• ベストアンサー

kimballのピアノの弦

アメリカのkimballというメーカーのピアノが実家にあります。ちょっとうさんくさい中古ピアノ屋から買ったのですが、おそらく変わった弦を使っているために独特の音(「うなり」を含むといったらよいでしょうか)が出ます。過去にその弦が切れて、買ったところに修理を頼んだのですが、普通の弦に変えられたために、一つの音だけ音色が違うようになってしまいました。全部変わるなら良いにせよ、これはいやだなと思いながら、何年もほおって置いたのですが、先ほどやはり直したいと、ふと思い立ちました。元と同じ弦があれば良いはずなのですが、どこか直せるところはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

ピアノの音のうなりが弦の種類せいだという話は聞いたことがありません。普通は同じ音程の複数の弦それぞれのチューニングが微妙にズレている場合にうなりが発生しますので普通の考えだと調律が不完全な状態のピアノ(コンディションが悪いピアノ)という判断になります。 一つの音だけが違うようになったのは取り換えた弦に関してはまともな調律が実施されたものと想像します。 一度オーバーホールの見積もりを取って修理明細を出してもらうことをお勧めしますが、現状の音が気に入っている場合は他の音と違和感が無くなるように調律できないかを相談されてはいかがでしょうか。

eknif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。このまえ投稿した気になってたのですが、できてなかったみたいです。ピアノは、あとでいろいろ調べてみてたのですが、ホンキートンクって言うみたいです。基本的には、おそらく、調律がずれていれば良いみたいです。ためしてみまようとおもいます。