• ベストアンサー

池袋から成田エクスプレスについて質問です

池袋から成田空港行きの成田エクスプレスについてのご質問です。 いけぶくろから成田空港までどこの路線をへてとおるのか詳しくお願いします。一応、池袋→新宿→大船→東京→千葉を経て行くらしいですがそれにも どこの線を通っていくのかぜひお願いします。分かる範囲でかまいません。 例えば上野駅から第二成田空港までの京成線上を通るなどでお答えください。けっこう複雑すぎてわからなくなってきたので。

noname#96505
noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superjiro
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.4

No2で回答した者です。 貨物線とは旧国鉄の大崎から品川或いは横浜方面へと繋がる短絡ルートの事なんですよ。Googleの航空写真をご覧になればなるほどと思います。 埼京線や湘南新宿ラインがまだ出来ていない頃そもそもこの路線は貨物専用でしたからそこに列車を通したのが今の営業路線へと至ってます。 東京地下ホームから総武本線で佐倉までさらに酒々井で成田線に入り成田空港までここまではお解かりでしょうか? 京葉線が出来る前は、元々房総方面の列車はすべて総武本線経由だったんですよ。

noname#96505
質問者

お礼

ここでとりあえず、理解できました。補足にも答えていただけてありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • takkoma
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.6

たぶん、質問の答えになっていないと怒られるのを承知で書き込みますが、aoookさんは地図を見ることありますか??時刻表見ることありますか?? 今回のような疑問を持った時に、例えばまず最初に時刻表を見ますよね。巻頭の路線図を見てこういうルートなんだなっていうのがだいたいわかると思います。たぶん、aoookさんも池袋からのルートがだいたい分かってらっしゃるので、ここまではされたものと思います。 そこで疑問に思った時、その次に地図を見てみることをお勧めします。路線図に載っていなくても、貨物線等は地図に載っています。goo地図などは細かいところまでズームアップできますので、今回のように大崎駅の先の貨物線等もはっきりわかります。 こうやって自分で探していくとなかなか新しい発見があったりして楽しいですし、自分で調べたことはなかなか忘れないものなので、ぜひやってみてください。

noname#96505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに地図で調べればもっとすっきりしました。たしかに大崎から品川までちゃんととおる経路はありました。しかし、品川からトンネルに入って総武本線上を走るまで回答出てなければ正直地図見ても分かりませんでした。でも回答が出て地図で確かめることもできたので納得しました。なるべく今後自分で調べられるのは調べていくのを心がけます

回答No.5

>山手線の線路の上に走るってことではないのですか? いわゆる山手線電車と同じ線路の上を走ることはありません。品川からは横須賀線・総武快速線電車が走るのと同じ線路を通り、成田空港に向かいます。

noname#96505
質問者

お礼

回答親切にありがとうございます。

回答No.3

正直言って「また自分で確かめられるような質問かよ」と思わざるを得ません。 自分で乗って確かめればいいじゃないですか。 なぜ自分で確かめようとせず、このホームページだけで解決しようとするのですか? 1日に何度もくだらない質問をされるのはやめてください。 知識を人任せで得るような人が、鉄道を趣味と言うのはやめていただきたい。 自分の気に入らない回答には逆ギレの様な返答をしたり、お礼もまともに書かなかったりと、あなたのマナーは悪すぎますよ。 荒らしと呼ばれてもしょうがないと思いますよ。 何か言いたいことがおありなら補足の欄にどうぞ。

noname#96505
質問者

補足

別に1日に何度もくだらない質問をしてるつもりはありません。ただ、聞ける時に聞きたいというのがあって、今日たまたま鉄道のことを聞きすぎたというのはあるかもしれません。自分で乗って確かめればいいじゃないよ言いますが、乗るにも乗車券とられます。自分で確かめても納得いかなかったから今回は質問したのです。鉄道のことは鉄道会社に聞くのも確かに手ではあります。ただそれだって一つ一つ認証など細かいことをやらざる終えません。 ちょっと鉄道のことに関して質問すればああだこうだ言ったらきりがありません。世の中そんなものじゃないです。別に私はkawakan681さん自身は嫌いでないです。ただそれを前にも、どうのこうのとかきりのないことを言い出すのはいいと思いません。それからそれ以上に本当だったらもっと鉄道に関する質問をしたいのですよ。

  • superjiro
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.2

はじめまして。 NEXの湘南新宿ラインを通る系統は大宮、池袋、新宿などがあります。 質問者様が池袋始発のNEXで空港方面に向かう列車の経由路線では まず初めに新宿を通り渋谷→大崎→(貨物線経由)品川→東京ここから横浜或いは東京始発を増結→錦糸町→千葉→佐倉→成田→空港2→成田空港の順です。 京成線とはJRと空港第二ビルで合流しますが線路規格が違うので同じ線路の上は走りません。 ちなみにJRの線路幅は1,067mmの狭軌対する京成は1,435mm国際標準軌です。

noname#96505
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足です。大崎から東京までは貨物線経由って 書いてあるのですが、山手線の線路の上に走るってことではないのですか? あと、東京から錦糸町、千葉、成田、成田空港の順に通るのですがそこもどの線路上を走るのか教えてください

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

「成田エクスプレス 経路」と検索すれば二項目目にすぐ出てくるよ。 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~tetumiya/nex-unten.htm 自分の頭を使って調べりゃ済む話だし、身銭を切って調べる気もないとは鉄道ファンの風上にも置けないわ、本当に・・・。

noname#96505
質問者

お礼

URLはありがとうございます。ただ、これを見たからと言って正直具体的な経路は理解できません。残念なことに、私が知りたいと思ったことは全然出てきませんでした。これならwikipediaにも載ってあります

関連するQ&A

  • 成田エクスプレス

    上尾⇒上野 高崎線 上野⇒東京 山手線 東京⇒成田空港 成田エクスプレス で質問です。 (1)成田エクスプレスの特急券は改札を出なくても買えますか? 買えるとすればどこで買えますか? (2)ちなみに上尾の改札はスイカで入り東京駅で成田エクスプレス の特急券を買って普通に成田空港の改札を出れますか? それともスイカは使えない?

