• 締切済み

7ヶ月 便秘とは・・・???

7ヶ月半になりますが、最近離乳食の粒をドロドロから少し形が アル感じにしたんですが。 その影響なのか関係ないのかはわからないんですが。。。 便秘みたいになって。 今までは、毎日一度はしっかりうんこをしてたので何も心配していなかったんですが、 お腹はそれほどはってないんですが、 うんこをしたいみたいで、一日に何度も何度も真っ赤な顔をして ものすごく気張ってるので・・・。オイル麺棒で肛門を刺激したのですが、イヤだったらしく泣きじゃくってしまいました。 便秘の仕方は普通どんな感じなんでしょうか? 二日くらいではまだ、自然に気張るのをみまもるのがいいのでしょうか? お腹をのの字マッサージもしてますが・・・。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

• ahoha
  • お礼率4% (18/431)
  • 妊娠

みんなの回答

• ai-ai-ai
回答No.3

こんにちは。 8ヶ月になる男の子がいるのですが、先月予防接種に行ったときについでに便秘の相談をしてきました。 ・1日2日ならまだ自力で出せる範囲なので薬や処置はしません。 ・離乳食が進んで便が堅くなってくると便秘になりやすい。水分補給ができていないと便はなおさら堅くなりやすいから水分補給に心掛けるように。(母乳育児の場合はお母さんも水分補給を) ・柑橘類を食べさせると刺激になるから、あげると良い。 等々、指導してもらいました。その他にも私は、腸内環境を整えるためにヨーグルトも食べさせました。 それから、出そうとして頑張り始めたら私もお腹の左側を押して応援しました(;^_^A 

• ayayano
回答No.2

子供の便秘、かわいそうですよね!私の子供も、離乳食が始まった頃、よく便秘していました。時には、1時間から2時間くらい出ないこともあって、そのまま疲れきって寝てしまうこともよくありました。私の経験からですが、うちの子はとても小食だったので、まず、主食のお米をたくさん食べさせることにより、少しは便秘が改善されました。そして、その頃取り寄せていた、青汁の粉末をお茶に混ぜて飲ませるようになり、とても便の出が良くなったのを覚えています。その子も今では4才をすぎ、食事量も増えてきて、うんちも毎日出ています。子供が小さい時は、いろいろと心配事も多いですよね。頑張ってくださいね!!

• anpan24
回答No.1

9ヶ月のベビーのママです。 先日3日間便秘で病院で浣腸してもらいました。 便秘になる前もずっとうんちが硬かったので相談したら、お茶などの水分を摂って下さい。ヨーグルトやオレンジをすりつぶしたものもいいですよ。とのことでした。 うちの子はヨーグルトはアレルギーでダメだし、オレンジは味が気に入らなかったので結局お茶をなるべくあげるようにしています。 それでも出ないときはやっぱり綿棒で刺激(食後30分くらいにやると腸が動いていていいらしいです。)だそうです。 便秘や硬いうんちホントかわいそうですよね。