• 締切済み

名前が呼べない…

サークルからの出会いで、当初相手は本名とは関係のないあだ名で呼ばれていました。 そんな彼と付き合うことになって、困った事が… 名前が呼べない~!! 彼のことは好きですし、呼びたくない訳ではないのにどうしても言い躊躇ってしまいます。 だったら、あだ名で呼べば…とも思うのですが彼の本名にちなんだあだ名でもないので 彼自身が呼ばれたくないようです。 お付き合いを始めてもうすぐ3週間。 もっとお互いの事を知っていけば呼びやすくなるんだと思っていますが、はっきり名前で呼べない自分に苛立ちを感じます。 しかも、最近彼の方も名前ではなく「キミ」と言うようになってしまいました… もしかして嫌われたんではないのかと不安でいっぱいです。 収集が着かない質問ですが、やっぱり名前を呼べないと言うのはお付き合いをする上で致命的欠陥でしょうか… 厳しいお答えもお待ちしております。 ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

同じような経験があります。 付き合い出してからしばらくは友達期間の呼び名を引きずってて、 俺 →彼女=ちゃん付け 彼女→俺 =あだ名 という感じでした。 で、3週間くらいたったある日彼女の方から「今日から下の名前で呼び合おう」って提案されました。 友達期間からの呼び名に馴染んではいたけど、彼氏彼女の呼び方としては違和感を感じ始めてたんで賛成しました。 最初はかなり無理して呼んでましたけど、間違って昔の呼び方したら指摘するって感じでやってたらいつのまにか当たり前になりました。 せっかく付き合ってるなら名前で呼び合うのがいいですよ! 答えは簡単です。 あなたの方から「今日から下の名前で呼び合おう」って提案すればいいんです。 彼氏の方も「キミ」って呼ぶとこを見るときっと切り替えの時期を図っているのでしょう。 案ずるより産むが易し、です。

love114967
質問者

お礼

彼の方は実は最初は下の名前で呼んでくれていたんです。 最近名前で呼んでくれなくなったので、私が名前で呼べてないからなのかな・・・? と、不安に駆られてしまいました。 ギクシャクしているわけではないので今度それとなく話題に出してみたいと思います。 ありがとうございました。

• missing24
回答No.4

名前で呼べない・・・私も同じタイプです(笑) 頑張って呼ぼう!と思えば思うほど、緊張&照れがあってダメなんですよね。 「致命的欠陥」ではないですが、やはり名前で呼び合う方が親近感が沸くでしょう。 「何て呼んだらいい?」と聞いて呼ばれたい名前を言って来るでしょうから、そこで呼んでみるのも克服法です。 もし「何でもいいよ」と返答来たら、いくつか例をあげて選んで貰うとか。 頑張って!!!

love114967
質問者

お礼

頑張ろうと思えば思うほど言えなってしまいます。 やっぱりイロイロ考えて決めた名前で呼んであげたいと思いますのでこれから頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

焦らない事だよ。 まだ3週間。貴方の中ではサークル内での相手との感覚と、今彼氏として関わってる感覚がすっかり切り替わってない。 切り替えるのも難しい部分でもあるからね。 たださ、やっぱり彼自身がそう呼ばれたくないという意識がある事がパートナーとして分かってるなら、ぎこちなくても少しずつ名前で呼んでいく習慣をつけていったら? 貴方なりに今抱えてる葛藤というか、上手く呼び合えない苛立ちを抱えてる事を正直に伝えちゃうんだよ。そうすれば貴方の態度だって理解が出来る。貴方の内側を感じればね。 別に名前を呼ぶ事が親しさとイコールではないんだよ。 でも敢えて二人で付き合うという約束をして、深い関係を結んだ以上、同じ様に振舞うのではなく、二人の間での親しみの表現として今までの友達感覚とは違う変化をつけて呼び合う事はあってもいいと。 でも急には難しいんだよ。だから貴方もそこまで思いつめない。 呼び方よりも、付き合い始めて3週間というその期間の中で確実に親しい雰囲気を積み上げていけてるか?そういう積み重ねが親しい呼び名にも自然に繋がるんだからね。関係性が変わったから、スパッと切り替わるほど簡単にはいかない。呼び名に拘るあまり、彼との距離感が取れずに余所余所しくなって気持ちが離れてしまう形が一番まずいからね。 もっと基本的な、彼との交際をしっかり温めていこうという姿勢を忘れずに大切にね☆

love114967
質問者

お礼

焦っている気持ちがいっぱいでしたが、少し切り替えできました。 お互いの関係は日々深めていますのでこれから素直な気持ちで接して行こうと思います。 深く考えず、今ある関係を大事にしながらがんばりたいと思います^^ ありがとうございました。

• pm1974
回答No.2

致命的……とまでは思いませんが、 彼がそうして欲しいと願ってる事で、しかも(一般的には)難しい事ではないですよね。 やっぱり名前で呼んであげるようにした方がいいでしょうね。 躊躇う理由が良く分からないのですが、照れですかね? あるいはもうあだ名に慣れすぎちゃってついあだ名が先に出ちゃうんですかね? いずれにしても、そのくらいで大事な彼を不快にさせるのは勿体無いです。 彼の写真を見ながら名前を呼ぶ練習でもしてみてはいかかでしょう?

love114967
質問者

お礼

あだ名に慣れすぎている、というのはものすごくあります。 回りも彼の本名よりあだ名が優先されてしまうので気兼ねなく呼んでしまうのですが、やっぱり二人だけの時間にはしっかり呼んであげたいと思います。 名前呼ぶ練習してみます^^ ありがとうございました。

• suekun
回答No.1

良くありますよね。恋人同士だけが呼び合う名前。 例えば、ヒロユキって名前だったりしたら 普通の友人は、ヒロユキ、ヒロクンとかって そんな中で誰も呼ばない、特別な呼び方を話して決める ユッキッとかね。 この事を二人でいる時に、「私だけの特別な呼び方考えて良い?」 って聞いておいて、彼の了解を得てその場で決める。 そして最初は抵抗があっても無理して呼べば、自然と呼べる様になります。 きちんと事前に話して了解を得るのですから、呼べば答えてくれるし 照れくささも幾分か無くなると思いますよ。

love114967
質問者

お礼

ありがとうございます。 特別な呼び方もいいかもしれませんね。 これから照れくさいかもしれませんがこれからがんばってみたいと思います。