• ベストアンサー

公明党の代表はどのようにして決まるのか?

公明党の太田代表が無投票で決まったというニュースを見ました。 民主党の小沢代表が無投票で決まった経緯は、決まる前から色々ニュースや解説なんかがあったのでよく分かったのですが、公明党に関しては結果ニュースだけだったので、全く分かりません。公明党の代表というのは、いつもどういう風にして決まっているのですか?複数の人が立候補したりしたこともあるんですか?そう言えば共産党も社民党も現党首がそのまま再選されて行くのが普通ですね。これは人材の少ない小政党の宿命ということなんでしょうか? 宜しくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

・以前(言論事件の時まで)は池田会長の指名です ・以後は池田名誉会長の裁可です ・現在は党内の話合いで決め(創価学会との事前調整はあり:根回しの様な物・・現在名誉会長の関与度はどの位か不明)  創価学会に報告です(創価学会は了承)  党内で最終決定した時点で、創価学会もその人事を了承しています

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は一応そういう民主的な形態を取るようにしているのですね。池田氏の声は正に「神の声」ですから、池田氏の意に沿う人物を党内の偽装話し合いで決めるようにしているんですね。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.2

>公明党の代表というのは、いつもどういう風にして決まっているのですか? 在日の両親から生まれた神様からの「天の声」で決まります。 自民党も「選挙をしないで党首が決まる閉鎖の党と、開かれた自民党は違う」と麻生も言ってますよ。 民主党に対して述べたと言ってますが、暗に学会批判ですね。 公明党自民派のなかの、非常に小さい麻生グループでは、公に学会批判は出来ません。 批判すると、安倍・福田の二の舞になりますから・・・。 まもなく始まる「元公明党代表・矢野さんの参議院参考人質疑」が始まれば、不透明な関係が公になるでしよう。 また、都議会で公明党議員が減ると、宗教団体を管理している東京都庁も「信濃町へ調査」に入ります。 いまは、自民学会系都議会議員が多いので、議会の承認が得られないのです。 学会としては、これは何としても避ける必要があります。 ですから、衆議院選挙を早くして、都議会選挙に力を注ぎたいのです。 新銀行東京と公明党の癒着も蔭を落としてますし・・・。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々参考になりました。

• ykrn
回答No.1

以前も同様のご質問がありましたが、公明党の代表は支持団体の名誉会長が、一人で独断と偏見で決めます。 名誉会長の意中の人間以外が立候補することなんてありえません。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですかね。