• 締切済み

助けてください、精神的に疲れました。

初めまして、当方アマチュアカメラマンをしています。以前デリヘルの子を何人か撮影した際にとても良い写真が撮れ(エロではないです)その写真を自分のホームページに載せたいと思い 「連絡もらえますか」と言って個人的に名刺を渡しました。その二日後、連絡がきて食事をしながら「実は先日撮った写真を載せたいのですが」と言う事を伝えたのですがコレが問題になり食事の後クライアント側から連絡がきて「なんでうちの子と勝手に会ってるの?しかも断りもなしに。○○さん少し時間作ってもらえます?』と言われその後クライアントと話をした所『うちがお金を払って仕事を依頼したのにそれはルール違反でしょ、そんな事もわからないの?女の子はアナタと会った事に腹をたて彼氏に殴られたよそ、そのうえもうデリヘルの仕事はしないと言っている』「うちも彼氏方に紹介料40万円を支払っているしこれから何百万と稼いでもらう子がこないとなると損害問題だ、どうしてくれるの?」と言われました。 紹介料の金額やクライアント側の対応など明らかにおかしいとは思ったのですが、こちらの安易な考え(当方がクライアント側に先に一言入れなかった)の結果本当に悪いと思い女の子の彼氏(紹介者側)側へ30万円支払う事、クライアント側には代わりの女の子を探せない代わりに無償で仕事をすると言う事でクライアント側は了解し30万円支払いました。 お金を渡す時に「この金額で相手が納得しないようならこのお金は返します。相手も怒っているのでこれで納得しないようなら後は○○さんでなんとかしてください。その際は○○さんを守る事ができなかったから無償で仕事の件は結構です」と言われました。 その後相手方(女の子紹介者側)が30万円で納得し何度か無償で仕事をする事でクライアント側は納得し約2ヶ月間の間で5人の女の子を撮影し先日最後に撮影した女の子のデータを渡す際に『次にもし撮影するならば仕事として撮影料金を頂きたい』と申し出た所クライアント側が『ふざけるな、たかが5人そこそこで、金額にしたらいくら?あなた舐めてるでしょ?こっちは何百万の損害をうけているんだ。もう写真は撮る必要が無いから来月15日までに代わりの女の子を捜してこい!』と言われて困っています。 個人で解決したかったのですがもうどうしようも有りません。クライアント側は暴力団関係者か素人かどうかも解りません、警察?弁護士?それとも県民会議? 的確なアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • boger
  • お礼率36% (4/11)

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

#3です。すでに警察には相談しているんですね。 警察や弁護士に相談しているってことは悟られない方がいいと思います。すでに相手がそれを知っている上で現在の状況ならば相手の弁護士がウラで動いているかもしれませんね。最後の切り札になりますから今はまだ隠しておいて状況が急転した場合に備えて準備しておけばいいと思います。 今回の当事者はオーナーではなく店の店長やマネージャーということですよね。 お店のオーナーには会ったことありますか? もし会ったことなければオーナーに直接会って謝罪をするのが手っ取り早いかと思います。 コトの始まりはこちらに非があるからそれについては謝罪し、その上で店長(マネージャー?)とトラブル起こしているのでなんとかならないでしょうか・・・と。 連絡取らないとか無視するとか内容証明とかは本当に最後のカードとして残しておくべきです。 まずはお店のトップであるオーナーに連絡を取ってはどうでしょうか? オーナーがどうしようもない人間だったらそこで切り札出せばいいわけですからね。 私は千葉の某大きな風俗街で数件のオーナーとか店長とか知ってますけど店長やマネージャーのやることにはとにかく神経、尖らせていますよ。 そのオーナーが店長を他に飛ばして新しい店長のもとでまた撮影できるようになるのが一番ですね。 オーナーに気にいってもらえれば仕事しやすいし報酬も上がるかもしれないですからね。風俗店ってだいたい店長の裁量で広告費とか撮影代とか決めますし、あくどい店長はお金ごまかしてポケットに入れちゃうんですよ。今回のお金もそのまま店長のポケット・・・という感じがしますからそれがバレれば店長が大変でしょうね。

boger
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 当事者はオーナーだと思います。(女の子の送迎をしていた人間は社長と呼んでいました) 謝罪をした上で無償で仕事をしましたがこのような状態です。 現段階ではこの質問をしてからは連絡が来ていない状況なので今後自分はどういう対応をすれば良いかと言う所です。(無視するかそれとも今時分は弁護士、警察と相談中と言う事を伝えるか)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

結果が良いほうになるか悪いほうになるかは正直、五分五分ですがデリヘルの所轄警察の生活安全課に行って事情を話してオーナーと連絡を取りたいと言ってみて下さい。こちらに連絡先を教えてくれることはないと思いますが、警察側で刑事事件になる可能性があれば動いてくれます。もしかすると無許可の違法店かもしれませんし。 風俗店はオーナーと店長は別のことが多く、オーナーは実際の現場にはタッチしていない可能性があります。 店長以下、スタッフが悪さしているお店ってまあボチボチあってオーナーにとってはそういった不祥事が表沙汰になることを嫌います。 今回の相手の要求はどう考えてもおかしいわけで「カモ」にされているようなもの。 ただこれが脅迫にあたり刑事事件に発展するのか商売上のモメ事で民事だから・・・とそっぽ向かれるかはわかりません。だからまずは相談することです。 そして最初に五分五分って言ったのはオーナーが実際に今回の件を指示していた場合は泥沼にハマリます。まともな風俗ではなく893の資金源になっているようなお店ですから弁護士入れて示談に持ち込むのが得策です。 警察はどこまで把握しているかわかりませんがまずは相談してみるのがいいでしょう。

boger
質問者

お礼

一応お店のオーナーの連絡先は知っています。店名、連絡先等自分が知っている情報は警察の方に相談した時に状況などは細かく報告済みです。現段階では被害が無い為動く事は出来ないとの事ですが今後家に押し掛けられるなど危機を感じる事があった場合110番してくださいと言われました。 弁護士の方にこの話の内容を話した所『損害賠償責務は無いです。』との事でした、そして相手から連絡があった場合には弁護士に『賠償責務は無いと言われたと言って下さい。』その上でまた何か言ってくるようであれば金額はかかりますが内容証明を発行しますとの事でした。 k-ayakoさんは経験者との事ですがこの状況を見てどう思いますか?

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

現時点では、脅迫も被害もないですから警察は関係ありません。 いいように言いくるめられているようですが、いままでのことはそれ に同意したわけですから。 もう手を切ることですね。仕事も受けないことです。 その上で脅迫があったら警察に届けなさい。

boger
質問者

お礼

警察に相談した所『現段階ではカメラを壊されたり脅迫されたり等被害が無いため動けない』との事でした、一応相談と言う形で書面上の記録を残してきました警察の方いわく『面倒でしょうが携帯の番号等変えた方が良いでしょう』といわれました。そして今後家に押し掛けられる場合があったらすぐに110番してくださいとの事でした。

  • nandakka
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.1

警察へ行かれるべきです。 その上で、業者や彼氏と交渉する場面もあるでしょうから 弁護士を探すべきです。どちらも早急に。 こんなサイトで素人の意見を聞く暇に 警察に行って下さい。プロでなければどうにも出来ません。

boger
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 先日弁護士の方と話す機会がありました。 内容を説明した所賠償義務は無いとの事でした、その足で警察に向かい生活安全課の警察官にも相談してみました。 今後はプロの方達の意見をもとの行動して行きたいと思います。

関連するQ&A

  • これは脅しですか?

