• ベストアンサー

ハムスターの歯が伸びすぎました

こんにちは、よろしくお願いします。 今ゴールデンハムスターを飼っています。 金網タイプのケージなので、しょっちゅうケージに噛み付いていました。 全然気にしていなかったのですが、ここ1ヶ月くらいで急に前歯が変形してきたのです。 おそらく同じ向きでばかりケージを噛んでいるからだと思うのですが、前歯が 12 34 と並んでいるとすると、3番だけが異常に伸びてきて、牙のようになっています。 今では鼻の下(口の上?)に突き刺さるほどなので、このままでは鼻が傷ついてしまうのではないかと心配です。 また、歯の変形が顕著になってきてから、フンが妙にやわかったり、硬かったりすることがあるので咀嚼や消化に影響が出たりするのかと思っているのですが・・ 獣医さんに連れて行くと何か処置をしていただけるのでしょうか? 家庭でできる対処策は何かありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107527
noname#107527
回答No.1

獣医師に診せて歯を切ってもらいましょう 本来なら 日々の行動で堅いものを噛んで、伸び続ける歯を削るのですが そこまで伸びてバランスも悪くなってるなら人為的に切らないと無理だと思います。 まずは動物病院へ電話してハムスターの歯を切る治療が可能かどうか問合せても良いと思います。 せっかく病院まで足を運んだのに「出来ません」と言われたら二度手間ですし。 切ってくれる獣医師が見つかったらすぐに受診してください。 ちなみに私はニッパーを使って自分で切りましたが、オススメは出来ません。 下痢が酷くなると 小さな動物にとっては命取りですので早めの診察を。 お大事に

mirach
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 以前ですと起きている時間のほとんどを回し車で遊んですごしていたのですが 飽きてしまったのか、ケージをかじることしかしなくなってしまったので、バランスが悪くなってしまったのだと思います。。 ニッパーで切ることもできるんですね! ですがやはり最初は不安なので獣医さんに連絡してみようと思います。 詳しくありがとうございました!

mirach
質問者

補足

獣医さんに連れて行ったところ、あっという間にに2本(質問文でいう1と3)を切ってもらい、あっさり終了しました。 また同じ伸び方をする可能性があるので、2ヶ月に1回ほど通うよう言われました(もう2歳半なので、また通うことがあるかわかりませんが・・) 丁寧にご回答いただき、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • rede3214
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.2

誤解されやすいのですがげっ歯類は硬いものを噛んで歯をすり減らすのではありません 咀嚼する時に上下の歯がこすり合わされますがそれですり減らしているのです なので噛みあわせが悪いと過剰に伸びてしまうということが起こる訳です 獣医さんで歯を削って長さを調節してもらう必要がありますがうまく上下の歯があわなければまた同じように伸びてしまいますので定期的な歯切りが必要になる可能性もあります

mirach
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 噛み合わせも重要なんですね。 今は毛づくろいをするにもやりづらそうなので、野菜などをあげてもうまく切り取れていません。 早速明日獣医さんに連絡をとってみます。その際詳しいことを相談してみようと思います。 詳しくありがとうございました!

mirach
質問者

補足

獣医さんに連れて行ったところ、あっという間にに2本(質問文でいう1と3)を切ってもらい、あっさり終了しました。 はやり噛み合わせが重要らしく、一度変に伸びてしまったのは癖になることが多いそうなので、2ヶ月に1回ほど通うよう言われました(もう2歳半なので、また通うことがあるかわかりませんが・・) 丁寧にご回答いただき、どうもありがとうございました! ポイントは回答をいただいた順につけさせていただきました。ポイント以上に感謝しています!

関連するQ&A

  • ハムスターがケージの金網を噛んでいます。金網が鼻の

    ハムスターがケージの金網を噛んでいます。金網が鼻の上に当たって鼻の上がはげてきてしまいました。対処法はありますか?

  • ハムスターの飼育

    ハムスターを飼いたいと思っています。 昔、ジャンガリアンを飼っていたのですが、今度はゴールデンを飼ってみたいと思っています。 ケージはしっかりとした大きいものを買いたいのですが、何が一番いいですか? 衣装ケース、水槽、金網などの長所短所はいろいろ調べたのですが、 広いほうがいいけれど、ハムスターと同じ目線で世話したいしで結局何が最も適しているのかが知りたいです。 だいたいの値段とともに教えていただきたいです(*^◯^*)

  • ハムスターが警戒してくる

    母親が勝手にケージのレイアウトを変えてしまい、 そのせいか、ゴールデンハムスターが人を警戒するようなってしました。(契約書を確認したら生後1ヶ月ほど) 今後どうしていけば良いでしょうか。 現在飼っているケージは金網ケージ(上に入り口)後に衣装ケースに移動予定です。

  • ハムスターの保温電球の取り付け方

    ハムスターを2匹飼っていて、初めての冬を迎えます。 2匹は別々のケージに飼っており、どちらもプラスチックの金網タイプです。 ネットやお店で見て、防寒対策としてマルカンの保温電球カバー付き40Wを購入しました。 2つのケージを寄せて、どちらかのケージの金網につけて、上から毛布などで囲もうと思ってたんですが・・。 いざコンセントを入れてみると、カバーが予想以上に熱くなり、とてもケージにつけれそうにありませんでした。 ハムスターがもし触ったら確実にヤケドする温度です。 ましてや箱に「プラスチックに近づけると変形や歪みが生じる場合はあるので・・」と小さく書いてあり、今さらそれに気がつきました。 金銭的な余裕などから、新しいケージや防寒器具の購入は出来かねます・・。 なんとかうまく取り付ける方法はないかと思案している最中です。 もし、プラスチック&金網タイプのケージで、保温電球のヒーターをお使いの方がいらっしゃったら、どんな風に取り付けてるのか教えていただきたいです。 「ケージを変えたら」とかのご意見もあるかと思いますが、今ある現状でなんとか出来ないかをまず考えたいのでそれはなしにして・・・同じ状況の方、アドバイスお願い致します。

  • 大人のハムスターは慣れますか?

    3日前に 2ヶ月半のゴールデンハムスターを飼い始めました。ペットショップで買ったものです。 うちへ連れてきて、ケージに入れる時噛まれて出血してしまいました。つかまえても飛び跳ねたり、すごくすばしっこくて、ケージに入れるのが大変だったんです。こんなハムでも、手に乗せたり、人に近寄ってきたりするように慣らすことは出来ますか?  生後2ヵ月半だし、メスだし、慣らすのはむづかしのかな、と思って寂しくなります。  せめて人の手を噛まないようにはなりますよね? 今は金網ごしに餌を手渡ししています。  慣れさせるいい方法、教えてください!

  • ハムスターへの応急処置

    ハムスターの脱腸への応急処置方法をご教授ください。 23ヶ月のゴールデンハムスター(雄)です。 先日より体調を崩し、療養生活を送っていました。 「目ヤニが出たり、食欲が落ちたりと衰えているが 大きな病気はないから暖めて栄養がある物を食べさせて」 そう診断されたのでケージを暖めて ・ふやかしたペレットとペットミルクを混ぜて練った餌。 ・剥きひまわりの種 ・ジャガイモやリンゴなどの好物の野菜 などを上げていました。 それでもだんだんと食べる量が減ってゆき やせ細って小さくなってしまいました。 今日の夜も練った餌と砂糖水を少し舐めて……でした。 先ほどケージから声がしたのでのぞいてみると ティッシュが血まみれでお尻から血が出て 内臓が出ているのがわかりました。 家の近所にはハムスターが診られて夜間対応をしてくれる獣医さんはありません。 応急処置としてせめて脱腸を治す方法や 同じような状況に成ったことがある方、 経験談などを教えてください。

  • ハムスターの頻繁な毛づくろい・・・

    ゴールデンハムスター(キンクマ♂)を飼い始め1週間のハム初心者です。 2日程前から頻繁に毛づくろいをするようになりました。 そのせいかどうかは分かりませんが、背中の部分(左右)2箇所の毛の色が変わって来たような感じがして心配しています。 見る限りでは脱毛している感じはないようです。 まだあまり新しい環境にも慣れていないだろうと、出来るだけそっとしているつもりですが、子供たちがケージを覗き込んだりしていることがストレスになっているのでしょうか? それと同時にケージの金網をかじることも多くなってきた気がしています。 このような時の原因としてはどのようなものがあるのでしょうか? 初めての飼育で分からないことばかりで、家族でとても困っております。ハムスターの飼育に詳しい方に回答していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ハムスターがハゲちゃった

    ジャンガリアンハムスターの女の子を飼っています。 約1ヶ月前からです。 二階建てのハウスで、底と天井の部分がプラスチックになっていて、 真ん中が金網(横向きの)になっています。 で、ハムちゃんがガジガジ金網をかじってしまうんです。 中には木製のおもちゃも入れてあるのですが、それをかまずに金網のすき間に 顔を突っ込んでガジガジ。。。 ついに、鼻の頭らへんの毛が抜けてしまいました。 というか、擦れてなくなってしまったんです。 今では、肌がちょっと見えそうになっていて毛がねずみ色なのに うすい赤色になってしまってます。 ハウスを水槽に変えたほうがいいんでしょうか? でも、これからは暑くなってくるし通気性の良いケージ部分のあるハウスがいいかと思うんですけど。 でもハゲてきてるのが可哀想なんです。 かといって、かまないようにするのも無理だと思うし。 だれか詳しい人おねがいします。

  • ゴールデンハムスターを飼いたいと思っているのですが、ケージは小学生の時

    ゴールデンハムスターを飼いたいと思っているのですが、ケージは小学生の時にジャンガリアンを飼っていた小さく古い金網式のものしかありません(>_<) 色々調べると、衣装ケースを改良して作ったものが使い易いみたいなのですが、中が見えにくいので、あまり気が向きません…(;_;) 軽くて掃除が楽で、値段も手頃で、中が見やすいものを考えていたら、虫かごを思いつきました!(^ω^) 大きい虫かごでハムちゃんを飼うのは何か危険だったりしますか?(´`) あまり、虫かごで飼ってる人はいないみたいなので心配です("m)

  • 噛みつきハムスター、どうすればいいですか?

    ゴールデンハムスター(クロクマ)のメスを購入し、一ヶ月経過しました。 購入時の時点で生後一ヶ月の状態でした。 ペットショップで与えていたエサを購入し、一週間ほど様子を見て何もせずにほっておいたのですが いざ触ってみようとすると人間の指に鼻を押し付けようとしながらも噛み付いてきます。 ケージの中にいても人間がいる方向に寄っては来るのですが指を差し出してみるとやはり噛み付きます。 指をエサと間違えている可能性なども考えましたが、やはり怖いのもあるのかなとそのままにして一ヶ月経過しました。 未だに噛み付こうとしてきますが、人間に寄って来るのは同様なので懐いているのか、それともやはり怖いのか、ストレスがあるのか。 個人的にはやはり抱っこして遊びたいという気持ちがあるのですが、このまま何もせずひたすらにほうっておくのが一番でしょうか。 ハムスター関連のサイトなど見ますと噛み付かれても無理に抱っこしないとずっと懐かない、などの記述もありまして大変悩んでいます。 宜しくお願いします。