結婚式のスピーチのアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 新婦友人のスピーチで心配な点は、短すぎず長すぎずの文章にすることです。結婚式のスピーチは感動を与えるものであるため、内容をまとめた要約文を3つ作成しましょう。
  • 新婦友人のスピーチは結婚式で重要な役割を果たします。短い文章ですが、相手を思いやる気持ちやおめでとうの気持ちを含めることが大切です。要約文を作成する際には、SEOを意識してタイトルやハッシュタグを考えましょう。
  • 結婚式のスピーチで大切なのは、相手への思いやりと感謝の気持ちを伝えることです。短い文章ですが、心を込めて相手に伝えることができるようにしましょう。ハッシュタグにはスペースや句読点を含めず、SEOを意識したものを考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のスピーチ

g87gon_bbさん 新婦友人のスピーチ 結婚式でスピーチをします。 文章を考えたのですが、かたすぎないか、長すぎないかが心配です。 アドバイスください。 -------------------------------------------- ●●さん、●●さん、本日は誠におめでとうございます。 また、ご両家、ご親族の皆様におかれましても、心よりお祝い申し上げます。 ただいま紹介に預かりました、 新婦さん●●の高校時代からの友人の●●と申します。 いつも●●さんのことは●●と呼んでいるので、ここからはと●●呼ばせていただきます。 ●●にであったのは高校の入学式。 同じクラスで席が隣だったのがきっかけでした。 仲良くなるのに時間はかからず、自然といつも一緒にいるようになりました。 3年間そばにいて、遊んで、たくさんの思い出があるのですが、いつも思い出すのは、お昼休みのことです。 私のお弁当にはよくみかんがまるごとはいっていたのですが、 めんどくさがり屋の私をみかね、いつも「えー」といいながらも皮をむいてくれていたのをふと思い出します。 バンドをしていたときも、マネージャとしていつもそばで支えてくれて、面倒をみてもらい、わたしにとって●●はお母さんのような存在でした。 そんな●●と高校3年生のときにある約束をしました。 私の夢はダンサーになることで、●●の夢は美容師になること。お互いに夢をかなえ、いつか私の専属スタイリストになってね、という約束をしました。 ●●は美容師という夢をかなえ、今とても輝いています。 私は音楽関係の仕事はしているものの、ダンサーという夢は諦めてしまいました。その約束を果たせなかったことが、心残りです。 でもその反面、真面目に勉強し、夢をかなえた●●がすごく誇らしく、本当に自慢の親友です。 高校を卒業してからは、たくさん連絡をとっているわけでも、頻繁に会っているわけでもないのですが、こうしてスピーチを頼まれたとき、●●も特別な友達と思ってくれているんだ、とおもって、すごく嬉しかったです。 照れ臭くて、●●とは、あまり恋愛話をすることがなかったので、お二人の馴れ初めもしらないのですが、 今度ゆっくり聞かせてもらおうと思います。 なにはともあれ、ご結婚おめでとう。素敵な家庭を築いてください。お互いに家族が出来ても、ずっと仲良しでいようね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.1

かたさも長さも、まずまず適正に思います。 いくつか気付いた点を。 ・その1 >でもその反面、真面目に勉強し、夢をかなえた●●がすごく誇らしく、本当に自慢の親友です。 ここの接続は、 「でもその反面」ではなく、「だからこそ」が適切でしょう。 新婦は夢をかなえ、私は残念ながら挫折した。 だからこそ、夢をかなえた新婦は誇りの親友だ。 (↑ ここを「その反面」と置き換えればおかしいことに気づくはずです。) ・その2 新婦との思い出のエピソードを複数織り込んだ点は良いと思います。 可能ならば、そのいくつかのエピソードから、新婦の特性を定義し、その性格・特性が、今後の新生活にどう活かされていくか、少し新郎とも絡めた話を含めることができればベターに思います。 ex. みかんを剥いてくれる、バンドでマネージャーなども務める → 面倒見の良い性格   真面目に勉強し、当初の夢をかなえた事実 → 努力家、向上心の高さ それらを新郎xxさんとの新生活の中で~~~。とか、 新郎xxさん、こんな●●と、~~ください、とか。 ・その3 >高校を卒業してからは、たくさん連絡をとっているわけでも、頻繁に会っているわけでもないのですが、 → 高校を卒業してからは、前ほどは連絡を取る機会も少なくて残念だったけど、 (なかなか会えていなかったことを残念に思うニュアンスを出しておきましょう) ・その4 最後のシメ。「なにはともあれ」ってのは、なんだか結婚に至るまでにおかしな事態が発生していたかのような印象に聞こえます。 「あらためまして、xxさん、●●、今日は結婚おめでとう!」でいいのではないでしょうか。 ※私はウェディング関連業でもなんでもない素人です。  なんとなくの主観で書きましたがご参考まで。

g87gon_bb
質問者

お礼

ありがとうございます! アドバイス通りにかえてみました! 今日が本番なのですごく助かりました!!!

その他の回答 (1)

• soixante
回答No.2

#1です。 すみません、一つ書き忘れたので追加です。 ・その5 >お二人の馴れ初めもしらないのですが、今度ゆっくり聞かせてもらおうと思います。 ここは当日、あなたのスピーチの前に、司会者などから新郎・新婦の簡単な経歴紹介があると思います。 そこで馴れ初めの話などがあった場合には、整合性が取れなくなりますので、あわてずに済むように、別の文章を用意しておきましょう。 ex. 照れ臭くて、●●とは、あまり恋愛話をすることがなかったので、どんな男性がタイプなのかと思っていましたが、今日、新郎のxxさんと初めてお会いして、ホントにお似合いの二人だなーと思ってビックリしました。 あるいは、馴れ初め紹介があった場合には、その内容を活かして話すのも良いでしょう。 アドリブ性も高いので、あなたが緊張する可能性があるのならお勧めしませんが。 たとえば、職場での出会いだったというのなら、 さきほどお話のありましたお二人の馴れ初めは実は今日初めて聞きました。やっぱり●●は、今でも昔と変わらず職場でも~~なところが、新郎xxさんの気持ちを惹きつけたのだなあと思いました。 とか。適当にアレンジください。 多少つっかえても構いませんが、あなたの言葉で心を込めて読んであげてください。

g87gon_bb
質問者

お礼

なるほど!! とおもい、馴れ初めの一文は丸々カットにしました!! かわりに下記に変更してみました。 正直、●●がお嫁にいってしまうのはさみしいです。 でも今日、こんなにも幸せそうな姿をみて、安心しました。 ●●さん、●●のことよろしくお願いします。 ●●はしっかりものだけど、本当はすごく寂しがりやです。 絶対に幸せにしてあげてくださいね。