    初めまして、当方アマチュアカメラマンをしています。先日デリヘルの子を何人か撮影した際にとても良い写真が撮れ(エロではないです)その写真を自分のホームページに載せたいと思い 「連絡ください」と言って個人的に名刺を渡しました。その二日後、連絡がきて食事をしながら「実は先日撮った写真を載せたいのですが」と言う事を伝えたのですがコレが問題になりクライアント側から連絡がきて「なんでうちの子と勝手に会ってるの?しかも断りもなしに。○○さん少し時間作ってもらえます?』と言われその後クライアントと話をした所『うちがお金を払って仕事を依頼したのにそれはルール違反でしょ、そんな事もわからないの?女の子はアナタと会った事に腹をたて彼氏に殴られたよそ、そのうえもうデリヘルの仕事はしないと言っている』「うちも彼氏方に紹介料40万円を支払っているしこれから何百万と稼いでもらう子がこないとなると損害問題だ、どうしてくれるの?」と言われました。 紹介料の金額やクライアント側の対応など明らかにおかしいとは思ったのですが、こちらの安易な考え(当方がクライアント側に一言入れなかった)の結果本当に悪いとをしたと思い女の子の彼氏側へ30万円支払う事、クライアント側には無償で仕事をすると言う事でクライアント側は了解し30万円支払いました。 お金を渡す時に「この金額で相手が納得しないようならこのお金は返します。相手も怒っているのでこれで納得しないようなら後は○○さんでなんとかしてください。その際は○○さんを守る事ができなかったから無償で仕事の件は結構です」と言われました。 それが昨日の夜の出来事です。 今クライアント側からの連絡待ちなのですが一連の流れをみてどうすれば良いでしょうか?

  • デリヘル雑誌に誤掲載。示談金はいくらくらいですか?

    はじめまして。 僕の彼女の写真が間違ってデリヘルの広告に掲載されています。相手側と話をしたところ構成編集時に使っていた写真をそのまま掲載してしまったとの事です。働いていた事実もありません。 店に電話をして在籍確認をしたところ、ほとんど出勤はしていないとの事でしたが。 向こうの提示した金額は10万円ですが、これって妥当な金額なのでしょうか?謝罪もしてるのでこれくらいの金額 でという事を言ってきているのですが。 彼女は、雑誌を見た友達から最近デリヘル始めたの?って電話がかかってきたりと悩んで、夜も寝れない状態です。 どうしたらいいかホントに困ってます。 文章が下手ですいませんが教えてください。

  • 彼氏がデリヘルの仕事

    彼氏がデリヘルの仕事をする為にサイトで女の子を見つけたり色恋をしてます。 実際に会ったりはまだしてないと言ってますが絶対に携帯を見せないしメールがなかなかこない時に電話してもほとんど出たことがありません。しかも電話しても返事は毎回メールです。 来月デリヘルのホームページに載せる写真を女の子と二人でラブホで撮影するそうです。 店で働く女の子は商品だしやったりとかはないと言われたのですが女好きで欲求も強いので何かしらあると思います。 色恋してるってことはエッチしてる可能性ありますよね? 実際彼氏がデリヘル業してる方やデリヘル業の男性いたらの女の子と体の関係はあるのかなど詳しく教えていただきたいです。

  • 肖像権、著作権

     ある公園で犬と散歩中「雑誌の取材だがあなたの犬の写真を撮らせて欲しい」と言われた。  OKを出し、最新の一眼デジカメで何枚か撮り、一通り見せてもらった。  「雑誌に使わせてもらうよ」と互いに名刺を交換してわかれた。後で考えてみると、とても上手に撮れているので、その写真が欲しくなった。 さて 1)犬の飼主ある私は、私個人が所有鑑賞する為だけであれば(モデル代の代わりに)撮った写真を、無償(もしくは送料程度の実費)で受け取る権利があるのか? または 2)撮影にはOKを出してあるのだし(モデル代の放棄)写真には撮影者に著作権が有るので、たとえモデル犬の所有者と言え、写真を無償で受取る権利は無い。 どちらが一般的な解釈なのでしょうか? 教えてください。

