• ベストアンサー

ベッドの組み合わせ方教えて下さい。

夫婦二人と4歳の子供がいます。 明日ベッドを買いに行こうと思っていますが、 この家族構成からして、ベッドをくっつけて使用する場合に、 どのようなサイズの組み合わせが良いと思いますか? 現在は3人ですが、もう一人子供が欲しいと思っていますので その点も含めてご意見下さい。 ベビーベッドは子供が産まれてもおそらく使いません。 布団は現在まで使っていましたが、腰を悪くした為、今後 利用するつもりはありません。 部屋の広さは5.8畳です・・・。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7252
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

うちは6,5畳でダブルのマットレスのみ(子供1人と私)と、横にシングルの布団(主人)を並べています。その他部屋には、パソコン机、テレビ台、化粧台を、どれもロータイプの物で置いています。クローゼットが大きい事もあって配置上、とても狭く感じます。 うちは子供が大きくなったら別の部屋で寝かせる予定ですが、もし同じ部屋で子供2人と一緒に寝るならば、セミダブルのマットレスのみで2つが限界に思います。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ダブル+シングルですか。 子供がいるし、賃貸なので部屋も狭く、 正直なところベッドを買うのには相当悩みました。 ですが、毎日の布団の上げ下ろしと押入れが無いこと、 何より腰が痛くて・・・。泣 セミダブル2台を置くと、その部屋は家具類は一切置け ないですね・・^^;覚悟しています・・。 元々物の少ない我が家ではありますが、 それでも残りの一部屋は物置き部屋になりそうな気がします。

関連するQ&A

  • ベッドのサイズについて、、

    こんにちは。いつもお世話になっております。 ベッドのサイズについてアドバイスお願いします。 5年前に結婚をした時にダブルサイズのベッドを購入しました。賃貸マンションの6畳の部屋という事もあったのですが、周囲の人から子供が生まれたらベッドは使わなくなるのでは?という意見も多く、使わなくなっても惜しくないように価格の安いのベッドを購入しました。 昨年、新居に引越しをして今度は少し広くなったので長く使えるしっかりした物を購入したいと思っています。サイズはダブルだと狭いのでクイーンサイズかキングサイズが良いかなと考えています。部屋の広さが9畳なのでクイーンサイズが良いのでは?と思っているのです。2人の友人はシングルを2つ並べて使っているのですが広々と快適だよ~と言います。やっぱりクイーンサイズだと狭く感じる物でしょうか?ダブルからクイーンに直接変えれば広く感じそうなものですが、訳あって今はシングルの布団を2枚敷いて子供と3人で寝ています。初めて布団に寝るようにした時は夫婦共にその広さに感激しました。もうダブルには寝られません・・。 実際に夫婦or家族でベッドを使用されている方、使い心地は如何でしょうか?ちなみに今年の4月に第2子が生まれる予定です。ベビーベッドを卒業したら何年かは一緒に寝るようになるかと思います。 更に、クイーンでもキングでもマットが2つの物にしようか迷っています。カバーが探すのが大変とか見た目の良し悪しとかも気になります。逆にカバーの交換が楽とか・・。あともしお薦めのメーカーがありましたらご紹介頂けると嬉しいです。予算は土台+マットで20万前後を希望しています。よろしくお願い致します。

  • ベビーベッドをどうしたら

    はじめまして。5月に第1子出産予定です。 そろそろ本格的にベビースペースを作ろうとしているのですが、ベビーベッドで困っています。 まず今の状況を箇条書きにしますと、 ・母親が普通サイズのベビー布団を新しく買ってくれました。 ・普通サイズのベビーベッドが1台あります。 ・家は全てフローリングの1LDK(LDK18畳、洋室4.5畳)です。 ・猫を2匹飼っています。 ・私たち夫婦は4.5畳の方にダブルベッドで寝ています。 ・ベビーベッドは寝室にギリギリですが置けます。 ・寝室は日当たりが悪く、風通しも悪いです。 ・猫は寝室には入りません。 ・中古のミニベビーベッドはもらえる当てがあります。布団はありません。 昼間は基本的日当たりが良いリビングに置いてあげたいので、リビングにも赤ちゃんを寝かせるスペースを作りたいのですが、 猫を飼っているのでベッド、もしくはバウンサーを用意しようか悩んでいます。 ミニベビーベッドは欲しいと言えばもらえる当てがあるので、それを置こうかとも思いますが そうすると、それ用にまた布団を買わないといけないでしょうか? 昼間だけなら、バスタオル等で代用できますか? なにせ初めての出産なので、本やサイトを見すぎて考えがまとまりません。 いいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベッド?布団?どちらがいいのか。

    現在1歳1ヶ月の子供がいます。今はフローリングの部屋に夫婦がダブルベッド、子供がベビーベッドで寝ています。たまに3人でダブルベッドに川の字で寝たりしてます。ベビーベッドはそろそろ危険かと思っているのですが、どうしようか迷っています。 子供のお昼寝時や夜夫婦どちらかが寝室に行くまでの間、私たちのベッドに寝かせていると起きたときや寝返りでベッドから落ちます(高さが結構あるので危険です)。ベビーベッドでも同様の心配があります。フローリングの床に布団を敷くのはちょっと抵抗があるのですが、そのほうが危険を回避できるのかなとも思います。 (1)ダブルベッドで私と子供、床に布団を敷いて旦那が寝る。お昼寝時は床の布団で子供を寝かす。 (2)ダブルベッドで旦那、床に布団を敷いて私と子供が寝る。 (3)ダブルベッドと同じ高さのシングルベッドを購入し、3人がベッドで寝る(これだと落ちる危険がありますが)。 現在、上記3つで検討中です。 どのような方法が良いでしょうか。また、フローリングの床に布団っていうのは大丈夫なのでしょうか。カビ・埃などの面でとても心配です。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • こども用のベッド、最初は低く、将来的にロフトベッドにできるもの、ありませんか。

    1才半のこどものベッドについて思案中です。 現在はベビーベッドに寝かせていますが、将来的にも布団ではなくベッドを使用させようと思っています。 が、子供部屋が狭いこともあり、よくあるロフトタイプのベッドにしようと思っているのですが、ベビーベッドを卒業する2才くらいにベッドを買い換えようと思っているので、小さいうちは危険のないように高さが低くできて、成長した後、足を継ぎ足す?などしてロフトベッドにできるようなものを探しています。 シングルを将来2段ベッドにできるタイプのものはあるようですが、上記のようなものは見あたらないようです。 安全面での問題とかがあるのでしょうか。 また、ベッドサイズとしては、こどもサイズではなく、大人用のサイズのものがより望ましいです。 どなたか、このようなベッドをご存じないでしょうか。

  • 子どもがいる場合は、布団のほうがいいのでしょうか?

    子どもがいる場合は、布団のほうがいいのでしょうか? 現在、子どもが1人ですが、セミダブルの布団とベビーマットレスで寝ています。 ・布団が干せない環境 ・寝室が5畳と狭い ・現在のダブルは、重くてなかなか持ち上げられず、ぺちゃんこになって、腰が痛いです>< いろいろネットで見ると、家族が多いと、ベッドだと足りずに、布団やシングルのベッドを足してる 家族も多いようで、これから子どもが増えるかもと考えると、布団のほうがいいのかなぁと考えて、 悩んでいます><

  • ミニサイズのベビーベッドについて。

    現在妊娠7ヶ月で、そろそろベビーベッドの購入をと考えているのですが、部屋がそんなに広くないため、ミニサイズ(60×90)のベビーベッドとミニサイズのベビー布団を購入しようと思っています。 そこでふと疑問に思ったのですが、ベビー布団っていつ頃まで使用するのでしょうか? ベビーベッドは6ヶ月くらい使用できればいいと考えているので問題はないのですが、 6ヶ月過ぎてからベビー布団だけで寝る場合、いつ頃まで使用可能なのでしょうか? 標準サイズのベビー布団なら気にすることもないのでしょうが、ミニサイズでとても小さいため、使用期間が極端に短いのでしたら多少部屋が狭くなっても標準サイズのものを購入したほうがいいのかなって思いました。 ベッドはリビングに置く予定なので一応標準サイズでも置けることは置けます。 ただ、狭くなるのが嫌なのでミニサイズのほうがいいのかなって思ってます。 アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ベッド生活の方、赤ちゃんはどうやって寝せていますか?

    春に子どもが生まれます。 出産前に、転勤が決まり、新居もおおよそ決まりました。 今は、洋間6畳を寝室にして、シングルベッドを2つ並べて寝ているのですが、今度は洋間5畳を寝室にすることになりそうなのですが、赤ちゃんを加えた3人で、どのように寝ればいいかと考えています。 転勤が決まるまでは、ベビーベッドをレンタルしようと考えていたのですが、洋間5畳にシングルベッド2つとベビーベッドは、はたして入るのやら・・・どう考えてもキツキツのような気がします。 かといって、ベッドをなくして、布団で、というのもできればしたくないんですよね。 子供のころからベッド生活だったので、どうも布団は落ち着かなくて。 ベッド生活で、赤ちゃんのいる方(いた方)どのようにされていましたか? 余談ですが、すでに夫の母から、ベビー布団を頂いてしまいました。 ベビーベッドに敷いて使おうと思っていましたが、使えなくなったりしたら、どうしよう・・・というのも悩みの種です。

  • ベビーベッドかお布団かで悩んでいます

    8月出産予定で、いま出産準備をしているのですが、ベビーベッドがいいのかお布団だけでいいのか悩んでいます。 わたしたち夫婦は、5畳ほどの洋室にダブルベッドで寝ています。 あと和室が1室あるのですが、今は客間になっています。 赤ちゃんが生まれたら、 ・ベビーベッドを夫婦の寝室に一緒に置く ・和室(客間)にわたしと赤ちゃんだけ布団を敷いて寝る ・ベビーベッドを和室に置いて、わたしも和室でお布団で寝る など、考えているのですが、どうすればいいのかわかりません。 洋室の寝室はかなり狭く、ダブルベッドの横にベビーベッドを置くと、人が通るスペースもなくなるほどです。 ベビーベッドは、不要という人も居れば、安全だし必要だという人も居て、迷ってしまいます。 赤ちゃんが大きくなったら、どうすればいいのか?など考え出したらどんどん悩んでしまって・・・。 なにかアドバイスいただけましたらうれしいです。

  • ベビーベッドの次は何に寝せますか?

    10ヶ月の子供のベッドについて質問です 現在ベビーベッドに寝せていますが 最近大きくなってきて寝返りをうつと 柵から足がはみでてしまいます 夜もそれで起きてしまうこともしばしばです 現在は6畳間にダブルベッドとベビーベッドを置いて 3人で寝ており できればこの後も同じ部屋で寝たいと考えています ベビーベッドを卒業したあと どんなふうに寝かせるのがよいのでしょうか? ネットで伸縮する子供用ベッドを見かけたのですが そういったものを実際に使われている方はどんな感じですか? 教えてください よろしくお願いします

  • 1歳児の寝床について(ベッドorお布団?)

    1歳2ヶ月のこどもがいます。 私(母親)とこどもはお布団で、 夫は別の部屋のダブルベッドで寝ています。 夜中の授乳も無いし、そろそろ家族3人で一緒に寝たいと思っていますが、どうしたものかと悩んでいます。 布団を3人分敷くと・・・ベッドが全く使われなくなってしまいますよね。 そこで、ベビーベッドを購入し、3人で同じ部屋に寝ようかと思っていますが、身長も80センチを越えていますし、少し窮屈ではとも心配しています。何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう