• 締切済み

耳コピとコード

ソロギターをやっています。(アコギ) まだ始めたばかりですが・・・。 耳コピに興味があるので色々調べてます。 一つ思ったのですが、弾き語りなどよりもソロギター(アルペジオ系?)の方が耳コピが難しいと思うんです。 アルペジオ系のコピーは、曲を聴いたり演奏動画見たりして耳コピ・目コピ?をしたりしてるのでしょうか? それと、コードについてですが。 TAB譜などに五線譜の上にコードが書いてある時がありますよね。 例えばGコードと書いてあっても、Gコードの押さえ方しなかったりします。 これは何故でしょうか? アルペジオ系の曲は最初キーを決めてから、アルペジオにアレンジしていくのですか? キーとかよくわかりませんが・・・。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして! まずは 耳でのコピーは 個人差があるようです ギター教室の 先生に聞いた話ですが・・・ 何年やっても出来ない人は 出来ないそうです。 そんな事で 音がとれない様でしたら DVDやビデオ  出来れば教室に行くのが 上達の早道です。 無理に耳に頼るのは時間の無駄になります。 その辺を考えて マスターして下さい。 二つ目の質問ですが? 難しく考えずに 曲の流れで コードが表示してあるので それがベースラインの 流れだと理解すればわかりやすいと思います。 但し 基本的にコードをキープする事が基本ですから キープできる時は 極力キープする事が大切です、これは不協和音を防止する為に不可欠です。 あなたのおっしゃる アルペジオ系=フィンガーピッキングの事ではないかと思うんですがどうなんでしょう? 弾き語りであろうとなんだろうと キーを決めなければ コピーは出来ないと思いますが、キーを決めてからアレンジするのは基本的なことじゃないでしょうか? まずは音楽的感覚を 身に着けましょう キーがわからないようでは、話は始まりません、耳に頼らずに、視覚的な情報を沢山取り入れましょう。好きな曲を徹底的に練習する、それが上達の早道です いろんな事が見えてくると思います。

papikokun
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 耳コピの記録法について(ギター、ウクレレ)

    こんにちは。 耳コピに関して質問です。ギターやウクレレで耳コピをされている方は、どのような形で楽譜におこされているのでしょうか?  最近ユーチューブなどで気に言ったアレンジの曲を耳コピするようになったのですが、五線譜に書きおこしても、ピアノ演奏とは違って指のポジションと視覚的に繋がらない(と思う)ので、なんだか的外れなやり方をしている気がします。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • ギターのタブ譜について

    いまアコギをやっていて、好きなアーティストの曲をストロークではなくソロギターで弾きたいなと思っています。 そこで質問なのですが、ネットなどでソロギターのタブ譜を調べてもなかなか思うように見つかりませんでした。YouTubeなどで上手くアーティストの曲をカバーしてソロで弾いている方たちは自分で耳コピしているのでしょうか? それとも、楽器屋さんとかでタブ譜を購入しているのでしょうか?

  • ソロギターの練習方法を教えてください!

    ソロギターを始めようと思うのですが、タブ譜をみても弾ける気がしません、、 アコギをもっていて、コードやストロークアルペジオなどは一通り出来るのですが、どうも難しいです、、 書いてあるコードと押さえ方が違ったりしませんか?? おすすめの練習方法があれば教えてください! あと練習サイトや本などがあればおしえてください!

  • 耳コピがいまだにできません

    どういうエレキを3年ほどやってまして最近アコギをしています もともとタブ譜をみたりや弾いてみたなどの動画で目コピなどはしたことあります パワーコードはコピーできますが メジャーマイナー、add9などのコードをコピーする際はどういう風にやっていけばいいのでしょうか? あと覚えているコードはメジャーだけでそれ以外はなんとなく覚えている程度です どうやって練習したか、など教えてもらえたら光栄です

  • エレキギターはむずかしいですか?

    エレキギターはむずかしいですか? アコギは10年前から初めています。好きな歌手の弾き語り曲集を買って、タブ譜をみながらコードを鳴らしています。極端にむずかしい押さえ方のコード以外は、パッパッとコードチェンジができ、リズムの刻みも自信がでてきました。アルペジオも慣れました。エレキギターは歪んだ音を出したり、演奏方法がいろいろありそうで、むずかしそうなイメージがするのですが、実際はどうでしょうか?

  • 曲の分析とは・・・?

    アコギでソロギター(インスト)をやっています。 ギターをやっていて、作曲したいなぁ・・・とよく思います。 他にも耳コピやアレンジとか・・・。 それで、音楽理論の勉強を独学ではじめたのですが、全然頭に入らなくて・・・。 色々調べていたら、自分がやっている曲を分析していくと良いらしいです。 分析と言っても何も分析すればいいのか・・・わかりません。 アレンジや作曲は、感性 が大事とよく言われますね。 やっていくうちに、どんな理論が必要か・・・とわかってくるそうなので、必要に応じて理論を勉強していけばいいと。 まずは、曲の分析からはじめようと思うのですが、何を分析すればいいのでしょうか? (自分が持っているタブ譜は、コードが書いていません。) ジャンルは、ブルース・ジャズ・ロックなど。 ブルースやジャズにも色々種類はありますが、よくわかりません・・・。

  • 五線譜でのアルペジオ(アコースティックギター)

    アコギをやっていて、アルペジオやリード的な弾き方にチャレンジしようと思っています。 タブ譜ならある程度は読めるし弾き方も分かるのですが 五線譜に音符の状態でアルペジオを弾くことが全く出来ません。 コードそのままで音を出していいのかも分からないし もしそのままでいいとしてもどの弦を弾けばいいかなどが分からないのです。 一音一音全て確認していくしかないのでしょうか? 読み方、よい練習方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エレキギター半年の者ですが

    エレキギター歴半年のモノですが。 現在エレキのレパートリーは、ソロもとおして21曲程度です。 3割TAB譜3割動画参考4割耳コピと言ったところですか。 で、もっと上達したいんですが。 簡単な曲を耳コピ、目コピするか 難しい曲をTAB譜でやるか、どちらがいいのでしょうか? やはり、どれだけ時間がかかっても根気よく耳コピしたほうが良いのでしょうか? 簡単な曲を5曲耳コピして、難しい曲を1~2曲TABコピーする~ といったやり方を考えたのですが、どうでしょうか? やはりうまくなるにはひたすら耳コピでしょうかね? みなさんはどうやって上達しましたか? ちなみに五線譜は少し読めます。

  • エレキギターで、AやGなどのコードを使うのは主に弾き語りですか?五線譜

    エレキギターで、AやGなどのコードを使うのは主に弾き語りですか?五線譜を見て弾く人は使いませんよね?

  • ギターコード

    弾きたい曲のコードの押さえ方?は見つけたのですが、ピアノで弾くのでコードネームじゃないとわからないのです。 6 5 4 3 2 1 ←~弦 ― ― ― ― ― ― × 3 2 0 1 × × 3 0 0 3 × × 2 0 0 3 × × 0 2 0 1 × 3 × 2 0 1 × 1 3 3 2 1 1 0 3 2 0 1 × 1 3 3 2 1 1 2 × 0 2 3 × 3 × 0 0 3 × × 0 2 0 1 × 1 3 3 2 1 1 3 × 0 0 3 × × 3 3 0 0 × × 3 2 0 1 × 空白はそのままに並べて見ました。これをコードネームに変換するとどうなりますか?ギターはタブ譜を使うそうですが、これを五線譜に直す方法がわからなくて…。

専門家に質問してみよう