• ベストアンサー

償還日とは?

投資信託を購入しようと考えています。 こんな質問で申し訳ありませんが、償還日の正確な意味をご説明願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

投資信託の償還日とは投資信託の満期日のこと、この日をもって運用が終わります。 通常は、この償還日に「償還金のお知らせ」が送られて来て、償還金は、原則として償還日より5営業日目に支払われ、「償還報告書」が送られて来ます。

konkon0421
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 まさしく、これが知りたかったことです。

その他の回答 (2)

回答No.3

↓成績が良くても、つまり、当初の目標を達成した時にも、繰り上げ償還は有り得ます。また、資産規模が小さくなり、運用が困難に遭った時にも、繰り上げ償還は有り得ます。

konkon0421
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 回答ありがとうございます。 いろいろなケースがあるのですね。もっと勉強します。

• angeleye1
回答No.2

自分の経験から 「成績の悪いファンドに見切りをつけた」時にも繰上償還が行われていきなり終わっちゃいました。 ですので、必ず満期まであると思わないほうがいいと思います。

konkon0421
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 なるほど、償還日というのはあくまで予定と思っていたほうがよさそうですね。 気をつけておきます。