• ベストアンサー

ベビーベッドの次は何に寝せますか?

10ヶ月の子供のベッドについて質問です 現在ベビーベッドに寝せていますが 最近大きくなってきて寝返りをうつと 柵から足がはみでてしまいます 夜もそれで起きてしまうこともしばしばです 現在は6畳間にダブルベッドとベビーベッドを置いて 3人で寝ており できればこの後も同じ部屋で寝たいと考えています ベビーベッドを卒業したあと どんなふうに寝かせるのがよいのでしょうか? ネットで伸縮する子供用ベッドを見かけたのですが そういったものを実際に使われている方はどんな感じですか? 教えてください よろしくお願いします

  • k0000
  • お礼率82% (24/29)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.7

こんばんは。1歳児と4歳児がおります。うちは、6畳の和室にシングルロング布団2枚とジュニア布団を敷き詰めて、主人を含む4人で寝ておりまする。子供の寝返りは、はっきりいってかなりすさまじいです。下手するとゴロンと廊下に出ていることまであります(~_~;) 10ヶ月くらいの月齢だと、ベビーベットだとあちこちぶつかって、夜中に起きてしまったりしますよね。 うちも10ヶ月くらいまでは、ベビーベッド使っていたのですが、よく泣いて起きてました。一緒に布団で寝るようになってからは、夜中に起きることもなくなりました。 まわりのリサーチによると、同じようにダブルベット&ベビーベットのタイプで寝ていた友達は、たいていママと子供たけしばらく下に布団を敷いて寝る、もしくは、パパだけ布団で寝るといったパターンが多いようです。 まあ、その寝方がずっと続くわけではなく、ある程度落ち着いたら一人でも寝れるようになるので、しばらくは、一緒に布団で寝てあげたりしてはどうでしょうか?

k0000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ベッドにぶつかって夜中におきる赤ちゃんは ほかにもいるのですね 安心しました やはり私と子供とが下に布団をしくのが自然みたいですね おっしゃるように1人で寝れるようになってから 子供のベッド購入を考えてもよさそうな気がしてきました

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 うちと同じような環境ですね。 うちも6畳にダブルベッドを置いています。 ベビーベッドの時はよかったですが、ベッドが小さくなったときに私も困りました。 ・・・で状況としてはNo.3の方と同じですね(^^ゞ ベッドの下に布団を一枚敷いています。 最初はそこに子供(やはり10ヶ月くらいからかな)を寝かせようとしていたのですが、夜に子供が泣いてしまうと私が寝ぼけ眼で子供をベッドに引き上げます。(本人記憶なし・・・苦笑) それでダンナと3人「川」の字になるわけですが、子供も暴れますしダンナは子供に顔を蹴られ、夜中にダンナは下の布団に退避・・・って具合です。 2歳になったばかりの子供が今では 「お母さんとベッドで寝る!」 と言って寝付くときからベッドじゃないと寝なくなってしまいました。 それで後から寝る私とダンナはそれぞれ 私⇒ベッド、ダンナ⇒布団 という図式が出来上がってしまいました。 ダンナも 「たまにはベッドで寝たいよ~」 なんて言っていますが、当分は無理そうです(^_^;)

k0000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます やはりベッドの下に布団ですね そうやって添い寝もいいかなと思い始めていたのですが 初めは1人で寝かせておいて泣いたら添い寝というのも ありかな~と思い始めました うちの場合は主人がベッドで寝ることになるので 私と子供が下で布団になりそうです きっと私も「たまにはベッドで寝たいよ~」と 思うようになるんでしょうね・・・

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.8

うちは双子なので特殊な例で参考にならないかもしれませんが。。。 ふつうのベビーベッドに無理矢理ふたりならべて寝かせていました。 しかし、6か月過ぎて手狭になったので、、、子供が大きくなったらどのみち必要になると考え、ふつうの2段ベッドを買いました。 いまは上段は荷物置場になってますが下段にふたり寝かせています。もっと大きくなったらふつうに上下ひとりずつ使わせる予定です。 というわけで、どのみち将来お子さんが大きくなった時に大人用のベッドを与える予定でしたらいまのうちに買ってしまうと言うのもひとつの方法だと思います。

k0000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 2人目を考えていたら二段ベッドもいいですね 初めての子供でまだ手一杯で 2人目をどうするかを考えられずにいます 普通のベッドを買うには部屋の広さがネックに・・・ なかなかむずかしいですね

  • konbupan
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

うーん、私も悩みました。 4才男の子と8ヶ月女の子の寝相の悪さといったら、それはそれは大変です。 我が家では、ダブルとセミダブルのベットを壁につけて二つ並べ、広いスペースを作り親子4人で寝ています。 ベットマットの高さには規格があるのか?くっつけると同じ高さになるのでつなぎ目に寝ても特に違和感も感じませんよ。 我が家では壁際より下の子、私、上の子、主人、の並びで寝ているので、主人が防波堤の役目になり、子供達がいくら激しく動いても、ベットから落ちる心配はありません。 今のところは広くて寝やすいですし、隙間無くベットをくっつけるので部屋も狭く感じないので満足しています。 ただ、一つだけ難点があるとすれば、夜中に私がトイレに立つ時に主人のデカイ体を乗り越えなければいけない為、しばしば寝ぼけて主人の顔にケリを入れてしまう事くらいでしょうか(笑) ご参考になればと思います。

k0000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ダブルとセミダブルのベットを壁につけて二つ並べるとは いいアイディアですね でもうちのベッドは高さが特殊なのと 部屋に動かせないタンスがあるため無理そうです

  • k119
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.5

今晩は! うちは6歳3歳の子供と私がダブルベットで,隣に夫が作った簡易のシングルベットを並べ,みんなで並んで寝てます。 これが又,ダブル,シングル合わせて部屋にちょうどぴったり,両サイドが壁になりました。 長男だけの時はダブルに3人で寝てましたよ! ベットって楽ですよね!! たまーに子供がベットから落ちることありますが大丈夫ですよ,落ちても寝てますから!! 二人とも毎日ちっちゃいころから寝ぞー悪くってとにかく何度も落ちました!最初はひやひやしてましたが,以外に心配に及ばないです,普通のベットだったら!!(ベビーベットは高さがあるので心配ですが) ちなみに,上の子のときは生後2ヶ月から3人でダブルベット。 2番目の時は。。。退院後すぐに一緒に寝たりベビーベットだったりで,結局ダブルで4人はキツイノで,シングルと並べ現在にいたります。 シングルは夫。ダブルは2人の子供と私。結構広いです。 予断ですが来年上が小学生。 2段ベットも検討中です!!

k0000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 手作りのベッドをつけて お部屋いっぱいのベッドとはうらやましいですね 私もそれに憧れますがベッドの高さが特殊なためと 動かせないタンスが部屋にあるため無理そうです

  • zzzmama
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.4

こんばんわ。我が家も六畳の部屋にみんなで布団をひいて寝ています。ベットはこの先大きくなると物も増えてくるだろうから布団がいいと思います。添い寝をしているとすぐ横にいるので便利ですし、子供も寝ぼけて起きても安心してまた勝手に寝てくれる事もあります。伸縮用のベットは、私の知人が買ったのと同じ物を言われているのであればナイロン生地のネットがサイドにある物でしょうか。伸縮で移動、片付けは便利ですが、ふかふかして子供が熟睡しないように言って直ぐ止めたようです。どうしてもベットで寝かしたいというのであれば介護用品のベット柵にタオルケットを巻きつけてダブルベットで三人で寝る方法はどんなでしょうか。介護用品だと柵穴がなくともマットレスの下に挟めるエル型のものがうったますよ

k0000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 伸縮するベッドは木製のものでした 実は主人が大柄なのでベッドに3人は無理なのです やはり布団が便利のようですね・・・

  • rucha-
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.3

こんにちは^^ 家も6畳でダブルベットとベビーベットで寝ていましたが同じようになりダブルベットで3人で寝ていました。でも夏は暑いし、子供の寝相&主人の寝相が悪く、きつくて身動きできないようになり、今ではもう一枚下に普通の布団を敷いて主人が下で寝ています。ベビーベットも子供の成長は早いものであっという間でしたね。

k0000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 実は主人がとても大柄なので すでにベッドに3人は無理なのです・・・

回答No.2

ネットで伸縮するタイプのものは、見かけたことはありますが使ったことはありません。 本題とはそれると思うのですが、ベッドにぶつかって起きるのは、子も親も大変ですよね。結論から言うと、どんなに大きいベッドがあったとしても、子供の寝返りには通用しないと思うのです。まだまだこれから、どんどん動き回ります。布団で寝かせていたって壁にぶち当たったり、寝ている親の周りをぐる~っと一周してくれたり(><) 我が家は親が布団なため、寝返りが始まってからは子供も布団なんです。添い寝のほうが子供が安心するような感じもします。 日中の動きが増えるにしたがって、多少の障害物では起きないように、上手に眠れる時期が来ると思います。ご両親がベッドの場合、お子さんだけ布団というのには抵抗があるのかもしれませんね。ベッドで寝ている方の意見が寄せられればいいですね。私が思いつくのは、子供用または大人と同じシングルベッドを購入し、ガードをつけることでしょうか?ダブルとシングルをくっつけて添い寝にし、通販や赤ちゃん洋品店でベッドガードを買って使う。そうすれば、長い目で見て子供が一人で寝るときにも使えるし。。。 寝返りは、本当に目を疑うほど、すさまじいですよね。私も何度起こされるか、夜中に一人でニヤニヤ笑ったりため息つくか・・・。

k0000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます やはり寝返りにはどんな手も通用しませんか・・・(笑) うちのダブルベッドは高さが特殊なため 2つベッドをならべることはできなさそうです でも添い寝だと起きなくなるかもしれませんね その方向で検討してみます

