• 締切済み

今週の結婚式のスピーチを任されたのですが、、、、

以下の文章でスピーチしようと思うのですが。 ご指導よろしくお願いします ●●君。□□さん。ならびに御両家の皆様、ご結婚おめでとうございます。 この度はスピーチという大役を任された、●●君と△△△会社の同期入社の××と申します。 ●●君との思い出がたくさんあります、△△△会社入ってすぐ●●君はすぐに一番かわいい子と付き合ったり、 年の割りにものすごくはじけてたり、たくさんの思い出があります。 一番の思い出が、お酒を飲むと漫画のように顔が赤くなり。 漫画のような目になるのを一番覚えてをります。 そのときの写真がこちらです。 ほとんどの方が席からは見れないとおもいますので、●●君。□□さんの席に写真を置いときますので、 写真を見てください。 そのとき、勿論●●君にほどほどのお酒を進めてあげてください。 冗談はそのぐらいにしておき。 結婚してからは、いろんな坂が有るとおもいます。 あんな坂、こんな坂、まさか、、、なんて。 これからはいろんな坂を2人で力を合わせて超えてください。 ●●君。□□さん。本日はまことにおめでとうございました。 末永くお幸せに。

みんなの回答

noname#98232
noname#98232
回答No.3

こんにちは。 「△△△会社入ってすぐ●●君はすぐに一番かわいい子と付き合ったり」 このコメントは新郎が軽い人間のように聞こえるので絶対にやめた方がいいと思います。過去の女性との交際について触れるのは厳禁かも。 たくさんの思い出があるのなら、お酒や女性のことではなくて、もっと具体的で、分かりやすいエピソードを集めた方がいいと思います。

• Feb12
回答No.2

「この度はスピーチという大役を任された」は「自分が主役」になってしまうので要らないと思います。 「~同期入社の××と申します」の名前については、司会者から紹介があるので、要らないはずです。 ざっくばらんに、同期入社と、思い出をつなげる感じでどうでしょう。 「はすぐに一番かわいい子と付き合ったり」 これも、やめた方がいいです。女性関係の事は。気まずい空気になる可能性が高い。 「漫画のような」の例えですが、これは、言葉だけでは理解できない人が多いと思います。 「思い出」を具体的に言った方がいいです。 例えば、よく皆でスキーに行ったとか。 一番の思い出が、「酒を飲むと、~」だと、「???」という感じ。 「冗談はそのぐらいにしておき。」 その区切り方は、流れを切り過ぎかな・・・と。 前文で笑いを取らないと、「冗談って何?」となってしまう、ハードルの高さもあります。話術次第では、笑いをとれるかも。 「あんな坂、こんな坂、まさか、、、なんて」 「まさか」って、離婚危機ですか?かなりマズイです。

• mat983
回答No.1

●●君。□□さん。ならびに御両家の皆様、ご結婚おめでとうございます。 ●●君と同期入社の××と申します。 彼との思い出はたくさんあります、 会社に入ってすぐに、一番かわいい子と付き合ったのには驚かされました。もちろん新婦には及びませんが、同期全員からうらやましがれました。 年の割りにものすごくはじけてたり            ・・・・年配者は分かりません。具体的に お酒を飲むと顔が赤くなり、漫画のような目になるのです。 そのときの写真がこれです。 ・・・・・・・・・・・・・・・最低写真はA3大に伸ばして下さい。 結婚してからは、いろんな坂が有るとおもいます。 先日小泉元総理が話していましたが、人生には3つの坂があります。 あんな坂、こんな坂、そして「まさか」です。 これからはいろんな坂を2人で力を合わせて乗り超えてください。 (新郎・新婦を見て)最後にもう一度、おめでとうございます。 末永くお幸せに。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 漫画の所は無理があります。写真を見せても見えません。 後で、新郎新婦の席に行く人は多くありません。 その場で通じる内容にした方が良いです。 また、エピソードが少なく魅力が足りないです。 もっと興味をひく内容が欲しいです。 下記を参考にして下さい。したの方に友人の挨拶例があります。 http://www.yuinou.com/aisatsu/aisatsu.htm