• ベストアンサー

役所に頼む家の掃除料金

例えばの話… 生活保護を支給されている祖父母家。 祖父母がなくなり言えは市営住宅の為2週間以内に区に明け渡さなくてはなりません。 あまりにも荷物が多いので、市役所や区役所に祖父母家の掃除を頼みたいです。 生活保護だと、格安または、無料で掃除を引き受けてくださるのでしょうか? またいくらかかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osos630
回答No.1

市営住宅の管理についてはよく知らないのですが、生活保護を受けているから役所に掃除を頼んだとしても、一蹴されて終了です。 そもそも、生活保護を受給しているから後片付けってよくわかりません。 福祉課だからといってなんでもしてくれるものではないですよ。 そういった扶助費はありませんし、そもそも受給者が亡くなってしまえば保護も廃止になってしまいますから。 この場合生活保護を受給していたかどうかは関係ありません。 単に管理の問題なのではないでしょうか。

maitan0305
質問者

お礼

いやいやありがとうございます。 私も回答者様の意見と全く同感ですので。 市や区がしてくれると簡単に考えている者がいるので…、しっかり調べてみようと思いまして。 ありがとうございました☆