• 締切済み

ギターアレンジについて

もっとギターアレンジができるようになりたいと考えている非ギタリストです。 にわかギタリストとしてはギター暦2年半ですが、そんなに熱心に練習したり曲をコピーしてはきませんでした。 熱心に練習していたのは最初の3ヶ月ぐらいだけです。 難しさに挫折したという部分がなかったわけではありませんが、それよりは興味の対象が作編曲に行ってしまい、さらにはジャンル的にダンス系・トランスなどギターを使わない曲ばかり作ってきたため、にわかギタリストとして現在に至るという状態になっています。 現在はアマチュアDTMクリエイターをやっており、音楽理論やDTM関連用語などもある程度高いレベルまで習得していると自負しています。 また、ギター暦1年ぐらいまでは「人のギターだと途端に弾けない」「座って練習していると立って弾けない」なんてこともありましたが、にわかでもにわかなりにギターの熟練度は年月のおかげで上昇していたらしく、そのようなことはなくなりました。 長くなりましたが、そんな前提で質問させていただきます。 だれしもギターを始めたばかりのころ 「とりあえず曲作ったらパワーコードとブリッジミュートだけの曲が出来ちまったぜ!」 という経験が一度や二度あるかとは思います。 つまりはギターアレンジのアイディア不足とでもいいましょうか、私はギター熟練度が低いこともあり、現在ここです。 なのでギターアレンジのアイディアを広げるために現在いろんなバンドスコアなどを見て研究中なのですが、それは言ってみれば正攻法の正面突破ですよね。 私の経験上では正攻法だけではなく、脇や背後から攻める裏口も併用したほうが音楽の成長には近道だと考えています。 なので、「こうするといいよ」「このような方法もあるよ」「こういう本よかったよ」などありましたら、ぜひアドバイスいただきたいと思っています。 ご自身の経験などでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.3

自分がやってるからというのもありますが、ジャズやボサノバをやってみてはどうでしょう? 好みの音楽ではないかもしれませんがこれらの音楽はロックやポップスには無いアイデアや手法が満載です。 音楽理論はいちおうある程度習得してるんでしたらジャズ系の音楽は入りやすいと思います。ジャズを始める人で挫折する人の多くは理論でつまずいてドロップアウトするパターンが多いですから。 できればギターだけでなく、ピアノや管楽器のプレイも研究するといいです。コルトレーンのような究極のモード奏法を極めてみるのもいいでしょう。ギター暦2年半で高度なレベルの理論を習得しDTMでアレンジや作曲もする方ですから、それぐらいは十分射程範囲と思います。

sh-201
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃるとおりで、ジャズやボサノバは確かに好きってわけではありませんでした。 しかし食わず嫌いしていてはいけませんね。 とりあえずジャズやボサノバといえばこの曲!といえるようなものってないでしょうか? 音源とスコアどちらも手に入れば助かるのですが… 二度の質問で申し訳ありませんが、もしよろしければご回答お願いします。

回答No.2

こればっかりはギターを修行するほかにないでしょう・・・。 ギターパートをEADGBEを前提に、これらの音を上方向にのみ伸ばして、6つの音で構成させるといっても限界はありますし。 アルペジオ、ブリッジミュート、ブラッシング・・・チョーキング・・・。これらはギターができないことには、打ち込みにはできません。私は単音弾きのみ、打ち込みで自分の生演奏を越えましたが、あくまで単音での話です。 また、どんなジャンルであれ、楽器はいずれ多くを練習しては覚える羽目になります。これを機会にロック系を優先的に作ったりしてみるといいでしょう。 ギターやベースを生演奏で録音する方法を取れば、テクノ系を作る手間の10分の1という労力で作れます。ギターはよたよたでもいいんです。数を重ねること、録音して数日かけて吟味して反省することが最速の道です。 また、トランスにしてもギターができるのは強みです。 ローファイにしたギターを一瞬ポコッと出すだけで全然違うと思いますよ。(シーケンスとかをとめてキックだけにしたりするのがポイント)

sh-201
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やっぱり修行しかないですか~汗 私がやってるジャンルはクリエイター的にはやはり応用で、基礎であるバンドサウンドをすっ飛ばしてきていることにやはり疑問を感じることはありました。 ロックなんかもやってみたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

ラテンの音にならない部分も弾けるようになるといいですね 弾けるというより表現ですかね それと空ピックの部分です なんといってもDTMにできないのは上記のような部分と連続音符内での弦変えの時の音色変化ですね

sh-201
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ラテンのギターというのはまったくわかりませんでしたので、チェックしてみたいと思います。 ご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • ギターアレンジについて

    今日、他のバンドの曲をカバーし弾いているバンドの曲を聞いていて今更、きずいた事がありました。それは原曲とアレンジが全く違うと言う事です。 コピーだから簡単だと思っていたけど、その考え方自体迂闊でした。 彼らはプロ。メロディがわかれば、そこから原曲とは違うアレンジをしてきます。私はギターを弾いていますが、アレンジなんてメロディにそってスケールを適当に弾いていればいいと思ってました。 そこでギターリストの方に質問です。なにかいいギターアレンジの方法はないでしょうか?かなり悩んでいます。 お願いします。

  • ギターで曲をアレンジしたい。

    つい最近音楽理論を勉強し始めたのですが、全然頭に入りません・・・。 はやいですが、実践的なことをしようかと思っています。 ピアノ譜をギター譜に変換しそれを弾きやすくアレンジ・・・しようと思っています。 ピアノ譜→ギター譜に変換→弾きやすくアレンジ でどのような音楽理論が必要なんでしょうか? (耳コピは音楽理論をある程度理解してからやろうと思ってます。) ギターはアコースティックギターで、ソロギターをやっています。 とりあえず最初は、曲のアレンジ・耳コピが出来るようになりたいです。

  • 激しい曲を作りたい。でもギター弾けない

    メタルっていうんでしょうか。ハードロックとでもいうのでしょうか。 無知なのでいまいちわかりませんが、歪みまくっているギターの音が好きです。 V系みたいな感じです! ぴろぴろとか、ぎゅいーんとか。じゃかじゃかとか。そんな感じの音がすきです! ですが、自分は、あんなかっこいい曲はどうしても作れません。簡単なコードを鳴らすだけの曲しか無理です。イントロも浮かびません編曲の幅が狭いです。 なので、ギターを極めるしかないか!と思いましたが、いざギターをしようとしても、何をしたらそういう曲を作れるようになるのか、わかりません。 好きなバンドの曲を練習してたらいいといわれても、難しすぎてとても弾けたもんじゃないです。なら、簡単なものを、と妥協すると、コードを鳴らすだけにの曲ばかりになってしまいます。上達する気がしません。 あくまで、ギターが上手くなりたいのでは無くて、ギターのアレンジができるようになりたくて、それに必要な最低技術がほしいです。つまり、そういう編曲をしたいだけなので、立って弾けなくてもいいし、ライブでミスなしで弾きたいとかいうわけでもありません。録音できれば一向に問題ないです。 練習法や、おすすめの本など、教えてほしいです。 どうか、こんな自分にアドバイスよろしくお願いします・・・

  • ベーシストにギターは必要ですか。

    ベーシストにギターは必要ですか。 こんにちは、私はベース初心者でほとんどベースが弾けないのですが、 ベースを弾く者にとってギターを所持していることは必要かどうか教えてください。 ちなみにいずれは作曲ができるベーシストになりたいです。 ずっと前に、好きなシンガーソングライターの曲を弾きたいと思い、アコースティックギターを購入したのですが、 その後すぐに音楽の趣味が変わり、アコギはほとんど練習しないまま置いてあります。 しばらくして安く売っていたベースを購入しました。 ベースが好きでベースの練習意欲は沸くのですが、ギターの方はあまり練習する気がしません。 そこでこの際そのアコギを楽器屋で買取してもらおうと思ったのですが、 「もしかしたらギターを置いておいたらあとで役に立つのではないかな」とも思いました。 私はいつかバンドを組みたいと思っているのですが、そのときに作曲もしたいとも思っています。 ですが、コードなどもギターがなくても覚える方法はあると思いますし、 ギターでなくてもDTMなどでも作曲ができるようで、 作曲するとしたら個人的にそちらの方がいいなと思っているのですが、 ベースを弾く者にとってギターを持っていることは後に何かの役に立つのでしょうか。 ベースのみを練習したくて、なおかつDTMなどで作曲編曲ができるなら、ギターを持っている必要はないのではないかと思ったのですが、 もし「置いておいた方がいい」「こういう使い道がある」「役に立つ」などという意見などがございましたら、お知恵をお貸しいただきたいです。 ちなみに、もし楽器店に買取してもらった場合は、そのお金をエフェクターなどの機材やDTMの機材の購入の一部に回したいと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • インスト アレンジ

    インスト アレンジ こんばんは、めいぷると申します。 早速質問なんですけど、僕はバンドでドラムを叩いているのですが、ギターとベースがある程度弾けるので、宅録でいろんな曲のカバーをしてみようと思った(作曲できないので)のですが、 歌ものをインストにアレンジするときにどうもカッコ良くならないのです。 まあメロディーをギターやDTMの楽器でなぞっているだけなので当たり前なんですけど… 因みに編成はギター+ベース+ドラム+DTMです。 歌は下手なのでダメです… 友達を使うのも考えたんですけど、わざわざコピーのために何回も来てもらうのも気が引けます。 参考になる音源、または似たような事をしている方、是非アドバイスを下さいm(_ _)m

  • ギター1本一人で聴かせられるような曲、ジャンルとは

    こんにちは。 http://www.youtube.com/watch?v=zJXHfdeeGag この方のようなギタリストになりたいです。 こういう曲を弾けるようになりたいのですが、これは何というジャンルなのでしょうか? 正攻法なんてないでしょうが、もし練習方法を考えるとしたら、どんなものがありますか? アドバイスください!

  • 音楽 アレンジ 独学

    再度内容を少し変更して質問させていただきます。 職業ではなく趣味として音楽のアレンジをしたいのですが(作曲してある曲を編曲、吹奏楽曲にアレンジ、jazzバージョンなどにアレンジなど様々)、独学は可能でしょうか? 楽典を学べば趣味程度にはなるのでしょうか…?

  • どうやってアレンジしてるのですか?

    ソロギターの本で有名なJ-POPの曲をアレンジしてるのをよく見かけるのですが、その中身を見る度に「楽器によって楽譜の種類が違うのにどうやってギターの楽譜にアレンジしてるのだろうか?」とか「人の歌声をどういう基準でギターのコードにアレンジしてるのだろうか?」と疑問に思うのですが、どなたか詳しく説明して頂けませんでしょうか?

  • ギターの楽譜を簡単にアレンジするには?

    ギター歴1か月です。rocksmithっていうギターゲームしてます。 そのゲームには実力にあうように複数難易度が用意されてます。 自分で確認した限りでは、コードを単音に置き換えたり、複雑なメロディを間引いたり、 サステインをなくしたり、パームミュートやハンマリングをなくしたりetcして初心者でも弾けてる感覚が得られるようにしているようです。 同じようにしてそのゲームには収録されてない曲を簡単にして弾きたいのですが、 編曲の規則性や指針を教えてください。 曲に映えるようにできれば十分です。 コードを単音に変えるときにどの単音に変えるか。 複雑なメロディをどう処理するかなどを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ブルーハーツの「キスして欲しい」という曲のギターのアレンジについて質問

    ブルーハーツの「キスして欲しい」という曲のギターのアレンジについて質問です。 この曲の中盤でギターの単音弾きのところがありますが、ここをアレンジしたいです。 どうすればもっとかっこよくなりますか? 多少難易度があがっても大丈夫です。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう