• ベストアンサー

売り主側の登記負担

自宅マンションを売却します。 所有者は私1人、抵当権はありません。 この場合で売却時、所有権移転登記の費用は すべて買い主の負担で、売り主の負担はゼロという事で よろしいでしょうか。 売り主の負担は仲介手数料のみという事でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.2

地域によって慣習が違うようです。 私は関西ですが、売渡証書作成費用とか取引立会料とかいう名目で、売主にも2~3万の費用を司法書士から請求されるのが一般的です。 以前九州で取引した時は、司法書士から売主への請求は一切ありませんでした。

5380103
質問者

お礼

えっそうなんですか。それは知りませんでした。 私は神奈川県ですが、この地域の例を ご存知の方がいましたら教えてください。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

普通はそうです。 (法律ではないが、慣習、常識として、 という意味で)

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます。