• 締切済み

社会保険の育児休業と、雇用保険の育児休業

人事関係の手続きをしています。 雇用保険の育児休業給付と、社会保険の育児休業期間の保険料免除についてお尋ねします。 社保にも加入しているパートの女性なんですが、本人の希望もあり、出産・産後休業後、1ヶ月だけ育児休業を取りその後復帰。 ただ当分は週に2度の出勤になりました。 雇用保険上は月20日以上の休業があれば育児休業中とみなされ、育児休業給付金の支給対象になるので問題ないんですが、その場合社会保険の方では保険料免除の対象になるんでしょうか。 社保事務所に確認したところ「マニュアルでは1日でも出勤したら休業扱いになりません」といわれてしまいました。 ただ以前は夜勤もされてた方なので、週に2日だけだと収入が1/3くらいになってしまうんですよ。 今までどおりの保険料だと(本人も会社も)かなりきついんですが、月8日出勤では月額変更もできないし・・・。 なんとかならないでしょうか。

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

残念ですがどうにもなりません。 それは育児休業に対する雇用保険と健康保険の規定の違いですから。 それはまさに 雇用保険は >雇用保険上は月20日以上の休業があれば育児休業中とみなされ 健康保険は >1日でも出勤したら休業扱いになりません ということですから。

関連するQ&A

  • 「育児休業」中の保険料について(雇用保険との関係)

    はじめまして。 小さな会社で兼業で総務の仕事をしている者です。 今年8月末に新入社員を雇用したのですが、この社員についての質問です。 ・今年2月末に前職退社。 ・今年4月~8月頭まで雇用保険の失業給付はもらっていた(満了) ・来年3月に出産予定。 ということで、職業安定所に問い合わせてみたところ、育児休業給付の対象にはならない、との返答でした。 それについては、本人が失業保険をもらっていた事実があるということで理解できたのですが、わからないことがひとつあります。 「育児休業中は本人・事業主とも健康保険、厚生年金保険料は免除」と聞いたことがあるのですが、この場合の「育児休業中」というのは雇用保険で認める育児休業給付期間中、ということなのでしょうか? だとしたら実際問題として、育児にかかりっきりになる数ヶ月は本人にとっても会社側にとっても、負担ばかりの多いことになってしまいます。 産休を機に一度退職してもらって、育児休暇後に再度就職、という方法もあるのかな?などと考えてみたりしていますがどうするのが一番双方にとってよい方法なのかわからない状態です。 どなたかこのような件に詳しい方がおられましたら、何かアドバイスをいただけますと大変助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 育児休業中の保険料免除

    今年の4月から社会保険に加入しました。 それまではずっとアルバイトでした。 今年の8月末に出産し、現在出産手当金を受給しています。 雇用保険の育児休業給付金は受給資格がないのでもらえません。 会社は子が1歳になるまで育児休業をとることを認めてくれています。 この場合、育児休業期間中の社会保険料の免除は適用されるのでしょうか? 雇用保険の給付金の受給資格者と連動してうごくものなのでしょうか? それとも、社会保険のほうは会社側が認めて賃金が払われていなければ免除されるのでしょうか?

  • 育児休業中の社会保険料について

    育児休業中の社会保険料免除期間について、 教えてください。 育児休業中は、健康保険等の社会保険料が免除になると、 以前教えていただきました。 この度、無事に職場復帰を果たしましたが、 社会保険料免除の期間について、本社ともめています。 【育児休業の終了する日の翌日の属する前月までが、  免除】 というのは、間違いないのでしょうか? 私は復帰日の月も免除と聞いていたので、 とまどっています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 育児休業給付金について質問です。