  • 芸能事務所トラブルで困っています。助けて下さい。

    先日、Cという芸能事務所にスカウトされ その事務所でやっている仕事内容や所属モデルを 紹介された後、やってみないか?と言われ同意したのですが、 すぐにオーディションなどで使うプロフィール写真を撮る話になり 10万かかると言われ、訳もわからず写真撮影申込書にサインし すぐに用意できないというと分割でいいと言われ、初回で1万5千円を払いました。 その日に写真撮影したのですが、写真撮影だけに流石に10万は高すぎると思っています。 また、分割払いのお金は現金書き留めで事務所に送ることになっています。 騙されているかも。と不安になり事務所のHPを探したのですが 住所と電話番号を入れないと見つからなく、HP内のモデル紹介欄は準備中となっています。 2週間後には写真確認と写真を受け取り、登録という流れになるそうなのですが、 私は騙されているのでしょうか。不安で仕方ありません。 もし騙されているのであれば 写真撮影を済んでしまっているのですが、 残りの金額を払わず、なかったことにできないでしょうか。 すみませんが、解答していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 【SOHO】納品直前にギャラを減額された

    フリーランスでイラストの仕事をしたのですが、 納品直前にギャラを3割ほど減額されました。 そのイラスト単体の報酬額としては順当な金額だったのですが、 2ヶ月の拘束期間付きとサンプルの早期納品が必要だったため、 最初に提示した金額よりはもう少し上がるだろうという事で、 納得した上で仕事にかかりました。 その後、早めにサンプルが欲しいという事で、 担当者と何回も電話で確認しながらイラストを修正しました。 そしていろいろな調整をしながらクライアントのOKサインが出たところで 納品データを作ることになったのですが、 ここでギャラが3割減るということを伝えられました。 クライアント側の資金問題で提示していた金額は出せなくなったそうです。 いろいろ言い訳をされましたが、 考えられることとしては、 最初の打ち合わせのときに提示された金額を こちらがすんなり受け入れてしまったので、 足元をみられたんでは無いかと思います。 ここからが質問なのですが、 2ヶ月間の納期までに何度も修正の連絡を取り合い、 クライアントの納得をいただいているので作品の質ではないと思います。 その上での減額です。 知り合いの同業者に聞いても、 ギャラ以上のことを要求されることはしょっちゅうあるけど、 減額でさらに、納品直前はありえないと口をそろえて言われました。 フリーランスだと交渉時にどうしても立場が弱くなりがちですが、 やっぱりクライアントにナメられているんでしょうか? これってSOHOにとってはよくある事でしょうか?

  • 画像加工

    ここ数年、ファッションヘルスやデリヘルの女の子紹介の写真の偽造がひどいと思いませんか。 なんか顔だけじゃなくて、体型まで違うドブスが出てきて、うんざりします。 そのうち違う未知の生物が出てくるんじゃないかと思うと、怖くて利用できません。 どうしたらいいですか?

  • 食品の写真背景について

    よろしくお願いします。 ある仕出し屋のHP作成をしています(今回初めて個人で請け負いました)。写真を当然アップしなければならないのですが、話し合いの結果、クライアント側がプロのカメラマンは使わずに「こちらでデジカメで撮影したものを使用する」と言われました。 が案の定、素人写真で使えたものではありません。調理台の上で撮影したものと青い敷物の上で撮影したものが大半でせっかくの食品の色が損なわれています。さすがに調理台に乗っている写真を掲載するわけにもいかず、Photoshopで背景を塗りつぶしたり、全体の色も相当修正しました。 しかし一人での作業ですからさすがに限界があり、先日クライアントに写真を撮るときに青い敷物は使わないで欲しい等お伝えしました。しかし本人は写真を気に入っていたようで気を悪くされたようで「青のほうがきれいじゃないか」の一点張りでした。 私も写真のプロではないのであまり強くも言えなかったのですが、たしか青色は食欲を減退させる色だと昔テレビか何かで言っていたのを聞いた気がします。ただ、記憶があいまいです。どうにかクライアントを気を悪くさせずに納得させる説明と食品に合わせたらいい色をご存知でしたら教えてください。

