• ベストアンサー

通勤時間帯の各方面からの中距離電車の着席可能な駅

以下の各方面から上野、東京、新宿駅に8時前後ごろに着く電車はどの駅あたりが普通車にほぼ確実に座れるボーダーラインでしょうか? (参考までにその時間帯の列車を列挙しました) どれか一つでも結構ですのでご存知の方は宜しくお願いします。 列車の例 東海道線 熱海発  6:04 東京行 中央線  大月発  6:26 新宿行 常磐線  水戸発  5:40 上野行 東北本線 宇都宮発 6:12 上野行 高崎線  高崎発  6:09 上野行 ちなみに、私は千葉の者ですが同じ時間帯の千葉県内各線からの東京駅までの総武線、京葉線直通快速の着席ボーダーラインは 内房線:木更津 外房線:茂原 成田線:成田 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jbsusk12
回答No.1

常磐線沿線民です。 始発・2番目に乗った感じでは「荒川沖~ひたち野うしく駅」辺りだと思います。 ただ、始発から10両の電車も有れば、土浦で5両増結される場合が有り、ハッキリは言えませんけどね。

reiho-fuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 つくばエクスプレスもできてだいぶ変わったのでしょうかね。 (私の予想は石岡あたりだと思っていました。)

その他の回答 (4)

• jbsusk12
回答No.5

#1です。 TX開業の影響からか、ひたち野うしく~荒川沖の客(=つくば市中心部の客)がTXに流れているみたいです。 たまに平日の始発or2番目に乗る事が有るのですが、牛久~佐貫で多く乗ってきます。 2番電車でその様な状況なので、ボーダーラインは回答した通りになります。 その時間帯はフレッシュひたちが多数出ている事も有るので、意外と分散されるみたいです。 ※土浦~牛久→上野間の平日の場合、普通列車のグリーン車(950円)を使うよりも特急の自由席(900円)の方が速くて安いんで。

reiho-fuji
質問者

お礼

たびたびありがとういございます。 常磐線は一昔は大変だったそうですが幾分余裕ができたようですね。

• meitoku
回答No.4

籠原始発でも並んで待たないと座れません。 始発で満席になります。 新幹線は熊谷駅は同じ駅ですが本庄駅は新幹線用の駅(本庄早稲田駅)離れてしまいます。遠方よりの通勤客で座れないと思います。 新幹線の高崎始発なら少しは空席が有るかと思います。

reiho-fuji
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 そうすると籠原始発でさえ座れない場合があるのですか... 沿線の方々はご苦労様です。

• FEX2053
回答No.3

中央線は猿橋か四方津だと思います。少なくとも、大月発の電車は、 相模湖では全然座れません。まあ、高尾発があるので、高尾で結構 乗り換えているようですけど。

reiho-fuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 中央線も結構先まで行かないと厳しいようですね。 高尾始発とはいってもモタモタしていると高尾でも座れないものと思っていますが現状はいかがでしょうか。

• meitoku
回答No.2

高崎線だと本庄駅でしょうか。 但し、籠原駅で増結や始発があるので並べば座れますね。

reiho-fuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新幹線が平行しているものの境目は本庄あたりになってしまうのですか... 籠原始発といっても始発か、もってせいぜい次の熊谷で座席が埋まってしまうのでしょうか。