-PR-
締切り
済み

結婚式のスピーチ

  • 困ってます
  • 質問No.49844
  • 閲覧数500
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (79/163)

同期入社の同僚の結婚式のスピーチをするんですが、
今まで聞いたスピーチでこんなのが良かったとか、何かヒントになる事教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (60/146)

おじさんが挨拶するような教訓話とかは辞めるべきです。面白くも何にも無い。 もし、あなたが既婚者なら結婚の先輩として自分の経験話を今後の生活に参考になるように話しをするもよし、 あなたが独身で同期という事なら彼(彼女?)の仕事上のエピソード(一度は失敗したが彼(彼女?)の頑張りで 盛り返した等)を話すのもよし。 ここで重要なのはエピソードは事実に基づき具体的に話し、抽象的な話しはしない事。 聞き手 ...続きを読む
おじさんが挨拶するような教訓話とかは辞めるべきです。面白くも何にも無い。
もし、あなたが既婚者なら結婚の先輩として自分の経験話を今後の生活に参考になるように話しをするもよし、
あなたが独身で同期という事なら彼(彼女?)の仕事上のエピソード(一度は失敗したが彼(彼女?)の頑張りで
盛り返した等)を話すのもよし。
ここで重要なのはエピソードは事実に基づき具体的に話し、抽象的な話しはしない事。
聞き手の頭の中に情景が浮かぶように。
同期のあなたしか知らないエピソードを話してください。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (7/23)

こんにちは。私は式でのスピーチを2回経験しています。 参考までに、私がした内容をお教えします。 1回目は、新郎新婦とも結婚前から知っていた仲だったので、 新婦が新郎へ片思いしている時と新郎の対応を「物まね」して、 二人を出席者に知ってもらおうと試み、大成功。(大ウケ)会場は お酒も入っているせいもあって爆笑の渦にのまれました。 2回目の時は、新郎側でした。特にネタもなかったので、 「 ...続きを読む
こんにちは。私は式でのスピーチを2回経験しています。
参考までに、私がした内容をお教えします。

1回目は、新郎新婦とも結婚前から知っていた仲だったので、
新婦が新郎へ片思いしている時と新郎の対応を「物まね」して、
二人を出席者に知ってもらおうと試み、大成功。(大ウケ)会場は
お酒も入っているせいもあって爆笑の渦にのまれました。

2回目の時は、新郎側でした。特にネタもなかったので、
「新婦との馴れ初めを…具体的にどこが好きで愛しいとか私は
まだはっきり新郎の口から聞いていないので、今この場をお借りして
是非とも教えていただきたい!」といった内容などを質問攻めに
したところ、これも成功。おおいに盛り上がりました。

しかしながら、後者はネタが重なりやすいので要注意。
ポイントとしては、新郎側の出席者には新婦を、新婦側には
新郎を知ってもらうと云う事、これを頭に置いておけばいい
のだと私は思っています。なにしろ楽しい方がいいと思います。
seasunさんのおっしゃっている事とほぼ同じこと…ですよね??

尚、私の時(式)では、どうしてもスピーチが考えられないという人
がいて、その人は歌を唄ってくれました。でも、pop7777さんにスピーチを
お願いされた理由がきっとあるのだと思います。御活躍をお祈り致します。
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

先月、友人代表でスピーチをしました。 その時、一番気を使ったのは、 彼女の印象を、いかに良くアピールするか。 私の友達は、  とても明るくて、友達を大切にしている  遠距離になっても、変わらず彼を思いつづけた というのが、長所だと思ったので。 これをちょっと誇張気味に。 苦手な編物にも、彼のためならば、と トライしちゃうんですよ、という感じで。 たくさんの方から とても感動したよ、と ...続きを読む
先月、友人代表でスピーチをしました。
その時、一番気を使ったのは、
彼女の印象を、いかに良くアピールするか。
私の友達は、
 とても明るくて、友達を大切にしている
 遠距離になっても、変わらず彼を思いつづけた
というのが、長所だと思ったので。
これをちょっと誇張気味に。
苦手な編物にも、彼のためならば、と
トライしちゃうんですよ、という感じで。
たくさんの方から
とても感動したよ、という言葉を頂きました。
ちなみに異性関係は絶対タブー。
この式で新郎側の友人はやらかしていました。
場がスッと寒くなりました。

私の結論としては
長所を見つけて
それをエピソードと結びつける、です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