• ベストアンサー

ジャンベ欲しー!!

ジャンベという打楽器(パーカッション)の音色を聞いて即ハマッテしまいました!まるで、ドラムみたい!! ジャンベをやってみようと思って品定めをしたんですが、ジャンベにはサイズがあるし、何より値段が安いのから高いのまで幅が広い! どれを選んで良いのか全くわかりません・・・ ドラムセットに近い音色で出来る限り安いのが良いのですが、どれを選べば良いでしょうか? それとサイズによって、やはり音色は変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

ジャンベは近年急激にバリエーションが増えて選択肢が広がりました。 元祖はアフリカで使われるタイプで紐で締める大きめなものですがエッジの真円度が低くヘッドも厚いので初心者には取扱いが難しいとされています。質問者さんの希望には合わないと思われるタイプです。 で、近年増えたタイプは真円度が高くボルトなどの金具で締めるものでヘッドは元祖と同じ牛皮、やや薄い山羊皮、さらに薄いプラスチックヘッドなどが採用され、サイズも豊富です。 おおまかには皮の厚さは音の太さとに比例し、ピッチと扱いやすさに反比例します。音のピッチはヘッドの直径・胴の長さ・胴の絞り具合・ヘッドの厚み・ヘッドのチューニングなどが関係します。 おすすめは近年増えた方でヘッドが山羊皮かプラスチックでヘッドが標準~大き目なタイプです。ヘッド面が小さいとお手軽感はありますが音のバリエーションをつける奏法はやや難しくなるような感じがします。 予算の都合もあるかと思いますのでパーカッション・マガジンに載っている詳しい奏法(最新号の一つ前だった気がします)の解説でも参考にして試奏し、少しでも気に入る要素が多いものを選ぶといいと思います。 ちなみにリンクの動画のジャンベのヘッド中央のマークはマイネル社のものです。