• ベストアンサー

大学に入学して約2ヶ月…人とうまくコミュニケーションが取れません(女子大生)

今年の4月女子大に入学しました。 もう約2ヶ月経ったのに、友達ができません。 挨拶はしますが、そこから話を広げていく事ができません。 自分でもビックリするほど、会話が浮かびません…。 「宿題やった?」「授業眠いね」「暑いね」くらいしか話が続かず、いつも無言になってしまいます。 そして悲しいことに、向こうも何も喋ってくれません。 私に興味がないのかなと思うとつらいです。 私の見た目は「人懐っこそう・お嬢様っぽい」と言われるのに、いざ会話をしてみると、いつもぎこちなくなってしまいます。 どうしたらいいのか分かりません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

きっかけは色々あるはず。ごはんに誘ってみるとか、買い物にでかけるとか。いいバイト知らない?どこ出身?どこ住んでるの?タレントで誰好き?昨日TV見た?巨人ファン?などなど、いっぱいしゃべることってない? 会話が浮かばないのはお互い緊張しているから。 学食さそってみるのが一番簡単かな。サークル活動も輪が広がるよ。大学は何でも自分から進んで切り開かないと何も始まらない。今まで、高校までと違い、何とかならないので一歩前へ進む必要があります。

ozo-ni
質問者

お礼

こんなに早くお答えして頂けて嬉しいです。 ありがとうございます。 寮生活でテレビが見られないので、テレビの話題が出せないのがイタイです(涙)。 サークル活動、ずっと尻込みしてたのですがやってみようかな…。 自分で頑張らないとだめですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#248727
noname#248727
回答No.2

>そして悲しいことに、向こうも何も喋ってくれません。 大学はリアクションだけでは交友関係を広げることは困難です。 3年以降になると少ない人数で濃い関係になりやすいゼミなどの環境が出来ますがそれまでは自分から話しかけて行ったりバイトやサークルなどに参加しないと高校までのような交友関係の構築までにはなかなか至らないですよ。 結構大学入って交友関係の構築に失敗してすぐ挫折する人が多いんです。 質問者様には勇気のいることかもしれませんがいろいろなことに挑戦してみるといいと思います。

ozo-ni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高校までのやり方ではダメなのですね。 いろいろ挑戦しようという気持ちが強くなりました。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入学式が6日の土曜日にありました。

    入学式が6日の土曜日にありました。 そして、8日からが普通に登校する日でした。 入学式の日は、みんな緊張していて、誰も、周りの人に声をかけていませんでした。 これではいけないと、僕は8日から周りの席の人たちから順に色々と話しかけていきました! もちろん挨拶からです! その甲斐あってか、何人かとは仲良くなることができたのですが・・・ 僕の席の前に座っている女子は、入学してから僕にクラスで最初に話しかけられたそうなんです。 そして、初めて話した日は、本当に会話が弾んで、楽しかったです。 向こうも笑顔で、別れ際にはバイバイと挨拶もしました。 ですが・・・ その次の日からは、朝には挨拶も返してくれなくなり、会話をしようとしても目もみてくれないし、対応がかなり無愛想というか、暗くなりました・・・ 前日、初めて話した時とのこの違いは何?というのが僕の思いです。 やはり、男子の僕がその女子にいきなり挨拶したり、馴れ馴れしく話しかけたのがいけなかったのでしょうか? でも、話した時は本当に向こうは満面の笑みだったんですが・・・ 今も、何か気まずい状態が続いています。 ちなみに、その女子は、自分では人見知りだと言っていました。 なので僕から話しかけられたのがクラスで最初だったそうですが、今は他の女子と楽しそうにやっています。 でも僕は委員長にもなってしまったし、第一、入学したばかりなのにこんな状態嫌です! 何かいいアドバイスお願いします!

