• ベストアンサー

結婚式のスピーチについて

結婚式のスピーチについて 今度、友人の結婚式でスピーチを頼まれました。 一体何を話していいのか分りません・・・。 スピーチのテクニックなどありましたら教えてください。

• nidom
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.2

30代既婚者男です。 私も何度も披露宴に呼ばれて、多くの方のスピーチ を聞いてきましたが、そんな中で感動するのは、 マニュアル本に書いてあるような、綺麗な言葉を並べる ようなものよりも、その人自身の言葉で、新郎新婦のことを 一生懸命思って、祝福する言葉です。 皆さんは、だいたい決まり文句を知ってますから、 それよりも、たとえ格好悪いような言葉であろうとも、 心に響く言葉で伝えるべきです。 緊張すると早口になるので、ゆっくりはっきりと 大きな声で話すのです。 大体の方が緊張のあまり早口で声が小さくなってしまい、 何を言っているのかさっぱり分からず、場がしらけます。 祝福する二人を思って、出てくる言葉をそのまままずは 書き出します。 そしてその言葉を文章に繋げていくのです。 最低限気をつけなければならばならないのは、切れるとか 終わるとか、重ね言葉とかの禁句です。 これはネットで調べれば一覧になっていますので、参考 にしてください。 それから参列者を見ながらのスピーチは緊張しますので、 新郎新婦二人だけを見ながらスピーチすればいいと 思いますよ。

nidom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!! ありのままで、話すと伝わりますよね! がんばります。

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

先ず、お祝いの言葉を述べて、簡単に友人との関係を述べます。そして友人と共通のエピソードを語り、良い印象を与える話で締めくくります。 例えば、 「A君、結婚おめでとう。僕はA君と高校3年の時に同じクラスで、甲子園を目指して硬式野球部に入っていました。A君は補欠でベンチに入っていましたが、僕は補欠にもなれず、応援席にいました。3回戦で第1シード高に当たり、5回の表が終了した時点で10点差がついて、5回裏の攻撃も2アウトとなった時、A君が代打として登場しました。最初で最後の公式戦の記念すべき打席でしたが、母校はノーヒットという不名誉な記録達成が目前に迫っていました。A君は2球続けて空振りをして、3球三振だという嫌な予感がしました。ところが、A君は空振りをすることによって、バットを振る感触を確かめていたのです。3球目はインコース高めのボール球で、それをA君は上からたたきつけるようにしてバットに当てると、ボールはキャッチャーの前で大きく跳ね上がり、ピッチャーとサードが前進して来たのですが、どちらも地面に落ちる前に取ることができず、その間にA君は1塁ベースに駆け込みました。試合は負けましたが、A君は最後の試合の最後の打席で、チームで唯一のヒットを打ったヒーローになりました。今後もあの時の感動を皆に与えるような活躍をして下さい」

nidom
質問者

お礼

ありがとうございました。 偶然、私も私の友人も野球をしていて、似たような境遇でしたので 大変参考になります。