• ベストアンサー

肛門 ただれがありますが何故?

なんか、肛門周囲を掻いてしまうからでしょうか・・・ 逆にかゆいからでしょうか? 理由はどんなものが考えられますか? 神経性下痢もありますし、不潔を気にしすぎて 紙ふく回数多いです 病気のお話|浜松市西区 胃腸科・肛門科 松田病院 <http://www.matsuda-hp.or.jp/library_detail.php?eid=00023> 石けんをつけないで肛門を清潔にします。 排便後は紙でふかないで、シャワーか温水トイレで処理します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

>神経性下痢もありますし、不潔を気にしすぎて >紙ふく回数多いです これが原因でしょう。 シャワートイレをうまく使っても、今は軟膏などは塗っていないのかな? 医療機関で診てもらっていないのかな? だとしたら、自然治癒に期待するには相応の時間を要します。 早く確実に治したいなら、受診して適当な軟膏を処方してもらい、適正な期間、 適正に使用するしか方法はないと思います。