• ベストアンサー

9ヶ月の子供が便秘で困ってます

最近、離乳食を一日3回に増やしたところですが、その頃くらいから便秘ぎみです。おなかの‘の’の字マッサージや肛門に綿棒でコチョコチョしたりしてますが、3~4日くらいはでません。本人もしんどいみたいでかわいそうになってきます・・ 聞いた話しでウンコ体操とかもあるそうですが、いい情報お持ちの方おられましたら是非教えて下さい。ヨーグルト等も試してますがあまり効果がありません。浣腸もいいのでしょうがやった事がないので、もしされた事があるかた効果や気をつける事など教えて下さい。またいい浣腸薬があったら教えて下さい。お願いします

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちのこも離乳食が始まってから便秘で悩み、小児科にいくと 「薬局に「マルツエキス」ってあるので買って与えてみてください。」 と言われて使っています。 これは、赤ちゃん用の便秘薬です。あま~い飴みたいのを溶かして飲ませるので、喜んで飲んでくれます。 よかったら試してみてください。

ns-sunu
質問者

お礼

ありがとうございます。近くの薬局に聞いたのですが、なかったのでまた探してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちの子が便秘で試した方法は 1.シュガーカット・エリスリムなど人口甘味料をミルクに混ぜて飲ませる・・・人口甘味料っておなかがゆるくなるんですよね。自分も便秘気味のときは頼ることがあります。普通の食品だしカロリーゼロ、甘くなるのでミルクを少なめにしてました。キシリトールと一緒で虫歯にはなりません。子供には小さじ一杯をミルクのたびに加えてあげていました。 2.人口甘味料と同時にダイバー食品(レタス○個分の食物繊維とかいう)を一緒に入れていました。 1.2.同時に与えていたのでどちらが利いたのかわかりませんが、効果てき面、毎日程よいウンチ状態になりましたよ。 浣腸とか便秘薬は、癖?になるのも怖いので与えませんでした。(素人考えなんですが・・・)

  • 28204660
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

うちも便秘では本当に悩まされました。 ウンコ体操は知りませんが、一度病院に行かれてもいいと思いますよ。 うちはそこで浣腸や坐薬で一度全部出してしまいます。 こちらのHPは参考になりますよ。 http://www2.plala.or.jp/sharaku/childrens_diseases.html 早く便秘治るといいですね。

ns-sunu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速HPをチェックして参考にさせていただきました。ちまみに今日は出ました・・快便に向けて頑張ります

noname#63689
noname#63689
回答No.4

ウチも同じです。いつも辛そうで、コロコロうんちのあとはお尻の穴が痛いのか泣き出したりします。この前肛門を見てみるとやっぱり切れて血がにじんでました。 先日漢方薬屋さんにいったところ「宇津のこども整腸薬」なるものを勧められました。ちょっとビタミンのような匂いがありますが、とりあえずご飯のときにごまかしごまかし与えています。 便秘はちょっとマシになったようです。

ns-sunu
質問者

お礼

ありがとうございます。一度試してみます。困ってる方を見て自分だけじゃないのかと安心しました

noname#97655
noname#97655
回答No.2

まず水分補給はどうされていますか? 離乳食の他にミルクなども与えていると思いますがそれだけでは水分不足です。 離乳食の他にミルクや母乳では食事を2重に取ってしまっていることになるので水分補給にはなりません。 白湯や麦茶など沢山のませてあげて下さい。

ns-sunu
質問者

お礼

はい・・わかりました。気をつけます。ご意見ありがとうございました

回答No.1

病院で処方してもらってください!! うちのこはいま6ヶ月ですが、生まれたばかりのころ~4ヶ月までひどい便秘で座薬を病院でもらっていました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの便秘

    お世話になります。 生後6ヶ月の娘がいます。 5ヶ月から離乳食を始め、離乳食を進めるうちに便秘気味になりました。 最初は綿棒浣腸をするとドッサリしていましたが、最近では綿棒浣腸でもでなかったり、出てもうんちが硬くて痛いようで泣きます。 のの字マッサージをしたり、麦茶、お白湯、ヨーグルトなども与えていますが一向に治る様子がありません。 病院へ行こうとおもうのですがその前に他にできることはありますでしょうか?

  • 7ヶ月 便秘とは・・・???

    7ヶ月半になりますが、最近離乳食の粒をドロドロから少し形が アル感じにしたんですが。 その影響なのか関係ないのかはわからないんですが。。。 便秘みたいになって。 今までは、毎日一度はしっかりうんこをしてたので何も心配していなかったんですが、 お腹はそれほどはってないんですが、 うんこをしたいみたいで、一日に何度も何度も真っ赤な顔をして ものすごく気張ってるので・・・。オイル麺棒で肛門を刺激したのですが、イヤだったらしく泣きじゃくってしまいました。 便秘の仕方は普通どんな感じなんでしょうか? 二日くらいではまだ、自然に気張るのをみまもるのがいいのでしょうか? お腹をのの字マッサージもしてますが・・・。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 11ヶ月の息子 便秘が酷いです!

    11ヶ月の息子を持つ母親です。息子の便秘が酷くアドバイスが欲しくて質問させて頂きました。 6ヶ月の時に1週間便が出なくて病院に行き浣腸をしてもらいました。その後も3日に1回とかのペースなんですが、便が硬く肛門が切れて出血してしまいます。 なんとか便が硬くなる前に出してあげようと思い、一日おきに綿棒浣腸をして出していますが、最近では自力でウンチをしなくなってしまいました。 マッサージ・マルツエキス・ヨーグルトや食物繊維の摂取など色々なことをしましたが特に効果はありません。 このまま綿棒浣腸を続けていいのか、自力で出るまで待つべきなのか?便秘に効果的な事、食べたら良いもの悪いものなどありましたら是非アドバイスを宜しくお願いします。 排便の時に痛くて泣く息子を見るのが辛いです。本当に悩んでいます。

  • 8ヶ月児の便秘 

    8ヶ月の子供が便秘で困っています。 3週間に3回しか出ずに。。。 小児科に行き、浣腸をしてもらい、マッサージをするように言われました。 水分摂取とのの字マッサージを実行しておりますが、やはりまた出ずに2日が経ちました。 離乳食は1回食です。 何か、便秘にならない対策を教えて下さい。

  • 9カ月の赤ちゃんの便秘

    現在離乳食2回食です。 2回食になった頃から便秘がちになってきました。 機嫌もよく、食欲も旺盛なので5日位は様子を見ていたのですが、 最近、8日も出ない事が何度も続き心配です。 お腹をマッサージしたり、綿棒浣腸したり、病院で貰った便を軟らかくする薬や、マルツエキスを試しましたが効きません。(薬は水分に溶かすと飲まないので、離乳食に混ぜて食べさせています。) 運動は、ハイハイはしませんが、つかまり立ちをするので、手を添えて立たせたりする程度です。 水分も、母乳以外はあまり飲もうとしないので、困っています。 離乳食の水分を多めにしてはいますが、それでも便秘は解消されません。 便秘に良い食べ物や、運動の方法など、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 7か月です。ひどい便秘で…

    新生児のころから便秘気味でした。6日に1回の排便です。いきむから綿棒で刺激したりという感じでした。離乳食は順調で完母です。水分も気をつけているし便秘にいいと思われるものも与えているのですがあまり効果なくて。すごく硬い便で出血するんです。泣くしかわいそうで…まだ病院には便秘ではかかったことがないのですが 何かアドバイスがあったら教えてください。マルツエキスもあまり効果なく…マッサージもだめで…出血が今朝初めてで困ってます。

  • 生後6ヶ月の赤ちゃんの便秘

    生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食をはじめて2ヶ月くらいたつのですが、便秘でなやんでます。だいたい2日に1度のペースで、綿棒浣腸をしてあげたらやっと硬そうなウンチが出る感じが続いています。バナナやサツマイモ、ヨーグルトなど便秘によさそうなものも食べさせているのですが、効果なしです。まだ食事の時間が整わないせいもあるのかとおもうのですが、何かよい解消法があれば教えてください。

  • 深刻な便秘

    7ヶ月の男の子がいます。既に11キロある巨大児です。 離乳食があまり進まない中、極度の便秘になってしまい3週続けて病院へ通い、 浣腸をしてもらっています。 1回目は一週間の便秘の末、2回目は5日間便秘の末、3回目は6日間便秘の末、 そして前回の浣腸から4日目の便秘を迎えております。 浣腸から1度も出ないで次の浣腸で出すという生活になっていてかなり悩んでいます。 元々完全母乳で、1日2~3回快便だった子なのに・・・。 病院ではマルツエキスを出してもらっているのですが、全く効果はありません。 のの字マッサージや綿棒浣腸も一度も成果をあげたことがありません。 水分も白湯を1日300mlくらいのみます。 おっぱいもたくさんのみます。 ネットで色々調べてみるものの、彼に合うものはなく・・・。 離乳食をあまり食べないことが影響しているのでしょうか? 便秘の解消法と、浣腸は癖になってしまうのか教えて頂ければ助かります! 通っているお医者さんは浣腸は癖になると言います。 だったらこれからどうすればいいのでしょうか? 途方にくれています。また明日あたり病院へ行かなくてはならないと思うと かなり気が重いです。宜しくお願い致します!

  • 10ヶ月の子供の便秘

    10ヶ月になる子供が離乳食を3回にしてから便秘になりはじめました。自分で息んで出そうともしないので3日に1度綿棒浣腸をして出しています。その際、多少の出血があり痛がって泣いて初めは硬くてコロコロしたものが出てしばらくすると柔らかいものが出ます。3日ほど出なくても機嫌は悪くはなく、食欲もありお腹の張りもありません。先日、マルツエキスを購入し昨日より飲ませていますが即効性がないとの事で今のところ排便はありません。食べ物に原因があるのかと心配です。何かよい対処法があればと思っています。

  • 生後六ヶ月の娘 便秘について。生まれつき、便秘ぎみで、日々悩んでいます

    生後六ヶ月の娘 便秘について。生まれつき、便秘ぎみで、日々悩んでいます。3か月ぐらいまでは、たまに自分でしたり、綿棒浣腸で何とかでていましたが、そのあとから、だんだん綿棒浣腸を拒絶して、3日間ぜんぜんでないときがあったりで、最近は、病院から、もらった、座薬を半分にしてから、やっています。座薬後、1時間後ぐらいにでますが、ここ最近は、ずっとそんなかんじです。病院にもいくつか行き、1週間でなかったら、浣腸するしかないが、癖になる。というところや、1週間 放置しても、大丈夫、3日間でなかったら、出してあげて。など、まちまちです。マルツエキスも効果なし、りんご果汁もいいというので、あげだり、の の字マッサージも毎日やっていますが、ぜんぜん効果ありません。混合で、ミルクが主ですが、和光堂から、ほほえみに変えました。やることすべてしました。最近、離乳食をはじめたばかりです。最近は、いきむこともあまりしません。おならは、よくします。3日目ぐらいだと、少し機嫌が悪いかなあというぐらいで、ミルクもたくさん飲みます。食欲旺盛です。ハイハイやおすわりできるようになれば、自分でできるようになるから大丈夫とも、周りのママさんたちは、言ってくれていますが、日々心配でしたので、相談させていただきました。同じ経験で悩まれた方、もう少し月齢がたてば、かわってくるのでしょうか?ご意見 よろしくお願いします。もちろん 病院へ相談にも行く予定ですが、風邪をもらいそうで心配だったりです。

専門家に質問してみよう