• ベストアンサー

生ゴミ処理バケツについて

生ゴミ処理に困っています。 毎日捨てる程マメではなく、1週間ほど溜めてしまいます。 今までは平気だったのですが、今年初めてショウジョウバエが出てしまいました。 もうこれはと思い、生ゴミ処理機を探しましたが高額で買う気起こらず。 そこで生ゴミ処理バケツを買おうと思います。 肥液が別にとれるコックがついたもの等ありますが、発酵促進剤とかそういうバケツ以外に使う必要がないバケツはありませんでしょうか。 あるいは、そのバケツで発酵促進剤などを使用しない場合、例えば500gの生ゴミを分解するのにどの位かかるのでしょうか。 お願い致します。

noname#207138
noname#207138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

#2です 世の主婦のほとんどは分別したゴミをルールに沿って 毎日集積場へ運んでいます。袋が有料になったので多少 貯めてから出すようになったにしても生ごみは一枚 十円~十数円もする指定袋を使って収集日毎に出しています。 貴方様の仰るエコも大事ですがゴミに関してはエコより 衛生が大事だと思いますよ イヤ! あくまでもエコが優先!!ゴミ出しは週一回!!! と仰るのでしたら。。。とっても良い方法があります とことん食べつくしてしまうのです。野菜の皮もヘタも みじん切りにしてスープやチャーハンの具餃子の具など 魚の頭も骨も唐揚げや潰してつくね等にして食べつくす そして、どうしても食べようのない部位だけをベランダで 天日干しにして嵩を減らして保存し貯まったらゴミに出す これからの太陽はカンカンに照りつけるのですぐ乾きますよ ハエが飛んでくるようなら笊でもかぶせておけば良いと思います 冬になれば空気が乾燥してきますからもっと乾くのが 早くなるでしょうし。 もう一つの処理方法はホームセンターに行って「野菜作り用」という ちょっと大き目で深めのプランターと赤玉土の小粒を買って来て ベランダに据えます。 プランターに土を八分目位入れて食べきれなかった生ごみを埋めます。 その時に貴方様が仰っていた発酵促進剤を混ぜてから埋め込むと 最初のうちは発酵分解までに二週間ぐらいかかるかもしれませんが バクテリアが増えてくると数日で分解し消えてなくなります。 けっこう大きな魚の頭も見事に分解してくれます。以前団地に住んでいた時にベランダで経験済みです そしてプランターが一杯になって来たらそれは立派な堆肥ですから 四分の一程度を種土として新しい土とまぜて 余った分は別のプランターへ赤玉土の中粒と混ぜて入れ 野菜などを栽培なされば、なお一層のエコライフになると 思いますがいかがでしょうか  

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とことん食べ尽くすのは無理な気がします(苦笑) その、「数日で分解して消えてなくなる」というのが私のイメージだったのですが、初めに発酵促進剤を入れて、バクテリアが増えた後は促進剤不要でずっと使えるのでしょうか。 そうならこれが一番思い描いていた絵に近いです。

その他の回答 (4)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.5

またまた#2です 最初の一袋さえ買えばそれが無くなる頃には バクテリアも一杯に増えていますからその後は 買い足さなくて大丈夫です 私がベランダでやった時は「発酵促進剤の」存在を 知らなかったので園芸に使った古土を大量に使って 始めたのですが、それでもバクテリアはちゃんと増えて 隣近所に迷惑をかけることもなく団地に暮らした六年間 ずーっと続けていました。 言い忘れましたがプランターが一杯になって土を入れ替えるとき 未だ分解されていないゴミも出てきますので「ふるい」にかけて 分解済みの堆肥と未分解のゴミとに選り分ける必要があります その時のためにブルーシートと園芸用ふるいを用意しておくといいです 手間がかかるのはそれぐらいです。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理想的です! とりあえずやってみます。 ありがとうございました。

  • 3jigen
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

私はあらかじめ広告や新聞を広げておき、そこに直接生ゴミを置いています。 三角コーナーや排水溝に入れるわけではないので、水切り不要ですし扱いが楽です。 料理が終わるとそのまま丸めて包んで、さらにビニール袋に入れて口をきつく結んで、指定のゴミ袋に入れておきます。 指定のゴミ袋がいっぱいになってから捨てているので、毎日生ゴミだけで捨てているわけではありませんが、虫がよってくることはありません。 料理毎ごとに紙で包んでビニールできつく縛るのがポイントだと思います。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。 質問文に書かなかったので、皆様が考慮なさらないのは当たり前なのですが、私はエコにも気を配りたく、そういう理由からも「週一のゴミ捨て」だったのです。 なので、捨てるのは週一でもビニール袋を毎日使うのでは、もう少し良い方法は無い物か?と考えてしまいます。 でも、結局なければ3jigenさんの方法が良さそうですね。 キープとしてお教え頂いた事を持ちつつ、別のご意見もお待ちしつつ。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

貴方が仰っている生ごみ処理バケツは あなたが想像している処理状態とは大きな 違いがあると思います 生ゴミがカサカサでパラパラになるわけではなく グチャグチャのドロドロになるのです その状態でどうやってゴミ収集車に出しますか? 発酵促進剤を使っても失敗すればただの腐敗ですから ものすごい悪臭が発生します 失敗しなくてもそれなりに臭いますし下のほうにある コックを開けると出てくるのは生ごみが分解するときに出る 腐汁ですからこれも臭いです まして発酵促進剤をつかわなければとんでもない状態に なるりますから 生ごみ処理バケツはやめたほうがいいと思います それよりも 生ごみの水分をしっかり切って新聞紙を広げて 三枚ぐらい重ねたものできっちり包んでから ゴミ袋に入れて虫が入らないように口を軽く結んでおけば 真夏でも一週間ぐらい臭ったり虫が湧いたりせず持ちますよ (但し室内や屋内の直射日光が当たらない場所で)

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は一人暮らしの男性なのですが、世の女性たちはそんなにマメに生ゴミを捨てているのでしょうか? シンクにある三角ポケットに入れさえしなければ私の家で出る生ゴミは基本的には水分を持っていませんので、ダイレクトに新聞紙に包めばいいのでしょうか。 でも、袋に入ってしまったならそれをそのままゴミ置き場に持って行くのは問題ではありません。 ※マンション住まいです。 やはり毎日捨てるが基本なのでしょうか。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

虫を生ごみのバケツに侵入させない方法としては簡単に言えば蓋をすることですが、普通のゴミバケツの蓋は隙間が多いのですぐに侵入されます。 園芸センターに売っている不織布などを利用する手もありますが、家庭のリサイクルではパンストが簡単では無いでしょうか? 弾力性もあり目も細かいので便利でしょう。 ゴミバケツのガバッと被せるだけ。後は紐やゴムひもで縛っておく。 生ゴミコンポストでは発酵促進剤を使っても目方はそれほど減りません。 微生物でボカシ状態になったものを土に返す事で土壌に住むミミズとかの虫がおいしく食べてくれるから土に返るのだと10年近くコンポストを使って実感しています。 まぁショウジョウバエで悩む方にはお薦めできませんが、生ごみ処理を本格的にやるならミミズコンポストやミズアブコンポストなどにした方が処理能力は桁違いに上がります。 電気を使う生ごみ処理機の場合には乾燥させて容積を減らすもの。 コンポストで数ヶ月掛けて行う醗酵を短時間に行うものなど種類が様々ですね。 どちらにしてもゴミの臭いの問題もありますからベランダなどではしっかりした密閉できる容器を使わないと隣近所からの苦情のもとになります。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりバケツなどで発酵促進剤無しだと数ヶ月単位になりますか。 この質問をした後に発見したHPでは、ハエは動物性たんぱく質にたかるとかいてありました。 実は私は昨年までベジタリアンで、自宅のキッチンに動物性たんぱく質は皆無でした。ハエも見た事がありませんでした。 この時と同じ間隔での生ゴミ処理なのになぜ今年はハエが? と思っていたのでちょっと驚きました。 今、キッチンの生ゴミ入れに捨てている動物性たんぱく質は卵の殻だけなので、それを他の容器に捨てるという対策を講じてみたいと思います。 ミミズは別に構わないのですが、土を処理する度にミミズを買って来たりしなければならなかったりするのではあまり現実的ではないです。 1週間に2kgでる生ゴミを1週間で土に戻すのはやはり機械じゃないと無理でしょうか。

関連するQ&A

  • バケツコンポストについて

    バケツコンポストをはじめたいのですが、方法として最初に土を入れる→生ゴミを投入→発酵促進剤をふりかける→最後に土を入れる→しばらくの期間放置。この方法ではダメでしょうか?。一人暮らしなのでなかなか時間がなくこまめにかき混ぜたりするのは難しいです。堆肥を作りたいわけではなく生ゴミを処理できればいいのですが、土をかけて放置しておくだけでは処理するのに時間がかかりすぎるでしょうか? あとなにかおすすめの方法があれば教えてください。

  • 生ごみ処理で

    EM菌を使って 生ごみの処理をベランダで始めましたが 腐って悪臭がします バケツタイプの処理機ですが 詳しい方 注意点を教えて下さい。〈エコ新人〉

  • 生ゴミの処理方法

     生ゴミの処理方法なのですが、料理をするのでよく出ます。 でもまだまだ生ゴミ処理機を買えるような余裕はありません。 自分で土を使って堆肥を作るにはどうすればいいでしょうか?それで小さな菜園を作りたいのです。 それとも、やはり高額のお金がついてまわりますか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 生ごみ処理機で使うバイオチップの種類

    無名メーカーの10年前の型の生ごみ処理機を手に入れたのですが、 バイオチップが必要なのでメーカーへ直接電話をかけたら 現在使われておりませんのアナウンスが流れちゃいました・・・ 電気屋さんに聞いても 専用バイオチップじゃないと・・・と言われました。 各メーカー毎のバイオチップってそんなに違いがあるものなんでしょうか? できればこの生ごみ処理機を使いたいので どのメーカーでもいいので、合いそうなのを使用してみたいのですが どれを使ったらいいかわかりません。 ご存知でしたら教えていただければと思います。 ・微生物分解処理方法 ・スーパーバイオチップ って書いてあります。 生ごみ投入→分解→発酵(38度)→消化→消滅 と、あります。 よろしくお願い致します。

  • 生ゴミ処理機の購入検討しています。

    生ゴミを入れているふたつきのバケツを、今日がゴミの日だったので捨てようと思って開けたら、ふたの裏にカビが発生していました。 今の時期やっぱり3日生ゴミを入れておくと蒸れますからねぇ。。 そこで今まではあまり興味がなかった『生ゴミ処理機』の出番という感じがいよいよしてきました。 しかしどんな製品があって、価格がどのくらいかよくわかりません。 オークションでなるべく安く買おうと思っていますが、生ゴミ処理機についていろいろと教えてください。 (価格や種類以外にも、意外な盲点やデメリット、メリット、置き場所など何でも) 宜しくお願いします。

  • これからの季節による「生ゴミ」対策について

    生ゴミを出してしまうと腐敗臭が出たり衛生的にも良くありません。 家庭用生ゴミ処理機もいいのですが、電気代のコストがかかりすぎてしまいます。畑などでミミズや微生物に分解してもらって有機肥料に還元できればいいのですが、そんな土地などもありませんし、外に生ゴミのバケツを置いて入れても腐敗臭で近隣の住人に迷惑かけてしまいます。 なにか良い方法あれば、ご教示くださいませ。

  • 生ごみ処理機について教えてください。

    こんばんは。 生ごみから虫が発生したため,生ごみ処理機を買おう!ということになりました。 ただいま研究中ですが こちらの回答やサーチエンジン等で調べたところ ◆乾燥式(これはうちの実家でも使っています) ◆バイオ式(バクテリアが分解してくれる?) ◆炭化式(何でも入れていいの?) ◆ハイブリッド式(何がハイブリッドなのか分かりません) という方式があるということが分かりました。 しかし,どれが自分の家庭に合っているかよく分かりません。 希望としては 1.土ができても捨てるしか方法がないので消滅のほうが良い 2.できるだけ生ごみは全て機械で処理したい (ちらっと見ただけですが,バイオ式はたけのこの皮とか入れちゃダメなのですか?) 3.可能であればどんなごみでも分解してくれたらそれはありがたい (炭化式は何でもOK?しかし炭化式の処理機って売れているのですか?) という点です。 1>2>3の順位とお考えください。 現在考えているのが,9月15日発売のSHARP製「消え~る」というものですが 単に新発売なのでいいかも!と思っている程度です。 どうかご教授くださいますよう,お願いいたします。

  • パナソニック 生ごみ処理機について

    パナソニック 生ごみ処理機について 生ごみの分別回収をしている地域に住んでいます。 バケツに生ごみをためておき、生ごみの日に回収所のポリバケツに捨てにいかなければならないのですが、自宅のふた付きバケツも収集所のポリバケツも悪臭がひどく、また暖かい季節は虫がわいたりでうんざりしています。 そこで生ごみ処理機の購入を検討しています。 日立とパナソニックではパナソニックのほうが評判がいいようなのでパナソニックでと思っているのですが、MS-N53(2~6人用)とMS-N23(2~4人用)とで迷っています。 今のところ3人家族なので容量的には小さいサイズで充分だと思うのですが、MS-N53(2~6人用)の方についているプラチナパラジウム触媒という臭いを抑える機能があったほうがいいような気がしています。 高い買い物になるので小さいサイズでいいかなとも思うのですが・・・ MS-N53、MS-N23を使っている方がいらっしゃいましたら臭いについて意見を教えていただけると嬉しいです。 臭い以外でも大きいサイズを買って良かったと思ったことや、小さいサイズで充分だったと思ったことがあったら理由を教えていただけると助かります。 長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • 生ごみ処理機の処理メカニズムを知りたいです。

    生ごみ処理機の購入を考えています。 処理方式に大きくバイオ式と乾燥式があり、色々見てみて、乾燥式が良いのかな、という結論には達したのですが、まだまだ不明な点も多く、購入しようかどうか迷っています。 その不明な点の一つが、「乾燥式の場合、処理後のモノに水をやるとまた元の生ごみに戻る」みたいなことを聞いて出てきた、乾燥しただけでどうやってごみの量を減らすことに繋がるの?ってことです。 大雑把に、熱で分解⇒ガス発生(?)⇒ガス回収⇒ガスろ過⇒クリーンガス排出⇒モノが残る、ってところなのでしょうか。 乾燥式生ごみ処理機の処理メカニズムについて簡単に知りたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 生ゴミは資源

    先日ドラマを見ていたら主人公が生ゴミを集めて いました。なんでも発酵させて肥料にするそう です。そう考えると生ゴミも貴重な資源です よね。だとしたら何故自治体は資源ゴミとして 回収しないのでしょう?ゴミ処理機の補助 としているのでしょうか?

専門家に質問してみよう