• 締切済み

肛門から血が……

こんにちは。 汚い話しなのですが一ヶ月前くらいまえからなのですが、トイレで排便をしたら、鮮血が出るようになりました。 昔は、二週間もすれば治ってたので放置していたのですがなかなか治りません。 病院に行こうと思っているのですが、肛門科と胃腸科どこに行けばいいのでしょうか? 今年から社会人になりパソコン関係の仕事に携わっておりずっと座ってる機会が増えたのは関係ないのでしょうか? 大きな病気じゃなければいいのですが……

• hukku
  • お礼率24% (16/65)
  • 病気

みんなの回答

• haberi
回答No.4

消化器系の癌からの下血は、単に肛門からの距離の関係で色が(古さが) 変わるだけなので、大腸がん、特に直腸がんでは鮮血が出ます。 消化器内科、肛門科どちらでもいいですが大事なことは 痔があったからといって、癌が否定されるわけではないということです 論理的には当たり前のことなのですが >大きな病気じゃなければいいのですが…… というのが一般的な心理で、痔が見つかった時点で安心?してしまい 癌を見逃すことがあります。 その点だけ注意してください。

• SVOC
回答No.3

鮮血でしたら、最も可能性が高いのは痔だと思われます 痛み等の自覚症状や見た目でなんともなくても検査をすると簡単に見つかったりします(カメラ入れるまでもなく触診で「あ、ここにあるね」って言われました(;´∀`) 胃腸科で診るような内臓系の出血であれば、血液は黒色や黒褐色になります まずは肛門科の受診をおすすめします

回答No.2

まずはじめに肛門科を受信。。。痔であればよいのですが、次は胃腸科、大腸癌の可能性もあります。その順に受信を

• hana-hana3
回答No.1

胃腸科に行ってください。