• ベストアンサー

エコロジーって何ですか?

政治や企業広告などの道具としてよくつかわれていますが、本当に環境問題を考えている人っているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

企業なんかは殆ど考えてません。偽装も多く、儲け第一です。これが景気の良いときならエコにも配慮できたのですが、最近は不景気でそうもいってられません。それにエコの本質は物を買わないことなんです。  消費電力の少ない、排気の少ない商品を買うことではなく、買った商品を使い切るのが本当のエコです。  政治家はよく考えてます。確かに景気回復などの手段の為景気対策と反する事ですが、CO2の削減量で外国に真っ先に叩かれるのが政治家ですからね。  ただ政治家と官僚は別です、官僚はあまりそのような事は考えてません。一部政治家と官僚を混在するお方がいますが、それはあくまで別の問題です。国会議員が天下りするわけではありません、官僚が天下りをするんです  ただ、本当に考えてないのは国民です。もったいないという精神を持ち最後まで物を使い切る。。。結局は国民1人1人の判断です。  コンビニでペットボトルのお茶を買うのではなく、1人1人、やかんで湯を沸かしお茶を入れる。  エコ云々に騙されて 消費電力の少ない液晶テレビを買うのではなく、まだ写るブラウン管のTVを最後まで使う。  それは結局国民1人1人の意識の問題です。  

sdfijaoije
質問者

お礼

最近ブラウン管のテレビを松下電器産業の液晶テレビに変えようかと思っていたのですが、やめることにします。テレビを買い換えて環境にいいわけありませんものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

企業は多少なり考えていると思います 偽装もありましたけどね 政治家はまったくもって考えていない人が多いです 地方高速道路土日1000円なんて 鉄道や船に基金して値下げしたほうがよほどのエコです エコバックも1個作るのにレジ袋がいくつ作れるのか… 全て利用される訳でもないのにエコを掲げてに大量生産とか リサイクルした一部の製品は赤字になるけど強引にとか ゴミも一部では廃棄場所は同じだけど分けさせて、 回収費用だけかかってみたりだとか こういうのをしている会社のトップはいわゆる 天下りが多いと言われていますね エコとは地球の為と言うレッテルの儲かるワードなのでしょう

sdfijaoije
質問者

お礼

高速道路値下げなんてもってのほかですよね。高速道路の値段を下げるなら自転車の値段を下げればいいのに。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エコロジーは何のため?

    エコロジーは何のために行うのでしょうか? 人間の活動によって、 地球の環境が変化し、多くの生物の生存が脅かされています。 地球を、環境を守るためと言われれば 確かにエコロジーは当然なことのように感じます。 しかし、地球が誕生してから多くの生物が誕生し、 環境に合わせて進化しています。絶滅した種も多いでしょう。 現在環境問題と言われている事柄によって地球の環境が変化しても、 また新しい種が生まれ、進化し、適応していくのでしょう。 人類が絶滅した後も、地球は変化し続けるでしょう。 そう考えると、地球環境を守る必要性に疑問を持ってしまいます。 現在地球上にいる種を長く生き残らせるため、 という考え方が妥当なのでしょうか。 一般的な意見、もしくは専門的な意見等あれば ご回答よろしくお願いします。

  • 「偽善エコロジー」で分からなくなりました

    エコブームもあり、環境問題に少し興味が湧き色々調べていたら「偽善エコロジー」(武田邦彦氏 著)という新書を見つけて早速読んでみました。 環境のために少し自分でできることはないか、という思いがあったのですが、私が実行できそうな「マイバッグ」や「ゴミの分別」を否定してあったり、地球温暖化は気にしても意味がないという結論だったり、、、と驚くことばかり書かれていました。 科学的知識や環境問題に対する知識が殆どないので、「科学的」や「データ」、と言われると信じてしまいます。 この本を読むと、自分が環境に対してできることってあまりないのかなぁと少しがっかりしたり、楽しても大丈夫かなぁという気にもなります。 でもNHKスペシャルや他のTV、新聞や雑誌にこれだけ「エコ」「環境保護」とうたわれていて、少しでも何かしたいと思っています。 この本を読まれた方、または作者が書かれた環境の本を読まれた方、「エコ」に関わることで個人ができそうな事は何かを学びたいと思ったら、どんな本を読んだら良いと思いますか? よろしくお願いします。

  • 広告代理店は国を動かしていますか?

    電通とか博報堂みたいな広告代理店?…店というか、組織というか企業というか、会社というか、そんな仕事をしている人は具体的に何の役に立っていますか? 居酒屋客人が政治操作・誘導していると言っていましたが、本当ですか? 信じられませんので、具体的にお教え願いたく存じます。

  • 「偽善エコロジー」を読んで

    「偽善エコロジー」という本を読みました。 元々エコとか環境系問題には興味ありませんでしたが よりいっそう興味が失せました。 内容としては ・エコバックはエコにならない ・割り箸は使った方がいい ・今更温暖化防止に取り組んでも意味がない 等の内容です。 色んな意見があるだろうから本の内容が全てとは思いませんが エコ活動をすることにどんな意味があるんですか? 出来れば同じ本を読んだ方、似たような内容の本を読んだ方 その業界に詳しい方に御回答頂ければと思います。 ちなみに環境問題に興味のない僕が何故こんな本を読んだかと言うと 友達に「面白いから読んでみ~」って言われたからです。 それ以上はありません。

  • 子供達のエコロジー団体

    子供達がやっている、環境問題エコロジーについての団体に関する サイト、ホームページを探しています。ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • エコロジーな仕事に転職したいのですが。

     ビジネスの『転職』のカテゴリーかとも思ったのですが、こちらがより適切と思いましたのでこちらでの質問とさせていただきます。  今私が働いている業種は「営業」です。 エコロジーな仕事と考えたときに、ぱっと思いつくのが、無農薬、有機野菜などを作る『農業』でした。  エコロジーな仕事をしたいのですが、自然環境、環境問題などに対する知識はほとんどなく、漠然と『地球の未来のためになにかできないかな?』『やりがいを持った仕事をしたいな』との思いからの気持ちです。  仕事として『環境保護』『自然環境の回復』などに携われるような事はありませんでしょうか。

  • エコロジーとは

    私は、このエコロジーを売りにしているエコの機械を取り付けている業者です。ガス会社の下請け業者です。 いろいろと、矛盾を感じているので、専門家の方への質問です。 このエコを研究している専門の研究者様へ。 一般人を騙すのは、もう止めましょう。 もし、本当に必要なら、日航を潰す方がエコなんじゃないですか? レジ袋を止める法律を作るより、日本を鎖国として、海外旅行をするのを止めた方が、ほんとうは、石油を使わないはずです。 国内を飛行機で移動するより、電車を使う方が有効なはずです。 結局、国民を騙して商売をしているだけで、商業ベースに乗らないことはしないと、エコバックを売るような事をしているわけですよ。エコバック一個をレジ袋に換算すると何枚必要なんですか? 待機電力をこまめに切るなんて事をするなら、テレビを買わないで、テレビを見なければ、待機電力を切るより百万倍の電力分の二酸化炭素を排出しないですむわけです。 こまめに電気を切るくらいなら、エアコンを付けなければいいと感じませんか?エアコンを1時間使ったら、蛍光灯を1年間付けっぱなしにできるでしょうよ。 象を殺して、蟻の命を助けるような真似をしているにすぎないのではと、いつも、矛盾を感じ仕事をしています。 これは、専門家の方、エコロジーを専門に研究している方に質問です。 一般の人に対してではありませんので、回答はご遠慮ください。 商業ベースについては、私はその片棒を担いでいる人間ですので、よく理解しています。それでもあえて質問をしているのです。 もし、本当に温暖化が進むのなら、エアコンの販売禁止にするべきです。私の仕事がなくなろうが、エアコンは一般家庭には要りません。昔ながらの打ち水やすだれで充分です。エアコンを使うから、空気を熱しエアコンが必要な大気になっているのです。東京が暑いのはエアコンのせいです。 私がエアコンを取り付けているのが、原因であるといつも思っています。最後に、2つ並んでの質問ご容赦願います。 商業ベースと言う回答を得て新たにこのエコについて考えさせられました。社会活動とエコロジーは相反する事の両立を目指すなら、一般人を騙していいものかと感じます。騙されている一般人の方ではなく、ほんとうに研究している専門の方に質問です。

  • 政治家の意義? 政治屋の意義?

    ふと思ったのですが、本当に、政治屋はいるのでしょうか? ある人に存在理由を聞かれました。 皆さんはどうこたえますか? 実際、利害関係の集団になってます。 官僚、企業、政治屋。 本当の道筋をつけれてるのか! 北朝鮮問題でも、弱腰外交だと言われます。 極論ですが、島国なので自給自足の生活をし鎖国したら?官僚、政治屋もいりません。 政治屋の存在意義はなんでしょう?官僚の存在意義は?

  • 政治とカネ

    政治とカネ ここ最近、「政治とカネ」が問題になっています。 <しかし、政党や政治家が企業から金をもらうのは本当に悪いことですか? <外国ではどのように金を集めていますか? <外国にも政党交付金はありますか?

  • 洞爺湖サミットってエコロジーですか

    洞爺湖サミットが始まりました。 今回のサミットは環境問題が主なテーマになるみたいですが600億円のお金と 移動手段などで大量に放出するCO2が気になってしょうがないです。 こんなこと考える私はおかしいでしょうか。 だれか私を納得させてください。お願いします。