• 締切済み

24歳高卒職歴なしデイトレーダー

24歳高卒職歴なし男です。 この2年ほど、株のデイトレードをしてきました。 今までのところトレードで収入は得られていますが、将来が不安なので、昼はトレードを続けながら、夜間の学校を目指したいと思います。 大学か、専門学校を考えています。 夜間大学は横浜国立大学経営学部志望です。 来年の入試に受かるとすれば、卒業時に28歳になります。 大卒後サラリーマンとなる場合、年齢が採用のネックになるから、専門学校にいくべきでしょうか。 大学に年齢と就職の関係について問い合わせてみましたが、回答は得られませんでした。 また、これ以外に他によい選択肢があるでしょうか。 身の回りに相談できる社会人の方がいないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• igood
回答No.4

大学っというのは目的を持って勉強をし、友達やコネクションを作るとこだと思います。もちろん入ってからでも遅くないですよ。 将来が不安というのは、お金のことだと思いますが、実力があれば、どの企業でも通用するのですが、学歴、仕事歴がなければ、大手企業は難しいと思います。 デイトレって面白いけど、結構むなしいことありますよね。自分もそうです。自分が面白いこと、興味があることを仕事を通じて社会や地域に貢献できればいいと思いますよ。自分がしたいことを分析してみてください。 ちなみに自分は、IT企業の社長を目指してます。頑張ってください。

rakimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はもうちょっとトレードに専念することにします。 むなしいと思わなくなるくらいの結果を出せるようがんばってみます。

• 0527888
回答No.3

士業で開業している者です。私は、商品先物でデイトレードを やっていますが、ボチボチ儲かっている程度です。生活費を稼ぎ 出せるというのは、たいしたものです!  将来、就職したいとのことですが、自由な生活の味を知ってし まっては、上司にどなられながら仕事をすることに、ガマンでき るかどうか?私には無理です!  まぐまぐでメールマガジンを発行したらどうですか。株式関係 は、購読率がたかいですよ!アフィリエイトもねらえます。  もし、就職するとしても、証券関係がいいですよ。今の知識を 生かせるし、できれば株式トレーダーになれればいいですよね。  マスコミ関係で、証券欄を担当するというのもいいですね。

rakimon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに、今の生活に慣れてしまった以上、社会にでるのは大変でしょうね。 証券ディーラーになるとしても、利益が出せなければクビになりますから、将来の不安解消とはならないですね。。

noname#113845
noname#113845
回答No.2

まず、デイトレで食っていける(就職しなくても大丈夫)様にするのが、貴方にとって得策だと思います。 将来が不安、とのことですが、就職したら将来が約束されるとか、変に考えてないですよね?株やっていらっしゃるなら安定していることより、「次の日どう相場が動くか」という不確定な要素にわくわくするものでしょう。 勉強したいということに関しては異論をさしはさむつもりはないですし、むしろがんばって大学に行かれた方が後々(就職云々は別)得なことがあるからです。 大学出る4年後に、デイトレも続けておられるのなら資産額はかなりになっていると思われます。自分のやりたいことをできるだけの資産を貯めたら起業したほうが断然いいと思います。私ならそうします。

rakimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、デイトレで成功して企業してそれも成功してというのが理想ですが。。 いまのところ食っていける状況ですが、それでもわくわくより不安や恐怖のほうが断然大きいです。 就職に甘んじるなという意見参考にします。

• wanekoz
回答No.1

職種を決めるのが先決ですよ。 たとえば美容師になるなら専門学校だし 特殊車両の運転手になるなら自動車学校です。 年齢がネックなのだから就職に直結しない学部に 入っても意味がありません。

rakimon
質問者

補足

なるべく高収入を得たいという希望があります。 専門なら、放射線技師がいいかな、と思っています。