• 締切済み

耳コピとコード

ソロギターをやっています。(アコギ) まだ始めたばかりですが・・・。 耳コピに興味があるので色々調べてます。 一つ思ったのですが、弾き語りなどよりもソロギター(アルペジオ系?)の方が耳コピが難しいと思うんです。 アルペジオ系のコピーは、曲を聴いたり演奏動画見たりして耳コピ・目コピ?をしたりしてるのでしょうか? それと、コードについてですが。 TAB譜などに五線譜の上にコードが書いてある時がありますよね。 例えばGコードと書いてあっても、Gコードの押さえ方しなかったりします。 これは何故でしょうか? アルペジオ系の曲は最初キーを決めてから、アルペジオにアレンジしていくのですか? キーとかよくわかりませんが・・・。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして! まずは 耳でのコピーは 個人差があるようです ギター教室の 先生に聞いた話ですが・・・ 何年やっても出来ない人は 出来ないそうです。 そんな事で 音がとれない様でしたら DVDやビデオ  出来れば教室に行くのが 上達の早道です。 無理に耳に頼るのは時間の無駄になります。 その辺を考えて マスターして下さい。 二つ目の質問ですが? 難しく考えずに 曲の流れで コードが表示してあるので それがベースラインの 流れだと理解すればわかりやすいと思います。 但し 基本的にコードをキープする事が基本ですから キープできる時は 極力キープする事が大切です、これは不協和音を防止する為に不可欠です。 あなたのおっしゃる アルペジオ系=フィンガーピッキングの事ではないかと思うんですがどうなんでしょう? 弾き語りであろうとなんだろうと キーを決めなければ コピーは出来ないと思いますが、キーを決めてからアレンジするのは基本的なことじゃないでしょうか? まずは音楽的感覚を 身に着けましょう キーがわからないようでは、話は始まりません、耳に頼らずに、視覚的な情報を沢山取り入れましょう。好きな曲を徹底的に練習する、それが上達の早道です いろんな事が見えてくると思います。

papikokun
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました!