火山島からの脱出

このQ&Aのポイント
  • テレビで観たカラー映画、火山島から脱出する男女の探検隊、溶岩の川を渡る木製の橋、男性が腹に柱が突き刺さる、女性だけが脱出するが火山島は大爆発
  • 35年前のカラー映画で、火山島から脱出する男女の探検隊の物語。溶岩の川にかかる木製の橋で男性が負傷し、女性だけが脱出するが火山島は大爆発。
  • 35年前のカラー映画で、火山島から脱出する男女の探検隊の壮絶な物語。男性が柱の下敷きになる悲劇的なシーンが印象的。最後は女性だけが脱出し、火山島が大爆発。
回答を見る
  • ベストアンサー

火山島からの脱出

今から35年ぐらい前に、テレビで観たカラー映画です。(水曜ロードショーか、ゴールデン洋画劇場です) それは、火山島から脱出する男女の探検隊、もしくは住民の話です。 脱出の途中にはさまざまな困難があり、人が泥沼で沈むシーンもありました。 特に記憶しているシーンとしては、溶岩の川が遥か下を流れるところに掛かっている木製の大きな橋。その橋の太い柱が、噴火の揺れで、折れれそうになるところを、男の人がその柱を支えにいくのですが、結局柱は折れてしまい、男の人の腹に突き刺さってしまう、というシーンです。(残酷!) 最後は、女性だけボートに乗せ、脱出させるのですが、男性は全員火山島に残り、海にでたボートの女性は、火山島の大爆発をみて涙、エンドマーク。(ヒドイ!) とにかく、救い様のない内容で、とてもショックでした。 吹き替え版で、主人公の声を、愛川欣也さんがやっていたと記憶しているので、もしかするとジャック・レモンだったのでしょうか? ただジャック・レモンでアドベンチャーものは、ありえない気もします。 内容の悲惨さから、ハリウッドではなく、イタリア映画の可能性もあります。 こんな内容ですが、どなたかわかる方いらっしゃったらどうかご回答お願いいたします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.1

その映画は『四時の悪魔』(1961・米)ですね。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9401/index.html こっちのサイトに非常に詳しいストーリーが解説してあります。 http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/THE%20DEVIL%20AT%204OCLOCK.htm 確かに愛川欽也さんの仕事を調べてみると、この映画の主演のフランク・シナトラを吹き替えているようです。

stardust01
質問者

お礼

vantageさん、ご回答ありがとうございました。 よくこの映画、ご存知でしたねえ。感服しております。 古い映画で、ストーリーも悲惨だったので、誰も知らないだろうなあ、と半分諦めておりました。長年のもやもやが解けて、すっきりしました。 DVDが出ているとうれしいのですが、調べてみるとVHSしかないのでしょうか? 何とか観たいものです。 本当にありがとうございました。