• 締切済み

名前が呼べない…

サークルからの出会いで、当初相手は本名とは関係のないあだ名で呼ばれていました。 そんな彼と付き合うことになって、困った事が… 名前が呼べない~!! 彼のことは好きですし、呼びたくない訳ではないのにどうしても言い躊躇ってしまいます。 だったら、あだ名で呼べば…とも思うのですが彼の本名にちなんだあだ名でもないので 彼自身が呼ばれたくないようです。 お付き合いを始めてもうすぐ3週間。 もっとお互いの事を知っていけば呼びやすくなるんだと思っていますが、はっきり名前で呼べない自分に苛立ちを感じます。 しかも、最近彼の方も名前ではなく「キミ」と言うようになってしまいました… もしかして嫌われたんではないのかと不安でいっぱいです。 収集が着かない質問ですが、やっぱり名前を呼べないと言うのはお付き合いをする上で致命的欠陥でしょうか… 厳しいお答えもお待ちしております。 ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

同じような経験があります。 付き合い出してからしばらくは友達期間の呼び名を引きずってて、 俺 →彼女=ちゃん付け 彼女→俺 =あだ名 という感じでした。 で、3週間くらいたったある日彼女の方から「今日から下の名前で呼び合おう」って提案されました。 友達期間からの呼び名に馴染んではいたけど、彼氏彼女の呼び方としては違和感を感じ始めてたんで賛成しました。 最初はかなり無理して呼んでましたけど、間違って昔の呼び方したら指摘するって感じでやってたらいつのまにか当たり前になりました。 せっかく付き合ってるなら名前で呼び合うのがいいですよ! 答えは簡単です。 あなたの方から「今日から下の名前で呼び合おう」って提案すればいいんです。 彼氏の方も「キミ」って呼ぶとこを見るときっと切り替えの時期を図っているのでしょう。 案ずるより産むが易し、です。

love114967
質問者

お礼

彼の方は実は最初は下の名前で呼んでくれていたんです。 最近名前で呼んでくれなくなったので、私が名前で呼べてないからなのかな・・・? と、不安に駆られてしまいました。 ギクシャクしているわけではないので今度それとなく話題に出してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.4

名前で呼べない・・・私も同じタイプです(笑) 頑張って呼ぼう!と思えば思うほど、緊張&照れがあってダメなんですよね。 「致命的欠陥」ではないですが、やはり名前で呼び合う方が親近感が沸くでしょう。 「何て呼んだらいい?」と聞いて呼ばれたい名前を言って来るでしょうから、そこで呼んでみるのも克服法です。 もし「何でもいいよ」と返答来たら、いくつか例をあげて選んで貰うとか。 頑張って!!!

love114967
質問者

お礼

頑張ろうと思えば思うほど言えなってしまいます。 やっぱりイロイロ考えて決めた名前で呼んであげたいと思いますのでこれから頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.3

焦らない事だよ。 まだ3週間。貴方の中ではサークル内での相手との感覚と、今彼氏として関わってる感覚がすっかり切り替わってない。 切り替えるのも難しい部分でもあるからね。 たださ、やっぱり彼自身がそう呼ばれたくないという意識がある事がパートナーとして分かってるなら、ぎこちなくても少しずつ名前で呼んでいく習慣をつけていったら? 貴方なりに今抱えてる葛藤というか、上手く呼び合えない苛立ちを抱えてる事を正直に伝えちゃうんだよ。そうすれば貴方の態度だって理解が出来る。貴方の内側を感じればね。 別に名前を呼ぶ事が親しさとイコールではないんだよ。 でも敢えて二人で付き合うという約束をして、深い関係を結んだ以上、同じ様に振舞うのではなく、二人の間での親しみの表現として今までの友達感覚とは違う変化をつけて呼び合う事はあってもいいと。 でも急には難しいんだよ。だから貴方もそこまで思いつめない。 呼び方よりも、付き合い始めて3週間というその期間の中で確実に親しい雰囲気を積み上げていけてるか?そういう積み重ねが親しい呼び名にも自然に繋がるんだからね。関係性が変わったから、スパッと切り替わるほど簡単にはいかない。呼び名に拘るあまり、彼との距離感が取れずに余所余所しくなって気持ちが離れてしまう形が一番まずいからね。 もっと基本的な、彼との交際をしっかり温めていこうという姿勢を忘れずに大切にね☆

