• 締切済み

来春のダイヤ改正で東北新幹線の上野始発の定期列車?

来春のダイヤ改正で新青森行のはやぶさを増発するそうですが もう東京駅のホームは過密ダイヤでいっぱいいっぱいなのか 上野始発の定期列車の設定ができるのでしょうか? 今も繁忙期に大宮始発のやまびこやはやぶさの設定ありますけど。

みんなの回答

回答No.4

増発する「はやぶさ」の時刻については、JR東日本のプレスリリースにて掲載されているので、確認されたい。 https://www.jreast.co.jp/press/2019/20191213_ho01.pdf なお、増発列車で上野発着となるのは「たにがわ473号・474号」である。 ※最終的な運転時刻は、2020年2月25日発売予定の「JR時刻表3月号」を確認のこと。 その他、JRダイヤ改正については各社・各支社でプレスリリースを出しているので、質問する前に熟読のこと。 https://www.tetsudo.com/site/special/dia202003.html [やさしいにほんご] JRの、3がつのじこくかいせいについては、JRのプレスリリースをみましょう。 https://www.tetsudo.com/site/special/dia202003.html しつもんをするまえに、このプレスリリースを、よくよんでおきましょう。 また、2がつはつばいの「JRじこくひょう2がつごう」にけいさいのじこくも、かくにんしましょう

numadu_yanki
質問者

補足

間違えました、上越新幹線の増発で上野18時52分発のたにがわ473号の高崎行(10両編成)これって上野始発の定期列車でないですか? 新設するみたいですが。この時間に新青森行のはやぶさが増発したみたいだから東京駅のホームはまんぱんだろうから。 投稿日時:2019/12/16 12:36 にこの時間に私自身が補足していますけど。

• kuni-chan
回答No.3

現時点で得られる情報は公式発表されたもののみです。  こんなところへインサイダー情報を出すバカがいると思いますか?

• simotani
回答No.2

やるとすれば上野06:00発だろう。つまり今より早発にして途中滞在時間増に繋げる趣旨。逆に上野23:59着もあり得ます。これはJRの基本ダイヤが06:00~24:00で運行を終えるのが原則だからです(両端の車庫最寄り駅への準回送列車は別枠)。だから敢えて大宮06:00の始発はやぶさの設定とか裏をかく作戦に出る可能性もあります。

回答No.1

出来ないと思う。

numadu_yanki
質問者

補足

間違えました、上越新幹線の増発で上野18時52分発のたにがわ473号の高崎行(10両編成)これって上野始発の定期列車でないですか? 新設するみたいですが。この時間に新青森行のはやぶさが増発したみたいだから東京駅のホームはまんぱんだろうから。