• ベストアンサー

高卒で国II合格は可能ですか?

高卒で浪人中なのですが、法務省の入国管理局で働きたいと思い始め、大学へ行きたいという気持ちより早く公務員になりたいという気持ちの方が勝ってきました。 そこで、大学へ行って国IIを受けるか、大学へは行かず公務員試験対策の専門学校へ行って国IIを受けるか、まよっています。(もしも高卒で専門学校へ行って国II合格が可能ならば、ですが) 私が考えるそれぞれのメリットデメリットを挙げると、 <大学のメリット> ・サークルで遊べる ・交友関係が広がる ・好きな英語を学べる ・学歴が良くなる ・休みが多い <大学のデメリット> ・入試がある ・公務員試験に関係ない勉強もしなければならない <専門学校のメリット> ・入試が無いに等しい ・公務員試験の勉強のみをできる <専門学校のデメリット> ・学歴がよくない ・サークル等で遊べない どちらが良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cimaco
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

人事院の採用情報Q&Aは既にご覧になっているかと思いますが、基本的に公務員試験は学歴不問です。国IIはあくまで「大卒程度」の学力を要求しているだけです。 あなたがもし、本当に公務員試験に合格するためだけに大学受験を考えられているのであれば、個人的にはそれは無駄だと思います。大学の授業は公務員試験に直接的には結びつきません。大学に行っても行かなくても、どちらにしても公務員試験対策の予備校に通うのは必須です。また、大学に入ったとしても、法学部や政経学部のような、試験科目に直結するような学部でなければ全く意味がない、とほぼ断言できます。(文学部や理系学部に入った知人は公務員試験の受験科目は全く馴染みがなく、皆苦労していました。) 試験を受けるため、という観点から離れれば、私は大学に行った方が、社会人になってしまってからは絶対に出来ない貴重な経験をできると思います。 ただ、そもそも大学に行くより就職したい目標がはっきりしているのであれば、予備校にみっちり通って合格を勝ち取る方が良いのでは? ただ国IIは国Iほどではないにしても、実際の合格者はほとんど4大卒、しかもそれなりの有名大卒の人がほとんどです。試験の倍率も、合格を争う人たちの学力レベルもそれなりなので、もし高卒で浪人をされているというのであれば、相当みっちり勉強する必要があるとは思います。 (それこそ中途半端に大学なんて通っている場合じゃないかもしれません。) 一応確認しておいた方がよいかと思うのですが、国IIの受験資格の年齢要件はクリアされているのでしょうか?ちなみに18年度の試験の受験資格は、「昭和52年4月2日~昭和60年4月1日生まれの者」でした。昭和60年4月2日以降の生まれの場合は、学歴要件が加わります。 大学は、本当に行きたいと思ったら就職してから、夜間部にでも通えます。入国管理局がどの程度激務かは知りませんが、一般的に公務員は、通学などの事情がある場合は勤務時間にある程度は配慮してくれます。 来年の受験まで、まだ時間があるので、自分が本当は働きたいのか、もう少しのんびり学生をしたいのか、よく考えることをおすすめします。

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/saiyo/soudan01.htm#Q3
mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 もしも公務員ではなく民間企業に就職したい、と思った時の事を考えると、やはり大学の方が良いですよね。 早く大学へ行くための勉強を始めたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#43614
noname#43614
回答No.3

こんにちは・高卒で国II合格は可能ですか? 法務省の入国管理局 受験案内 入国審査官 http://www.immi-moj.go.jp/keiziban/sinsakan/sinsakan.html 入国警備官採用試験 http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan06.html 入国警備官採用試験 平成18年度の受験申込みの受付は、8月1日(火)に終了しました。 http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken14.htm ,人事院ホームページを御覧下さい。 http://www.jinji.go.jp/top.htm

mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 貼って頂いたページをよく見てみます。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

経済的に許されるなら絶対大学へ行くべきです。 大卒のメリットは計り知れないものがあります。だってどんなにレベルの低い大学でも「大卒」という側面だけを見れば、それは東大の卒業生と同じに扱われるのですよ。 税理士の受験資格が貰えたり(高卒では簿記1級を取る必要がある)、司法試験の一次試験が免除になる、などなど。それ以外の国家試験を受験する際にもメリットを実感するはずです。 また、同じ国IIに合格して入省しても、大卒と高卒では出世のシステムが違うような気がします。 少し違うけど、踊る大捜査線の室井さん(柳葉さんの役)が同じキャリアなのに東北大学卒業ということで、東大卒のキャリアより微妙に出世が遅いでしょう?(笑)

mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 「大学なんか行っても行かなくてもそんなに変わりはないんじゃないか・・・?」と思っていましたが、そんな事は全くないのですね。 今一時的な幸せを手に入れ将来苦労するのか、将来の長い幸せのために今苦労するのか、よく考えたいと思います。

  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.1

多分、高卒の方は受験資格がないと思います。 一応、今年の人事院の採用のHPにある募集要項では、 「昭和52年4月2日~昭和60年4月1日生まれの者」 という区分があり、この者には学歴要件がありませんが、今年の人事院勧告の中に 「新たな経験者採用システム(募集や能力実証の一部を人事院が実施)を本年秋から導入」 とあるように、高卒後、何の経験もない者は採用対象とならないでしょう(なったとしても、特許だとか研究成果だとかのよほどの実績がないと採用される可能性は極めて低いと思われます)。 また、要綱では、大学卒か、短大・高等専門学校卒が条件となっていますので、最低でも短大には行く必要がありそうです(高専がなにかはご存知ですよね?)。 大学にしても短大にしても、国家II種であれば学閥的なものはありませんし、大学全入時代ですから、とりあえず進学を目指してください。 少なくとも、今の大学受験より公務員試験の方がはるかに難関です(ある程度の大学を除けば)。

mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 大学受験を逃げてるようでは公務員試験など言うまでも無い、、といった感じなのですね。。

関連するQ&A

  • 専門学校卒で国II種試験って受けれますか?

    始めまして、今高校3年生で進路に悩まされています。 大学に行って公務員試験を受けるか、法律関係の専門学校に行って試験を受けるか迷っています。 そこで質問なんですが、最終学歴が専門学校の者でもII種試験って受けられるんですか? 少し専門学校と内容がズレてるかもしれませんが、どなたかご教授お願いします

  • 高卒の国家公務員

    大学にすべて落ちて専門学校にいき、公務員になった知り合いがいるんですが、高卒の公務員は大学入試でいう、どれくらい高い学力が必要なんですか?

  • 進学か高卒公務員か

    現在高校2年生の女子です。 進路の事で非常に悩んでいます。 私はこの時期でも未だに就職か進学かが決まっておらずかなり揺れている状態です。 今のところ、将来の希望職種は決まったわけではないのですが、何となく公務員がいいと思っています。 どちらかといえば国家公務員よりも地方公務員の方に興味があります。 しかしこれは昨日の学校での進路関係での取り組みで唐突に思ったことで、まだ何の準備もしていません。 現在の悩みは、 高卒での公務員試験(初級・国家3種)を受けるか、 公務員系の大学or専門学校に通ってから公務員試験(中級上級,国家1・2種)を受けるか、どちらにするかということです。 私の家計はかなり苦しい状態でして、大学へ行くための資金の工面すらままなりません。 現在高校へ通っていますが、奨学金を借りています。将来返済予定のものです。 それでも親はどうしても行きたいのならどうにかしたいと言ってくれています。 ですが私はあまり負担はかけたくありませんし実際それはかなり苦しいです。 行くとしたら、またさらに奨学金を利用することになると思います。 こんな私はどうすればいいでしょうか。 一応今としては、第一希望が進学でそれが困難な場合は就職で高卒公務員を 目指すのがいいかなと思っているのですがそれに関してはどう思われるでしょうか。 大学か専門学校に行くとしたら、いったいどちらの方がいいでしょうか。それぞれのメリット・デメリットは何でしょうか。 高卒でしたら、今から準備・勉強に取り掛かって間に合いますでしょうか。 そしてどのような勉強方法なら効率がよいでしょうか。 大学や専門学校の場合(1種2種・中級上級)は、高卒よりは給与が高くなりそうですが、 奨学金の返済分を差し引いても高卒よりはお得でしょうか。 私にはあまり出世心などはないので、キャリア組である上級・1種はあまり受ける気がありません。 公務員での仕事の中では学校事務や市役所事務に勤めたいなと思っています。 しかし具体的にすることが調べてみてもいまいちよく分かりません。 なので学校事務でやること・市役所事務でやることなどを詳しくご教授頂けるとありがたいです。 本当に悩んでいます。全部でなくてもいいのでどなたか回答をお願いします。

  • 高卒、保護観察官になりたいです

    高卒、今年社会人1年目です。 最近、保護観察官になりたいと思うようになりました。 自分なりに調べ、国家公務員II種の試験は 年齢制限があることを知りました。 21歳未満は少なくとも専門学校を卒業していなければいけないことも。 進学は金銭的な理由で諦めました。 本当は大学で犯罪心理学を学びたかったのですが。 現在、短大や専門学校に行くお金はありません。 保護観察官になるために、今私がすべきことが見えません。 21歳まで独学で勉強し、試験間際には予備校に行って、 試験を受けるのを目指すか。 高卒の学力では難しいので短大などに行くお金を貯めて、 卒業してから試験を受けたほうがいいのか。 今すべきことのアドバイスをお願いします。

  • 高卒の公務員

    最近知り合った男性は公務員専門学校から公務員になりました。本人は将来性もないし、給料も安いといって、内部試験で大学卒の給料体系になる試験をうけたいと言ってます。国家公務員ですが内部試験は受かるの大変なんですか?税務大学校に行くらしいです。また高卒の公務員になるには、高い学力が必要なんですか?大学卒の公務員はかなりきびしいとききました。

  • 高卒で国立大学職員になるのはやっぱり無理なのでしょうか?

    私、今年国立大学の事務職員を目指して試験勉強をしているのですが、 私は大学に行っていなくて、専門学校卒なんです。。。 専門学校といってもきちんと要件を満たしていないので、 公務員試験では高卒扱いになります. そんな私でも大学の職員にはなれるのでしょうか? それともやっぱり1次試験に受かっても2次試験の各大学の面接で落とされていまうのでしょうか? ご存知の方どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 国II受ける人は国Iも受けるべきですか?

    公務員試験で国II受ける人は国Iも受けるべきですか?

  • 公務員試験 地方上級、国IIの面接について

    地方上級(都I類)、国IIの面接についてお伺いします。(いづれも行政職です) ある掲示板では面接について > 私が郵政外務試験の時の面接の話です。 しかし、実際には面接では職歴、最終学歴、学校名は、 一切聞かれませんでした。 志望動機、趣味、一次の作文について、 その仕事の内容についてどれくらい知っているか? 転勤が可能かどうか それ位です。 履歴書のような物も、簡単な住所と名前、生年月日を書かされた位で 学歴、職歴、卒業校名などは採用が決まってから書かされました。 あとで、聞いた話によると今の国家公務員の面接では 学歴、職歴などは聞いていけない事になっているそうです。 (経験者募集の専門職や、大卒、高卒限定の制限があるのは別でしょうが) と、ありますが地方上級(都I類)、国IIの行政職の面接も上記と同様に面接では職歴、最終学歴、学校名は、聞かれませんでした。 内容なのでしないのでしょうか? お知り合いの方がいらしたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 公務員試験(高卒)全落ちしてしまった高校三年生です

    公務員試験(高卒)全落ちしてしまった高校三年生です。 今の時期から大学受験に切り替えるのは厳しいですか? 過去の進路実績を見ると公務員試験に落ちた人は全員浪人か専門学校に進んでおり、大学進学が1人もいませんでした。 そこまで偏差値が高くない私大の、2月に行われる一般入試を受けようと思うのですが今から受験勉強は無理がありますか? また、願書受付開始は1月からなのですが受験すら受けさせてくれないといったことはないですよね?

  • 高卒認定試験

    高卒認定試験について聞きたいんですが ・どうやって受けるんですか? ・費用はいくらぐらいですか? ・私立高校で平均点70点くらいなんですが受かると思いますか? ・メリット、デメリットを教えてください ・大学に行きたいんですが、高卒よりも受かりにくいですか? あと高卒認定試験に受かって、 私立短期大学に行く場合 学費が安くなる制度は あるんでしょうか? 学校推薦はもちろんありませんよね?