• ベストアンサー

一発KOというのはありえない?

内藤選手が熊朝忠選手が勘違いしてか背を向けたときに顔面に綺麗に一発入れました。 熊朝忠選手は完全に虚を付かれた形で、不意打ちに近い形で入ったにも関わらずダウンもしませんでした。 ボクシングチャンピオンの一撃ならそれでKOになってもおかしくないと思ったのですが、世界チャンピオンに挑戦する人間同士の戦いだと仮定して、漫画のようにどんなに綺麗にはいっても一発で終わるということはないのでしょうか? 格闘技は全然詳しくないので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Danniel
回答No.5

こんにちは 一発KOは有ります。でもやはり世界ランカーとなると耐久力もあるのでなかなか倒れません。それでも一発で倒れて失神したりします。  なかでも最も効くパンチというのは、打ち方というより打たれ方です。  1)死角からパンチが飛んできて気づかないうちに打たれた場合  2)バックステップしようとした時や、のけぞってよけようとして体が伸び上がった状態で打たれた場合 です。1)が最も効きますが、いずれにしてもパンチに対して体に力を入れて踏ん張って防御できない場合最も衝撃が強いです。 (「パンチが来た」と相手に分かっても倒すことができるのはタイソンのような本当のハードパンチャーです。日本人にはほとんどいません)  ですので、昨日の内藤選手も相手が後ろを向いたとき、本気で行けば倒せたとおもいますが、さすがにちょっと遠慮した感じがありました。ルール上問題ないとはいえ、あれで終わったら非難されるだけでしょうから。

nodahisasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 格闘技は見ないのですが、テレビをつけたら丁度あのシーンだったので質問させていただきました。

その他の回答 (4)

• i-c-i
回答No.4

ボクシングのチャンピオンレベルでも一発KOはありますよ。 マイク・タイソンの全盛期(20歳)なんて漫画以上です。 身長180cm・体重80kg・握力70kgしかないのに、 相手のパンチをびゅんびゅん避けていつの間にかKOしていました。 内藤選手の場合は顔面に入ることは入ったけれど、 脳が揺れるような類の入り方をしなかったのではないでしょうか?

参考URL:
http://budo.blog81.fc2.com/blog-entry-51.html
回答No.3

わたしもプロボクシングが好きでよく見ますが… 世界戦に挑戦する方々は、それぞれ人間の域を超えた方々ばかりです。 単にパンチをクリーンヒットさせただけでは、中々倒せないでしょうね。 でも、カウンターで入ったら一発KOになると思います。 相手の体重移動と自身の体重移動を利用して、タイミングよく一気に炸裂させたたら、どんなタフな相手も倒れると思います。

• shorinji36
回答No.2

軽い階級だしカウンターじゃなかったからね。

• rimurokku
回答No.1

過去には10数秒でKOもあったようです。 体重が乗って綺麗に急所に入れば、どのようにタフな相手でも一発でKO出来ます。