• ベストアンサー

エコロジーって何ですか?

政治や企業広告などの道具としてよくつかわれていますが、本当に環境問題を考えている人っているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.2

企業なんかは殆ど考えてません。偽装も多く、儲け第一です。これが景気の良いときならエコにも配慮できたのですが、最近は不景気でそうもいってられません。それにエコの本質は物を買わないことなんです。  消費電力の少ない、排気の少ない商品を買うことではなく、買った商品を使い切るのが本当のエコです。  政治家はよく考えてます。確かに景気回復などの手段の為景気対策と反する事ですが、CO2の削減量で外国に真っ先に叩かれるのが政治家ですからね。  ただ政治家と官僚は別です、官僚はあまりそのような事は考えてません。一部政治家と官僚を混在するお方がいますが、それはあくまで別の問題です。国会議員が天下りするわけではありません、官僚が天下りをするんです  ただ、本当に考えてないのは国民です。もったいないという精神を持ち最後まで物を使い切る。。。結局は国民1人1人の判断です。  コンビニでペットボトルのお茶を買うのではなく、1人1人、やかんで湯を沸かしお茶を入れる。  エコ云々に騙されて 消費電力の少ない液晶テレビを買うのではなく、まだ写るブラウン管のTVを最後まで使う。  それは結局国民1人1人の意識の問題です。  

sdfijaoije
質問者

お礼

最近ブラウン管のテレビを松下電器産業の液晶テレビに変えようかと思っていたのですが、やめることにします。テレビを買い換えて環境にいいわけありませんものね。

その他の回答 (1)

回答No.1

企業は多少なり考えていると思います 偽装もありましたけどね 政治家はまったくもって考えていない人が多いです 地方高速道路土日1000円なんて 鉄道や船に基金して値下げしたほうがよほどのエコです エコバックも1個作るのにレジ袋がいくつ作れるのか… 全て利用される訳でもないのにエコを掲げてに大量生産とか リサイクルした一部の製品は赤字になるけど強引にとか ゴミも一部では廃棄場所は同じだけど分けさせて、 回収費用だけかかってみたりだとか こういうのをしている会社のトップはいわゆる 天下りが多いと言われていますね エコとは地球の為と言うレッテルの儲かるワードなのでしょう

sdfijaoije
質問者

お礼

高速道路値下げなんてもってのほかですよね。高速道路の値段を下げるなら自転車の値段を下げればいいのに。。