• ベストアンサー

高卒で国II合格は可能ですか?

高卒で浪人中なのですが、法務省の入国管理局で働きたいと思い始め、大学へ行きたいという気持ちより早く公務員になりたいという気持ちの方が勝ってきました。 そこで、大学へ行って国IIを受けるか、大学へは行かず公務員試験対策の専門学校へ行って国IIを受けるか、まよっています。(もしも高卒で専門学校へ行って国II合格が可能ならば、ですが) 私が考えるそれぞれのメリットデメリットを挙げると、 <大学のメリット> ・サークルで遊べる ・交友関係が広がる ・好きな英語を学べる ・学歴が良くなる ・休みが多い <大学のデメリット> ・入試がある ・公務員試験に関係ない勉強もしなければならない <専門学校のメリット> ・入試が無いに等しい ・公務員試験の勉強のみをできる <専門学校のデメリット> ・学歴がよくない ・サークル等で遊べない どちらが良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cimaco
回答No.4

人事院の採用情報Q&Aは既にご覧になっているかと思いますが、基本的に公務員試験は学歴不問です。国IIはあくまで「大卒程度」の学力を要求しているだけです。 あなたがもし、本当に公務員試験に合格するためだけに大学受験を考えられているのであれば、個人的にはそれは無駄だと思います。大学の授業は公務員試験に直接的には結びつきません。大学に行っても行かなくても、どちらにしても公務員試験対策の予備校に通うのは必須です。また、大学に入ったとしても、法学部や政経学部のような、試験科目に直結するような学部でなければ全く意味がない、とほぼ断言できます。(文学部や理系学部に入った知人は公務員試験の受験科目は全く馴染みがなく、皆苦労していました。) 試験を受けるため、という観点から離れれば、私は大学に行った方が、社会人になってしまってからは絶対に出来ない貴重な経験をできると思います。 ただ、そもそも大学に行くより就職したい目標がはっきりしているのであれば、予備校にみっちり通って合格を勝ち取る方が良いのでは? ただ国IIは国Iほどではないにしても、実際の合格者はほとんど4大卒、しかもそれなりの有名大卒の人がほとんどです。試験の倍率も、合格を争う人たちの学力レベルもそれなりなので、もし高卒で浪人をされているというのであれば、相当みっちり勉強する必要があるとは思います。 (それこそ中途半端に大学なんて通っている場合じゃないかもしれません。) 一応確認しておいた方がよいかと思うのですが、国IIの受験資格の年齢要件はクリアされているのでしょうか?ちなみに18年度の試験の受験資格は、「昭和52年4月2日~昭和60年4月1日生まれの者」でした。昭和60年4月2日以降の生まれの場合は、学歴要件が加わります。 大学は、本当に行きたいと思ったら就職してから、夜間部にでも通えます。入国管理局がどの程度激務かは知りませんが、一般的に公務員は、通学などの事情がある場合は勤務時間にある程度は配慮してくれます。 来年の受験まで、まだ時間があるので、自分が本当は働きたいのか、もう少しのんびり学生をしたいのか、よく考えることをおすすめします。

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/saiyo/soudan01.htm#Q3
mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 もしも公務員ではなく民間企業に就職したい、と思った時の事を考えると、やはり大学の方が良いですよね。 早く大学へ行くための勉強を始めたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#43614
noname#43614
回答No.3

こんにちは・高卒で国II合格は可能ですか? 法務省の入国管理局 受験案内 入国審査官 http://www.immi-moj.go.jp/keiziban/sinsakan/sinsakan.html 入国警備官採用試験 http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan06.html 入国警備官採用試験 平成18年度の受験申込みの受付は、8月1日(火)に終了しました。 http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken14.htm ,人事院ホームページを御覧下さい。 http://www.jinji.go.jp/top.htm

mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 貼って頂いたページをよく見てみます。

• yomyom2001
回答No.2

経済的に許されるなら絶対大学へ行くべきです。 大卒のメリットは計り知れないものがあります。だってどんなにレベルの低い大学でも「大卒」という側面だけを見れば、それは東大の卒業生と同じに扱われるのですよ。 税理士の受験資格が貰えたり(高卒では簿記1級を取る必要がある)、司法試験の一次試験が免除になる、などなど。それ以外の国家試験を受験する際にもメリットを実感するはずです。 また、同じ国IIに合格して入省しても、大卒と高卒では出世のシステムが違うような気がします。 少し違うけど、踊る大捜査線の室井さん(柳葉さんの役)が同じキャリアなのに東北大学卒業ということで、東大卒のキャリアより微妙に出世が遅いでしょう?(笑)

mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 「大学なんか行っても行かなくてもそんなに変わりはないんじゃないか・・・?」と思っていましたが、そんな事は全くないのですね。 今一時的な幸せを手に入れ将来苦労するのか、将来の長い幸せのために今苦労するのか、よく考えたいと思います。

• aoba_chan
回答No.1

多分、高卒の方は受験資格がないと思います。 一応、今年の人事院の採用のHPにある募集要項では、 「昭和52年4月2日~昭和60年4月1日生まれの者」 という区分があり、この者には学歴要件がありませんが、今年の人事院勧告の中に 「新たな経験者採用システム(募集や能力実証の一部を人事院が実施)を本年秋から導入」 とあるように、高卒後、何の経験もない者は採用対象とならないでしょう(なったとしても、特許だとか研究成果だとかのよほどの実績がないと採用される可能性は極めて低いと思われます)。 また、要綱では、大学卒か、短大・高等専門学校卒が条件となっていますので、最低でも短大には行く必要がありそうです(高専がなにかはご存知ですよね?)。 大学にしても短大にしても、国家II種であれば学閥的なものはありませんし、大学全入時代ですから、とりあえず進学を目指してください。 少なくとも、今の大学受験より公務員試験の方がはるかに難関です(ある程度の大学を除けば)。

mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 大学受験を逃げてるようでは公務員試験など言うまでも無い、、といった感じなのですね。。