• ベストアンサー

池田大作党にした方が分かりやすいと思う

公明党より池田大作党にした方が、どんなことをしている政党か分かりやすいような気がするのですが、なぜ池田大作党にしないのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagarjuna
回答No.2

もちろん政治には「分かりやすさ」が求められますが池田大作党なんてのは、ちょっと分かりやすすぎでは。創価学会党ってのも分かりやすすぎますね。政治は柔軟性を求められるので少々曖昧な名前の方が適切だと思います。公明党って名前も他の政党と比べると、何を実現したい政党なのか分かりにくいですよね。 「確かな野党」日本共産党が一番分かりやすいネーミングだと思いますね(笑)。

darkbule
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• aotarou
回答No.4

創価学会員以外の支持を獲得するためにもできるだけ受け入れやすいネーミングにしたのではないかと思います。共産党が党名を変えればもっと支持を広げられるといわれていますが党名は主義主張を掲げるか浮動票獲得のためにも其の党の浮沈関わる重要な要素になるのでしょう。  因みに最初に創価学会が政界に進出したときは「公明政治連盟」でありそのご公明党→公明→公明党 と常に“公明”を売り物にしています。 公明党が発足したときの英字新聞の訳は“Clean Goverment Party”でした。 参考までに戦後に登場した政党名を羅列してみました。( )ないが現存の政党 ○主義主張を党名に掲げたもの (自由民主党 民主党 日本共産党 社民党 国民新党 新社会党) 社会党 民社党 自由党保守党 社会民主連合 国民協同党 労働者農民党 女性党 革新自由連合 自由連合 税金党 サラリーマン新党 福祉党 ○イメージ的なネーミングを掲げたもの (公明党 新党日本 新党大地)改進党 太陽党 新生党 さきがけ 新進党 高志会 進歩党 日本新党 新自由クラブ

darkbule
質問者

お礼

• teinen
回答No.3

法的に言えば,人名を政党名にできないからです。

darkbule
質問者

お礼

回答No.1

池田大作党だと宗教色が強くて、選挙に勝てないからではないでしょうか。表向きは政治団体ですから。

darkbule
質問者

お礼