• ベストアンサー

新しい職場に前向きな気持ちで出社するには どうしたらよいでしょうか

明後日(火曜日)から約1年ぶりに新しい仕事場へ出勤します。 前職は病気のためにやむを得ず退職し、その後 療養していました。 身体の方はまだ本調子ではないのですが、いつまでも働かずにいるわけにも いかないので、不安はありますが 頑張りたいと思っています。 明日の仕事に備えて早く寝ようとしたのですが、なかなか眠る事が出来ません。 明日大丈夫かなぁという不安もですが、前職の事をいろいろ思い出して頭の中がいっぱいになってしまいました。 本当に今更ながら、あの時辞めたのは正解だったのかなぁとか、大変で嫌なことも多かったけど、良い事もあったんだよなぁとか。。 でもあの時は、身体の方がとてもつらくて… 元々、悩み事などはあまり人に相談しない方なので、その頃も自分の中だけで 抱え込んでいました。でも、優しい先輩もいたから、その人に相談してみれば 気持ちも少し楽になって、違う考えをもてたり 違う行動がとれたりしたのかぁとか。。 学校を卒業して初めての会社だったんですけど、なんだか視野が狭かったと思うし、働くことに対してあまり深く考えてなかった というか… 辞める時は病気のことも話さずに、違う理由で辞めたんですけど、きちんと話して一端休職するという選択肢もあったのかぁとか。。 過去の事を考えていてもしょうがない事は分かってはいるんですけど… 新しい職場ことでも、前職ではこういうことが つらかったけど、今回は職種が違うので どんなつらさが待っているんだろうとか。。 働けるだけ有り難いと思って選んだ仕事なんですけど、そこから自分なりのやり甲斐を見つけだして頑張れるのかなぁとか。 そもそも8時間労働に今の私は耐えられるのかなと不安だったり。 会社に迷惑をかけることはできないので、精一杯頑張るつもりではいるんですけど。。 こういった気持ちが頭から離れないのですが、次の仕事に向けて前向きになるにはどうしたら良いでしょうか。 こんな私に対して叱咤激励などのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86721
noname#86721
回答No.1

1年ぶりだと不安でしょうね。 後悔先に立たずのことわざのとおり、誰しも過去のことをあれこれ考えてしまうものです。でも、後悔した後に同じ過ちを繰り返さなければいいのではないでしょうか。それで一歩前進です。過去の過ちから学んだことを次にいかせばいいではないですか。 明日に備えて早く眠れますように。 (ρ_-)ノ おやすみなさ~い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>精一杯頑張るつもりではいるんですけど。。 そう思っているあなたなら大丈夫! 明日は晴れですよ~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな気持ちを断ち切るには・・・

    すごく、駄目な気持ちを抱いているのは自覚しているのですが、どうしても自分自身の感情を処理できません。 叱咤激励等をお願い致します。 部下の女の子の仕事の態度や自分によくしてくれる事でいつまにか、その子の事が気になる存在になりました。 私は結婚しており、子供も2人います。家庭を壊してその子と一緒になりたいとは思いませんが、 2人で食事をしたり、一度でも一夜を共に出来たらなあという自分勝手な気持ちはありました。 この前、その子から結婚すると聞かされ、すごく動揺し、その夜一睡も出来ませんでした。 彼ともうエッチをしたのかなんて想像すると、気が狂いそうになります。 今の気持ち、彼女にも悟られそうなくらい、変な自分になっています。 彼女は寿退社しますが、後残された社内での期間、彼女にどのような振る舞いや接すれば、彼女の中で私という存在が良い記憶として残るでしょうか? いろいろなご意見や叱咤激励をいただくと幸いです。

  • 叱っている女性を見たら、気持ちはなくなりますか?

    叱っている女性を見たら、気持ちはなくなりますか? ある集まりの中で、 私は、多少「上」「先輩」の立場にいます。 見た目は童顔なので子供っぽいところもあるのですが(私は女子です★) 立場上、年下の人のお世話をしたり、指導をしたり、アドバイスをしたりしなければなりません。 今日、年下の子に「●●さんならもっとできそうだよ。」という意味で 叱咤激励していたら、泣かれてしまいました。 (ちなみにタイトルには書きましたが、全く叱ってはいません。励ましという感じです) そこに、私の好きな人を含めた集団が入ってきてしまいました。 その彼は、年下のその女子と同じ年です。 でも、付き合いは私のほうが長く、彼と私は仲がいいほうです。 結構、内面の話を相談したり、されたりしています。 私が実は、落ち込みやすい弱い人間なのも知っています。 そんな彼に、そのような場を見られて 私が彼女を強く指導したように思われてしまったのではないかと不安でいっぱいになっています・・・ 立場上、しかたがないことは彼もわかっているとは思いますが このような場面を見たら 「気持ち・好意」のようなものも冷めてしまいますか? (バリバリ仕事をしている現場を見られたような感じ、 普段見せない自分を見られたような感じというか・・) どうかご意見聞かせてください<(_ _)>

  • ほっとできるお言葉をかけて下さい。

    最近仕事で大変疲れています。 時間がないといか、時間におわれて心が少し 疲れているように思います。 明日から仕事と思うと・・・・。 そんな私にどなたかほっとできるお言葉をかけて下さい。 叱咤激励でもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    一回り位年が上の50過ぎの女性から好意を感じた時、男性は どんな気持ちになるのでしょうか。やっぱり悪い気分でなく、その相手が気になり優しく接するとか特別扱いしますか?私の職場で身近にそういう人がいて下劣な表現ですが、気が合うというより二人のやりとりがイチャイチャしているように見えて仕方ありません。回りは仕事していても女性が話かけるとどうでもいい話をいつまでもしています。やっぱりお互いに好意をもっていると回りが見えなくなるのでしょうか。いっその事不倫の関係だったらスッキリ納得できる位、変な雰囲気で毎日働いてます。 勿論お互い子持の既婚者です。もてない私の単なる被害妄想でしょうか。これが原因で辞めようかと上司に相談しようかと思案しているところです。 皆さんの回りではこんな下らない話ありますか? 私にとってその男性社員は仕事上の直接の上司であるため余計に気になるのかもしれませんが、私は仕事以外の会話は一切しませんし、又私が仕事以外の事で話かけようものなら怒られそうな感じで働いています。 叱咤激励ご意見よろしくお願いいたします。

  • うつ病で‥。

    私は21歳 病院でうつ病と診断されて10年も経ちました。 今 いる職場が辛いのですが 職場を辞める事に 家族が 賛否に分かれいます。 「辛いのだったら 辞めた方が良い。」 「辞めたら ダメだ うつ病に負けているだけだ」 職場はもう一ヶ月休職しています。 明日こそは行かないと 明日は‥明日は‥と思いながら一ヶ月経ってしまい 職場に尚さら行き辛くなりました。 もういっそ 自殺しようと思いまして 「しねば仕事しろと 家族に言われなくなる」 と思いまして。 「ダメ あんたがしんだら 私 泣く」 「親を困らせて何が楽しいのだ」 「どうして親の気持ちが わからないんだこんなに一生懸命にやってるのに 」 もう疲れました。 主治医には 「がんばれ」って 叱咤激励されます。 明日から 職場に行きたいのですが 朝 体が言う事を聞きません。 私は どうしたら良いですか。

  • 気持ちの切り替え

    皆さんは仕事が終わった後、プライベートのときに仕事について考えますか? というのも、私はプライベートの時も、「あのときの処理はあっていたかな?」とか 「ああしたほうが良かったんじゃ?」とか、「明日はあれをしないといけない、憂鬱だな。」とか 小さなことが気になってしまい、頭の中が仕事のことでいっぱいになってしまいます。 先輩は、「仕事が終わると一切職場のことは思い出さないよ」って人が何人かいて、 とても羨ましく思います。 私もそうしようと思うのですが、なかなか上手く気持ちが切り替わらなくって…。 せっかくの休みの日とかは、仕事のことを忘れて楽しく過ごしたいんですが。 皆さんは、プライベートな時でも仕事のことを考えますか? 気持ちの切り替えはどうしたら出来るでしょうか? いいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 職場の先輩との接し方(少し長いです)

    はじめて相談させて頂きます。宜しくお願します。 20代後半の女性です。先輩30代後半の女性の事なのですが、急に機嫌が悪くなる事が何度かあります。機嫌の良い時は仕事中でも世間話をしたりしています。 しかし機嫌が悪くなると必ず誰か一人だけ(私以外の事もありましたが今はほとんどが私です)にいやな態度をとります。 私には正直思い当たる事がありません。八つ当たりでもないように思います。もしかしたら彼女はとても繊細な人かもしれませんが、原因も言わずにいやな態度をされても正直困ります。 会社という中で出来れば穏やかに仕事以外の悩み事で気持ちが滅入るのはいやなので、態度が悪い時でも話さなくてはいけない時(仕事関係)などはいつも通り話すようにはしていますが声をかけても返事がない、目は合わさない、鼻で笑うなど話しかけなければ良かったと気持ちが落ち込みます。そしてもちろん腹もたちます。 原因も言いませんし、何日か何週間かすればなにもなかったかの様になりますが、同じ事の繰り返しです。 *彼女への対応はどのようにしたら良いでしょうか? 気のしないのは一番かも知れませんがそうは出来ません。 でも彼女のペースに合わせるやさしさももうありません。 皆さん、何か良い方法がありましたら宜しくお願い致します。

  • 気持ちの切り替え

    気持ちの切り替えはどうすれば できますか? 今現在、凄くしんどい事があり その事ばかり考えてしまい、 以前してた事をする気力がないです 頭ではしっかりしないと、と 分かってるんですが… 家族が病気の中、 芸能人の方や普通に働いてて プロ意識があり、感情を表に 出さないで仕事をしてる方を 尊敬します。 自分はそれが出来なくて 余計落ち込みます。 皆さんは気持ちの切り替えは 上手くできますか? 何かいいアドバイスがあれば 教えてください。

  • 仕事の悩み

    仕事の悩みですが、アドバイスや叱咤激励をお願いします。 現在、統合失調症を治療中で製造業で働いています。 統合失調症には、この仕事に就いてからなりました。 この仕事は、入社4ヶ月目で、人間関係のストレスや病気で休みがちの為、退職を決意しました。 退職の旨は、1月末に伝えてあります。 それで、退職日は今月末になりましたが、自分としては短縮して欲しいと思っています。 それに、残りの日々を乗り切る気力が沸きません。 日々仕事の事ばかり考えてしまい、人間関係のストレスもあり、精神的に限界が近いです。 こういう時、どの様に乗り越えるべきでしょうか。 是非アドバイスや叱咤激励をお願いします。

  • 『彼女の気持ちはどうなんでしょうか』

    『彼女の気持ちはどうなんでしょうか』 こんばんは。 ちょっと前に、 私の身体が大病を患ってしまったことから、 彼女と別れるか結婚するかで悩んでいることを 相談させていただいたものです。 やはり彼女の幸せ(治療費で金銭的にきつい、薬のせいで子供つくれない) を考えると別れるほうがベストと判断し、 先週、別れ話をしかけました。 しかし彼女も『別れたほうがいいのは分かってる。 けど、病気あってもいっしょにがんばりたい』 といわれ、私もぐらつきました。 そこでこのページで相談もさせていただき、 やはり彼女のことが大事で、離れたくない気持ちが強く 今日、会って結婚の話をするつもりでした。 しかし逆に彼女のほうから、別れをきりだされました。 やはり結婚しても先が不安だし別れようということでした。 こればかりは仕方ないのかなって思ったのですが、 話をしてる中で彼女がポロっともらした言葉。 『結婚するならあなたとしたい。それは今でも変わらない。一番好き。』 『けど、今は悩んでたとき優しくしてくれた先輩がすごく気になる(相手も気がある模様)』 『あなたさえよければ、友達として、ゴハンとかお茶とかしたい』 ということでした。 やはり、彼女を失う痛み・・失恋は辛すぎました。 病気のことで別れる覚悟はしていましたし、 たしかに新しい人を見つけて幸せになってほしいという気持ちはありましたが、 このタイミングで教えてくれなくてもいいのになぁと・・。 彼女とその先輩が明日からどんな会話するのだろう・・・ いつか結婚するのだろうな・・ そんな話を友達として聞いたりするんだろな・・ って考えると、病気のこともあり、どうしようできない自分が情けなく、 危ないことを考えてしまいそうになります。 しかし女性って現在進行形で好きな人がいたとしても、 ほかの人が気になって別れることなんて、できるのでしょうか? 彼女・・もう元彼女でしょうか、たった数日でこうも割り切れるものでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう