• ベストアンサー

犬を飼っていらっしゃる方

朝からこんな質問ですみません(*_*; 昨夜、台所に潜むゴキを退治しました。 これからの時期、ますます奴らに遭遇してしまいそうなので怖いんです。 犬などペットを飼っていると、(ウサギもいますが…)食べてしまっては困るので、ホウ酸団子とか撃退のためのものを置けません。 皆さんのところでは、どんな対策をされていますか? アドバイスをお願いいたします_(._.)_

noname#85648
noname#85648
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85583
noname#85583
回答No.4

アロマ(エッセンシャルオイル)はどうでしょう? ちょっと前から流行ってますよね。 私はずっと前からアロマランプを使ったり、エッセンシャルオイルで床をふいたりしています。 私も犬を飼っているので市販の殺虫剤や 床をふく洗剤等を使うのは抵抗があったんですよね。 アロマは虫を殺す事は出来ませんが、虫を防ぐ作用があります。 エッセンシャルオイルの香りを虫が嫌がるようですよ。 7~8年前から使っていますが、今のところ虫等は出てません。 アロマランプを炊くと人間にも良いし、最近はワンちゃんにもリラックス効果があるとか? 1度お試しになると良いかも?と思いますが… どうでしょうか?

noname#85648
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

noname#85648
質問者

補足

素敵(^-^) 大嫌いなゴキのために対策を講じること自体嫌なのに、自分もワンコ&ウサ吉も癒されるアロマが虫を遠ざけてくれるなんて…!! 色々アロマのこと調べ始めました。 はっきりいってコレは、はまりそうです!! ありがとう…まさに求めていた回答がいただけて感動してます。 さっそく試してみますね。

その他の回答 (5)

  • koropoti
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.6

ものすごい余談ですので「回答のお礼」は必要ないです^^ No2の方のクモは効果抜群 どんなクモでもというわけではないです 「アシダカグモ」 通称ゴキブリハンター 最近ゴキブリみかけないな?と思ったらアシダカグモが目に見えないところ でいい仕事してくれてると感謝してあげてください 人目につかないところで努力するタイプですから見かけることは少ない でもポピュラーに生息してます(千葉県以南に生息で北上中だそうです) これがクモ?というくらいでっかいですから見たら怖いです でも、人畜無害ですし、蜘蛛の巣を張ったりもないので退治しないでください

noname#85648
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

noname#85648
質問者

補足

http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka2.htm コレですね^_^; ある意味、貴重な情報をありがとうございました。 でも、ダメ…共存できそうにありません(T_T)ごめんなさい…

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.5

猫が体調を崩したときに製薬会社に問い合わせたところ、噴霧式の殺虫剤は哺乳類や鳥に安全性が高いとの事。普通に噴霧して大丈夫だって。直接犬やうさちゃんに向けなければね。 ゴキちゃんの体内に残るのはあるみたいだけど、分解するからゴキちゃん食べないように死骸を始末すればいいんじゃないかな。 ホウ酸団子とかって犬が食べられる大きさ?プラスチック容器に入っているからわざわざ齧らないんじゃないの?流しの下とかに置くやつでしょう。おもちゃにはするかな。 アロマ,ハーブは最近よく聞きますね。

noname#85648
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

noname#85648
質問者

補足

>製薬会社に問い合わせたところ、噴霧式の殺虫剤は哺乳類や鳥に安全性が高いとの事。 そうなんですか…。 後は気持ちの問題ですかね…。ん~(・_・;) >ホウ酸団子とかって犬が食べられる大きさ?プラスチック容器に入っているからわざわざ齧らないんじゃないの? うちの子たちはダメだと思います^_^; 回答者様もアロマ、ハーブご存じなのですね。 私もチャレンジしてみようかと思います。

  • tkusaba
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

ペットと一緒に外出している間に出来れば半日ほど 燻湮剤を家の中でたいておくのはどうですか 定期的に行えば卵から羽化した害虫も駆除できますよ

noname#85648
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

noname#85648
質問者

補足

そうですね…ただ、ああいうのってその後薬剤の残りってまったくないものでしょうか。 犬って、ところ構わず舐めて歩くので、心配もあったりして^_^; 心配しすぎかな…。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ゴキブリはスリッパ、ゲジ、クモと猫で退治します 最も効果的なのはクモ あまり役に立たないのは猫 スリッパは中身が出るのが難点です

noname#85648
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

noname#85648
質問者

補足

>ゴキブリはスリッパ、ゲジ、クモと猫で退治します …無、無理そうです(*_*; 出たときdebukuro様に助けを求めてもよいですか…^_^;

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.1

キッチンの入り口に簡単な柵のようなものをおいて ペットが中に入れないようにするのはどうでしょう? 害虫は駆除したいけど、確かにペットが食べてしまったら大変ですよね。 我が家は、100円ショップで購入したワイヤーネットをジョイントして キッチンの入り口に置いてます。 これだと、万が一 ネギなど落としていても(恥)誤食の心配もないし 安心ですよ。 ちなみに玄関先の飛び出し防止にも重宝しています。

noname#85648
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

noname#85648
質問者

補足

そうですよね、ネギも食べてはいけませんもの、色々気を使いますよね。 台所に関しては、回答者様のように柵を設けておけば有効ですが、例の奴らは柵をすり抜けてその他のエリアも徘徊してそうです^_^; そこが今後の課題かな~。

関連するQ&A

  • バルサンって…。

    うぅ…!思い出すだけでも痒くなる! 今のマンションに引っ越してきて1年。 最近小さめのゴキブリをちらほら見かけるようになりました。 早く退治せねばと思いつつ5日くらい経ってしまったんですが今日昼休みに家に戻ったところ台所の床にゴキの子供と思われる小さな黒い虫が数匹転がっていました。 とうとう孵化してしまったらしいです。 慌てて掃除機ですいましたがちょっと台所を離れてまた戻るとまた数匹いました。 これはもうバルサンやホウ酸団子とやらで退治するしかないと思ってるんですが バルサンって部屋の中が白くなるのでしょうか? 使用する際気を付けること等はありますか?どうか教えてくださいまし!

  • ゴキブリでました・・・。

    昨夜、今年初めて遭遇しました。黒くてつやつやしたでっかい奴です。 取り逃がしたんですが今朝、ホウ酸団子をチェックしたら食べた形跡がありました。 ホウ酸団子を食べたゴキブリさんは確実に死にますか? もうどこかでお亡くなりになってますでしょうか? もう突然の対面はごめんです・・・。 出ますよーって予告してくれたら心の準備するのに(笑)

  • 超音波って聞くの?

    湿気の多い季節になり、なんだかゴキちゃんに出会う事が多くなってきました。しかも今年はいつもより多いんです。 子どもがまだ幼い為、ホウ酸だんご等、口に入りそうな物はなんだか怖いので、超音波?でゴキちゃんを退治する物があるらしいと友人に聞いたのですが、どなたかそのような商品を使っている方いらっしゃいますか? 使い勝手、効果はありますか? また、その他にお勧めの撃退グッツ等あれば教えて下さい。

  • まだ見ぬ“奴”におびえてます(><)

    いつもお世話になっています。 過去ログを見ましたがコレ!というのに出会えなかったのでどうか教えてください。 今のアパートに越してからちょうど1年になりますが ありがたいことに私の超超超大っっっキライなゴキにまだ1度も出くわしていません。 ですが日に日に暑くなるこのごろ・・・ 外出から帰ったときの台所の熱気にビクビクする毎日です。 ゴキにはホウ酸ダンゴがいちばんだと聞きました。 でも、いもしない家に置いてしまうとわざわざ食べにやってきてしまうんじゃないの??(汗)と疑問なんです。 あれはすでにいる“奴”に食べさせて初めて効果があるんですよね? やはりバリア機能にはならないんでしょうか? ホウ酸ダンゴはバリアにはならないんでしたら、バリアになる製品なんてありますか? 私は喘息もちなのでバルサンは使えません。 どうか教えてください。m(__)m

  • ゴキについて・・・

    いつもお世話になってます^^ カテ違いかもしれませんが・・・ 小学生の娘が2人いるのですが、ゴキが出没した場合、子供部屋やキッチンでもゴキジェット(スプレー)は使いますか? 農薬と同じ成分が使われていると聞いたことがあるので、ゴキジェットをどの範囲で使えばよいのか迷ってます。 我が家に越してきて4年目です。 ゴキが出ないように、それだけにやたらと気を使って暮らしてきたのですが、今年になって2度も目撃してしまいました。^^; どちらも廊下です。小さいものとデカイものです・・・かなりショックです・・・ これは。。。すでに家の中にいる・・・ということですよね?? ゴキジェットは2本用意しました。どこにいてもすぐに退治できるようになんですが、もし、ゴキジェット以外にホウ酸団子のようなものがいいよ!という意見があれば教えてください。 (ホウ酸団子のようなものを家に置いたら、その引き付ける匂いでゴキが増えた気がする・・という話を以前友人から聞いたことがありました・・・本当ですかね?) 皆さん、ゴキ対策どうしてますか???

