• ベストアンサー

敵側の勢力にいた主人公

主人公のなかには、仮面ライダーやジャイアントロボみたいに、元は敵側の勢力によって生み出されたヒーローやロボット、 あるいはデビルマンみたいに敵と同じ故郷の人間とかがいますよね? アニメではどれくらいいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orihalcon
回答No.4

「聖戦士ダンバイン」 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」MSだけでなく…って誰が主人公なのさ(笑) 「冥王計画ゼオライマー」っていうか、主人公が敵を作って寝返った? 「魔獣戦線」 「ラーゼフォン」 「戦闘メカザブングル」WMは全てイノセント側製造 アニメの「人造人間キカイダー」敵はいわば兄弟 兄弟と言えば「宇宙の騎士テッカマンブレード」 「ゴールドライタン」は敵と故郷が同じ 故郷が同じといえば「蒼き流星SPTレイズナー」 「装甲騎兵ボトムズ」戦後の内戦のようなものだし… それはこの作品も同じ「機甲猟兵メロウリンク」 「無敵鋼人ダイターン3」も該当する? 「カムイ外伝」も一部の話では該当する 「ドラゴンボール」だって、悟空とベジータが敵同士だったりしたし。 「ドロロンえん魔くん」や「こてんぐテン丸」は仲間狩りのような話 「巨神ゴーグ」はあれを敵と言っていいのかどうか…。 アニメ自体、特撮より数が多いのだから、そりゃもうたくさんあります。

kuboyan95
質問者

お礼

結構多いですね・・・。 リアル系は、人間ドラマが多めだから奥が深いですよ。 「DESTINY」は、主人公がシンなら結局はキラ側に寝返らなかったから、 該当しないかも・・・。

その他の回答 (6)

• maria18
回答No.7

こんにちは。  レイズナーが該当するなら超電磁マシーンボルテスV  ボルテスに搭乗する剛健一、大二郎、日吉兄弟の父  剛健太郎はボアザン星人ですから地球人との混血、敵  ボアザン軍指令プリンスハイネルも剛健太郎(ラ・ゴール)  の息子なので異母兄弟ではありますが敵味方に分かれて  戦うかなり悲惨な設定のアニメだった記憶が・・

kuboyan95
質問者

お礼

そういえば、そんな設定がありましたね・・・。忘れてました。 混血というだけで、ドラマ性がアップするからこのテのパターンが 多いのかも。

• mshr1962
回答No.6

■元は敵側 「神曲奏界ポリフォニカS」コーティカルテ=アパ=ラグランジェス(嘆きの異邦人で活動) 「テイルズオブジアビス」ルーク=フォン=ファブレ(レプリカ) 「ヴァンパイア騎士」黒主優姫(実は記憶を封じられた吸血鬼) 「BLACK CAT」トレイン=ハートネット(元クロノ・ナンバーズ) 「強殖装甲ガイバー」ガイバーI(深町晶が、敵の落したユニットGに振れたことによる) 「ストラトス・フォー」菊原香鈴(SSに寄生され操られてる) 「PROJECT ARMS」高槻涼(エグリゴリによりARMSを移植された実験体) 「宇宙の騎士テッカマンブレード」相羽タカヤ(ラダムにより洗脳・改造、同様に洗脳された家族と戦うことになる) ■同じ故郷の人間 「人造人間キカイダーThe Animation」キカイダー(光明寺博士に作られた兄弟ロボットと戦う) 「無敵王トライゼノン」(地球を侵略するか同化するかで揉めた宇宙人の末裔による戦い) 「ドラゴンボール」孫悟空[カカロット](地球侵略のため送り込まれた赤ん坊) 「六神合体ゴッドマーズ」明神タケル[マーズ](地球侵略のため送り込まれた赤ん坊) 「蒼き流星SPTレイズナー」アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ(グラドス人と地球人の混血)

• ASAYOSHI
回答No.5

『サイボーグ009』……『仮面ライダー』を挙げるならば、まずこちらでしょう(^^)。同じ石ノ森作品で、基本的には同じ始まり方です。009の敵、ブラックゴーストのほうが、ショッカーよりやや現実味はありますね。 『タイガーマスク』……黄金の石ノ森パターンを、ほぼ同時期に梶原一騎がやっていたというのがすごい。 虎の穴 (ブラックゴースト、ショッカー) という組織が、己の利益のために生み出した戦士、タイガーマスク(ゼロゼロナンバーサイボーグ、仮面ライダー)が、組織を裏切り、次々送り込まれる敵側の刺客と戦うわけです。 組織の目的が、プロレス界の裏側からの支配、というさらに現実的な話です。出てくるレスラーはショッカー怪人まがいですが、よく考えれば、けっこうスポーツ界に貢献しているまともな組織かも(笑)。 『宇宙戦士バルディオス』 主人公マリン・レーガンは、敵側の星の人間ですが、敵軍の指揮官を父のカタキとして追って地球に来ました。 なので、「敵側からは裏切り者、地球人からはスパイ扱い」という過酷な状況で戦います。

回答No.3

メカだとガンダムMk2。相手勢力から奪い取りました。あとはザブングルのウォーカーマシン全般も。支配勢力であるイノセントがシビリアンと呼ばれる一般人に与えていたものです。

• clash0511
回答No.2

古いのばかりですが、さしあたり挙げてみます。 ・グロイザーX…ガイラー星で開発されたグロイザーXに、その開発者の娘・リタが乗って脱出し、地球に辿り着きます。 ・ブロッカー軍団IVマシーンブラスター…主人公・飛鳥天平は、侵略者モグール一族の血をひいてます。 ・聖戦士ダンバイン…異世界バイストンウエルを支配しようと企むドレイク軍に召還されたショウ・ザマが、主役メカ・ダンバインごと寝返ってドレイク軍と戦うようになります。 ・大鉄人17(特撮)…超高性能コンピューター・ブレインが開発した17体目の侵略ロボットが、自我を持ち、人類に味方するようになります。

kuboyan95
質問者

お礼

ダンバイン・・・ガチで忘れてました。 そういえば、敵側に召還されてましたね。

• gadovoa
回答No.1

私が知ってるだけでは 「太陽の牙 ダグラム」 準主人公では 「Zガンダム」のシャア 探せばまだまだいそうですね