回答No.1

うちはベッドをやめて、普通の布団を三枚敷いて 川の字で寝ました。 途中、私の寝相が悪いため、赤ちゃん、嫁、私という 順番に変わりましたが... 寝返りをうつのであれば、ベッドより布団をお奨めします。

k0000
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます やはり布団のほうが何かと便利なのですね しかしベッドをたためないので あこがれの布団で川の字は無理そうです・・・

関連するQ&A

  • ベビーベッド購入について

    ベビーベッドを実際に使っている方に質問です。 10月出産予定なのでベビーベッドの購入を考えているのですが 柵のタイプについて迷っています。 夫婦で使っているダブルベッドの横に置く予定なのですが 柵が全部下がるものと、赤ちゃんが寝返りを打ったときに 落ちないように(?)柵が下がりきらないもの、どちらがいいでしょうか? (うまく説明できないのですが・・・) 全部下がるタイプ方がお世話がしやすいのと ダブルベッドにくっつけて添い寝もできるので そっちの方がいいのかな・・と思います。 でも安全面を考えると、赤ちゃんが落ちないように柵が下がりきらないタイプの 方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ベビーベッドでベッドガード不要だった赤ちゃんいますか?

    まもなく5ヶ月になる娘がいます。 今はベビーベットで寝ています。 昼間寝返りはしますが、夜はおとなしく寝ています。(念のため寝返り防止クッションを敷いてます。) 今はおとなしく寝てくれているので助かりますが、これから動きが活発になって柵に足や手を挟んでどうにかなるのが心配です。 ベッドガードは片側が取り外して赤ちゃんの様子が見れるようになってるみたいですが、そこを取って寝たらガードの意味がないですよね。 市販のものも値段もけっこう高く、あまり気に入った柄がないので躊躇しています。 できれば買わずに何かで代用したり、使わないという手も考えましたが、ベビーベッドでねんねしている赤ちゃんで、ベッドガードなしで乗り切ったという方いますか?その時の対策なども聞きたいです。 ちなみに私たちはダブルのベッドで寝ているので、できればギリギリまでベビーベッドで寝かせておきたいです。。

  • ベビーベッドは何ヶ月まで使用していましたか?

    ベビーベッドは何ヶ月まで使用していましたか? またベビーベッド卒業後はどこでどのようにして寝かせていましたか 教えて下さい。 うちの子供は最近寝返りの練習のようなことを頻繁にするようになって、ちょっと目を離すとベッドの柵にぶつかりそうになっています。下の方へ寝かせてもあっという間に上へずりあがっていてベッドの天井部分に頭がぶつかりそうになっていたりもするし恐くて目がはなせません。ベビーベッドの内側に柵をを囲むように設置する柵のガードのようなものを買ってきて設置しましたがぶつかりそうになることには変わりないのでどうしたらいいか困っています。といってまだ生後間もないので添い寝も怖いし、どうしたらいいでしょうか? 初めての育児でわからないことばかりです。 どんな小さなアドバイスでもいいのでご意見よろしくお願いします。

  • ベビーベッドに寝かせるとき

    まもなく予定日を迎える者です。 先日、友人から借りたベビーベッドを組み立てたのですが、配置のことで困っています。 よく、ベビーベッドの寝床の高さを自分たちのと同じにして、柵を下ろしてくっつけるとよい、ということを聞くのですが、柵を下ろせる側を夫婦のダブルベッドの私が寝ている側にもってくると、赤ちゃんの頭が私の足のほうにある、となってしまうのです。こんなかんじです。 -----------         柵板柵    足 足 可頭柵 窓 夫 私 動赤柵    頭 頭 柵足柵 ------ 窓--- (ベビーベッドの四方は柵になってますが、一箇所だけ中央が板張りになっているのでそこが頭のくる位置だと解釈しているのですが)。 また、板は気にせずに私と頭を並べるようにして寝かせた場合、赤ちゃんの頭のすぐ後ろに窓がきてしまい、あまりに近いと朝日がもれてまぶしい(冬は冷気で寒い?)かもと心配しています。 窓からベッドを少し話せばいいのですが、せっかく頭を並べても、すぐ横をむいて顔をみられる位置でないと意味ないのでしょうか。 ちなみにいろいろな事情から、お布団を敷いての添い寝というのはできない状況です。また、夫と寝る位置を交換する、ベッドの置く位置を交換するというのもできません。 ご自分がベッドで、ベビーベッドでのお世話をされた方のお話しが伺えれば幸いです。

  • ベビーベッドはいつまで?

    5ヵ月半になる息子がいます。 普段息子はベビーベッドで寝かせ、私は自分のベッドで寝ています。 年末に引っ越しをする予定なのですが、それをきっかけに ベビーベッドは処分してもいいのかな~と考えています。 ですがこれからますます寝返りは激しくなるだろうし、 歩き出すようになると柵のあるベビーベッドがあった方がいいのかなぁ と思ったりもします。 だいたい皆さんは、いつ頃までベビーベッドで寝かせていますか? また、同じベッドで寝かせている方、安全対策はどのようにされていますか? 教えて下さい☆

  • ベビーベッドについて

    ベビーベッドについてですが、生後何ヶ月くらいまで使用しますか? 来年出産予定なのですが、ベビーベッドを購入するか、レンタルするか迷っています。 ベビーベッドの対象年齢を見てみると、2歳までと書いたものが多いので、それくらいまで使えるのであれば購入しようと思っています。 ベビーベッドを卒業した後、お子さんは何に寝かせてますか? 私たち夫婦はダブルベッドを使用してます。 ダブルベッドに子供を寝かせるのは無理なのですが、2,3歳の子供が一人で布団で寝れるものなのでしょうか? まだまだ先のことなのですが、気になったのでよろしくお願いします。

  • ベビーベッドについて

    今年9月4日、第1子誕生予定です。 現在、主人とダブルベッドで寝ています。 可能ならば、同じお部屋にベビーベッドをおいて、 ベビーちゃんも一緒に寝たいのですが、スペース的に難しく... どうすればよいのでしょう?

  • 4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか?

    4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか? 息子が4ヶ月を越え、寝返りするようになりました。これまで夜はわたしと同じ寝室のベッドで添い寝、昼間は寝るときは寝室で寝かせ、起きている時はリビングのソファーにタオルをひいてそこで過ごさせていました。 寝返りが始まって、もうソファーにおいて置くわけには行かず、新しく居場所をつくってあげる必要があります。 リビングの床はフローリングで、そこにコルクマットや洗えるラグのようなものを敷くことを考えたのですが、ハイハイするようになったらフローリングのほうが良い、と聞きました。 またフローリングなら掃除も簡単ですよね。 すると問題は今の寝返り時期からハイハイまでの間になります。寝返りはさすがにフローリングだと痛そうなので・・・。 ふと、ベビーベッドってどうかな?と思いました。柵もついているし、高いところにいるのでほこりも安心・・・。ベビーベッド用の寝具も持っているので、ベッドだけレンタルしてもいいかと思っています。 でも、4ヶ月のいまからベビーベッドを使うのはなんとなくおかしいというか、いまさら感があります。 皆さんは寝返り期の赤ちゃんはどこで過ごさせていますか?

  • ベビーベッド

    現在二人目妊娠4か月のものですがベビーベッドについての質問です。 一人目の時結局あまり使わなかったのですが、主人の親戚の方に大きな昔のタイプのかわいいベビーベッドをいただきました。昔のなので重くて、柵も下に下げるスライドタイプではなく、部屋もそんなに広くないので正直使い勝手はそんなによくありませんでした。しかし、買うとなると結構するので助かりました。 そして今悩んでるのが、このまま二人目もこのベビーベッドで我慢するかいただいたものはリサイクルなどして部屋の為にも最新のミニタイプのベビーベッドを購入するか悩んでいます。せっかくいただいたものをリサイクルにだすのはちょっと申し訳ないですが3人目も考えていてどんどん部屋が狭くなるなら今のうちにと思っています。 どうか意見お願いします。

  • ベッド?布団?どちらがいいのか。

    現在1歳1ヶ月の子供がいます。今はフローリングの部屋に夫婦がダブルベッド、子供がベビーベッドで寝ています。たまに3人でダブルベッドに川の字で寝たりしてます。ベビーベッドはそろそろ危険かと思っているのですが、どうしようか迷っています。 子供のお昼寝時や夜夫婦どちらかが寝室に行くまでの間、私たちのベッドに寝かせていると起きたときや寝返りでベッドから落ちます(高さが結構あるので危険です)。ベビーベッドでも同様の心配があります。フローリングの床に布団を敷くのはちょっと抵抗があるのですが、そのほうが危険を回避できるのかなとも思います。 (1)ダブルベッドで私と子供、床に布団を敷いて旦那が寝る。お昼寝時は床の布団で子供を寝かす。 (2)ダブルベッドで旦那、床に布団を敷いて私と子供が寝る。 (3)ダブルベッドと同じ高さのシングルベッドを購入し、3人がベッドで寝る(これだと落ちる危険がありますが)。 現在、上記3つで検討中です。 どのような方法が良いでしょうか。また、フローリングの床に布団っていうのは大丈夫なのでしょうか。カビ・埃などの面でとても心配です。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう