火山島からの脱出

このQ&Aのポイント
  • テレビで観たカラー映画、火山島から脱出する男女の探検隊、溶岩の川を渡る木製の橋、男性が腹に柱が突き刺さる、女性だけが脱出するが火山島は大爆発
  • 35年前のカラー映画で、火山島から脱出する男女の探検隊の物語。溶岩の川にかかる木製の橋で男性が負傷し、女性だけが脱出するが火山島は大爆発。
  • 35年前のカラー映画で、火山島から脱出する男女の探検隊の壮絶な物語。男性が柱の下敷きになる悲劇的なシーンが印象的。最後は女性だけが脱出し、火山島が大爆発。
回答を見る
  • ベストアンサー

火山島からの脱出

今から35年ぐらい前に、テレビで観たカラー映画です。(水曜ロードショーか、ゴールデン洋画劇場です) それは、火山島から脱出する男女の探検隊、もしくは住民の話です。 脱出の途中にはさまざまな困難があり、人が泥沼で沈むシーンもありました。 特に記憶しているシーンとしては、溶岩の川が遥か下を流れるところに掛かっている木製の大きな橋。その橋の太い柱が、噴火の揺れで、折れれそうになるところを、男の人がその柱を支えにいくのですが、結局柱は折れてしまい、男の人の腹に突き刺さってしまう、というシーンです。(残酷!) 最後は、女性だけボートに乗せ、脱出させるのですが、男性は全員火山島に残り、海にでたボートの女性は、火山島の大爆発をみて涙、エンドマーク。(ヒドイ!) とにかく、救い様のない内容で、とてもショックでした。 吹き替え版で、主人公の声を、愛川欣也さんがやっていたと記憶しているので、もしかするとジャック・レモンだったのでしょうか? ただジャック・レモンでアドベンチャーものは、ありえない気もします。 内容の悲惨さから、ハリウッドではなく、イタリア映画の可能性もあります。 こんな内容ですが、どなたかわかる方いらっしゃったらどうかご回答お願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.1

その映画は『四時の悪魔』(1961・米)ですね。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9401/index.html こっちのサイトに非常に詳しいストーリーが解説してあります。 http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/THE%20DEVIL%20AT%204OCLOCK.htm 確かに愛川欽也さんの仕事を調べてみると、この映画の主演のフランク・シナトラを吹き替えているようです。

stardust01
質問者

お礼

vantageさん、ご回答ありがとうございました。 よくこの映画、ご存知でしたねえ。感服しております。 古い映画で、ストーリーも悲惨だったので、誰も知らないだろうなあ、と半分諦めておりました。長年のもやもやが解けて、すっきりしました。 DVDが出ているとうれしいのですが、調べてみるとVHSしかないのでしょうか? 何とか観たいものです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャック・レモン追悼

    敬愛するジャック・レモン氏が亡くなりました。 追悼の意を込めて・・・ レモン氏出演の映画であなたのベストはなんですか? 記憶にあるシーンも添えていただければうれしいですね。 ちなもに私は「お熱いのがお好き」なんです。 レモンの女装がなんともおかしく、それでいてもの悲しく・・・ モンローもきれいだったなあ。

  • ヒッチコックの救命艇に似た映画なのですが・・。

    30年以上前だと思うのですが、テレビで見た映画が気になって探しています。救命ボートに乗った人々の葛藤や争いを描いた映画で、最終的に何人かは助かるものの次々に人が減っていくというような内容です。サメに襲われるようなシーンもあったと記憶しています。ヒッチコックの救命艇とかなり類似した内容なのですが、見てみたらちょっと違う感じがしました。古い記憶で作品自体もそう有名なものではないかもしれないので難しいとは思いますが、何か情報がありましたらお願いいたします。

  • 1950年~1970年の映画で船が沈没するパニック映画知りませんか?

    かなり昔の映画なので覚えている情報も少ないのですが、 ・1950年代~1970年代の映画 ・船が沈没しそうになり、救難ボートで脱出する ・ボートが人数に耐えられないのでケガをした者や弱い者が自ら海に飛び込んでいく ・最後に助けられる時に沈んだ人達が手を振っているように見えるシーンがあるそうです こんなぐらいしか分かりません。もしかしたら白黒かもしれません。分かる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 昔の洋画(アメリカだと思います)のタイトル

     1975年くらいにテレビで見た映画のタイトルが知りたいです。いくつかのシーンしか覚えていません。しかも記憶違いかもしれません。もしご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。  ラストシーンだと思うのですが、 ・火山の噴火の中を脱出しようとしている男女のグループ。 ・一人の男は、落ちてきた木の幹が腹に刺さってしまう。 ・目の見えなくなった娘にその娘の父親は無事だと、うそを言い安心させる。(娘と父親は逆かも) これくらいしか情報がないのですが、お分かりになるでしょうか。

  • 手品師が出てくる映画なのですが

    小さいころテレビで見た映画で、未だに記憶に残っているのですが タイトルがわからず困っています。 内容というか憶えているのは手錠をした男が水中脱出を試みるのですが 失敗してしまうというシーンです。 あとたしか小さい男の子がでてきたと思います。 かなりアバウトなのですがわかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 印象に残った ラストシーンの映画はありましたか?

    こんにちは 印象に残る ラストシーンの映画は多いと思います 衝撃的なラスト あるいは 心温まるラストもありますが また切ない ラストシーン あるいは思わず笑ってしまうようなラストシーン もう随分古い映画ですが アメリカ映画で「 おかしな二人」 私生活でも親友であった ジャック・ レモンと ウォルター・ マッソーで ラストが楽しく 面白い映画でした 邦画、 洋画は問いません 皆さんの 印象深かった ラストシーンの映画がありましたら お聞かせいただければと思います よろしくお願いいたします

  • 戦争映画のタイトルを教えてください

    そんなに昔の映画ではないと思うのですが、 ある一人の兵士が戦場から脱出するといった内容で、墓場?に埋まって隠れたりといったシーンがあり、 ラストでは平原で味方のヘリが助けに来て敵をなぎ倒すという内容だったと思います。 その兵士は虐殺の証拠かなにかを撮ったものを持っていたためねらわれたんだと記憶しています。 記憶があいまいなので、これかな?と思ったものがありましたら教えてください。

  • 1人だけ脱出成功した1970年代の映画タイトル

    1970年代(もしくは、もっと前)の映画だと思います。 内容はほとんど覚えていないのですが、たぶんドイツからスイスに脱走する兵士なのではないかと思うのです。 初めは何人か(10人くらいだったような)で、偽造の身分証などを手に入れて列車に乗って逃げるというようなストーリーで、途中捕らえられたり、殺されるかして減っていき、最後1人だけ、逃げ延びることができたという内容だったと思います。 ラストシーンは、山の中を1人がトロッコみたいなのに乗って去るのを後ろから撮って「1人でも生き延びれはそれは勝利だ」というような言葉で最後が締めくくられていたように思います。 「脱走特急」という映画かもと思い、見てみましたが、ラストシーンが記憶と違いました。 なにぶん記憶が曖昧なので、書いた内容も定かではないのですが、どなたかお心あたりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

  • タイトルがわからない映画

    昔、テレビで少しだけ目にした映画なのですがタイトルが最近気になります。 洋画だったと思います。 知っている人がいたら教えてください。 映画の内容は何人かの超人的能力を持った人たちの旅のようなものです。 覚えているシーンが2つあります。 1つ目が鯨にその人たちが食べられます。鯨の中でどう脱出するかなど考え、最終的には脱出します。 2つ目は最後の戦いで、高速で走れる能力を持った人が、誰かを守るために鉄砲の弾を追いかけるシーンです。 何か思い当たる人がいたらよろしくお願いします。

  • 映画タイトル、出演者など 教えてください

    こんばんは。30年くらい前テレビで見た記憶があります。 映画のタイトル、出演者などは記憶にありません。 ただ・・映画の最後に海だか湖の上でボートに乗ったまま「うさぎー」と叫びながら死んで行くシーンが印象的でした。 ※ボートの上で死ぬ人は男です。 ※カメラアングルがどんどん遠くなってその男は白骨化していく? ※とにかく、「うさぎー」がポイントだと思います。 ※男が恋をしていた女性をうさぎと呼んでいた記憶もあります。 これくらいしか覚えていませんが もしタイトル、出演者等わかりましたら お答えお願いいたします。