。)

    こんにちは。 今片思いしている年上の人とご飯を食べに行った時に、 会話の流れでちょっぴり恋愛っぽい話になり、 「(今までの恋愛)どんな感じだった?」と聞かれました。 実は私はひとつ前の恋が、とても悲しい終わり方だった為掘り返したくなくて せっかく好きな人と二人で話しているのに、「忘れちゃった~」と逃げてしまいました・・・。 すると彼は何となく話を変えてくれて、お互いの高校時代の話になりました。 そして、「女の子って先輩が好きな子多いよね!」と言われ、振り返ると当てはまってたので、 「そうだね!多かったかも」と答えたんです。 そうしたら彼は「○○ちゃん(私)もそうだった?」と言うので、懐かしくて「うん!そうそう。」って答えたら、 「何部だった?どこを見て好きになった?」とかそういった事を聞かれ、 段々懐かしい学生時代の恋の話になりました。 私は好きな人の過去の恋愛を聞き始めると、うわ~すごい人だったんだとか、 ぐるぐる考えてしまうタイプだと自分で認識してるので、ほとんど自分からは聞かないんです。 二人で過ごせてたらそれだけで楽しいしと思って。 でもよくよく考えると、恋愛話を積極的にしないと相手に興味がないと思われますか? かわいくない女というか。 もっとぐいぐい聞いたほうが、男性は「自分に気があるのかな?」と思ってうれしいですか? そのほうが異性として見始めますか?

  • どうしようもない寂しがり屋&男依存を直したいです

    26歳女です。昔はそんなことなかったのに、なんだかここ1年半くらい、一人じゃ立ってられないんじゃないかと思うくらい寂しがりやになってしまいました。 4年ほど付き合った彼氏と別れた後、2年間くらい彼氏がいなかったんですが、その後からつい最近までのこの一年半の間に、ドタバタと恋を3つほどして、恋人が出来たり、浮気をされたり、浮気をしてしまったり、新しい恋人が出来たり、でも私が別の相手に片思いをしたためにその恋愛を終らせたり、でも片思いは実らず失恋したり、とにかくとにかく、この一年半はジェットコースターの様にめまぐるしく、感情が追いつかないくらい色々とあって、でも常にどれも上手くいってるような感じはしなくて、幸せを感じたときもあったけど、常に不安定な恋愛で、今この瞬間は幸せだけど、一秒後は誰もわからないんじゃいか、というような、なんだか地に足のつかない感じの恋愛をしていました。 そして最近、私から好きになった人がいたのですが、片思いに終わり、ひとりになりました。 なんだか、言いようのない孤独感におそわれて、寂しくて寂しくて仕方がないんです。昔はこんなんじゃなかったんです。一人のときは自分の時間を大切にして、趣味に没頭したり仕事に没頭したり、新しい男探しに精を出したり、友達とあそんだりして、なんだかんだ楽しく過ごすことが出来ました。エネルギッシュでした。 友達に相談すると、それだけ恋愛できて幸せじゃないの、とか、片思いしたり、好きな人が出来るだけでも楽しいでしょ、とか、男はいくらでもいるんだからまたすぐに彼氏できるよ、とか慰めてくれます。 たしかに、またしばらくすれば出会いはあるかもしれないです。 でも、なんで、いつから私はこんなに寂しがりやになってしまったのでしょうか。もう、友達といても、次の瞬間には孤独を感じています。仕事とか、なんだかんだ言ってやることはたまっているので、それをやればいいのに、やる気力がないです。なんか生活に活力がないんです。 気づいたら、元カレ、元々カレ、元々々カレ達に「最近どう」なんて、馬鹿みたいなメールを送ってしまってました。なんか本当にどうしようもないです。最低です。自己嫌悪です。一番色々あって大変だったけど楽しかった元々カレとの恋愛のことを思い出して、まだ私はカレのことが好きなんじゃないか、という錯覚に陥ってしまい、「彼女できたの?」とかくだらない最低なメールを送ってしまいました。「はい」と返事がきて、それにいちいち、奈落の底に突き落とされた様に落ち込んだりしています。もう、ケータイを壊さないと、こういうメールをキリもなく送ってしまいそうです。 自分で自分がコントロール出来ません。ただ、寂しくて寂しくて仕方がないんです。こんなの私じゃないみたいです。みんなから頼られて、姉さんとよばれて、キャリアウーマンな仕事人間みたいに見られているので、こんなこと、誰にも言えません。 男に依存しないと生きて行けない女になってしまったのでしょうか。 誰かに愛されたい、守られたいと強く思わずにはいられなくなりました。ここ1年半の恋愛は、友達からも「男運ないね」と言われる様なものばかりでした。だから余計でしょうか。結婚を決めた友人たちのような深い絆で結ばれた恋人達を心の底からうらやましく思います。と同時に自分にはそういう人は現れないんじゃないかという気分になってしまいます。 とにかく、被害妄想と孤独感のダブルパンチで、最低の状態です。これって鬱病とかに近い状態になっていたりするのでしょうか。早く抜け出したいです。寂しくて辛いです。女友達と飲みに行っても、ジムに行っても、買い物をしても心が晴れません。所在ない自分の心が永遠に続きそうで、ずっとため息しかでません。口をひらけば「どうしよう・・・」と言っています。 こんな状態、どうすれば抜け出るのでしょうか。教えてください、というか助けてください。