• ベストアンサー

抵抗器のカラーコード

0.953Ωのカラーコードをつくりたいのですが、わかりません。 10の-3乗ではないとできないと思いますが、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

JIS C5062 によれば, 言われる通り「色を使って表示する」方法はありません. 10^-3 が作れないからです. 同じ JIS には「文字と数字とによる記号」で表す方法もあって, こちらでは #1 で書かれているように R953 と表示することになります.

doramani
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「R953」でよいと思いますが、いかがでしょうか。

参考URL:
http://cba.sakura.ne.jp/sub05/J_C5201.htm#表4 公称抵抗値