    育児休業給付金について質問です。 6月 1日・・・産前産後休暇開始 6月29日・・・出産予定 8月25日・・・育児休業開始予定  ・  ・  ・ 10月1日・・・職場復帰、週1~2回出勤予定 -------------------------- 賃金日額・・・1万円 賃金月額・・・22万円 賃金〆日・・・10日 -------------------------- となっております。 本人は上記の通り、10月1日より週1~2回は出勤したいと言っております(少人数で仕事をしているため)。 1日でも出勤してしまうと健康保険料の免除はなかったと思いますが、 雇用保険の育児休業給付金の支給には差し支えはないのでしょうか。 それと、産後休暇開始が6月1日となるため、最後の算定期間の月額が満額にはなりません。 最終月も満額にしたい場合は、6月1日~10日までを有休休暇で処理してもよいのでしょうか。 具体的な給付金額と職場復帰金額を教えて頂きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 育児休業中の社会保険免除

    育児休業中の為、社会保険料が本人も会社も免除になっております。もし育児休業中ずっと毎月育児休業中前と同額の給与を会社から支給された場合は社会保険料は免除にはなりませんか?解答お願いします。

  • 育児休業中のボーナス時の保険料のついて

    育児休業中に、先日わずかながらボーナスが支給されたのですが、健康保険と厚生年金は免除されて、雇用保険料だけ徴収されました。雇用保険は免除されないのですか?育児休業中でもボーナスは支給されるものなんですか? それと、育児休業基本給付金の支給は手続きしてどのくらいの日数がかかるのですか? 初めてのことでよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 育児休業中に副収入、社会保険の支払いは?

    育児休業中に副業をしました、社会保険等みなし加入になっていますが申し出たほうが良いのでしょうか? 会社の人事の都合で予定より4ヶ月育児休業を伸ばすよう話し合いがつきました。雇用保険の育児休業給付は勤務期間の点からぎりぎり対象外で出ていないので生活が苦しく復帰までの三ヶ月間派遣で働きました。違法性はありますか?会社は了承しています。

  • 育児休業を取得するためにするべきこと

    9月9日が出産予定日で、育児休業をとる予定です。 出産のためにもらえるお金、給付金・社会保険料免除等に必要な書類・取得者本人または会社がするべきことを教えてください。

  • 育児休業給付金について

    現在、第1子の育児休業中です。 正社員として働いていたので 産後から一年の休暇と雇用保険より 育児休業給付金をもらっています。 今年7月から復帰ですが、私の年齢的なこともあり 出来れば「早めに第2子を」と考えてます。 会社から育児休暇をもらえるとして 2回目の「育児休業給付金」をもらえる条件は 復帰後最低何年働けばいいんですか? よく「育児休暇中に第2子が出来た」って 話も聞きますが、その場合は育児休業給付金って もらえるのですか? 経験者の方、教えて下さい。

  • もらえないの?育児休業給付金

    こんばんは。 育児休業給付金について納得がいかないことがあります。 私は父の会社で働いています。 1人目を出産し育児休業給付金の申請をすると、代表取締役と同居する者に対し、育児休業給付金は出せないとのこと。そもそも代表取締役と同居する者は雇用保険の対象にはならないとのことでした。そのことを知らず雇用保険を払っていましたので、雇用保険を脱退し、支払ってしまった雇用保険料を返金してもらいました。代表取締役の親族であっても、同居していなければ雇用保険の対象になり、育児休業給付金が出るとのミニ知識?も教えていただきました。←この時点でおかしいと思いませんか??? 1人目を出産後、父と別居することになり、雇用保険に加入し直しました。その後2人目を出産し、今度こそはと、育児休業給付金を申請すると、今度もNO!との返事。 育休に入る前の2年間に「1ヶ月に11日以上働いていた月が12ヶ月以上ある人」で育休前2年間、雇用保険を支払っている人が対象になるので、一旦脱退し、加入し直してから2年経っていない私は給付金の対象にならないとのことでした。 何だか腑に落ちません。 代表取締役と同じ会社に働く者全てが育児休業給付金を支給されないというのであれば納得もいきますが、同居しているとダメで同居していなければ支給されるって何だか変。 私みたいな場合、やっぱり諦めないといけないのでしょうか?それとも、何らかの保険(よく知らないけど、雇用保険に代わるもの)から、支給される制度はないのでしょうか?