• 締切済み

ギターで曲をアレンジしたい。

つい最近音楽理論を勉強し始めたのですが、全然頭に入りません・・・。 はやいですが、実践的なことをしようかと思っています。 ピアノ譜をギター譜に変換しそれを弾きやすくアレンジ・・・しようと思っています。 ピアノ譜→ギター譜に変換→弾きやすくアレンジ でどのような音楽理論が必要なんでしょうか? (耳コピは音楽理論をある程度理解してからやろうと思ってます。) ギターはアコースティックギターで、ソロギターをやっています。 とりあえず最初は、曲のアレンジ・耳コピが出来るようになりたいです。

みんなの回答

  • tmbach
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.4

アコースティックギター、ということはピック弾きでよろしいでしょうか? クラシックギターのように指弾きなら、演奏の自由度がありますが、 ピックで弾く場合は、当然、弦を飛ばして(例えば1弦と6弦だけ) 弾くことができませんので、アレンジも制限されます. 音楽理論は、特殊なものは必要ありませんが、原曲の楽譜に コードネームが書いてなかったら、大まかには判別しておいたほうが 良いと思います. また、なるべくギターで弾き易いように、移調する必要もあるかと思います. ギターは♯系の調が、開放弦が使えて弾き易いです. (ただし♯が5つ以上などは難しいですね) どのような曲をギター用にアレンジするか?にもよりますが、 原曲の中で「この音は省略できないな」という部分を判断し、 優先順位を決めていきます. ポップスであれば、もちろんボーカルが歌う部分は外せませんし、 特徴的なリフ(イントロや間奏などで繰り返し使われるパターン)を なくしてしまうと、「その曲らしさ」が消えてしまいます. 伴奏は、ギターが似合う(弾き易い)パターンに変えても良いと思います. 細かくミュートを入れたり、アルペジオにしたり、スライドを 要所要所にいれたり…ギターという楽器の特性を生かすような アレンジが良いと思います. (クラシックギターであれば、トレモロ奏法なども効果的ですね) もともとギター用の曲であったかのようなクオリティにできると良いですね. (アルベニスという作曲家はピアノ作品が中心なのですが、 ギター用に編曲された曲のほうが、むしろ親しまれています) ピアノと比べると(発音数など)どうしても制限が多い楽器なので 無理に原曲に近づけようとせず、ギターらしさを考えてアレンジする ほうが良いと思います.

cclemon123
質問者

お礼

ピック弾きではなく、指弾き(フィンガーピッキング)です。 ソロギター(インスト)系をやっています。 色々詳しくありがとうございました!

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.3

#2です。訂正あります。 後段のところですが 誤>特にギターソロではベースライン、ペダルポイント、ラインクリシェといった・・ 正>特にギターソロではウォーキングベース、ペダルポイント、ラインクリシェといった・・ に訂正願います。失礼しました。で訂正ついでに ウォーキングベースは、ジャズのベースのように一拍ずつ上がったり下がったりしていくベースライン。 ペダルポイントは、同じ音を係留させてコードが変わってもある音を鳴らし続けること。 ラインクリシェは、上記2つなどを織り込んだフレーズの常套句のことです。

cclemon123
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 音楽理論はややこしいですね・・・。 少しずつやっていこうとおもいます。 ありがとうございました。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

ピアノは両手で伴奏(ベース)とメロディーをほぼ独立させて弾くことができますが、ギターは両手で弾くと言ってもコントロールは片手でしかできません。 それを把握した上で、ピアノの楽譜をギターに置き換えるには、メロディー、伴奏(コード・アルペジオ)、ベースラインをいかに無理なく効率的に配置するかということが重要になります。 ピアノ譜をそのままギターに置き換えてそのまま弾けるケースは、古いクラシックなどではたまに見かけますが、現代曲ではまず無理です。 ですから、6本しかない弦と、左右それぞれ5本ずつしかない指で、どのように表現できるかを考えなければなりません。 理論的には、メロディーの配分にはスケールの知識が必要ですし、伴奏部分とベースには和声理論は不可欠です。ダイアトニックコードから始まって四和音やテンションコードの知識もあった方がソロには有効です。特にギターソロではベースライン、ペダルポイント、ラインクリシェといった(言葉の意味は調べて下さいね)基本技巧は必須項目ですから、これらを合わせて勉強されるとよりスムースなアレンジができると思います。 参考までに、初心者向けソロギター(ラグタイム中心ですが)のTAB譜を多数揃えた、アコギサイトをご紹介しておきます。頑張って下さい。 http://www.smaeda.com/

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

編曲をやりたいのなら和声法と対位法は必ずマスターしておくべきだと思いますよ。そんなに難しいものではありません。

cclemon123
質問者

お礼

勉強していきたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲の分析とは・・・?

    アコギでソロギター(インスト)をやっています。 ギターをやっていて、作曲したいなぁ・・・とよく思います。 他にも耳コピやアレンジとか・・・。 それで、音楽理論の勉強を独学ではじめたのですが、全然頭に入らなくて・・・。 色々調べていたら、自分がやっている曲を分析していくと良いらしいです。 分析と言っても何も分析すればいいのか・・・わかりません。 アレンジや作曲は、感性 が大事とよく言われますね。 やっていくうちに、どんな理論が必要か・・・とわかってくるそうなので、必要に応じて理論を勉強していけばいいと。 まずは、曲の分析からはじめようと思うのですが、何を分析すればいいのでしょうか? (自分が持っているタブ譜は、コードが書いていません。) ジャンルは、ブルース・ジャズ・ロックなど。 ブルースやジャズにも色々種類はありますが、よくわかりません・・・。

  • 耳コピの記録法について(ギター、ウクレレ)

