• ベストアンサー

池袋から成田エクスプレスについて質問です

池袋から成田空港行きの成田エクスプレスについてのご質問です。 いけぶくろから成田空港までどこの路線をへてとおるのか詳しくお願いします。一応、池袋→新宿→大船→東京→千葉を経て行くらしいですがそれにも どこの線を通っていくのかぜひお願いします。分かる範囲でかまいません。 例えば上野駅から第二成田空港までの京成線上を通るなどでお答えください。けっこう複雑すぎてわからなくなってきたので。

noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superjiro
回答No.4

No2で回答した者です。 貨物線とは旧国鉄の大崎から品川或いは横浜方面へと繋がる短絡ルートの事なんですよ。Googleの航空写真をご覧になればなるほどと思います。 埼京線や湘南新宿ラインがまだ出来ていない頃そもそもこの路線は貨物専用でしたからそこに列車を通したのが今の営業路線へと至ってます。 東京地下ホームから総武本線で佐倉までさらに酒々井で成田線に入り成田空港までここまではお解かりでしょうか? 京葉線が出来る前は、元々房総方面の列車はすべて総武本線経由だったんですよ。

質問者

お礼

ここでとりあえず、理解できました。補足にも答えていただけてありがとうございます。

その他の回答 (5)

• takkoma
回答No.6

たぶん、質問の答えになっていないと怒られるのを承知で書き込みますが、aoookさんは地図を見ることありますか??時刻表見ることありますか?? 今回のような疑問を持った時に、例えばまず最初に時刻表を見ますよね。巻頭の路線図を見てこういうルートなんだなっていうのがだいたいわかると思います。たぶん、aoookさんも池袋からのルートがだいたい分かってらっしゃるので、ここまではされたものと思います。 そこで疑問に思った時、その次に地図を見てみることをお勧めします。路線図に載っていなくても、貨物線等は地図に載っています。goo地図などは細かいところまでズームアップできますので、今回のように大崎駅の先の貨物線等もはっきりわかります。 こうやって自分で探していくとなかなか新しい発見があったりして楽しいですし、自分で調べたことはなかなか忘れないものなので、ぜひやってみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに地図で調べればもっとすっきりしました。たしかに大崎から品川までちゃんととおる経路はありました。しかし、品川からトンネルに入って総武本線上を走るまで回答出てなければ正直地図見ても分かりませんでした。でも回答が出て地図で確かめることもできたので納得しました。なるべく今後自分で調べられるのは調べていくのを心がけます

回答No.5

>山手線の線路の上に走るってことではないのですか? いわゆる山手線電車と同じ線路の上を走ることはありません。品川からは横須賀線・総武快速線電車が走るのと同じ線路を通り、成田空港に向かいます。

質問者

お礼

回答親切にありがとうございます。

回答No.3

正直言って「また自分で確かめられるような質問かよ」と思わざるを得ません。 自分で乗って確かめればいいじゃないですか。 なぜ自分で確かめようとせず、このホームページだけで解決しようとするのですか? 1日に何度もくだらない質問をされるのはやめてください。 知識を人任せで得るような人が、鉄道を趣味と言うのはやめていただきたい。 自分の気に入らない回答には逆ギレの様な返答をしたり、お礼もまともに書かなかったりと、あなたのマナーは悪すぎますよ。 荒らしと呼ばれてもしょうがないと思いますよ。 何か言いたいことがおありなら補足の欄にどうぞ。

質問者

補足

別に1日に何度もくだらない質問をしてるつもりはありません。ただ、聞ける時に聞きたいというのがあって、今日たまたま鉄道のことを聞きすぎたというのはあるかもしれません。自分で乗って確かめればいいじゃないよ言いますが、乗るにも乗車券とられます。自分で確かめても納得いかなかったから今回は質問したのです。鉄道のことは鉄道会社に聞くのも確かに手ではあります。ただそれだって一つ一つ認証など細かいことをやらざる終えません。 ちょっと鉄道のことに関して質問すればああだこうだ言ったらきりがありません。世の中そんなものじゃないです。別に私はkawakan681さん自身は嫌いでないです。ただそれを前にも、どうのこうのとかきりのないことを言い出すのはいいと思いません。それからそれ以上に本当だったらもっと鉄道に関する質問をしたいのですよ。

• superjiro
回答No.2

はじめまして。 NEXの湘南新宿ラインを通る系統は大宮、池袋、新宿などがあります。 質問者様が池袋始発のNEXで空港方面に向かう列車の経由路線では まず初めに新宿を通り渋谷→大崎→(貨物線経由)品川→東京ここから横浜或いは東京始発を増結→錦糸町→千葉→佐倉→成田→空港2→成田空港の順です。 京成線とはJRと空港第二ビルで合流しますが線路規格が違うので同じ線路の上は走りません。 ちなみにJRの線路幅は1,067mmの狭軌対する京成は1,435mm国際標準軌です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。補足です。大崎から東京までは貨物線経由って 書いてあるのですが、山手線の線路の上に走るってことではないのですか? あと、東京から錦糸町、千葉、成田、成田空港の順に通るのですがそこもどの線路上を走るのか教えてください

• jhmi
回答No.1

「成田エクスプレス 経路」と検索すれば二項目目にすぐ出てくるよ。 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~tetumiya/nex-unten.htm 自分の頭を使って調べりゃ済む話だし、身銭を切って調べる気もないとは鉄道ファンの風上にも置けないわ、本当に・・・。

質問者

お礼

URLはありがとうございます。ただ、これを見たからと言って正直具体的な経路は理解できません。残念なことに、私が知りたいと思ったことは全然出てきませんでした。これならwikipediaにも載ってあります