love114967
質問者

お礼

焦っている気持ちがいっぱいでしたが、少し切り替えできました。 お互いの関係は日々深めていますのでこれから素直な気持ちで接して行こうと思います。 深く考えず、今ある関係を大事にしながらがんばりたいと思います^^ ありがとうございました。

  • pm1974
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

致命的……とまでは思いませんが、 彼がそうして欲しいと願ってる事で、しかも(一般的には)難しい事ではないですよね。 やっぱり名前で呼んであげるようにした方がいいでしょうね。 躊躇う理由が良く分からないのですが、照れですかね? あるいはもうあだ名に慣れすぎちゃってついあだ名が先に出ちゃうんですかね? いずれにしても、そのくらいで大事な彼を不快にさせるのは勿体無いです。 彼の写真を見ながら名前を呼ぶ練習でもしてみてはいかかでしょう?

love114967
質問者

お礼

あだ名に慣れすぎている、というのはものすごくあります。 回りも彼の本名よりあだ名が優先されてしまうので気兼ねなく呼んでしまうのですが、やっぱり二人だけの時間にはしっかり呼んであげたいと思います。 名前呼ぶ練習してみます^^ ありがとうございました。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

良くありますよね。恋人同士だけが呼び合う名前。 例えば、ヒロユキって名前だったりしたら 普通の友人は、ヒロユキ、ヒロクンとかって そんな中で誰も呼ばない、特別な呼び方を話して決める ユッキッとかね。 この事を二人でいる時に、「私だけの特別な呼び方考えて良い?」 って聞いておいて、彼の了解を得てその場で決める。 そして最初は抵抗があっても無理して呼べば、自然と呼べる様になります。 きちんと事前に話して了解を得るのですから、呼べば答えてくれるし 照れくささも幾分か無くなると思いますよ。

love114967
質問者

お礼

ありがとうございます。 特別な呼び方もいいかもしれませんね。 これから照れくさいかもしれませんがこれからがんばってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 名前の呼び方

    今付き合って1年の彼氏がいます。 出会ったきっかけは携帯サイトのサークルでの飲み会です。 サイトで知り合ったので、ずっとサイトで登録した本名と何も関係ない、あだ名?で呼び合っています。 付き合って2ヶ月程 経った時に本名で呼び合いたいと思いましたが、このままで(あだ名)良いか…と思い彼氏には伝えませんでした。 しかし、この前、その飲み会に来ていた女の子から彼氏にメールが来て、その子は彼氏の事を本名で呼んでました。 彼氏がメールを私に読んで聞かせてくれたのですが凄くショックでした。 私もちゃんと本名で呼び合いたいのですが1年とゆう月日が流れ今さら言い出せません。 どぉいうタイミングで伝えるべきですか? 回答お願いします。

  • 「名前」というものに実感がわきません。

    「名前」というものに実感がわきません。 私の本名やあだ名で、「**」と呼ばれたときに、『私の事を呼んでいる』と認識できても、 「私」は心から『自分は**だ』と感じることができません。【私】という一人称にも実感がわきません。 鏡を見ながら『私は**だ』と頑張って思い込もうとしてもまったく実感がわきません。 どうしたら実感がわくでしょうか?

  • 恋人同士の呼び方

    皆さんは彼氏・彼女のことを何て呼びますか? 名前、名前にさん・ちゃん、苗字、など色々あると思います。 現在お付き合いして2ヶ月の彼が居ます。 彼も私も自分の名前が嫌いで普段からあだ名で呼ばれることが多いです。 私は名前は嫌いだけど彼からなら呼ばれたいと思って、あだ名で呼ばれたタイミングで彼に「○○(本名)で呼んで」とお願いしました。 普段はあまり名前などで呼びかけることなどはしないのですが、極たまに名前で呼んでもらえます。 しかし彼からは名前は嫌だ、とか○○って呼んでなど言われておらず未だにあだ名+さん付けのままです。(本名とまったく関係のないあだ名) 自分から「○○(本名)で呼んでいい?」と聞くのも・・と思い聞けていません。 彼に置手紙などをするときはたまに「○○(本名)さん」とは書きますが彼から何か反応があるわけでもなく・・・・ 私の方が年上なのですが呼び捨てはあまりしたくないので出来れば名前+さんと呼べるようになりたいのですが。。 ご自分の名前が好きでない方はやはり呼ばれたくないですか? また呼び方が付き合いの中で変わっていった方はいらっしゃいますか? どういうきっかけで今の呼び方になったのか教えてください。

  • ケータイのアドレス帳に人の名前をどのような表記で登録してますか?

    いつもお世話になってます。 ケータイによっては、届いたメールからその人が自分の名前をどのように名前を付け登録したか判りますよね。 それにちょっと意外だったことがあったのですが、 みなさまは人の名前をどのように登録してますでしょうか? ・本名フルネーム知っていれば、漢字のフルネーム。 ・上司、先輩は正式氏名を知ってても役職等で登録(鈴木先輩、課長等) ・カタカナのみ ・アダナ、愛称(出来るだけ短く済ませられるよう) ・姓のみ。(カブる時は(サークル)とか判別できるように登録) よろしくおねがいします。

  • 名前を嘘ついてしまった

    私には知り合って4ヶ月程の 好きな人がいます。。 出会いはナンパでした。 ナンパからの出会いだし付き合いも 続くことはないだろうと適当に偽名を言いました。 それだけの理由で偽名を伝えたのでは ありません…私は以前に出会いの場で 初対面の方に普通に本名を言っていました。 そうしましたら向こうの方が私に好意を もってくれて、SNSなど全て調べて私の プライバシーを把握しストーカーまでは 至りませんが、すごく怖い思いをした経験があります。 なので本名を教えるのが怖くて よく知らない初対面の方には偽名を使う 癖が出てしまいました…。 ですので彼にもとっさに偽名を使ってしまいました。 彼とは1度ご飯にいって終わりかなと思っていたのですが私も素敵な人だなと感じるようになり… 何度か遊んだり友達以上恋人未満の関係になりました。 彼からは告白もされていて偽名を使ってるのも 知らずにその名前で私を呼んでいます…。 私も何度も打ち明けようとしましたが 彼への思いが強くなるにつれ嫌われたくないの 本名を明かせないままでいます。 彼とのことを真面目に考えていきたいので 正直に伝えたいです…。 4ヶ月経ってこんな親密になったいまに 打ち明けるのはもおダメでしょうか…。 こんな気持ちになるなら嘘ついたことを 本当に後悔をしています。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • クビツリハイスクールのいーちゃんの本名

    クビツリハイスクールで子萩ちゃんが 1.あだ名は「いーちゃん」「いーたん」「いの字」など 2.母音が8、子音が7 3.「あ」を「1」、「い」を「2」・・・「ん」を「43」として、名前を全て数字に置き換えた総和は134 の情報からいーたんの本名を推測していましたよね。 この情報で答えが一つに決まるんでしょうか? 答えも教えて下さい。

  • フッてから呼び名を変える元彼について。

    8ヶ月付き合って別れたサークル同期の元彼がいます。 元彼が私をフってから、私に対する呼び名を変えた事について、 ご相談したいと思います。 私たちのサークルにはサークルネームというものがあります。 出会ってから付き合う前まではサークルネームで呼ばれてました。 (友達期間は、2ヶ月くらい。だけどほとんど会わず、仲良くなったのは付き合う2週間前です) でも彼からの告白によって(私も好意がありました)付き合いを初め、 それからお互いは本名呼び捨てで呼び合うようになりました。 しかし、それから8ヵ月後。 どんどんテンションを下げてく彼にやはり「好きじゃなくなった」と別れを告げられました。 それから個人的なメール等はしていません。 サークルで会うときは、向こうから少し話しかけられたら話す程度。 別れてから1ヶ月経った今、やっと彼の顔がまともに見れるようになってきました。 しかし、別れた後、彼の私に対する呼び名は本名からサークルネームに変わってました。 私としてはとっても不自然で、イヤです。 向こうが自然な感じで友達として接したいのなら本名のままでもよかったはず。 (他のサークルのメンバーでも私を本名を呼ぶ人はいます) なのに、不自然にもサークルネームで呼んできます。 私はこの不自然さを色々かんがえてみました。 1つ、周りに別れたという事を意思表示したい。 2つ、自分に対するケジメ。 3つ、自分に言い聞かせてる。(無理やり?) 色々考えられますが、 皆さんは別れた人が名前を呼び変えたこのケースについて、 どう思われますか?

  • 不本意なあだ名で呼ばれなくする方法を教えてください?

    不本意なあだ名で呼ばれなくする方法を教えてください? 大学生なのですが、新しい環境の研究室で、不本意なあだ名で呼ばれています。 最初は、そのあだ名に対して嫌だったのですが、新しい環境だし弱気になっていました。 今では、そのあだ名がすっかり定着してしまって、同級生、先輩、先生にまで広がっています。 年下の人にまで呼ばれています。 当初は、研究室での付き合いだけで、プライベートな付き合いをするまで仲良くなる気にならない連中なの でそれはそれでいいかなと思ったりしていましった。 しかし、最近、軽く扱われているん気もします。 やはり名前で呼び捨てでもいいので呼ばれたほうが、自分の尊厳を保てると感じています。 ある本を読んで、迎合することは、人間関係においてもっとも良くないと書いてありました。 あだ名で呼ばせない良い方法は、何かあるでしょうか?

  • 付き合い4ヶ月の彼氏を未だに名前で呼べない。

    こんばんは。いつもお世話になってます。大学生の女の子です。 質問内容は、題名の通りです。馬鹿馬鹿しいと思われる質問内容で申しわけありません。 彼氏は同じサークルの先輩で、私と4歳離れています。 今まで同い年の人としか付き合う機会がなかったため、今回、初めて年上の方とお付き合いさせてもらってます。 付き合った初めの1ヶ月間は、敬語で話していたし、おまけに『先輩』て呼んでいました^^; さすがにダメだろうと思い、タメ語に直しましたが、4ヶ月経った今でも、彼氏の名前を一回も呼んでないのです。。。 『先輩』と呼ぶのもおかしいので、今は、名前で呼ばないようになんとか回避してます><。 私は、彼氏の名前を呼びたいです!!ただ単に呼べばいいやん!!って言うのが答えだと思うのですが。。。 (言い訳になっちゃいますが、)どうも、4ヶ月も経っているので、今更、恥ずかくて言えずにいます。 敬語からタメ語に直すのも、時間がかかりました。 こんな私に、アドバイスをよろしくおねがいします><;

  • 社会人の出会い

    もうすぐ社会人になる男です。僕は大学時代にサークルにも入らず、バイト先の少ない男友達のみの付き合いで気付けば女友達無しで恋愛経験無しと、残念な男です。 そこで社会人になってから出会いがあったという方に質問です。その出会いのキッカケは何でしたか? 学生時代のツテが無い僕はもう詰みでしょうか?不安でいっぱいです。