• 締切済み

公明党はなぜうるさく「説明責任」を言うの?

公明党は激しく小沢元民主党代表に「政治献金の疑惑」を求めて いますが、公明党議員も、不明瞭な「P献金」の金の流れも国民 へ「説明責任」が有ろうかと思います。 公明党は「公明」を名乗る政党で、1円の金にも厳格な政党です から、池田大作氏への献金を指す「P献金」の説明責任は重大事 件とおもいます。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#140045
noname#140045
回答No.2

> 「政治献金の疑惑」「P献金」 このような比較論で批判することは、その尺度がわかりやすいため何も知らない人にとっては非常に効果的です。 しかし、弁明する側にとっては比較する意味がないことなので、普通に無視されてしまいます。 愚痴を言うことが目的ならば、それでいいのですが。

ilovetv
質問者

お礼

>愚痴を言うことが目的ならば、それでいいのですが。 「愚痴」で終わったら血圧が上がったままです。 経験交代のこの時代にうやむやにしてもらいたくない。 国民が唯一つ頼るのは検察の正義です。 西松から献金を受けた自民党の大物政治家は、元総理経験者も居て 絶大な「請託効果」の有る政権側の政治家ばかりです。 小沢のような「献金効果」の無い野党で有りません。 貰った「金」も小沢と同じ性格の金「偽装献金」です。 小沢の西松依存は特別に大きかったようですが、企業献金の総額自体 は自民党の政治家並で、47位す。 年額すれば、献金額も少なく、検察が捜査ターゲットにする金額に及 ばない。 請託も無し、悪質性も薄弱、したがって秘書の「保釈金額」も少ない。 こんな小者を総選挙まえの「重大時期」に逮捕するのは政治が判る者 には、オカシイ、怪しい!「国策捜査」と誰もが疑います。 「秘書をパクれば何か出てくる」と思って、検察がやったとしたら、 大博打でした。 裁判の結果「微罪」で不発検挙なら、検察は「新政権」に大きな弱み を負う事になる。 政権の転換後、捜査に圧力があったことが明らかになれば「国策捜査 」の重大疑惑が表面化するでしょう。 事態は国家による「司法犯罪」の様相になる。 ・・・そうなるような予感がします。

ilovetv
質問者

補足

>弁明する側にとっては比較する意味がないことなので、普通に無視されてしまいます。 「無視」ですか? それでは国民は浮かばれない。 何億円という巨額の金が、大物人物の名前も出て、国会で議論されているのに、 解明されないならコノ世は闇だ。 検察は大至急、厳正、公平な捜査をするべきだ、何をしている!(怒) 東京地検「特捜部」は堕落、腐敗したのか? 不公平捜査など有れば「司法の犯罪」も大事件になる。 政権が変われば、検察の犯罪も暴かれるだろう(怒)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

公明党の説明責任もあるかもしれませんが、そのことが民主党の説明責任を免れるものではありません。

ilovetv
質問者

お礼

小沢の「西松違法献金」も、池田大作の「P献金」疑惑も当事者からの「説明責任」は期待出来ない。 「説明責任」など、お互いに相手を攻撃する手口以外のセリフ以外の 何ものでもない。 要は、「疑惑の解明責任」が有るのは、検察の国民に対する「義務」です。 検察が圧力を受け、癒着したり、腐敗することが重大事件だ! 今回の不公平捜査はそれが疑われている!

ilovetv
質問者

補足

検察当局、特に「東京地検」の公正、厳格な捜査を期待します。 小沢氏は影響力の有る大政党の元代表です。 池田大作氏も公明党に影響力のある大物人物です。 どちらも国民の前に、素っ裸にする大捜査を期待します。

関連するQ&A

  • 【P献金】 民主党なら“池田大作を証人喚問”することは可能ですか?

    参議院の予算委員会で民主党が「P献金」を追求しました。 P献金(PRESIDENT=池田大作)は公明党の支持母体である創価学会内の隠語で、「池田大作への献金」を表しています。 もちろん公明党の国会議員をP献金をしているらしいです。 さらに公明党は当選すると30万円を公認料として出さなければいけない。 民主党の石井一が「これは政治資金の処理の仕方としておかしいのではないか?」と公明党の冬柴国交相に問い詰めました。 民主党はどこから情報を入手していたかと言うと、おそらく公明党から除名処分を受けた福本潤一議員が、小沢さんに抱きこまれてP献金のすべてを話したと思うのです。 だから民主党は絶大な自信を持って、「P献金は存在する。福本議員はP献金をしていた。」と裏を取って、P献金を追及しています。 「福本潤一議員を参考人招致しましょうかね~。」 「その内、池田大作名誉課長に来てもらうかもしれない。」 これは政教分離に違反する公明党の最も痛い所を突いた、やり取りだと思います。 公明党は池田大作の証人喚問を阻止するために、イラクに自衛隊を派兵しようとも、自民党に着いていくでしょう。 民主党は過半数を取っているので参議院に池田大作を出頭させることができます。 民主党ならばP献金問題で“池田大作を証人喚問”すると思いますか? 【P献金を報道したニュース】 http://www.youtube.com/watch?v=9aAdZwq17yw

  • 公明党が1番

    公明党は支持母体が創価学会員でF活動とかで無報酬で働いてくれるのでよけいな政治資金がいらないので学会と先生がいるので政治献金も必要としないから最もクリーンな政党ですか?

  • 公明党について

    公明党議員ってほぼ全員が創価の信者ですよね。と言うことは池田を崇拝してますよね。最終的には池田を総理にしたいと思い、政治をやっているんですか?公明は創価のために政治をしていると、テレビ新聞でよく見ます。姉歯が学会員だから対応が早かったという記事も見ました。実際靖国反対も宗教上の理由でしょうか。(知り合いは神社に行くと地獄に落ちると言われたようです)

  • 小沢氏問題に対する検察の説明責任の有無

    小沢氏問題に於いて検察側の説明責任があるかとTVで議論していました。皆さんはどう思われますか? 私は小沢氏の疑惑ではなく検察の疑惑に対しての検察側が自分の口で説明する必要があると思います。 検察の疑惑とは大谷昭宏氏などが言っている捜査手順の不自然さです。 検察は先に「出所の分からない4億円があるぞ!」とマスコミを使って世論作りをし、そのうえで小沢氏関連業者に立ち入り捜査しました。これは小沢氏関連業者に捜査が集中しているという批判を抑える為の大義名分作りであって、ここから他党議員へのお金の流れがあっても捜査対象外として公表しないようにするためだと思われます。 西松のときの教訓より考えられた高等戦術?ではないかと思われます。 だとすると狙い撃ちであり国策捜査です。決して公平なものでもなければ正義とはほど遠いものです。 小沢氏に対しての疑惑というより、検察に対しての疑惑に対する説明責任があると思うのですがいかがでしょうか?

  • 民主党の小沢幹事長による説明のブレについて

    民主党小沢幹事長の違法献金疑惑も不起訴で落ち着きをみせていますが、 一方で小沢氏による説明が「政治献金・銀行からの融資・父親の遺産」などとブレ続けたのは何故だと考えられますか? やっぱり小沢氏にはやましい事があったのか、それとも潔白にもかかわらずブレざるを得ない事情があったのか!?

  • 池田大作へのP献金なんて本当にあるの?

    今日の国会で石井議員が公明党のP献金について質問してましたが 本当にこんなP献金なんてあるんでしょうか? Googleで「P献金」で検索しても何も出てきませんでした。 石井議員「『P献金』というのがある。プレジデント(創価学会の) 池田名誉会長を指す。国会議員一人当たり30万円徴収。公職選挙法 違反なのか。これは、政治資金規正法違反なのか」 民主・石井氏 公明党と創価学会の関係追及<10/16 17:06> http://www.news24.jp/95319.html

  • 政治資金

    政治家の皆さんは選挙に当選するため多額のお金が要るようですが?そのため政治献金などの疑惑が発生するみたいですがどういうお金がかかりますか? ちなみの公明党は創価学会の皆さんがタダで運動してくれるので池田先生の言うことを聞いていれば丸儲けでしょうか?

  • 池田大作党にした方が分かりやすいと思う

    公明党より池田大作党にした方が、どんなことをしている政党か分かりやすいような気がするのですが、なぜ池田大作党にしないのでしょうか?

  • 公明党の代表はどのようにして決まるのか?

    公明党の太田代表が無投票で決まったというニュースを見ました。 民主党の小沢代表が無投票で決まった経緯は、決まる前から色々ニュースや解説なんかがあったのでよく分かったのですが、公明党に関しては結果ニュースだけだったので、全く分かりません。公明党の代表というのは、いつもどういう風にして決まっているのですか?複数の人が立候補したりしたこともあるんですか?そう言えば共産党も社民党も現党首がそのまま再選されて行くのが普通ですね。これは人材の少ない小政党の宿命ということなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 小沢献金疑惑も不発の終わり、誰がしかけた陰謀なのか?

    小沢献金疑惑も不発の終わり、誰がしかけた陰謀なのか? 小沢一郎民主党元代表の逮捕には至らず、秘書の嫌疑も微罪の雲行きだ! 同じ西松からの偽装献金を貰った自民党議員の捜査も終結し、事実上の終了となった。 政権転換の掛かった、総選挙前のコノ時期、今やる捜査だったのか? 重大疑惑が残った。 検察を動かしたものは何か? バックには大きな力があったに違いない! 検察の国民に対する「説明責任」は大きい!