• ベストアンサー

東京駅(新幹線ホーム)から千葉方面へ

乗り換えの相談に乗ってください。 高崎から始発の新幹線に乗って、袖ヶ浦に行きます。 東京駅からのルートですが 東京→(京葉線)→蘇我→(内房線)→袖ヶ浦 と、 東京→(総武本線)→千葉→(内房線)→袖ヶ浦 とでは どちらが乗り換えやすいでしょうか? エキスパートによるとどちらでも結局同じ内房線に乗ることになり、 着時間は変わらないようです。 新幹線で東京駅に着くのが7:20です。 京葉線なら7:38快速、総武本線なら7:33快速か7:36特急を考えています。 特急料金がかかるのは構いません。 京葉も総武も地下4階だか5階だかで、乗り換えに時間かかりそうですが… 他の質問で、新幹線から京葉線への15分ぐらいかかるとのことでしたので どちらも急げば大丈夫かなと思っているのですが、いかがでしょうか? 東京駅での乗り換えのし易さと、込み具合とから オススメを教えていただけると助かります。 7:30頃の東京駅の様子も教えていただけると嬉しいです。 (最大ラッシュではないとは思うのですが、始発駅でも 電車の出発ギリギリの時間に着いたら座れない感じですよね??) 宜しくお願いいたします。

noname#63024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panru
回答No.3

混み具合はどちらも似た様なものです。 ただ、京葉線のホームまでは15分以上かかる可能性もあります。 参考までに、私(歩くのが速い方です)が新幹線ホームから 京葉線ホームまで”急いで”7分でした。 通勤時間帯で駅構内も混雑した状況なら…かなり不安ですね。 内房線方面の特急は、京葉線から発車の場合もあったと思います。 その点も含め、総武快速線をオススメします。

質問者

お礼

間違って補足にしてしまいました。 ↑上記はお礼に書くべき内容です^^

質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり京葉線の方が少し遠いのですね。 オススメを参考に総武の特急にします。 (快速だと13分しか乗り換え時間が無いので不安ですし、 次の快速だと間に合いません><) しかし15分、20分とも言われる京葉線まで7分てすごいですね^^ 私も一応歩くのは早い方…だとは思いますが、 不案内な駅だし、人の多い時間なので余裕をみて動きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiroko771
回答No.2

特急でいいなら、その方がいいでしょう。(「指定席」確保はお早めに) 平日・土休日を問わず、この時間の『通勤電車』は混んでます。 新幹線ホームから地下ホームまでは「10分」も在れば大丈夫です。 動く歩道も皆歩いてますし、運が良ければ「エレベーター」も使えます。 (殆どの人はエスカレーターでの移動なので) とにかく人の多い時間帯だけに、上手く人を避けながら進むしかないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総武の地下ホームまで10分でOKですか? まあ、特急なら16分あるので大丈夫と見ていますが、早足でがんばります。 いつもは上野を起点にしているので、ほどほどの人ごみには慣れています。 がんばって流れにのって進みます^^; プラス310円みたいなので指定の方が楽ですね。 アドバイスありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

>地下4階だか5階だかで、乗り換えに時間かかりそうですが… ・・・新幹線から京葉線への15分ぐらいかかる 20分くらいかかったような気がします。 階段がないのでエスカレーターでは走るわけにいきません。人の流れに従うだけですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もTDLに行くのに歩いたことはあるのですが、 2年以上前なので15分か20分か忘れてしまいまして… 確かにすごく遠かったことだけは覚えています。 走りたいけど、そういう状況でもなさそうですし、 総武本線の方がよさそうですね。