    こんにちは。 耳コピに関して質問です。ギターやウクレレで耳コピをされている方は、どのような形で楽譜におこされているのでしょうか?  最近ユーチューブなどで気に言ったアレンジの曲を耳コピするようになったのですが、五線譜に書きおこしても、ピアノ演奏とは違って指のポジションと視覚的に繋がらない(と思う)ので、なんだか的外れなやり方をしている気がします。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • エレキギターの早弾きアレンジ

    ロックのエレキギターの早弾きアレンジってどうやって作られてるんでしょうか? 耳コピできそうなスローテンポの曲の曲に見合ったアレンジなら自分でも作れるんですけれど、 速いテンポの曲で音をいくつも詰め込んだようなようなアレンジは作れるような気がしません。スケール通りに弾くにしても曲に合ってなくなんか違うみたいな感じになってしまいます。 誰かコツを教えて下さい。 お願いします。

  • 耳コピと作曲について

    ギターをやっています。(フィンガーピッキング) (1) 耳コピ・作曲をするには、どんな音楽理論が必要なんでしょうか? 独学で勉強していて、今はコード進行(ダイアトニック)を勉強しています。 なかなか頭に入らなくて・・・。 それ以外に何が必要ですか? (2) 知り合いがピアノの先生をしていてその方に、音楽理論を習おうと思っているのですが、ギターとピアノでは理論は違うのですか? 今やっているコード進行とか、耳コピ・作曲に必要な理論とか・・・。 それか、ギター教室にいくか迷っています・・・。

  • どうやってアレンジしてるのですか?

    ソロギターの本で有名なJ-POPの曲をアレンジしてるのをよく見かけるのですが、その中身を見る度に「楽器によって楽譜の種類が違うのにどうやってギターの楽譜にアレンジしてるのだろうか?」とか「人の歌声をどういう基準でギターのコードにアレンジしてるのだろうか?」と疑問に思うのですが、どなたか詳しく説明して頂けませんでしょうか?

  • ギターのタブ譜について

    いまアコギをやっていて、好きなアーティストの曲をストロークではなくソロギターで弾きたいなと思っています。 そこで質問なのですが、ネットなどでソロギターのタブ譜を調べてもなかなか思うように見つかりませんでした。YouTubeなどで上手くアーティストの曲をカバーしてソロで弾いている方たちは自分で耳コピしているのでしょうか? それとも、楽器屋さんとかでタブ譜を購入しているのでしょうか?

  • ギターアレンジについて

    もっとギターアレンジができるようになりたいと考えている非ギタリストです。 にわかギタリストとしてはギター暦2年半ですが、そんなに熱心に練習したり曲をコピーしてはきませんでした。 熱心に練習していたのは最初の3ヶ月ぐらいだけです。 難しさに挫折したという部分がなかったわけではありませんが、それよりは興味の対象が作編曲に行ってしまい、さらにはジャンル的にダンス系・トランスなどギターを使わない曲ばかり作ってきたため、にわかギタリストとして現在に至るという状態になっています。 現在はアマチュアDTMクリエイターをやっており、音楽理論やDTM関連用語などもある程度高いレベルまで習得していると自負しています。 また、ギター暦1年ぐらいまでは「人のギターだと途端に弾けない」「座って練習していると立って弾けない」なんてこともありましたが、にわかでもにわかなりにギターの熟練度は年月のおかげで上昇していたらしく、そのようなことはなくなりました。 長くなりましたが、そんな前提で質問させていただきます。 だれしもギターを始めたばかりのころ 「とりあえず曲作ったらパワーコードとブリッジミュートだけの曲が出来ちまったぜ!」 という経験が一度や二度あるかとは思います。 つまりはギターアレンジのアイディア不足とでもいいましょうか、私はギター熟練度が低いこともあり、現在ここです。 なのでギターアレンジのアイディアを広げるために現在いろんなバンドスコアなどを見て研究中なのですが、それは言ってみれば正攻法の正面突破ですよね。 私の経験上では正攻法だけではなく、脇や背後から攻める裏口も併用したほうが音楽の成長には近道だと考えています。 なので、「こうするといいよ」「このような方法もあるよ」「こういう本よかったよ」などありましたら、ぜひアドバイスいただきたいと思っています。 ご自身の経験などでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • 耳コピとコード

    ソロギターをやっています。(アコギ) まだ始めたばかりですが・・・。 耳コピに興味があるので色々調べてます。 一つ思ったのですが、弾き語りなどよりもソロギター(アルペジオ系?)の方が耳コピが難しいと思うんです。 アルペジオ系のコピーは、曲を聴いたり演奏動画見たりして耳コピ・目コピ?をしたりしてるのでしょうか? それと、コードについてですが。 TAB譜などに五線譜の上にコードが書いてある時がありますよね。 例えばGコードと書いてあっても、Gコードの押さえ方しなかったりします。 これは何故でしょうか? アルペジオ系の曲は最初キーを決めてから、アルペジオにアレンジしていくのですか? キーとかよくわかりませんが・・・。

  • 旋律の美しいアルペジオ(ソロギター)の曲を探しています。

    アコースティックギターで、きれいな旋律(ついついあなたが惹かれてしまうような)のアルペジオ(ソロギター)の曲を探しています。 できればあまり難しくない曲がいいのですが、いい曲でしたらそれでも教えていただければ幸いです。 TAB譜,譜面の手に入る曲であれば、洋楽、邦楽は問いません。 オリジナル曲の場合は、その曲が掲載されているサイトを載せて下さい。 あなたの知っている曲を教えてください。

  • エレキギターの曲の覚え方

    エレキギターで曲を覚えたいのですが、タブ譜は何とか分かりますが、 楽譜はダメです。プロの方は楽譜を見て弾けるのでしょうか?(耳コピ は別にして)

専門家に質問してみよう