• 締切済み

上野行、上野始発の上越新幹線の定期列車って何のため

例えば 高崎始発の7時17分発のたにがわ474号の上野行 その3分前に高崎をでるとき300号と同じ停車駅なのに わずか3分後に高崎始発で運転。 東京駅に偏らない為の分散? そもそもこの5分後にも7時22分発の同じく高崎始発の東京行のたにがわ476号がありますね こちらは本庄早稲田にもとまる各駅タイプだけど。 下りも 上野18時52分発の上野始発のたにがわ473号の高崎行があります、しかし、こちらもわずか6分後に上野18時58分発(こちらは東京始発)高崎までは各駅にとまるとき341号がありますね。 この上野行と上野始発の列車はなんのためにあるんですか? とき300号には詰め込みがきかないってことですか?

みんなの回答

• simotani
回答No.2

単に東京駅のキャパシティが無いからです。東北(秋田·山形含む)·上越·北陸迄で2面4線しか無いので、増発余地が無いです。だから増便には上野だけでなく大宮始発すら検討しなければならないのです。

回答No.1

単なる通勤電車です。 上越新幹線沿線でその時間帯に都内へ通勤する客が多く、乗車定員のキャパシティ的に厳しいため同一時間帯で2本運行しています。 ただ、終着駅である東京駅のホームに3分間隔で到着するキャパシティがないため、ホームに余裕のある上野駅を始発/終着にしている、というだけです。 以上、ご参考まで。