  • 成田エクスプレスは、新型京成スカイライナーに惨敗?

    成田エクスプレスは、新型京成スカイライナーに惨敗? 2010年7月に、東京都心部と成田空港を結ぶ新路線が開業しました。 これにより、成田空港から日暮里までわずか36分という速さとなります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%88%90%E6%88%90%E7%94%B0%E6%96%B0%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93%E7%B7%9A これに対し、JRは「成田エクスプレス」があります。 成田エクスプレスは成田空港から東京駅まで52分。 2009年から新型車両が導入されましたが、所要時間は変わりません。 東京駅だけでなく、品川・横浜・新宿・池袋からの直通列車があると いう強みもありますが、しかしJRは時間の長さと料金の高さの面で 京成には惨敗じゃないでしょうか。 スカイライナー新路線開業後は、客の流れが圧倒的に京成に流れると 思われます。 JRに勝算はありますか? JRは京成に対抗してどんな作戦に出るでしょうか?

  • 東京駅発の成田エクスプレスについて

    成田エクスプレスについて教えてください。 休日に、東京発11:03成田空港行き(NEX21号)の成田エクスプレスに乗る予定です。 以下を教えてください。 (1)成田エクスプレスは東京駅の何番ホームに到着しますか? (2)池袋から山手線で東京駅まで行きますが、山手線ホームから成田エクスプレスのホームまでは遠いですか?(徒歩何分くらいですか?) (3)大船から来たNEXに、11時頃に池袋から来たNEXが連結しますが、この連結シーンを見たいのですが、ホームのどの辺りで見られますか? 以上、宜しくお願いします。

  • 成田エクスプレス 東京→大船

    成田エクスプレス利用で、東京駅から大船駅まで行きます。 東京駅での成田エクスプレスの乗り場は、成田空港方面へ行くホームと同じ(というか向かい合わせ)でしょうか? それとも全く違う場所にありますか。 ちなみに京葉線ホームから向かう予定ですが、かなり歩きますでしょうか。 小さい子供がおり不安なのですが。 ご存知の方、教えてください。

  • JR成田線で成田空港へ行きたい

    数年前、常磐線我孫子駅から成田駅へ行き JR成田駅から改札を出ることなく空港へと行く電車で (しつこく言いますが、京成ではなく) 成田空港へ行ったのですが、 今はこの路線はなくなったのでしょうか? もし今でもあるなら、時刻表を知りたいのですが ネットで見つからないんです。よろしくお願いします。

  • 成田エクスプレス

    よろしくお願いします。 本日夕方、成田空港に到着します。 今夜の宿が京成成田駅周辺のため、明日空港第2ビル駅まで戻って成田エクスプレスに乗りたいのですが可能でしょうか? というのは京成とJRの空港第2ビル駅は切符売り場まで行くのにパスポートを見せる場所があったりして特殊だった記憶があるからです。 なお、パスポートは持ち合わせてます。

  • 成田空港駅には総武線は通ってる?

    関東は全くわからないので教えてください。 goo路線で、成田空港-東京駅を調べると、総武線快速が安いので利用しようと思いましたが、成田空港のサイトを見ると、空港駅に入っているのは成田エクスプレスと京成本線、となっています。 また、JR東海のサイトで見ると総武線快速が出てくるのに、JR東日本のサイトでは京成本線から乗り換え数回になります。 実は利用者は外人で、海外から成田空港へ到着し、その後東京駅から新幹線利用しようとしています。日本語が不慣れなためきちんと調べてメモを渡しておきたいのですが、、、 一体どちらなのでしょうか??

  • 『成田スカイアクセス線』についておしえてください。

    先日、都営浅草線浅草駅で 押上方面の電車を待っていた時、時刻表と路線図を見ていたら疑問に思ったので、教えていただきたいです。 成田空港行きの電車の備考欄に 『成田スカイアクセス線経由』って書いてあったのですが、 路線図によりますと 成田空港へは、押上から京成押上線をとおって高砂まで行って、 京成本線で成田まで行く線と、北総線を通って印旛日本医大まで行く線の2つに分かれていて そこから成田スカイアクセス線で1つになって成田湯川→空港2二ビル→成田空港 って行く。 って書いてあるんです。 京成本線の方は 成田で停まっているんです。 ていうことは、成田空港行きの電車は全て成田スカイアクセス線(成田湯川→空港第2ビル→成田空港)で行くんじゃないのでしょうか? 京成線の路線図を見ていたら 北総線と成田スカイアクセス線とアクセス特急が何がどう違うのかよく分からなくなってしまったので どなたか教えて下さい。 何卒よろしくお願いします。

  • 特急成田エクスプレスの切符購入方法

    大船駅から成田空港駅まで特急成田エクスプレスで行こうと思うのですが、この列車に乗るのには事前に予約などは要らないのでしょうか?

  • 明日池袋の駅より成田エクスプレスに乗ります。

    明日池袋の駅より成田エクスプレスに乗ります。 何番線のホームになるかご存知の方、いらっしゃいますか? 山手線や埼京線と同じホームになるのでしょうか? 明日池袋14時33分発の成田エクスプレスに乗りますが、 大体何時位にホームに電車は来るのでしょうか? 小さい子供と一緒なので時間にゆとりを持って行動しようと思っておりますが、 ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。