• 締切済み

元同僚からの誘いに。。。

先日、こないだ退社した(解雇)同僚から、知り合いの会社で仕事をする事になり、一緒にやらないかと誘われました。しかし、自分は一応現在の会社でお世話になっている身ですので、簡単においそれと辞めるわけにはいかず、大人として事業主に迷惑をかけずに辞める事と同僚を信用するに足る材料が欲しいのとで、なかなか踏み切れません。やはり解雇を言い渡された人の誘いとなると、いかにその人がいい人であっても生活に関わってくるので不安が募ります。ただ、困ったのはこちらの意思も確認せずに話を進めてしまっているので、余計な信用問題が発生しています。やはり一思いに断ったらいいのでしょうか?教えて下さい。

  • ILYS
  • お礼率30% (18/60)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

 他の方と重複する部分が多いですが。。。  まずはその転職先の仕事内容や待遇がどうなのかという事です。これについて何も書かれてませんが、非常に重要です。この部分に惹かれるものがあるなら、一考する価値はあると思います。  ただ、その誘ってきている同僚さんが解雇されるような人物であり、さらに勝手に話をすすめる人であるなら、「受けません」。人間関係で揉めるのが見えているからです。  毎日同じ仕事を続けている時に、お誘いがあるとつい心が動いてしまうかもしれません。どんな会社にいても不満がない、なんて事はないですものね。ただ、その同僚さんは貴方の能力を買っているわけでなく、自己の利益に基づいて動いている可能性もあります(その転職先が人手不足で誰でもいいから誘ってこいと言われている、など)。  冷静にご判断下さい。

ILYS
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。つまるところ・・・元同僚が有利になる環境に転職して、自分らを呼び^^;ただいい格好したかっただけっぽいです。短絡的な・・子供っぽい理由からなんだそうです。いい歳なのに子供です・・・あまりにしつこく勧誘されるので、腹を割って話をしてもらいました。自分に矛先を向ける前に、自分自身の力を身につけて欲しいと思いました。要は、立場を有利にするいいきっかけだったのでしょう。ご回答頂いた内容とも沿っている部分も多々ありました。やはり、冷静な目も必要ですね。ありがとうございました。結果は、もちろんお断りしました。

  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.3

その誘われた仕事は魅力(内容、収入等)のある仕事なのですか? あなたが、その仕事に対してどう感じているのか、それが書いてないので何とも言えませんが・・。 特に何も感じていない、現在の職場に大きな不満がないなら断った方が良いでしょう。 解雇された同僚、と言うのも気にはなりますが、それに囚われず転職先の企業、職種に魅力があり、自分が行きたいと思うのなら転職すれば良いと思います。同僚は転職のきっかけでしかありませんよ。 ただ、同僚の話は鵜呑みにせず、自分でその会社の内容を調べた方が良いでしょうね。

ILYS
質問者

お礼

回答が遅くなりました。結局お断りしました。同僚は知り合いだからいいかも知れませんが、自分は慣れないのと、やはり現在の仕事に不満が少ないので、きちんと断りました。かなりゴネられましたが。。。おっしゃる通りで、調べていくと色々とわかりました。また、現在の職場の代表に解雇理由を聞いたら、自分でも納得できる理由でした。多分、行ってたら嫉妬による恐ろしい攻撃を受けていたでしょう・・・・

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>ただ、困ったのはこちらの意思も確認せずに話を進めてしまっているので、余計な信用問題が発生しています。やはり一思いに断ったらいいのでしょうか?教えて下さい。 意志も確認せずに話を進めるような人のことは無視してもいいでしょう。その誘いにのって転職すると、もっと嫌なことが沢山あると思いますよ。断ればいいと思います。

回答No.1

回顧された理由が重要だと思います。 今の会社では不必要のレッテルを張られたひとの仕事ぶりは分かってると思います。その人が引っ張られるような見る目のない会社なのでは? もし不当な解雇であれば逆に今の会社は見る目がないのでは? あとはあなたが考える理想の会社はどちらか考えてみてください。

関連するQ&A

  • 元同僚からのお誘いについて

    元同僚からのお誘いについて、相談させてください。当方29歳女性です。 先月のことです。 転勤で今では電車で3時間の距離の元同僚男性(33歳)から、休みの日にそっちに行くから遊んでほしいとお誘いを受けました。(職場のメールで) 在職中は彼のお誘いで複数で飲みに行くことはありましたが、二人きりはなかったのでびっくりしました。でもOKしました。行きたいところを聞いて、のんびりまったりしようということになりました。が結局お互いの連絡先を交換していなくて、会えずじまいでした。(会う約束の日の前日、複数飲み会では会いました。その時も、明日遊んでくれる?とは言われましたが、あいまいなまま帰ってきてしまいましまいました) 彼には、以前から彼氏いるの?とか どんな人なら○○さんの彼氏になれるの? とか聞かれたことがあります。 彼には彼女はいない、結婚したい、と言ってました。今まで付き合った人には全て自分から告白したけど、でもなかなか押せないそうです。 5月には会社の仲間で彼のご実家でバーベキューをしたり、夏には泊まりでおいでと言われました(数回言われましたが社交辞令かもです) 嫌われてはいないと思うのですが、彼の気持ちがよくわかりません…。誘ったけど個人連絡先は聞かないとか、あるんでしょうか…? 私は今まで片思いばかり、失敗ばかりでコンプレックスです。 彼に対して今まで特に意識はしていませんでしたが、今回誘われたことで少なからずドキドキしました。 とりあえず、職場の個人アドレス宛に、私の携帯から謝りのメールはしました。 特に怒ったりはしていなくて、結局だらだらして帰ってきましたと職場メールで返事をいただきました。 大好きでしょうがないという感じではなく、誘ってもらえてうれしい、彼の気持ちを知りたいです。暇つぶしなのかな、とか思い始めています。 次の一歩をどう踏み出そうか、別に踏み出さなくてもいいのか、ご感想アドバイスをお願いいたしますm(__)m

  • 同僚と元同僚と私の関係

    20代女性です。 同僚と元同僚との事で悩んでいます。 数ヶ月前に会社をやめた元同僚男性に食事に誘われて、 物の受け渡しがある関係ですごく断りにくく、行くと言ってしまいました。 二人だけだと良くないかなと思い、仲のよい男性の同僚を誘ったのですが、 その同僚に「なんかひどい」というような事を言われ、断られてしまいました。 その同僚が私に好意がある事は私も理解していて、 頻繁に食事に誘われるので同僚(女)も誘って3人でよく飲みに行きます。 元同僚と同僚(女)は仲が悪かったので誘いにくく、 わけあって同僚(男)と元同僚と3人で飲んだ事があり、 二人は仲が悪くないのでいいかな~と思って声をかけてみたのですが・・・。 他に誘えるような関係の人はいません・・・。 私としては同僚(男)とは2人きりにならないように他の人も誘って飲みに行くのに、 元同僚とは2人で行くのは何か良くないと思い・・・ なんとなく同僚(男)に隠れてコソコソ出かけていくのが嫌だったからです。 どちらとも付き合う気はまったくないのですが、 特に同僚(男)とは本当に気まずい関係にはなりたくないのです。 すごくいい人で趣味も合うし・・・ただ残念ながら恋愛感情はわけあってまったく湧きませんが・・・。 どこがいけなかったのでしょうか。 どうすれば同僚(男)と元同僚の気分を悪くせず、3人で飲みにいけるのでしょうか? 私はこれからどういう行動をとるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の元同僚について

    皆さんに教えてください。以前2ヶ月位仲良くしていた人が私に騙されたと言ってきます。問題起して辞めましたが、働いて居た当時から皆にやーさんと言ってました。それは辞めたと言ってたので、気にせずたまに食事とか誘われて4,5回遊びに行った程度でした。メールの返信が遅れただけで、気に入らなかったと行き成り文句を言われ私は、普通に友達としてお付き合いしていましたので、私には身に覚え無いのに、電話を掛けてきて文句を言ってきます。番号を変えました。去年の話で今年に入ってまた会社の上司に教えろと言っているそうです。会社は変わりませんが、その元同僚には辞めたと伝えたもらってました。場所は変わりましたが、私がまだそこで会社働いてる事が分かったみたいです。

  • 元同僚

    昨年、私と同年代の男性社員が会社を辞めていきました。在職中は数少ない社員の中、年齢も出身も近いので話しが合い、何度か会社帰りに二人で飲みに行ったりもしていました。1度だけ割と強引に誘われて酔った勢いでHをしてしまいましたが彼には付き合っている人がいることも知っていたし会社の同僚なのでまずいと思いその後は飲みには行ってもHは拒否していました。飲みに行くのも遅くまで残業して二人になってしまったときにお互い一人暮らしだったこともあり軽くご飯食べて帰ろうか、程度でした。 ところが彼が会社を辞めてから私の携帯にかなり頻繁にメールが来るようになり辞めた直後に2回だけ辞めた人に久しぶりに会うのもいいかなと気軽に会いました。 ただその頃から会えば遠まわしに「付き合おう」みたいな事ばかり言うようになったのでメールへの返信も徐々に減らして行くようにしました。誘われても言葉を濁して断ってました。メールも最近はほとんど無視してます。それでも誘ってくる、という繰り返しが約1年続いています。相手からくるメールの数も最初に比べると減ってはいますが。 私が何で言葉を濁しながら断ってたかというと彼はかなり気性が激しくはっきり断ったら逆切れして危害を加えられそうだからです。会社の場所が彼が辞めてから変わってないし待ち伏せとかしかねない人なんです。会社を辞めたと同時にその時に付き合っていた彼女とも別れてます。 こういった場合今後どうやって対応すればいいですか?メールではっきり断るのも怖いし無視し続けてもいつまでもお誘いが来るし、、、。どちらにしても怖いです。

  • 同僚の解雇

    近々、同僚が解雇されます。 本人は知りません。上長から打診がありました。 従い仕事の引継ぎを速めにしろと。 どの様な順序で解雇通知、引継ぎをするのか分りません。 引継ぎ後、解雇通知 か 解雇通知後、引継ぎ か? 私が困っているのは、解雇通知後、引継ぎであれば上手くいく、はずがないと思います。 それと、その同僚と会社の悪口を言っていたので解雇されない私が逆恨みされて過去の事(特に上司の悪口などの事)が吹聴されないか心配です。 陰険なところがあります。 ・社員の履歴書をコピー、給与明細の閲覧 ・会社前の歩道の社用車駐車の警察への駐車違反との連絡  (そもそも違反していないので取締りされていません) ・上司と会話した後に「随分楽しそうだったね」と睨みつける ・談合だと公正取引委員会に告発状を送る(まだ摘発されていない) ・常識的に考えて今まで見た事がない様な行動をとります 確かに会社にも問題があります。転職し入社した私もこの会社は酷い会社だと思います。 こちらから会社の悪口は言わなかったのですが、合わせる為、同意はしていました。 同僚が解雇され、解雇されない私が逆恨みされて過去の事(特に上司の悪口などの事)が吹聴された場合の対処方法を教えてください。

  • 元同僚から復職を薦められます。諦めてもらえる上手な言い方はありますか?

    20代の専業主婦です。 今年の春に結婚退職をしました。 表向きは寿退社ということにしていますが、実際は総務・庶務を担当していたため、上司と他の女性社員との間で板ばさみに遭ってしまい、ストレスで体調を崩しかけたためというのが本当の理由です。 在職中は、急性腸炎・偏頭痛・発熱・全身の倦怠感等さまざまな症状が現れ、病院に行くたびに「ストレス性のものだ」と診断されてきました。 現在では病院のお世話になることもなく、元の健康な自分を取り戻しつつあります。 しかし、一つだけ困った事が出てきました。 円満退社のおかげで同僚との仲は悪くなかったので、現在でも何人かの元同僚とメールで近況を伝え合ったりしているのですが、「復職できない?」と一部の人が事あるごとに言ってくるのです。 とりあえず「今は夫からゆっくり休んで欲しいと言われているから」と復職はしない意向をやんわりと伝えているのですが、なかなか諦めてくれそうにありません。 幸い、その元同僚達には人事権はないので、深刻には捉えないようにしていますが、人事権のある上司にも「戻ってこないかなぁ」と相談しているようなので困っています。 在職時の私は、不満をほとんど言わず、皆が嫌がる役目を引き受けていた(最後のほうでは引き受けざるを得ない状況に追い込まれていた)ため、私がいたほうが便利だという考えもあるのかも知れません。(あまりそう思いたくありませんが) 仕事を介さなければ皆いい人たちなので、できればお付き合いを続けたいのですが、あんまりしつこいようならばはっきり言うべきなのかな…と迷っています。 もう「戻ってこない?」とは言わせない上手な切り返し方はありますか? できれば、深刻な感じではなく明るい感じで言えたらと思っています。 不明点は補足します。 よろしくお願い致します。

  • 同僚について

    私は20代の女です。40代女性の同僚についての相談です。 わたしと同僚は隣の席、ランチなど一緒なので仲良く過ごしています。 私は人見知りですが同僚は社交的の為会社内でも好かれているし、ハッキリ物を言う方なので尊敬されています。 いままでは一緒にいて楽しかったんですが、最近は少しウンザリしてしまうのです。 例えば他の同僚の質問に私が答えると即座に「違うよ。〇〇〇って聞いたよ。」と反論します(今までもこういう事があると結局私が正しく、記憶力は私の方があると思われる)。 休憩中にずっと携帯をいじっていて話しても空返事。 そして、スナックのホステスもしていて(お金を貯めたいという理由)、話によると変なオーナーで給料明細も無い・払いが遅れるらしいので辞めた方がいいよと言ってましたがダラダラと続け結局オーナーは給料を払いたくないのが狙いで突然クビにしていました。私は同僚が旦那さんに内緒でホステスしていた事、子供が居る事からホステスする事自体に嫌悪感があります。 お客さんから食事の誘いがあれば行っている様子で(クビになった後も) 家族に対して罪悪感はないのかと思ってしまうのです。お客さんの話を聞いてると、スナックに来る人達だから口は上手いようで聞き流したりするのだろうと思ってると同僚はお客さんを信用して後々裏切られたり…聞いている方がイライラしてきます。 後最近はお客さんに店を出させてやると言われ、「まさか本気になってないよね」と一応きいたら、「本気だよ。毎日出るのは無理だからそれが問題」とか言ってて呆れました。旦那に内緒、毎日出勤したくない、昼間の仕事があるのに雇われママだとしても簡単に考え過ぎと思ってしまいます。 彼女と今後どのように接していけば良いでしょうか…。

  • 誘いに断らないべきか

    会社の上司の誘いは断ってもいいのでしょうか? 休日にゴルフの練習に付き添ってほしいと誘いを受けました。 会社の人と何人かで行く予定らしく、前日に私もどうかと誘われたのですが… 先約があったのでお断りしてしまいました。。 また、私はゴルフをしたことがないのでいたところで邪魔なのではと思います。 他の日に上司と同僚で飲み会や休日に出かける予定がありますがそれは参加します。 今回初めて断りました。 今回のゴルフの練習も先約を断って行くべきだったでしょうか? お断りのメールをした時に、気を使わせてごめんねと返信が来て、機嫌を損ねてしまったかと少し不安です。。

  • 異性の同僚とのメール

    如何わしいことが全くない異性同僚(A)とのメールについて相談です。 私からメールを送ったことはなく、2ヶ月弱メールが届いてました。 Aが出勤前にメールをくれていたのは、休んでほしくないから(人手が足りないから) 退社後にメールをくれていたのは、愚痴を聞いてくれるから だそうです。 普段、他部署のため会話することがありません。 このメールのない2日間に違う異性同僚(B)と1回お出かけしました。 AとBは仲良しみたいで、Bと私とのお出かけ事情を知っていたりします。 Bが勝手に言ってきてうざい―だそうです。 いつもなら、からかう様なメールをよこしていたのに何故か音がありません。 ずっと受け身メールで返信してきた人から、発信メールがきたら怪しく思いますか? こないだ、「会社の人には自分から連絡しない。」 「Bとの事をからかわれてる様で嫌だ。」と言った手前‥いまモヤモヤしてます(--;) 分かりにくい相談ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 同僚の披露宴のご祝儀

    今月、同僚の披露宴に出席することになりました。 同僚で呼ばれたのは私だけで、もう一人既に退社してる人が一緒に出席します。 この同僚はお昼の休憩を一緒に取るのみで(もちろん話はしますけど)、プライベートでの付き合いは全く無く、むしろ呼ばれたことが不思議に感じてるくらいです(恐らく頭数あわせで呼ばれたと思う)。 退社した人も同じ事を言っていました。 そこで困っているのがご祝儀です。 通常でしたら3万包むのが常識なんでしょうが、個人的にはかなり不本意な金額です。 会社のみの付き合いでも仲がよいのであれば気持ちよく出せますが、現状は成り行きで一緒にいるだけですし、ましてや「(披露宴の)費用は結構かかるけど、ご祝儀で戻ってくるから良いや」なんて発言も聞いてしまって、どうしても気持ちよく出すことが出来ないでいます(本当は断れば良かったのですが、今後の事を考えると断れなった)。 で、既に退社した人と話し「合同で出そうか」と言う話になったのですが、それって大丈夫なんでしょうか? もし問題ないとしたら、二人でどのくらい包めば良いものなんでしょうか? ちなみに、私たちは20代後半です。

専門家に質問してみよう