  • ゴキ出現

    こんにちは。  とうとう私が住んでいるアパートにもゴキが出現しました。今のアパートに住んで1年半、今まで遭遇したこと無かったのに(泣)  遭遇場所はお風呂場です。ユニットバスの底とバスタブの隙間から出てきました。  そのときは新聞紙で応戦したのですが、またやつが出てくるかと思うと怖くてたまりません。    そこで質問なのですが、お風呂場でのゴキの出現にはどう予防したらよいのでしょうか? ホウ酸団子にしろゴキブリキャップなどにしろお風呂場に置ける物ではないようなので困っています。 よろしくお願いします。

  • ネコがいる家でのG対策

    まだ寒い日が続くというのに、黒いヤツが出ました。 風呂上りに髪を乾かしていたら、 鏡に何かがくっついたので一瞬何事かと思いました。 まだお子さんでしたが、びびらせるには十分です。 その後は、 黒っぽいコンセントをヤツと見間違えてびくついてしまうほどです。 お子さんが出たということは、これから暖かくなるにしたがって 成長した彼らと会うことになるかと思うとぞっとします。 新築に引っ越してきて3年目。 3階建てで、リビングとバスルームが2階にあります。 去年は夏に2匹ほど、遭遇しました。 (遭遇した時に退治はしました) 合ってしまったら退治はしますが、極力会いたくありません。 ホウ酸などによる毒エサ、ホイホイ系、超音波?やヒバ油などによる寄せ付けない系、 などなど対策はたくさんあるようですが、 ペット(猫)がいても大丈夫なもの、効果が高いものを教えて下さい。 可能な限り対策をしたいので、ぜひともご教示ください!!

  • ホウ酸団子の設置時期

    4月から一人暮らしで、築25年のマンションに引っ越します。4階建てで、小さめです。 ゴキブリに遭遇するのだけは絶対に嫌なので対策を打とうと思っています。 引っ越したらすぐに、ホウ酸団子を部屋のいろんなところに置こうと思っていますが、 ホウ酸団子を置くと、逆に引き寄せてしまうと聞いたのですが、そうなのでしょうか。。? 事前にホウ酸団子を部屋に置いて一匹も出なかったと言っている人もいたのですが、たまたまそのマンションが綺麗な所だったというだけなのでしょうか。 越してすぐにホウ酸団子を部屋に置くことはゴキブリ対策として、効果的かどうか教えて下さい。 もし逆に引き寄せてしまうのであれば、他の方法で遭遇しない方法があれば教えていただければと思います。 とにかくゴキブリだけは姿も見たくないです。。

  • ホウ酸団子・・

    新居(古アパート)に引っ越すに当たりゴキ対策にホウ酸団子をと考えています。 そういった相談は多いようですが教えてください。 今は食べ物もなく、入居前に業者が清掃(バ○サンのようなもの)しているので出てきません。 ここにホウ酸団子を置くと、ゴキブリは団子につれられてわざわざ来たりしないでしょうか・・? 団子よりも忌避用の対策を練ったほうがよいのでしょうか?(アロマで忌避剤をつくろうかとも思っています) ゴキブリ、大大大嫌いなんです! どうかいいお知恵を下さい。よろしくお願いします。

  • 築20年のマンションでゴキ対策

    近々、築20年のマンションに引っ越す予定です。今は比較的新しいところなのでゴキを見かけないのですが、今度のところは古いため心配です。 入居前にできる強力な対策はどんなことでしょうか? ゴキホイホイはもし奴が中にいたら見たくもないので嫌です。ホウ酸団子やゴキキャップみたいのは、食べた奴が外で死んでくれるんでしょうか? ゴキの字を見るだけでも嫌ですが、私は専業主婦のためずっと家にいます。生活のためには切実な悩みです。どうかお願いします!