• ベストアンサー

失恋 元カノに逢いたいです (長文です)

先日、8ヶ月間交際した彼女に別れを告げられました。 彼女の方が少し年上でしたが同じ職場の同期ということもあり、交際前からとても親しい間柄でした。女性が多い職場でその環境になれない自分を気遣ってくれて、自分のことを弟の様に面倒みてくれ自分もまた本当のお姉ちゃんの様に慕って、職場でもプライベートでもいつも一緒でした。 いつの間にか距離が更に縮まり交際に発展し、とても幸せな毎日を過ごしていました。 そんなある日、些細なことが原因で自分が職場でイジメや嫌がらせに合いました。相手は20歳以上も年上の女性で、仕事上では関わりがなく自分と同じ下の立場の人間なんですが、裏の力があるというか・・・権力があるというか・・・面倒な人に目を付けられてしまったんです。 二人の交際は職場では秘密にしていたせいか、その女性と彼女は同じ部署で一緒の仕事をしていて、彼女に自分の悪口や無視などを毎日勧めるんです。彼女は自分とその女性との板ばさみ状態で凄く悩んでいたと思います。 彼女の立場で考えると仕方ないことだと思いますが、 嘘の噂に否定してくれなかったことや職場で少し距離を取られたことなどが、その時の自分は嫌がらせ以上に彼女の態度が許せませんでした。 それからの自分は嫌がらせの矛先を彼女にぶつけてしまい、喧嘩が絶えず彼女を泣かしてしまう日々でした。けど彼女はそんな自分をいつも優しい気持ち一杯で包んでくれたんです。 結局嫌がらせに耐え切れず(相手は辞めるまで嫌がらせすると言ってたみたいです)会社を3月半ばで辞めてしまったんでが、彼女はもう一緒に働けないことは悲しいけど、喧嘩ばかりの日々はもっと悲しかったから。新しい仕事探し一緒に頑張ろう。と言ってくれました。 けど以前の職場に未練があります。本当は辞めたくなかった。仕事の内容が好きでした。その会社自体が好きでした。できることならまた働きたいと思ってしまいす。その為に新しい仕事への気持ちになれず、無職からの劣等感でまた彼女を責める毎日を繰り返してしまいました。 そんな自分を彼女はいつも励まし心配してくれて、職安に行こうと誘ってくれたり逢う度に沢山の求人誌を持っきてくれます。外食はお金掛かるからと行ってお弁当を作ってくれ、近場の公園デートも幸せだと言ってくれました。 けど自分は素直になれずに・・・ 『お前はいいよな今も楽しく働いていてさ。』 『本当はお前も陰で俺のこと悪く言い回っていたんだろ。』 『本当のこと話して誤解を解いてほしかった。』 『俺は嫌がらせ以上にお前が一番憎い。』 など心にもないことを言って深く傷つけてしまいました。 そんなことがあり、 二週間前に彼女から距離を置きたいとメールで告げられました。 今まで何度喧嘩しても距離を置きたいを言われたことがななかったので動揺しました。電話にも出てくれずメールだけ送り続けてたんですが・・・彼女からの返信はもう一緒には居られないでした。 一緒に居たら大切な思い出が壊れてしまう。 もしかしたら嫌いになってしまうかもしれない。 恋人としてではなく付き合う前の仲良しの友達としてずっと一緒に居たい。けど今逢ったら友達としては見れずに同じこと繰り返すと思う。いつか笑顔で逢おうね。と言われました。 彼女が言う通り自分は同じことをまた繰り返すと思います。 別れるのは辛いけど・・・自分の言動を振り返ると納得はしています。 未練はあります。でも寄りを戻そうとは思っていません。 けど、サヨナラは逢って言われたかった。せめて声だけでも聴きたかった。最後くらい優しくしてあげてサヨナラしたかった・・・と悲しみと後悔だけが残っています。 彼女と連絡は取れなくなってしまいましたが、通勤時間に駅で待っていれば逢うことができます。お昼の休憩は公園で一人で食べる日があります。逢うことはいつでも可能です。けど・・・やっぱり今は逢うべきではないのでしょうか? ちなみに、交際中に二人で約束をしました。 この先二人がどんな理由で別れても9月15日の19時に○○公園のベンチで逢おうね。と・・・ 自分はこの日まで待った方がいいのでしょうか? とても長い文章ですいませんでした。 本当に悩んでいます。

• FARCE
  • お礼率33% (65/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.9

今、あなたが無職だとしてまだ過去のことを引きずっているようなら、彼女にはあわないほうがいいです。彼女の言うとおり、あなたが思っているように同じことを繰り返す可能性があるし、そうなってしまった場合今度こそ修復不能なほどに彼女を傷つけ、関係を壊してしまうかもしれません……。 今あなたがやるべきことは、とにかく自分の自信を回復するために職に就くことじゃないでしょうか。 男性って、社会的立場を自分の価値として考える人は多いし、実際他人の目もそうなんでしょう。今のあなたはメッキがはがれたあなたです。一度裸になってしまったのだから、心機一転してみませんか? いろいろ大変だったのでしょうが、起こってしまったことは変えられないし失ったものを取り戻すには前を向くしかないんです。 9月15日の19時に公園のベンチですか……。 なんだかドラマチックなお話ですね。 とりあえずその日までにご自身の身を立て直し、気持に余裕を取り戻して彼女を再び幸せにできる自分を再構築することを目標にしませんか? いちど離れてみて、彼女も冷静になっていろいろ考えて、何か思うことがあればきっとその日その時間に公園のベンチに現れてくれます。 その日をきちんとした自分で迎えられるように、今は踏ん張りどころだと思います。 彼女が来てくれる確証はないけれど、かけてみる価値はありますし、そのためのチップはいまから稼いでください。 ただその日を待つだけじゃなく、彼女を笑顔にしてあげられる自分を作り上げていってください。 9月になって、彼女に新たな恋人がいるかもしれない。 でも、いないかもしれません。 その約束を彼女も覚えていてくれたら……よりを戻す戻さないは関係なく、あなたのことを少しでも気にしていたら、その日に公園に来てくれると思います。 頑張ってください。

FARCE
質問者

補足

情けないですが無職です。とにかく仕事に就くことが先ですよね。即行動。簡単なようで難しいですが、彼女を笑顔にしてあげられる自分を作り上げて、9月に笑顔で二人逢えるように今は頑張らないとですね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (11)

• occhan57
回答No.12

お礼、ありがとうございます。 なんか、言い訳ばっかりですね~。 このサイトは、質問者が思いもよらなかったご回答やアドバイス、補足要求をいただき、そこから気付きを得るサイトだと思っています。ですから、回答やアドバイスの方向性を捻じ曲げるような情報の与え方、必要な情報を与えない、などの情報操作を、質問者がすべきではありません。 「その情報が必要かどうか」は、質問者ではなく回答者が行うべきものです。 あなたが行ったことは、完全に情報操作です。

FARCE
質問者

補足

自分の返答で気分を悪くされなのであれば申し訳ありませんでした。自分は職場のことではなく彼女のことを相談したかっただけです。情報操作・・・そんなつもり全くありませんでした。

noname#92405
noname#92405
回答No.11

私にも似たような経験あります。 私の場合は、復縁を迫る私の願いも叶わず…最終的にはお互い粗を探す発言ばかりで最低な終わりかたでしたが(笑) 私も会わない、連絡しないがベストだと思います。 …とはいっても感情はそう受け入れられるものではないと思います。『アイタイ、アイタイ』と高ぶる感情を押さえ込むのは難しく、心は苦しくなるばかり…とおもいます(私は勿論そうでした!) もしそうなら、いっその事痛み尽くしてしまいましょう!!! 私は『立ち直る』って言葉で理解できてもやれませんでした。 素直な気持ちから目をそらして動くのは、サイドブレーキいれたままアクセルを踏むのと同じです。 残酷なようですが、彼女とは完全にお別れなんです。出会いのお墓を作りましょう。手紙を書くのも良いです。勿論相手に出してはいけません!気持ちの整理としてです。友人に聞いてもらうのも良いです。お酒の力も少しくらいなら!あと音楽も! もし9月のその日までに立ち直り職にもつき、一回り大きくなったあなたがいて、ベンチ前に彼女がきたなら、それは恋の続きではなく『新たな出会い』ではありませんか!!さあ出発の準備を始めましょ~!

