• ベストアンサー

新生活に揃える食器は何脚揃えましたか?

結婚が決まり、今月末に同居開始するため新生活グッズを買い占めているところです! そこで、質問なのですが、 大皿、中皿、小皿、丼など、みなさん食器は同じものをいくつ揃えましたか? 母からは5脚ずつあるのがいいよーと言われたのですが、夫婦2人暮らしで、丼など5つもいるのかな・・?と疑問に感じました。 お客さんがまったく来ないわけでもないので、 用意しておいた方がいいかなとも思いますが、あまり荷物を増やしたくないなぁ、とも思っています。 みなさんの新婚時に揃えた数を参考にさせていただきたいので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riguru
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます!! 私も昨年結婚いたしましたが、食器などを買い揃えるときって楽しいですよね☆ 私の場合ですが・・・ やはり母からは基本的には5客ずつ・・・と言われましたが、例えばお客様(お友達や家族など)を迎えるときにあまり丼物は出さないだろうな・・・と思いましたので、普段使いの物は夫婦二人の気に入った物を2客用意いたしました。 逆に、お客さま用のお茶碗、お椀、茶器は少し値が張るステキなものを5客ずつ揃えましたよ。 お箸やナイフ、フォーク、スプーン・・・などなどは5客どころか、いろいろなシーンに合わせて、なんて思って沢山購入しました。 結果、お客様がいらっしゃるときに頻繁に洗い物は出来ないので重宝しています^^ 小皿も同様の理由で、10枚くらいありますが便利です。 大皿は料理に合わせて5種類くらいを1枚ずつ、これも料理に合わせて使えるので便利です♪ 私は料理が好きなので、その分食器にもこだわってしまい、沢山買ってしまいました。 ですが、食器棚に入る分、と決めているのでそういった範囲内で購入したり、収納を考えたりするのも楽しいですよ。 是非楽しんでください♪

mmm007
質問者

お礼

すごく参考になりました! これを聞かなければ丼さえも5つ買っていたところです。 結局取り皿だけを10枚、普段使いそうなものを数種類2枚づつ購入しました。 基本的なもののみしか買っていないので、おっしゃる通り 楽しみながら買いそろえたいと思います♪ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年結婚した20代後半女性です。 結婚当初、わたしも母の助言でいろいろと食器を揃えました。 しかし!なんと新居には食器棚がなかったのです!! 食器棚を買おうかどうか迷いつつもほかの棚で代用。 あまり収納力がないのでその後食器を買い足すことはあまりしませんでした。 今度新居に引っ越すのでそのときにはちゃんと食器棚を買って きちんと食器を揃えようと思いますがまずは 和食器を中心に集めると思います。 お客様をもてなすときにまず出すのがお茶、お菓子。 ご飯をご馳走するなら茶碗、御椀、取り皿が必要でしょう。 基本は5脚でいいと思いますがグラスや取り皿は 10脚ぐらいあってもいいと思います。 ついついいろいろ買い揃えたくなるとは思いますが 今後引っ越す予定があるなら荷物は最小限がいいですよ☆ あと旦那様と一緒に選ぶのもまた楽しいので そういう楽しみをとっておくことも忘れずに☆ 家事に慣れていないなら始めのうちは お皿を割ることも考えられるので 割っても後悔しないようなものを使うのもいいですよ♪ 100円ショップやニトリなど。

mmm007
質問者

お礼

私もただいま食器棚について悩んでいます・・・ 同じく新居には食器棚がないので、食器棚を先に買ってからの方がいいんでしょうね。 >ついついいろいろ買い揃えたくなるとは思いますが そうなんです! 楽しくてついセットで揃えたくなってしまうのです~・・。 >家事に慣れていないなら始めのうちは >お皿を割ることも考えられるので この心配をするのを忘れていました!! ありがとうございます笑。絶対に割るので惜しくないものを揃えます♪ まだそんなに買い込んではないので、ちょっと休憩して食器棚についてちゃんと考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

来客用の食器に限ってお返事しますね。 本当であれば、洋食用、和食用と食器が違うのですが、少なくしたいのであれば、和食系の食器の揃え方をするのがお勧めです。 私は、大皿が数枚、浅いガラスの鉢、深めの大鉢に料理を盛り付け、取り皿を沢山用意しています。取り皿は1枚割れてそろわなくなるのが嫌で、あえてサイズだけはだいたい揃えながらいろいろな柄を用意しています。百貨店で買ったもの、旅先で買ったもの、骨董市や親戚の倉で見つけたものなど集めて今は15枚くらいあります。 洋食器は一人当たりに数枚お皿が必要になりますが、和食器は人数分の取り皿さえあればどうにでもなります。ご飯もおにぎりや混ぜご飯にしてしまえば、ご飯茶碗もいりませんしね。 ちなみに、洋食器は割れても買いたしができるようにエルメスを買っています。買いたしができない時は、1枚かけても大丈夫なように6枚買います。

mmm007
質問者

お礼

なるほど・・。和食器の方がよさそうですね。 まだまだこれから買いそろえて行くところなので参考にさせていただきます! 書いたしができるものを狙うってよいですね。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うちは2枚ずついろいろなものをそろえました 大皿は円が2枚、長方形が2枚、四角(角丸)が2枚、特殊型が1枚 中皿はウェッジウッドのものを5枚(円が3枚、楕円が2枚) といった感じです 来客時も全員に同じ皿でなくてもいいだろうと思っているので、自分たちが普段使うものしか用意してません(食器好きなのでシーンに合わせて使い分けてます) ただし、基本は白いお皿です だから何個出しても揃いのような感じです それにプラスして和食器を粉引きの自然な色のものにしています 柄物はないですね・・・ 取り皿・グラス・ティーカップだけは5個セットにしています それだけは来客用としてしまってますが、あとは全部普段使いしてます

mmm007
質問者

お礼

賢そうな使い方ですね! 確かに言われてみればお客様全員が同じお皿じゃなくてもよいですね。 なぜか、全部揃えなきゃ!と勝手に思い込みしてました。 助かりました~。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食器の並べ方(見せ方)

    主婦の方、食器棚の中の食器の並べ方、見せ方について教えて下さい。 前から思ってたんですが、なんとなく使い勝手が悪いし、パッと見も整っていなくてイマイチ・・・。 自分のしたいようにはしてるのですが、気に入りません。 もうちょっと見やすく、かつ使いやすい(取りやすい)置き方はありますか?又は工夫されてますか? ちなみに我が家の食器棚は、高さが180~190cmの家族用です。(でもそんなに大きくない) 上と下で別れ、どちらも中が仕切り板で仕切れ動かせるようになっています。 使っている食器は、お茶碗、お碗、魚用皿、スープ皿、取り皿(中皿4つ、小皿4つ)、煮物用2皿、大皿4つ、パスタ用?皿、どんぶり鉢2つ、湯のみ2つ、ガラスコップ3つ、グラタン皿(大)などなど…家族だったら大体持っているだろうと思えるものです。 宜しくお願いします。

  • 新生活に必要な食器(種類/数)は???

    必要最低限のシンプル生活を目指しています。 結婚するにあたって、食器を1からそろえるのですが、どの程度必要でしょうか? みなさんの体験などから過不足などありましたら教えてください。 今のところ揃える予定のもの ・大皿2枚 ・中皿(22~25cm)6枚 ・小皿(10cm前後)6枚 ・ボウル(12~15cm)6個(深鉢?一人分サラダやスープ) ・茶碗2個 ・お椀2個 ・グラス(デュラレックスピカルディー)6個 お皿はどれも白いシンプルなものです。 6個ずつなのは、家族が増えたり、お客様のことを考えてのことと、半ダースで売っているものが多いからです。 悩んでいるもの ・魚用のお皿2枚 ・マグカップ2個(グラスで温かいものも飲める) ・茶碗2個→6個 ・お椀2個→6個 ・グラタン皿 よろしくお願い致します。

  • 食器棚がない場合の食器収納場所

    食器棚をお持ちじゃない方は、食器をどのように収納してらっしゃるのでしょうか? うちは主人と2人暮らしです。 2人分なので食器自体は20~30個(茶碗、汁椀、長皿・大皿、小皿、コップなど)です。 だから棚をを買うまでもないけど、食器をどこに置こうか悩んでます。 台所回りは吊り戸棚・水切り棚・シンク下収納・レンジ台(小さ目のメタルラック)があります。 今食器は水切り棚に置いてますが、ここに食器何十枚も載せたままにするのは見栄えも悪いし落ちそうで不安…。

  • 夫婦2人なのに、食器が多すぎる気がする。

    夫婦2人なのに、食器が多すぎる気がする。 大皿、小皿、長皿、茶碗、どんぶり、スープ皿、コップ… 全部合わせると、70~80点ぐらいあります。 小皿は特に多く、半分ぐらいは小皿です。 来客はほとんどない(結婚して半年、来客は1度。お茶を出しただけ)し、 日々の食事だってそんなに品数はありません。 寿司や刺身を買えば、パックのまま食卓に並ぶし。 嫁の親が持たせた物(古臭い客用食器が主)が特に邪魔で、 使いもしないのに無駄に場所を占拠して困っています。 これらの食器を持ってきたせいで、予定に無かった食器棚を買う羽目にもなりました。 夫婦2人暮らしって、どれくらいでやっていけるもんなんでしょうか?

  • 出品者です。われものを発送する場合のアイデア

    出品者です。家の食器棚を整理し、沢山のグラス、大皿、中皿、小皿を出品いたしました。 おかげさまで沢山の落札を頂いたのですが、落札者の方は多くが定形外郵便をご希望されます。もちろん「保障は出来ない」という旨は連絡しているものの、やはり梱包には気を使います。 最初のうちはいい大きさの箱が沢山あったんですが、そろそろ箱もなくなりつつあります。プチプチには巻いているんですが、皆様はなにかいいアイデアはお持ちでしょうか? またどの程度なら割れないで発送出来るか皆様のご経験談をお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • チェストを食器入れにしたいのですが、アイデア頂けないでしょうか

    チェストの一段を食器入れにしようと考えています。 横幅64.5cm奥行36cm深さは14.5cmです。 もちろんそのまま入れる事も出来ますが、開け閉めする度に崩れたり、スペースが上手く使えなく悩んでいます。自分は男でこういうことはした事が無く、今までは食器をそんなに使いませんでした。 よい仕分けの方法はないでしょうか。 また、もし布など敷くのでしたらどんな生地がいいのでしょうか。 ●現在の引き出しの状態 とりあえず4点ほど入れてみただけですが、 その他に、 カップ、コップなどが5点ほど お椀、お茶碗などが6点ほど どんぶりなどが4点ほど 大皿平皿などが4点ほど 小皿など4点ほそ スプーン・フォーク・ナイフ・箸など、10点ほど タッパなど6点ほど ・・・などで、この後も多少増える予定です。 よろしくお願いします。 チェスト(HG-724B)詳細  ​http://item.rakuten.co.jp/kaguin/i224093/#10005269​

  • 台所の布巾(台布巾と食器用布巾)の回し方

    春から一人暮らしが決まりました。 晴れて、自分の台所を持つ事になったのですが、 台所の布巾の回し方や管理の方法が良く判っていないことに気が付きました。 布巾は、机やシンク周り等をさっと拭く時に使う「台布巾」と、食器や使用した鍋などを拭く際に使う「食器用布巾」の二種類を使おうと考えています。 でも、これで足りるのかな?とか、どうやって洗ったらいいのかな?とか、何をどれだけ用意したらいいのかな?等で迷っています。 さっき、母と兄嫁がお茶してたので聞いてみたらケンカになってしまいました・・・!! そこでお聞きしたいのですが、  1)布巾は何種類用意してますか(台布巾と食器用布巾の2種類とか)  2)布巾はそれぞれ何枚程用意しているのでしょうか。  3)布巾はどの様な物を用意してらっしゃるのでしょうか。(大きさとか布の種類とか)  4)どの様に洗ったり干してらっしゃるのでしょうか。(洗い方や干し方、洗う頻度とか)  5)どの様に収納していらっしゃるのでしょうか。 きっと、皆さんご自分の暮らしや性格に合わせた、色々なご意見ややり方をお持ちなんだと思います。 そんなご意見から、私も色々と勉強させて頂けたらと思います。 そして、私に合ったやり方を考えたいと思ってます。 お時間のある方、宜しかったら教えて戴けないでしょうか。お願いします。

  • お皿の水切りカゴの使い方

    お皿を洗った後、ステンレス製の2段の水切りカゴにいれてます。 みなさんは水切りカゴから食器棚にお皿を移しますか? 私はどんぶりや大皿だけは乾いたら移しますが、よく使う皿は入れっぱなしです。そのせいで水切りカゴが山積みになってしまったり、取り出すときにがちゃがちゃとなって割れる原因にもなってると思います。 食器棚に入れるのは面倒だし・・・。 みなさんはどうしてますか? それと、料理でボウルとかざるとかをいっぱい使うと 水切りの置き場に困りませんか? 少しだけなら水切りカゴに山積みにしておきますが、 いっぱいだとテーブルにフキンを敷いて置いておきますけど・・・なにかいい方法ないでしょうか?

  • 食事のしかた(家族と同居されてる方)

    家族と同居されてる方に質問します。 例えば今日の夕食のおかずが鳥の唐揚げとサラダだったとします。 それについての盛り合わせについての質問になるのですが、皆さんはどのようにしていますでしょうか? 1:おかずごとに(今回のケースでは鳥の唐揚げは鳥の唐揚げだけ、サラダはサラダだけを)大皿にいれ、各自それぞれおかず用の小皿を使い、大皿から必要分もしくは好きなだけを取る(いわゆる中華タイプ) 2:それぞれ人数分に等分して盛り付ける(いわゆる懐石料理タイプ) ちなみに私の家では2です。

  • 新婚生活

    一緒に住み始めて1ヶ月ちょいが過ぎました。 年齢は、旦那(30)私(25)です。 私は今、妊娠7ヶ月に入り仕事も先月末で辞め専業主婦になったのですが、新婚生活が楽しくありません。 旦那様は仕事で毎日帰りが遅く終電間近です。午前様になるときもあります。(それは承知の上です) 帰ってきたら気が向いたら夕飯を温めなおし食べますが、はまっているゲームがあるようですぐゲームを始め、寝るまで続き会話がほぼありません(泣) 私は今まで実家暮らしだったのでいきなりの主婦生活&妊婦でストレスなどもありますが…。 慣れない家事を毎日自分なりにこなしてるつもりですが、一人暮らし経験が長かった彼には要領が悪く見えるらしく文句ばかりです。 食べ物の好みも違う部分もあり、自分の嫌いなものは食べません。 一生懸命作ってるのに…とも思いますがケンカになるので今のところ黙ってます。 夜にむなしくなって涙が溢れ出てきます。 いつもお風呂に入るって言ってコッソリ泣いてます…もしくはベットでコッソリ… 新婚生活と言うより完全に同居人なみです。 新居も彼は今まで一人暮らしだったので彼の荷物ばかりで私の荷物はほぼ実家に置いてあります(近いです) 何か自分の居場所(?)が無いような、何のために一緒に暮らしているのか?って日々悩んでいます。 そのせいかは分かりませんが切迫早産と診断されてしまいました。 何だか彼から父性というのも感じられません。もともと口には出さない淡白な性格なのは知っているので、心の中では色々考えてくれてるかな?と願ってますが… 新婚生活ってこんなに涙があふれてストレスが溜まるものですか? どうしたら少しでも楽しく出来るでしょうか? よろしくお願いします。