  • 大学の入学式の服装について

    初めての質問になります。 今年大学に入学することになったのですが、入学式でどのような服装をすればいいのか大変困っています。 私の学校は女子大で、俗に言うお嬢様学校(?)の部類に入るところではないかと思います。多くの大学はリクルートスーツが多いのだと思いますが、私の学校もそれでいいのかとても不安です。 私自身はお嬢様な生活を送っているわけではないですが、出来れば初日から浮きたくはないなと…。 よろしければ回答お願いいたします。

  • 女子大での人付き合いについて。お願いします…

    女子大1回生の女です。 高校までは気軽に冗談を言いあう友達もいたのですが 大学に入ってからの友人は薄っぺらい関係な感じがして 無性に高校に戻りたくなります。 大学のいつも一緒にいるグループの子(6人)はお弁当を食べたり 授業も一緒に受けたりするのですが(授業が全員全て同じなので) お弁当の時間に無言になったり、あまり盛り上がりません。 みんな元々暗い子というわけではないですし、普通におしゃれです。 休み時間や教室移動の会話などでも、当たり障りのない会話しかしません。 私はもっと砕けて喋ったりしたいのですが、私一人だけ砕けた感じのノリで喋って グループ内の子から嫌われたり、浮いてしまうのは嫌です。 大学に入学してからもう何か月も経ちますし、 いつかは冗談も言える関係になるだろうと思っていたのですが、 最近はもうずっとこのままなんだと諦めて、 出席のためだけに学校に来ている気がして辛いです(学生の本業は学業ということはということは置いといて) それに授業の内容もあまり興味のあるものではありません。 私の姉も女子大で凄く楽しそうだったので余計に失望感?が大きく、 姉や親に学校のことを聞かれると「楽しいよ」としか言えません…。 高校の時や中学の時は「今日はこんなことがあったよ」とか「○○がどんなことした」とか 晩御飯の時間に喋っていたのですが、今では言う内容がありません。 いじめられているわけではないですし、贅沢な悩みなのかもしれませんが 何かいいアドバイスや、とにかく何でもいいので回答よろしくお願いします。

  • 大学に気になる娘が居ます。

    一度だけ20分ぐらい話した事はありますが、その時以外、目があっても挨拶や会釈、会話などはしたことがありません。 いくつかの授業で一緒になることがあり、また食堂などでよく見かけます。 しかしながら、話しかけたところで、受け答えはするものの、話が発展しないタイプなのです。 その子の行動を見ていても、男子とはあまり話ささず女子ばかりと絡んでいます。 つまり、目があっても向こうから挨拶してくれることは無く、話しかけたところで、受け身のため、こちらの質問が途絶えるともうそれで会話が終わってしまうのです。 どうしたら、仲良く慣れるのでしょうか。 あきらめられる相手では出ないので、どうにか仲良くなりたいと思っています。 告白も考えましたが、あまり話したことが無い相手に有効な行為でしょうか・・・? 乱文駄文で申し訳ないですが、大学が始まった4月から悩んでいるので、アドバイスをお願いします!

  • 好きな人が…

    中1女子です。 私は同級生の男子とかに興味がなく、 学校の先生ばかり好きになったり 気になったりしてしまいます。 1度同じクラスの男子を好きになろうと 頑張ったりしたけど、全然無理でした。 やっぱり変でしょうか? それから好きな先生や気になってる先生とは 全然喋れなくて悩んでいます。 クラスの男子とは喋れるのに…。 挨拶は必ずするんですけど、 それ以外は全然会話ができません。 友達はすごい先生に話しかけていて、 仲良さげに喋っています…。 授業中は真面目に先生の話を聞いて テストはいつも高得点をとったりして 頑張っているんですけど、 これって効果あるんでしょうか?

