• 締切済み

助けてください、精神的に疲れました。

初めまして、当方アマチュアカメラマンをしています。以前デリヘルの子を何人か撮影した際にとても良い写真が撮れ(エロではないです)その写真を自分のホームページに載せたいと思い 「連絡もらえますか」と言って個人的に名刺を渡しました。その二日後、連絡がきて食事をしながら「実は先日撮った写真を載せたいのですが」と言う事を伝えたのですがコレが問題になり食事の後クライアント側から連絡がきて「なんでうちの子と勝手に会ってるの?しかも断りもなしに。○○さん少し時間作ってもらえます?』と言われその後クライアントと話をした所『うちがお金を払って仕事を依頼したのにそれはルール違反でしょ、そんな事もわからないの?女の子はアナタと会った事に腹をたて彼氏に殴られたよそ、そのうえもうデリヘルの仕事はしないと言っている』「うちも彼氏方に紹介料40万円を支払っているしこれから何百万と稼いでもらう子がこないとなると損害問題だ、どうしてくれるの?」と言われました。 紹介料の金額やクライアント側の対応など明らかにおかしいとは思ったのですが、こちらの安易な考え(当方がクライアント側に先に一言入れなかった)の結果本当に悪いと思い女の子の彼氏(紹介者側)側へ30万円支払う事、クライアント側には代わりの女の子を探せない代わりに無償で仕事をすると言う事でクライアント側は了解し30万円支払いました。 お金を渡す時に「この金額で相手が納得しないようならこのお金は返します。相手も怒っているのでこれで納得しないようなら後は○○さんでなんとかしてください。その際は○○さんを守る事ができなかったから無償で仕事の件は結構です」と言われました。 その後相手方(女の子紹介者側)が30万円で納得し何度か無償で仕事をする事でクライアント側は納得し約2ヶ月間の間で5人の女の子を撮影し先日最後に撮影した女の子のデータを渡す際に『次にもし撮影するならば仕事として撮影料金を頂きたい』と申し出た所クライアント側が『ふざけるな、たかが5人そこそこで、金額にしたらいくら?あなた舐めてるでしょ?こっちは何百万の損害をうけているんだ。もう写真は撮る必要が無いから来月15日までに代わりの女の子を捜してこい!』と言われて困っています。 個人で解決したかったのですがもうどうしようも有りません。クライアント側は暴力団関係者か素人かどうかも解りません、警察?弁護士?それとも県民会議? 的確なアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

• boger
  • お礼率36% (4/11)

みんなの回答

• k-ayako
回答No.4

#3です。すでに警察には相談しているんですね。 警察や弁護士に相談しているってことは悟られない方がいいと思います。すでに相手がそれを知っている上で現在の状況ならば相手の弁護士がウラで動いているかもしれませんね。最後の切り札になりますから今はまだ隠しておいて状況が急転した場合に備えて準備しておけばいいと思います。 今回の当事者はオーナーではなく店の店長やマネージャーということですよね。 お店のオーナーには会ったことありますか? もし会ったことなければオーナーに直接会って謝罪をするのが手っ取り早いかと思います。 コトの始まりはこちらに非があるからそれについては謝罪し、その上で店長(マネージャー?)とトラブル起こしているのでなんとかならないでしょうか・・・と。 連絡取らないとか無視するとか内容証明とかは本当に最後のカードとして残しておくべきです。 まずはお店のトップであるオーナーに連絡を取ってはどうでしょうか? オーナーがどうしようもない人間だったらそこで切り札出せばいいわけですからね。 私は千葉の某大きな風俗街で数件のオーナーとか店長とか知ってますけど店長やマネージャーのやることにはとにかく神経、尖らせていますよ。 そのオーナーが店長を他に飛ばして新しい店長のもとでまた撮影できるようになるのが一番ですね。 オーナーに気にいってもらえれば仕事しやすいし報酬も上がるかもしれないですからね。風俗店ってだいたい店長の裁量で広告費とか撮影代とか決めますし、あくどい店長はお金ごまかしてポケットに入れちゃうんですよ。今回のお金もそのまま店長のポケット・・・という感じがしますからそれがバレれば店長が大変でしょうね。

boger
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 当事者はオーナーだと思います。(女の子の送迎をしていた人間は社長と呼んでいました) 謝罪をした上で無償で仕事をしましたがこのような状態です。 現段階ではこの質問をしてからは連絡が来ていない状況なので今後自分はどういう対応をすれば良いかと言う所です。(無視するかそれとも今時分は弁護士、警察と相談中と言う事を伝えるか)

• k-ayako
回答No.3

結果が良いほうになるか悪いほうになるかは正直、五分五分ですがデリヘルの所轄警察の生活安全課に行って事情を話してオーナーと連絡を取りたいと言ってみて下さい。こちらに連絡先を教えてくれることはないと思いますが、警察側で刑事事件になる可能性があれば動いてくれます。もしかすると無許可の違法店かもしれませんし。 風俗店はオーナーと店長は別のことが多く、オーナーは実際の現場にはタッチしていない可能性があります。 店長以下、スタッフが悪さしているお店ってまあボチボチあってオーナーにとってはそういった不祥事が表沙汰になることを嫌います。 今回の相手の要求はどう考えてもおかしいわけで「カモ」にされているようなもの。 ただこれが脅迫にあたり刑事事件に発展するのか商売上のモメ事で民事だから・・・とそっぽ向かれるかはわかりません。だからまずは相談することです。 そして最初に五分五分って言ったのはオーナーが実際に今回の件を指示していた場合は泥沼にハマリます。まともな風俗ではなく893の資金源になっているようなお店ですから弁護士入れて示談に持ち込むのが得策です。 警察はどこまで把握しているかわかりませんがまずは相談してみるのがいいでしょう。

boger
質問者

お礼

一応お店のオーナーの連絡先は知っています。店名、連絡先等自分が知っている情報は警察の方に相談した時に状況などは細かく報告済みです。現段階では被害が無い為動く事は出来ないとの事ですが今後家に押し掛けられるなど危機を感じる事があった場合110番してくださいと言われました。 弁護士の方にこの話の内容を話した所『損害賠償責務は無いです。』との事でした、そして相手から連絡があった場合には弁護士に『賠償責務は無いと言われたと言って下さい。』その上でまた何か言ってくるようであれば金額はかかりますが内容証明を発行しますとの事でした。 k-ayakoさんは経験者との事ですがこの状況を見てどう思いますか?

• poolisher
回答No.2

現時点では、脅迫も被害もないですから警察は関係ありません。 いいように言いくるめられているようですが、いままでのことはそれ に同意したわけですから。 もう手を切ることですね。仕事も受けないことです。 その上で脅迫があったら警察に届けなさい。

boger
質問者

お礼

警察に相談した所『現段階ではカメラを壊されたり脅迫されたり等被害が無いため動けない』との事でした、一応相談と言う形で書面上の記録を残してきました警察の方いわく『面倒でしょうが携帯の番号等変えた方が良いでしょう』といわれました。そして今後家に押し掛けられる場合があったらすぐに110番してくださいとの事でした。

• nandakka
回答No.1

警察へ行かれるべきです。 その上で、業者や彼氏と交渉する場面もあるでしょうから 弁護士を探すべきです。どちらも早急に。 こんなサイトで素人の意見を聞く暇に 警察に行って下さい。プロでなければどうにも出来ません。

boger
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 先日弁護士の方と話す機会がありました。 内容を説明した所賠償義務は無いとの事でした、その足で警察に向かい生活安全課の警察官にも相談してみました。 今後はプロの方達の意見をもとの行動して行きたいと思います。