• 締切済み

断食 ファスティング その後便秘 宿便出るの?

1週間ほど断食をしました。ファスティング用のジュースがあまりに高価だったので、1週間の間は、水、ハチミツをビタミンCで溶かしたもの、しょうがと黒砂糖をお湯に溶かしたもの、りんごジュースなどを、時折飲んでいました。 1週間は結構長かったのですが、途中思ったよりも快適に過ごせたので、また、やってみようかとは思っています。 しかし、断食後、6日間便秘になってしまいました。 断食の間は、体が飢餓状態に陥ったと判断するらしく、お通じはなくなるらしいのですが、その後も、しばらく便が出ないので、なんだか心配になってきました。 ネットでファスティングを調べてみると、ありえないくらい宿便が出ると書いてある人もいます。 私の場合は便秘気味ですが、宿便が出るとはどういうことなのでしょうか?さぞかし気持ち良さそうでうらやましいです。出来れば断食中や断食後もお通じがあるに越したことはないと思うのですが、この差はいったいどういうことなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

詳しいことはよく分かりませんが人によって個人差あるのではないでしょうか。 ある医師は宿便など無い。と言っていましたし。 食べないことによって消化が促進され排泄が多くなる。とは断食の決まり文句のようですけど もしかしたら質問者さんは便がたまっていなかったのかも?そこへ断食をしたものだから食べ始めても全て吸収しているのかもしれませんね。

hatataru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、断食するまでは、お通じは順調でしたので、 便がたまってる感じはしませんでした。 それだけに、急に出なくなったので、心配になったわけです。 おっしゃるように、個人差があるのかもしれませんね。