• ベストアンサー

区役所で申請すれば得をする??

私は大阪府の八尾市というところに住んでいます。 私の友達のおばあちゃんは大阪市に住んでいることで 65歳を過ぎれば大阪市営地下鉄の無料券がもらえたり 大阪市に住む時に住宅補助として市から25000円でたり するって話を聞きました。 さっそく八尾市役所のHPで調べて見たのですが 何もなかったように感じました。 これって私が知らないだけで、何か申請をすれば もっと活用できるのでは??と思いました。 だれか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますと 幸いです。またこのようなHPがありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もそんな経験ありますよ(笑) 私は母子家庭なのですが、いろいろな全国の市のHPを見たときに「母子家庭に対する水道料基本料金の割引」を実施している市をちらほら見かけました。 でも自分が住んでいる市HPにはそんな事載っていない。。。 思い切って電話して聞いてみたら、実施していたんですね~ あとは電車の回数券の割引とか・・・ やっぱりHPが全てではなくて、いろんな所からの情報集めと実際に役所に問い合わせて聞く事が大事なのでは?と思いました。 こういった件については福祉課でしょうか?? 市によってもHPにそういった制度が載っていたりいなかったりですのでいろんな市のHPを見て目ぼしい制度がありましたら自分の住んでいる市ではやっているのかな?と電話で問い合わせてみてください。

yukiechan
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

• B-rapid
回答No.2

大阪市と八尾市はまったく別の自治体ですからも大阪市で行っている行政サービスを八尾市も行っているとは限りません。もちろんその逆もあります。 大阪市営交通の無料パスはその典型でして、大阪市在住であることが取得申請の条件です。

yukiechan
質問者

お礼

• mokonoko
回答No.1

役所のサイトは役所で行っている業務の全てを網羅しているわけではありません。 福祉関係の業務は自治体によって違うので、直接窓口に相談するのが確実です。 条例も適宜改定されているので古い情報で振り回されないためにも一度市役所に出向くべきです。

yukiechan
質問者

お礼