  • カメラマンと司会者の持ち込みと持込み料について

    昨日、結婚式の会場へ3度目の見積をお願いに行きました。 最初の見積金額に対し、どうにか安くできないか相談したところプランを変えて料理をグレードアップする方法を勧められました。 私も彼もその内容に納得しました。 見積の段階で値段交渉しないと成約後は難しいとよく聞くので昨日頑張ってみました。 その成果が、 カラークロス変更1000円→無料(装花グレードアップ条件) キャリーバッグ@250円→50%引(料理グレードアップ条件) 招待状・席札手作り@400円引き(通常はプラン内に含まれるのですが特別に) 芳名帳手作り1000円引き(これは1人当たりか聞くのを忘れました…。1人当たり1000円引きだと思いますか?) 以上です。 あと持込み料ですが、 ブーケ・司会・プチギフトなどは無料 ・ドレスが1点につき15000円。 ・カメラマンはお断り。ただし招待客として招待して撮影されるのであれば可(撮影場所制限あり) でした。 今迷っているのが司会とカメラマンです。 司会は私の知り合いで4年ほど前からお付き合いしているフリーの司会者の女性です。 私が挙げる会場での仕事もした事があるそうです(披露宴なのかはわかりませんが)。 披露宴の担当もされてるし、イベントの司会などもされています。 この女性に金額を問い合わせたところ、友人割引という事で5万円→3万円でいいとの事でした。会場の司会者さんは見積では5万円でした。 フリーの司会者なので会社など事務所っぽいのはないと思うんです。 そうなると打ち合わせはファミレスとかになりますよね?その度こちら側がお金を出すという事になるのでしょうか? 実際5万円と3万円の差だし、後でお心づけとしてお金を包むとしても1万円くらいしか差額がありませんよね…。この場合ホテル側にお願いした方がスムーズだと思いますか? 次にカメラマンの件ですが、インターネットで検索したところブライダルフォトやチラシの写真など色々な写真撮影を手掛ける素敵なカメラマンを地元で発見したんです。その人とメールにて色々と打ち合わせをしています。ほぼ毎日撮影で週末は前撮りや披露宴の写真を撮られているし写真もすごく素敵なので腕には問題ないと思います。 そこの会社のスナップアルバムの金額なのですが、 写真アルバム(80P)+DVD撮影で199500円 写真だけの場合(80P)は157700円です。 会場の見積金額は、 写真アルバム(20P)で210000円から(カット数少なめ) ビデオ撮影は135000円です。 差額がかなりありますし、出来上がりのクオリティも外注の方がきれいです。 この外注の業者さんなんですが、私が式をあげる会場の写真室のチーフとお知り合いみたいなんです。だから自分が立ち合えばどうにかなるかもしれないとの事でした。 ですが、もし招待客として招待するならもちろん1席設けるという事なので料理分のお金を支払いしなくていけないという事ですよね?? そうなると15000円くらいは確実に支払わなければいけないという事になります。こういうケースになると持込みをあきらめた方がいいのでしょうか?金額的に差額が大きいので料理分出しても外注がお得かもしれませんが…。 その外注の業者さんにも「招待すれば問題ないと言われた」と言うべきか躊躇います。 私の希望としては、業者さんがチーフと知り合いみたいだしあくまで業者として取引してもらってそこから持込み料が発生するかしないかで検討したいと思っています。 長くなりましたが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 撮影写真をクライアントに見せる

    こんにちは 自分はよくバンドや個人シンガーソングライターのアーティスト写真の撮影を行うのですが、 撮影したデータを選定してもらおうと思うのですが、膨大なデータをzip形式で圧縮してネット上のストレージにあげてみてもらうのがいいとは思うのですが、クライアント側がパソコンを所持していなかった場合の対処に困っています。 Web上で容易に写真を閲覧できるサービスがあれば助かるのですが。 できれば動作も軽い方がクライアント側の負担にならないかと思います。 回答よろしくお願いいたします。