  • こんばんは。大学1年の女子です。

    こんばんは。大学1年の女子です。 私には今、気になる人がいます。同じ大学の男性で、必修クラスが同じです。前期が始まった時から気になっていました。しかし、私は恋愛経験が今までなく、付き合ったこともないし、男子と喋るのも大学に入ってやっと少しは慣れてきた感じです。 その人とは前期の語学の授業で隣の斜め?くらいの席で、俺有名人だと誰に似てる?みたいなことを聞かれて話したことはありましたが、普段から挨拶することはなく、私が目で追ってしまうと相手が視線を感じるのか目が合って、でも私がまたすぐそらしちゃって...というのが何度かありました。あと私は笑いの沸点が低いのですごい笑ってしまうことがあるのですが、その時に『めっちゃ笑ってる~笑笑』みたいな顔で微笑されたことがありました。とにかく私が相手に興味があったので、夏休みが始まる頃に、私からラインを追加して、夏休み中は何度かラインをしていました。 それでこの前後期の授業が始まって、初めて挨拶をしてくれたんです!お互い挨拶したことがなかったし笑、相手からしてくれるとは思わなかったのでとても嬉しかったのです(私はほんのこれだけで舞い上がってしまうくらいのヒヨッコなんです...)。それから私は前よりもっと気になってしまい、相手のことがよく目に入るようになったのか、バッタリ会うことが増えました。 でもこれ以上、どうすればいいか全くわかりません。話したい気持ちは山々ですが、話そうにも相手は顔も整っており、ファンの女子もいると聞きます、つまりモテる人です。仲がとても良くなった人とはすごく楽しそうにしてるのですが、やや人見知りなのか普段はぜんぜん騒ぐタイプでもなく、女子と普段からいる人でもないのです。体育会系の部活をがっつりやってる人でもあります。 とても長い文章になりすみません。質問は、この男性との距離をもっと縮めるにはどうすればいいか?ということです。話しかけるしかないじゃん、というのはごもっともなのですが、話そうにもいつどうやって話しかければいいのか...とにかく恋愛経験がゼロの私に助言や勇気を頂きたいですm(_ _)mお願いします。

  • コミュニケーション

    人との接し方がわかりませんこれから社会に出るのですごい不安です。 どう話しかけたりすればいいでしょうか 会話が苦手なこともありすぐに会話が終わってしまうことが多々あります。私の趣味はゲームとアニメでほかのことにはあんまり興味がないです。 多分これはとてもまずいのではないかと思っています 私は表情が豊かではないのでどんな話をするときも真顔だといわれ、それが原因で他人が話しかけにくいということもあります。 自分から話しかけたいのですが何を話していいか分からないのでいつも話しかけられるのを待っています 話かけられても興味なさそうに(真顔なので)会話されたら相手もあんまり話をしたくないんじゃないかと思っていたりもします 自分がお話にならないくらい会話できなくて深刻な状況です どうすればいいのでしょうか?

  • 挨拶ができない人は、コミュニケーション全般に難があると思いませんか?

    挨拶ができない人は、コミュニケーション全般に難があると思いませんか?  私が出会ってきた挨拶ができない人、全員そうでした・・・挨拶においては“一事が万事”という言葉が絶対に当てはまります。挨拶ができないだけで、かなりひいてしまうのは私だけでしょうか?どの程度、挨拶ができないかにもよりますが。挨拶をされても挨拶しない人は論外ですが、先に相手に気づいているのに挨拶をしない人も問題あります。同じ職場に働きに来ている者同士、挨拶をしない理由はないです!もちろん、誰しも考え事をしていたり、機嫌が悪かったりしたら、挨拶をし損ねることはあるとは思いますが・・・挨拶ができない人に確実に言えることは“周囲に対しての配慮に欠けている”ということです。例えば、居酒屋で会社の飲み会をした時、その人の前に全員分の取り皿があるのに自分の取り皿だけを取り、全員に配ろうとしなかったり、会が進み人数が増えてきたので机同士をくっつけるとなると、その人は手伝おうとせず、ただ見ているだけでした・・・このような事が仕事の場面でも多々あります。もし万一、そんな人が仕事ができたとしても、私は仕事ができる人と絶対に評価しません。そういう人は朝の「おはようございます」と帰りの「お疲れ様です」がないので、いつ出社していつ退社したのかがいつも分かりません。その人に仕事の話を聞こうとしてもいつも「まだ来てないんですか?」とか「もう帰ったんですか?」となり、私の仕事に支障を来しています。毒を吐くようですが、「どうか家で内職しておいて下さい!」とそんな人に言いたくなります。  相手の問いに対して、無言と言う事は“あなたにその解釈は任せます”と伝えているようなものだと思うのです。ある人は“あれ、聞こえてないのかな?”と思い、別の人は“見下されているのか?”と思うかもしれません。この様に無言に対しての反応は、人によりけりですので、無言というものは相手を誤解させているようなものだと思うのです。誰しも都合の悪いことや失礼な事を言われれば、聞こえない振りをするとは思うのですが、これとは別物だと思います。こういう人に限って、こちらの問い(挨拶を含め)に対して無言な事が大半なのに、自分の仕事に関しては、必死にしつこく聞いてきます。こちらもかなりイラッとしますが、答えないと私自身も巻き添えを食らうので、仕方なく答えている感じです。そういう人は、人に聞かないと自分の身に振りかかるから必死なんでしょうね・・・逆に普段から気さくに話しかけてくれる人なら、その人に私も快く答えますし、その人が困っているならできるだけ協力してあげようという気になります。  私は“聞かざるものは言うべからず”だと思うのです。自分の話を聞いて欲しかったら、まず人の話を聞くべきだと思うのです。人の話を聞かないで(挨拶を含め)、自分の話を聞いてもらおうなんて、虫がよすぎます。  読みにくい文章でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • コミュニケーションをとれない

    現在女子大の一年です。学校でうまく人とコミュニケーションをとる事が出来ません……。 私は元々人付き合いが苦手で、小中高とほとんど友達がいませんでした。 このままでは駄目だと思い、大学に入学してからは色々な同級生に声をかけて 会話をしてみたものの、瞬間的に面白い事を言ったりリアクションをとったり笑ったりする事が 出来ないため必ず白けてしまします。相手の言葉に対してどう反応すればいいのか わからないんです……。 そして趣味に関しても私とまわりとでは結構違っているため、全く話題についていけずに いつも黙りこくってしまいます。 いっそのこと誰とも付き合わない方が楽かもしれません。しかし授業や委員会やサークルの関係上 そんな訳にもいかず、私自身そうしたくありません。 この問題はいったいどのように解決したら良いのでしょうか……。

  • コミュニケーションがうまくできない

    高2女子です。 コミュニケーションがうまくできていないことに悩んでいます。 思い返せば、昔からグループに属していていても、話に入れていませんでした。 その原因に、周りのいろいろなことに無関心なこと(みんなの興味のあることに全く興味を持てない。)やすきなものがあってもややマイナーであったりすること、楽しい話ができないことが挙げられます。 中学生の時はただ周りに合う人がいないだけだとおもっていました。 しかし、高1のとき好きなものが同じひとがいても、その人と仲良くなれませんでした。 自分の好きなものですら、話すことができません。 最近は、何を話していいかまったくわからずずっと無言です。 周囲にもそのように思われていて避けられつつあります。 今は、おしゃべりな友達といっしょにいるけれど、あきらかに見下されていて 私にだけ態度がちがいます。話ができないので、陰口も言われました。 離れたいけど、ほかの友達ができても上手く話せるような気がしません。 いつも、自分から友達をつくれず、寄ってくる友達は、ロクな人間(裏表がある、悪口を言う、極度の自己中、ひとのいやがることを平気でいうなど)ではありません。今の友達もそうです。 さらにその友達は、友達が多く、周囲にはいいひとと思われていて余計腹が立ちます。 友達を選べるくらい話がうまくなりたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 あと聞くのも下手くそです。 まとまりのない文章ですみません。

専門家に質問してみよう