FARCE
質問者

補足

みなさんの回答を見て気持ちが落ち着き冷静になったのでしょうか、一晩じっくり彼女の立場で考えました。ここで質問する前は、逢えなくなって時間は刻々と過ぎていって・・・二人の存在が過去になるその現実を受け止められない自分がいました。 けど今は逢いたいという自分からの一方的な感情で、終わった恋に想いを馳せるべきではないと気付きました。約束の九月に彼女が現れるかわかりませんが、その日に笑顔で再会できるよう強くなって歩き出そうと思います。 みなさん本当にありがとうございました。

• occhan57
回答No.10

素早いお礼、ありがとうございます。No.7 です。 あなた、彼女、お局の3人ともに派遣社員だと言うことは理解しました。 しかし、たとえお局が派遣会社の偉いさんと繋がりのある古参だったとしても、(言い方は悪いですが)所詮派遣社員です。 お客様満足を第一に考えなければならない企業にとって、契約先(お客様)からクレームが来たのに、そのお局派遣社員をそのままにしておくことは、考えられません。ましてあなたもご経験があるように、昨今ではもっと有能な派遣社員はたくさん居ます。(簡単に雇用を中止できるのに)クレームの基をそのまま継続雇用する企業があるとは信じられませんね。 それから、最初のご質問に派遣社員のことをお書きにならなかったのは、どのような理由でしょうか?もし「そんなに大事なこととは思わなかった」のでしたら、なぜなんでしょうか? 今回の問題は、派遣社員と言う「簡単に雇用契約を中止出来る存在」だったことが、大きく関係していますから。あなたが正社員だったら、十分にお局と対抗できたはずです。 なお、私は大企業管理職として契約社員、派遣社員の双方とも使用した経験があります。お局正社員・派遣会社の美人社員を「クビ」にした経験があります。

FARCE
質問者

補足

別に派遣という肩書きだったことを隠した訳ではありません。自分はただ彼女と今逢うべきか?そのことだけを悩んでいて冷静な第三者の方の意見が聞きたく書き込みを致しました。嫌がらせの話などは、彼女との顛末を説明するために書いたまでです。 occhan57さんの回答にお答え致しますが、 その会社は派遣がメインではなく違う事業をしている会社で片手間に人材派遣を数年前に始めた会社で、派遣会社と契約先は目と目と鼻の距離で取引関係があるみたいでした。去年のことですが派遣先には3・4社程の派遣会社が入っていましたが、不景気で派遣を打ち切りにしても自分が働いていた派遣会社だけは残りました。派遣先は派遣会社に気を使っている様な間柄?なのかもしれません。派遣先の会社はその業界では有名な会社です。派遣会社の規模はよくわかりません。

• yyy0307
回答No.8

内容を読んでいて、正直「自業自得」と思ってしまいました。すみません。こんなにも彼女が優しく励ましているのに、質問者さんは自分のイライラを相手にぶつけ、傷つけてばかりいるんですもの…『俺は嫌がらせ以上にお前が一番憎い。』なんて言われて、もう恋愛関係が継続するわけないです。だから、当然の結果だなと感じました。 とはいえ、とても優しく思いやりのある彼女のようなので、交際中にしていた約束の日に来てくれる可能性はあるような気がしました。その日までまだだいぶ日がありますから、それまでは会ったりせずに、別々の道を歩みましょう。彼女が拒否している今無理やり会っても何のメリットもないと思います。 何ヶ月かたった頃、お互いの気持ちに変化が生じることもあると思いますので、それまでは冷静に自分の気持ちを整理して、これまで彼女にしてしまった言動を振り返り、反省してみては。

FARCE
質問者

補足

自業自得。本当にその通りです。もし時間を戻せるなら、とあの日以来ずっと後悔の毎日を過ごしています。今は逢わない方がいい。そのことは分かっていても諦めきれずにこのサイトで質問をしていたのかもしれないです。沢山の方のアドバイスをお聞きして、少し冷静な気持ちになってきました。

• occhan57
回答No.7

理解出来ないことがあります。 >相手は20歳以上も年上の女性で、仕事上では関わりがなく自分と同じ下の立場の人間なんですが、裏の力があるというか こう言う人種を「お局(つぼね)」といいますが、なぜお局に立ち向かわなかったんですか? 私なら、男として彼女を助けるためにも、お局の嫌がらせに立ち向かいます。それが嫌がらせであり、正当な職務上の理由が無いのなら、人事や総務もしくは役員を巻き込んで戦います。きっと突破口があるはずです。 男なら、彼女のためにも戦います。・・・もう遅いですが・・・。

FARCE
質問者

補足

NO.3で書いたことを見ていただければ力関係がわかります。一緒に仕事をしている彼女の話では、欠勤は多いは仕事が遅いはでその部署ではお荷物のようです。実際に契約先がクレームを入れたそうです。けど待遇は派遣社員の中で一番いいです。辞めるまで五ヶ月間嫌がらせが続いたんですが何もせずには辞めてはいません。派遣会社の担当者(平社員)に理由を説明して辞めたいと伝えました。数日後に専務の方がわざわざ自分の職場に顔を出しにきてくれて、ごめんね。と一言で終わりです。最後の日に担当の平社員の方は力になれなくてごめんねと何度も謝ってきました。多分、その専務の方以上の役職の方と繋がりがあるのだと思います。 この人についてや嫌がらせの理由について説明するともっと長くなってしまいます。 今も悔しい思いはありますが、仕方ないこと。我慢するしかありませんでした。

noname#96506
回答No.6

No.4です 自分の回答を読み返しても何も感じませんか?情けなくないですか?男の人ですよね 自分が傷つきたくないだけ、人に未来を委ねてる 確かに今の状態じゃ彼女は戻ってきませんね 人のせいだもん、全て。彼女を支える事の出来る男性にならないと。でも、心優しいのはわかりますよ♪

FARCE
質問者

補足

やっぱり情けないですよね。傷つきたくないと思ってしまいます。鳴らなくなった携帯・・・また鳴るように願ってしまう自分。彼女の前で心優しく接してあげたかった。駄目ですね、こんなんじゃ。

noname#192720
回答No.5

No.3です。すると逢いたいけども、逢って思い出が壊れてしまうリスクが怖いということですね。 彼女の立場に立って考えましょう。今は会いたくないとおっしゃられているようなので、気持ちの整理がついていないんだと思います。そして落ち着いてきたら質問者さんのことを思い出し、別れを告げたことが正しかったのか考え始めると思います。そしてもう一度会いたいと思うはずです。そう思いませんか??僕は男ですけど僕ならもう一度会いたいと思います。 だからきっと逢っても思い出が壊れることはないんじゃと思います。質問者さんも以前より落ち着いていらっしゃるでしょう。彼女さんはそんな質問者さんと話がしたいと思いますよ。

FARCE
質問者

補足

彼女の最後の日のメールの一部です。 わたしは、本当に○ちゃんに逢いたいよ。でも、逢ったらいけないって思う。相手を責めたり、自分の気持ちを押し付けたりそんなんじゃなく・・・出会ったときのようにただ、笑顔がみたいってそんな気持ちで逢いたい。最後に逢ったあの日 あのデートの時の○ちゃんのままでわたしは覚えておきたいの。バイバイしたくなくて○○駅から○○駅、○○駅って2人で歩いたあの日。1日幸せだった。 この後のメールで最後のメールにするねと言われ返事がもう返ってきません。もしかすると電話も着信拒否かもしれません。

回答No.4

彼女の支えは誰になるのか、考えた事ありますか?自信なくしちゃったんだと思いますよ 彼女かわいそう 1人で責任背負って決断したのでは? 本当に愛しているなら、あなた自身で彼女への想いを考え、行動すべきだと思います

FARCE
質問者

補足

一緒に居た時は考えてあげている様で、自分のことしか考えていなかったんだと思います。自分自身で想いを考えて行動。逢いたいけど・・・彼女からのメールを読み返すと逢わない方が・・・。なさけないです。自分の恋愛なのに。

回答No.3

ドラマティックですね。憧れます。僕としては会ったほうがよい。会うべきだと思います。確かに今ならいい思い出で終われますが納得できますか??助けてもらった恩返しはしないのですか??せめて姉弟くらいまでの関係には戻り、いつか彼女が困っていたら助けましょうよ。また会うその日まではひたすら男磨きです。その会社に戻るのはそれからでも遅くないです。 理想論ですが心から好きになった人のためなら可能だと思います。

FARCE
質問者

補足

逢いたいです。けど彼女の大切な思い出をこれ以上壊したくないと思ってしまいます。ちなみに辞めた会社には戻れないと思います。僕と彼女は派遣会社を通してその会社に勤めていました。嫌がらせの女性も派遣社員で派遣会社のお偉いさんと繋がりがある人でした。

• yumeyan
回答No.2

彼女さんの優しさに甘えすぎてしまいましたね…。 そんな優しい彼女さんだからこそ、決断には時間がかかったと思います。 なので…復縁も無いと思われます。 自分の辛さを彼女さんにぶつけるというのは…非常にまずかったですね。 これからは大切な人が出来たときにそんなことが無いように、前を向いて新しい未来を生きて下さい。 全ては縁です。 仕事も恋愛も。 今回はどちらも縁が無かったと諦めて、次へ向かいましょう。 頑張って下さい。

FARCE
質問者

補足

そんな優しい彼女さんだからこそ、決断には時間がかかったと思います。そうです、本当に優しい人でした。こんな自分を愛してくれたのに。前を向いて歩かないといけないですね。回答ありがとうございました。