• 締切済み

今週の結婚式のスピーチを任されたのですが、、、、

以下の文章でスピーチしようと思うのですが。 ご指導よろしくお願いします ●●君。□□さん。ならびに御両家の皆様、ご結婚おめでとうございます。 この度はスピーチという大役を任された、●●君と△△△会社の同期入社の××と申します。 ●●君との思い出がたくさんあります、△△△会社入ってすぐ●●君はすぐに一番かわいい子と付き合ったり、 年の割りにものすごくはじけてたり、たくさんの思い出があります。 一番の思い出が、お酒を飲むと漫画のように顔が赤くなり。 漫画のような目になるのを一番覚えてをります。 そのときの写真がこちらです。 ほとんどの方が席からは見れないとおもいますので、●●君。□□さんの席に写真を置いときますので、 写真を見てください。 そのとき、勿論●●君にほどほどのお酒を進めてあげてください。 冗談はそのぐらいにしておき。 結婚してからは、いろんな坂が有るとおもいます。 あんな坂、こんな坂、まさか、、、なんて。 これからはいろんな坂を2人で力を合わせて超えてください。 ●●君。□□さん。本日はまことにおめでとうございました。 末永くお幸せに。

みんなの回答

noname#98232
noname#98232
回答No.3

こんにちは。 「△△△会社入ってすぐ●●君はすぐに一番かわいい子と付き合ったり」 このコメントは新郎が軽い人間のように聞こえるので絶対にやめた方がいいと思います。過去の女性との交際について触れるのは厳禁かも。 たくさんの思い出があるのなら、お酒や女性のことではなくて、もっと具体的で、分かりやすいエピソードを集めた方がいいと思います。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

「この度はスピーチという大役を任された」は「自分が主役」になってしまうので要らないと思います。 「~同期入社の××と申します」の名前については、司会者から紹介があるので、要らないはずです。 ざっくばらんに、同期入社と、思い出をつなげる感じでどうでしょう。 「はすぐに一番かわいい子と付き合ったり」 これも、やめた方がいいです。女性関係の事は。気まずい空気になる可能性が高い。 「漫画のような」の例えですが、これは、言葉だけでは理解できない人が多いと思います。 「思い出」を具体的に言った方がいいです。 例えば、よく皆でスキーに行ったとか。 一番の思い出が、「酒を飲むと、~」だと、「???」という感じ。 「冗談はそのぐらいにしておき。」 その区切り方は、流れを切り過ぎかな・・・と。 前文で笑いを取らないと、「冗談って何?」となってしまう、ハードルの高さもあります。話術次第では、笑いをとれるかも。 「あんな坂、こんな坂、まさか、、、なんて」 「まさか」って、離婚危機ですか?かなりマズイです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

●●君。□□さん。ならびに御両家の皆様、ご結婚おめでとうございます。 ●●君と同期入社の××と申します。 彼との思い出はたくさんあります、 会社に入ってすぐに、一番かわいい子と付き合ったのには驚かされました。もちろん新婦には及びませんが、同期全員からうらやましがれました。 年の割りにものすごくはじけてたり            ・・・・年配者は分かりません。具体的に お酒を飲むと顔が赤くなり、漫画のような目になるのです。 そのときの写真がこれです。 ・・・・・・・・・・・・・・・最低写真はA3大に伸ばして下さい。 結婚してからは、いろんな坂が有るとおもいます。 先日小泉元総理が話していましたが、人生には3つの坂があります。 あんな坂、こんな坂、そして「まさか」です。 これからはいろんな坂を2人で力を合わせて乗り超えてください。 (新郎・新婦を見て)最後にもう一度、おめでとうございます。 末永くお幸せに。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 漫画の所は無理があります。写真を見せても見えません。 後で、新郎新婦の席に行く人は多くありません。 その場で通じる内容にした方が良いです。 また、エピソードが少なく魅力が足りないです。 もっと興味をひく内容が欲しいです。 下記を参考にして下さい。したの方に友人の挨拶例があります。 http://www.yuinou.com/aisatsu/aisatsu.htm

関連するQ&A

  • 結婚式のスピーチの評価お願いします!

    今週親友の結婚式があります。 スピーチ(手紙?)を頼まれ考えたのでおかしな所などあればご指摘お願いします! ●さん○さん御結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様におかれましても本日はまことにおめでとうございます。 今日は大役を任されまして何を話そうか迷ったのですが上手く話せる自信がありませんので手紙を書いてきました。この場をおかりして読ませて頂きます。 保育園の頃から数えると約20年…振り返ってみるとあっという間で私の思い出の中にはいつも○がいました。 性格も好みも決して似ているとは言えない私達がこれまで親友でいられたのはわがままで自由奔放な私を広い心で受け入れ側にいてくれた○のおかげだと思っています。 毎日一種にすごした学生時代、些細な事も楽しくてお腹が痛くなるほど笑ったり時には喧嘩をした事もあったけどいつも私の1番の味方でいてくれました。 心から信頼できる友達、言葉にするとありきたりですが本当にそう思える人には人生で多くは出会えないと思います。 照れ臭くていつもは言えないけど今日は○に1番伝えたい事があります。 いつも朗らかな笑顔で周りを癒し友達の事を真剣に考えてくれる…そんな○が私は大好きです。 大好きな○がこの日を迎えられた事を本当に嬉しく思います。今までたくさんの○を見てきたけれど今日こうしてドレスを着て新婦席に座る○は1番綺麗で親友として誇らしく思います。 どうぞ末永く笑顔の溢れる温かい家庭を築いていって下さい。 本日は本当におめでとうございます。

  • 韓国語での言い方を教えてください(結婚式スピーチ)

    韓国語での言い方を教えてください!! 今度、高校時代の友人の結婚式でもう一人の友人と2人でスピーチを頼まれました。 新郎が韓国の方で、ご両親も日本語がわからないそうなので、 友人が日本語で話したあとに、韓国語で話せたらと思っています。 翻訳サイトで調べても、ハングルでしか表記されず、 音声も早すぎて発音がわからないので、 カタカナで読み方を教えて頂ければありがたいです!! よろしくお願いします ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ---------------------------------------------------- □□さん(新郎・韓国の方)、○○さん(新婦・友人)、 ご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆さまにおかれましても、 本日はまことにおめでとうございます。 ただいまご紹介に預かりました、新婦の高校時代からの 友人の◆◆(友人の名前)、●●(私の名前)と申します。 今日は大役を任されまして、何を話そうかと思ったのですが、 うまく話せる自信がなかったので手紙を書いてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 手紙(日本語で読みます) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ □□さん、○○さん、2人で力を合わせて素敵な家庭を築いていって下さい。 おふたりの末永い幸せをお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。 ありがとうございました。 ----------------------------------------------------

  • 結婚式のスピーチ

    私は結婚式は海外で行い 友人のみで1.5次会を日本で行います。 そこで、友人にスピーチをお願いしました。 そしたら断られました。 これってどういう意味でしょうか? 私はその友人の結婚式でスピーチしました… というのも友人のキューピッド役をしたのが私でしたから。 だから、勿論、Okもらえると思ってたし喜んでさせてもらうょ!っていってもらえると思ってました。 私の考えが甘かったのか。 結局、仲の良い友達とおもって貰えて無かったのか… 本当に恥ずかしくて嫌だったのか… でも、私は友人の結婚式は両家の親族もいる中のスピーチで緊張したけど お祝いの席だからって頑張ったのに なんか悲しいです。 そういう友人に今後どう対応していこうか悩んでます。 悲しかったし、一生忘れない。って言ってただ普通の友人(親友でない)としてつきあって行くか 何も言わずに疎遠にしていくか。 しかし、グループで仲がよくどうしたら良いでしょうか?よく旅行(国内国外)もいくような仲です。 アドレスお願いします。

  • 結婚式のスピーチで・・・

    今度親友の結婚式にてスピーチを頼まれました。 スピーチ中に本人たちには内緒でスクリーンに思い出の写真を流したいな~と思って、式場に問い合わせしてみました。 確認したところ、プロジェクターを使ってこの演出は可能らしいのですが、プロジェクターのレンタル料として¥25000かかると言われました。 サプライズの演出をしてあげたいのは山々なんですが、25000円と聞いてちょっとひるんでしまいました・・・。 この料金を安くする方法、もしくは他に何かサプライズでの演出ってありますか?? また、この演出に25000円かける価値はあると思いますか?喜んでくれますか?? よろしくお願いします。

  • 結婚式でスピーチを頼まれました。でも思い出がありません。

    お世話になります。 人間関係のカテゴリーになりそうですが・・・ 中学高校と寮生活を通しておつきあいのあった友人がこの度結婚します。純粋に嬉しく思っております。 しかし、スピーチの大役を任され内心びっくりしています。 思い起こすと彼女のことをあまりにも知らず、人柄を表すような思い出がないことに気が付いたのです。 中学3年の頃「ずっと一緒なのが嫌だ」と言われたことがあります。幼かった私は理解できなかったのですが、彼女が離れていったので、それ以降ほとぼりが冷めてからは彼女の顔色を見ながらくっつきつつ、離れつつという状態を保ち、高校を卒業しました。 中学生のころは「いつも一緒にいることの方が大事だった」ので、彼女はそういうのが嫌だったのかもしれません。 大人になって改めて接すると、連絡しようにも電話はつながらず、携帯にかけてもつながらず、かといってコールバックもなく、住所もいつの間にか変わっていたのに、その連絡もないということが続いたため、気になりながらもそのままになっていました。 振り回されてるのかなあ、と感じていますが、それでもスピーチを指定してくるということは、まだ友人と思われているのかもしれません。 彼女の一生に一回の晴れ舞台で、印象に残るスピーチをすることが私にできるはなむけだと思います。 そこで、質問ですが、思い出等がない場合のスピーチは、どのようにまとめると感動的に仕上がるでしょうか? 質問が曖昧で申しわけないのですが、考えても思いつかず参っています。 ちなみにスピーチの経験は過去5件ほどあります。 また、出席する友人は中高時代が10人、大学時代が10人だそうです。 私の両親と彼女の両親は親しくしており、また中学3年での出来事は知りません。(感動的なスピーチをかなり期待されている模様) よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の友人スピーチの添削をお願い致します。

    初めてのスピーチでどのように書いたらいいかわからず、ネットなどで調べてある程度まとめてみましたが、あまり結婚式に参列した事もないのでスピーチ自体を聞いたことがなく、アドバイスをして頂けるとありがたいです。 《本文》 〇ちゃん、△さん、本日はまことにおめでとうございます。また両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 このような素敵な式にお招きいただき、嬉しく思います。 只今ご紹介にあずかりました、新婦〇ちゃんの友人の✕✕申します。 本日は初めてのスピーチで不慣れな為、手紙を書いてまいりましたので、この場を借りて読ませて頂きたいと思います。 〇ちゃんとは高校1年生の時に同じクラスで出会いました。 前後の席で〇ちゃんが話しかけてくれて仲良くなりました。あれからもう15年の付き合いになりますね。 同じクラスになったのは1度だけですが〇ちゃんとは数え切れない思い出があります。 ケータイ禁止の学校でしたが夏期講習中に誰かのケータイがなって荷物検査になった時、潔く2人で出して一緒に罰掃除をしたこと。今ではいい思い出です。 またお互いバイトをしてましたが一緒にバイトがしたくて掛け持ちして一緒バイトをしたこと。 多い時には週3ぐらいで映画を見に行ったこと… 本当に数え切れないくらい思い出があります。 私が機嫌が悪い時には友達に✕✕は今機嫌が悪いからそっとしといた方がいいよ、と助言をしたり〇ちゃんはいつも周りの事を気にかけてくれる優しい子でした。 専門学生になって〇ちゃんのお父さんが亡くなり、すごく辛かったと思いますが、〇ちゃんはいつも明るく、自分の事よりも家族や周りの人を優先して自分のことは後回しにしがちでしたね。 そんな優しい〇ちゃんを尊敬すると同時に自分の事を優先して幸せになって欲しいと常々思っていました。 そんな〇ちゃんが結婚すると聞いた時、すごく嬉しかったのを覚えています。 △さんに初めてあったとき、おおらかで優しそうな雰囲気が〇ちゃんにピッタリだと感じました。 △さんなら安心して〇ちゃんを任せられる、そう思いました。 今日この日を迎えられて私は感激しています。 これからは2人で素敵な家庭を築いてください。 お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 ※新婦のお父様が亡くなったことは入れない方がいいでしょうか? 自分の事よりも人のことを優先して動ける優しい新婦の人柄を説明する文を入れたいのですが、不適切でしょうか? どのように書いたらいいかアドバイス頂けると幸いです。

  • 結婚式のスピーチについて!

    今週末に高校時代の友人の結婚式があります。新婦も私も20代前半です。 スピーチを頼まれたのですが、結婚式も、もちろんスピーチも初めてなので混乱しています。 考えていたら煮詰まってしまい、わけの分からない文章になってしまいました。 是非添削お願いしますm(__)m ↓ 只今ご紹介にあずかりました、新婦△△さんの友人で**と申します。 ○○さん、△△さんご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様方におかれましても、心よりお喜び申し上げます。 結婚の報告を受けた日から今日の良き日が待ち遠しくて仕方ありませんでした。 今こうして幸せそうな笑顔を見られてとても感激しています。 △△さんと初めて出会ったのは高校の入学式でした。 一目見て可愛い子がいるなと思い、どきどきしながら声を掛けた事を今でもはっきりと覚えています。 それ以来3年間、授業時間も休み時間もいつも一緒で、笑ったり泣いたり怒ったりいろんなことがあったね。 一緒にやった部活や、**に旅行にいったこと、学校行事、日々の生活を思い出してみるとここでは話しきれないくらいたくさんの思い出があります。 他の友人とのトラブルで悩んでいたとき、進路の事で迷ったとき、辛いことがあって家に帰りたくないとき、私が道を踏み外しそうな時でも△△さんは話を聞いてくれ、そして側にいてくれました。 わたしが上京してからは会う機会は少なくなりましたが、こうして会うと学生時代に戻ったようで安心します。 今でも誕生日には欠かさずに連絡をくれたり、久しぶりに会っても変わらず接して迎え入れてくれる、そんな△△さんが私は大好きです。 そういう細やかな優しさにずっと支えられてきました。 今思えば私にとっては、いつも優しく見守り受け止めてくれるお姉さんのような存在だったのかなと思います。 私はこれまで△△さんに支えられてきましたが、これからは○○さんとお互いに支えあいながら幸せな家庭を築いてください。 でも、たまには私や***とかにも頼ってね。 親友として△△さんが幸せになること、そして何よりずっと笑顔でいることが私の願いです。 △△さんの笑顔は私たち周りの人を明るくしてくれます。 私の母でさえも△△さんの写真をずっと眺めているほど素敵な笑顔です。 ○○さん、どうか△△さんを幸せにしてあげてください。 △△さん、幸せになってね。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 今日は本当におめでとう! 後半の文章が特にめちゃくちゃです(^^;) 新婦との具体的なエピソードがなく困っています。(部活はさぼり部で、お互いバイトをしていた為ほとんど遊んでいないです。) エピソードも元彼がらみなので言えません。 どうかお力を貸してください!

  • 結婚式のスピーチ

    g87gon_bbさん 新婦友人のスピーチ 結婚式でスピーチをします。 文章を考えたのですが、かたすぎないか、長すぎないかが心配です。 アドバイスください。 -------------------------------------------- ●●さん、●●さん、本日は誠におめでとうございます。 また、ご両家、ご親族の皆様におかれましても、心よりお祝い申し上げます。 ただいま紹介に預かりました、 新婦さん●●の高校時代からの友人の●●と申します。 いつも●●さんのことは●●と呼んでいるので、ここからはと●●呼ばせていただきます。 ●●にであったのは高校の入学式。 同じクラスで席が隣だったのがきっかけでした。 仲良くなるのに時間はかからず、自然といつも一緒にいるようになりました。 3年間そばにいて、遊んで、たくさんの思い出があるのですが、いつも思い出すのは、お昼休みのことです。 私のお弁当にはよくみかんがまるごとはいっていたのですが、 めんどくさがり屋の私をみかね、いつも「えー」といいながらも皮をむいてくれていたのをふと思い出します。 バンドをしていたときも、マネージャとしていつもそばで支えてくれて、面倒をみてもらい、わたしにとって●●はお母さんのような存在でした。 そんな●●と高校3年生のときにある約束をしました。 私の夢はダンサーになることで、●●の夢は美容師になること。お互いに夢をかなえ、いつか私の専属スタイリストになってね、という約束をしました。 ●●は美容師という夢をかなえ、今とても輝いています。 私は音楽関係の仕事はしているものの、ダンサーという夢は諦めてしまいました。その約束を果たせなかったことが、心残りです。 でもその反面、真面目に勉強し、夢をかなえた●●がすごく誇らしく、本当に自慢の親友です。 高校を卒業してからは、たくさん連絡をとっているわけでも、頻繁に会っているわけでもないのですが、こうしてスピーチを頼まれたとき、●●も特別な友達と思ってくれているんだ、とおもって、すごく嬉しかったです。 照れ臭くて、●●とは、あまり恋愛話をすることがなかったので、お二人の馴れ初めもしらないのですが、 今度ゆっくり聞かせてもらおうと思います。 なにはともあれ、ご結婚おめでとう。素敵な家庭を築いてください。お互いに家族が出来ても、ずっと仲良しでいようね。

  • 結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします

    結婚式で友人代表スピーチを頼まれました。 結婚式もスピーチも初めてなうえに、文才が全く無いので添削をお願いします。 ○さん、●ちゃん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家・ご親族の皆様方にも心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介に預かりました、新婦●ちゃんの友人の△と申します。 今日はこのような素晴らしい席にお招き頂き有難うございます。 初めてのスピーチでとても緊張していますので、手元を見ながらお話しすることをお許しください。 ●ちゃんとは小学校時代からの友人で、かれこれ19年の付き合いになります。 ●ちゃんはとても明るく前向きで、人望の厚い優しい人です。友達思いの親しみやすい性格はみんなから信頼され、●ちゃんの周りはいつも賑やかでした。 学生時代、●ちゃんと一緒にいるとどんな些細なことでも楽しく、小さなことに大笑いしていましたね。夏休みに一緒にバイトしたり、下校途中山に登ったり、他愛のない話を何時間もしたり…そんな平凡な日常が今となってはとても大切な思い出です。 高校を卒業してから私は大阪に行ってしまい頻繁に会うことは出来なくなったけど、何か困ったり悩んだり落ち込んだ時にはいつも●ちゃんを頼っていました。でも嫌な顔をせず真剣に話を聞いてくれて、一緒に悩んでくれたり背中を押してくれました。●ちゃんの存在に何度も救われています。本当に有難う。 お互いに家庭を持ち遊びに行く機会も減ってしまうと思いますが、これからは家族ぐるみのお付き合いを楽しみにしています。 ○さんと二人力を合わせ、笑顔の絶えない優しさであふれる明るい家庭を築いてね。 お二人の末長い幸せを心からお祈りしています。 本日は本当におめでとうございます。 添削・アドバイス等何でもいいので宜しくお願いします!

  • 結婚式のスピーチを頼まれました

    結婚式の友人代表スピーチをお願いされましたが 初めての経験なので、とても不安です。添削をお願い致します。 途中で()書きしているところは端折ろうか迷っているところです。 ------------------------------ Aさん、A子さん、本日はご結婚おめでとうございます。 私はA子さんの中学時代からの友人であるBと申します。 友人代表という大役を任され大変緊張しておりますので、 原稿を見ながらのスピーチと普段通りの呼び名で呼ばせていただくことをお許し下さい。 A子とは中学で出会ってから10年以上の付き合いになります。 親しくなったきっかけは部活でした。 同じバスケ部に入部し、厳しい練習にも耐え3年間共に汗を流してきました。 私が先生に怒られ落ち込んでいる時も声をかけてくれたり手紙を書いて励ましてくれたり 支えてくれたのを覚えています。 お互い社会人になってからはドライブへ行ったりお互いの家へ行ったり カラオケで朝まで盛り上がったり、思い返すと楽しい思い出ばかりで 懐かしさでいっぱいになります。 (今でも何かあると心配して電話をしてきれくれたり 周りをよく見ていてとても気が利く心の優しい持ち主です) A子からお付き合いしている人が出来たとAさんの写真を見せてくれた時は こんな恐い人と付き合っているのと驚きましたが、 実際にAさんと会うととても優しくおもしろい方で、 2人の家にお邪魔した時にAさんが食事を作ってくれたこととても嬉しかったです。 そして一緒にいるA子の笑顔が素敵で安心しました。 なにより2人のやりとりがおもしろくて大好きです。 Aさん、A子はとても頑張り屋さんできっと一生懸命Aさんを支えてくれると思います。 しかし、寂しがり屋で頑張りすぎてしまうと思っていることを なかなか上手に伝えられない不器用なところもありますので そんな時はAさんが側で支えてあげてください。 ノリの良い2人で明るく笑顔のたえない家庭を築いていって下さい。 お二人の幸せを心からお祈り申し上げご挨拶とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 -------------------------------------- こんな感じで考えています。 恐い人のところはやはり失礼でしょうか。。 話の順番などおかしくないか心配です。 添削よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう