• ベストアンサー

便秘に悩まされています。

こんばんわ。 僕は、現在中学1年の男子です。 タイトルのように便秘に悩まされています。 親の話によると幼児のころにも便秘ぎみだったそうです。 今は、一週間に一回でるといったところでしょうか。 たまに二週間でないときもありました。 市販の浣腸剤などは効果はあるんでしょうか? 僕の便秘の原因を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86130
noname#86130
回答No.4

君の便秘の原因は、自分でしかわからないとおもうよ。^^でも、いい解消法は教えることができる。 まず、寝る前に水を一杯。朝、寝起きに水を一杯。それから、オレンジジュース、牛乳一杯、バナナ1本。ブルガリアヨーグルト。飲むヨーグルトでもいいですよ。 良くかんで食べていますか?食物繊維のある食事はしていますか?まめ、きんぴらごぼう、ごぼうのマヨサラダ、チリコンカン。。。 まず、水分をたくさんとっていますか?それから、ストレスは、ないですか? 腸過敏症と言われたことは、ないですか?ころころのがちがちの小石のような便がでます。ウサギの糞のような、ヤギの糞のような。。。 歯医者に最近いきましたか?そこで、キシリトールのガムが売っています。病院でしか売っていません。1日3回までしか食べてはいけないガムです。なぜなら、キシリトールの中の成分で、おなかがゆるくなるからです。一石二鳥です。歯はきれいになるし、(歯磨きも大事ですよ。)お通じはいいし。 私は、それでもでない場合は、1日4回食べます。それ以上は、下痢になります。 お母さんと相談して、できることからはじめてください。

hiko1996
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!! 水分をたくさんとればいいんですね。

その他の回答 (3)

noname#194289
回答No.3

「鉄は熱いうちに打て、便は軟らかいうちに出せ」が鉄則であり黄金律です。長い休みで時間の余裕がある時軟らかい便が出るまで頑張ってみたらどうでしょうか。そのあとは少なくとも毎日一回はトイレにしゃがんで軟らかい便が出るまでがんばるということではないでしょうか。

hiko1996
質問者

お礼

参考どうもです。

回答No.2

食事は十分の量をとっていますか。

hiko1996
質問者

補足

食事は毎日十分な量をとっていますよ。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

解決法は水を飲む事です、多めにね、浣腸はだんだん効かなく なって来るから駄目です、ヨーグルト、ビオフェルミン を試してみると良いと思いますが、参考まで

hiko1996
質問者

お礼

参考、ありがとうございました!