• 締切済み

7ヶ月 便秘とは・・・???

7ヶ月半になりますが、最近離乳食の粒をドロドロから少し形が アル感じにしたんですが。 その影響なのか関係ないのかはわからないんですが。。。 便秘みたいになって。 今までは、毎日一度はしっかりうんこをしてたので何も心配していなかったんですが、 お腹はそれほどはってないんですが、 うんこをしたいみたいで、一日に何度も何度も真っ赤な顔をして ものすごく気張ってるので・・・。オイル麺棒で肛門を刺激したのですが、イヤだったらしく泣きじゃくってしまいました。 便秘の仕方は普通どんな感じなんでしょうか? 二日くらいではまだ、自然に気張るのをみまもるのがいいのでしょうか? お腹をのの字マッサージもしてますが・・・。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • ahoha
  • お礼率4% (18/431)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

こんにちは。 8ヶ月になる男の子がいるのですが、先月予防接種に行ったときについでに便秘の相談をしてきました。 ・1日2日ならまだ自力で出せる範囲なので薬や処置はしません。 ・離乳食が進んで便が堅くなってくると便秘になりやすい。水分補給ができていないと便はなおさら堅くなりやすいから水分補給に心掛けるように。(母乳育児の場合はお母さんも水分補給を) ・柑橘類を食べさせると刺激になるから、あげると良い。 等々、指導してもらいました。その他にも私は、腸内環境を整えるためにヨーグルトも食べさせました。 それから、出そうとして頑張り始めたら私もお腹の左側を押して応援しました(;^_^A 

  • ayayano
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

子供の便秘、かわいそうですよね!私の子供も、離乳食が始まった頃、よく便秘していました。時には、1時間から2時間くらい出ないこともあって、そのまま疲れきって寝てしまうこともよくありました。私の経験からですが、うちの子はとても小食だったので、まず、主食のお米をたくさん食べさせることにより、少しは便秘が改善されました。そして、その頃取り寄せていた、青汁の粉末をお茶に混ぜて飲ませるようになり、とても便の出が良くなったのを覚えています。その子も今では4才をすぎ、食事量も増えてきて、うんちも毎日出ています。子供が小さい時は、いろいろと心配事も多いですよね。頑張ってくださいね!!

  • anpan24
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.1

9ヶ月のベビーのママです。 先日3日間便秘で病院で浣腸してもらいました。 便秘になる前もずっとうんちが硬かったので相談したら、お茶などの水分を摂って下さい。ヨーグルトやオレンジをすりつぶしたものもいいですよ。とのことでした。 うちの子はヨーグルトはアレルギーでダメだし、オレンジは味が気に入らなかったので結局お茶をなるべくあげるようにしています。 それでも出ないときはやっぱり綿棒で刺激(食後30分くらいにやると腸が動いていていいらしいです。)だそうです。 便秘や硬いうんちホントかわいそうですよね。

関連するQ&A

  • 9ヶ月の子供が便秘で困ってます

    最近、離乳食を一日3回に増やしたところですが、その頃くらいから便秘ぎみです。おなかの‘の’の字マッサージや肛門に綿棒でコチョコチョしたりしてますが、3~4日くらいはでません。本人もしんどいみたいでかわいそうになってきます・・ 聞いた話しでウンコ体操とかもあるそうですが、いい情報お持ちの方おられましたら是非教えて下さい。ヨーグルト等も試してますがあまり効果がありません。浣腸もいいのでしょうがやった事がないので、もしされた事があるかた効果や気をつける事など教えて下さい。またいい浣腸薬があったら教えて下さい。お願いします

  • 8ヶ月児の便秘 

    8ヶ月の子供が便秘で困っています。 3週間に3回しか出ずに。。。 小児科に行き、浣腸をしてもらい、マッサージをするように言われました。 水分摂取とのの字マッサージを実行しておりますが、やはりまた出ずに2日が経ちました。 離乳食は1回食です。 何か、便秘にならない対策を教えて下さい。

  • 便秘...

    7ヶ月の娘が便秘にくるしんで(いるように見え)ます。 今日も3日ぶりにう~んとふんばって、 わたしがひっぱって、かたいのがでてきました。痛々しいです。 離乳食をはじめる少し前からです。 月齢に合った調理のりんごやさつまいもなどを食べさせたり、 オイル付綿棒でかるく刺激したり、 おなかマッサージをしたり。 連続ででると両手でバンザイです。 同じような経験をおもちの方、効果のあった方法教えてください!

  • 7か月です。ひどい便秘で…

    新生児のころから便秘気味でした。6日に1回の排便です。いきむから綿棒で刺激したりという感じでした。離乳食は順調で完母です。水分も気をつけているし便秘にいいと思われるものも与えているのですがあまり効果なくて。すごく硬い便で出血するんです。泣くしかわいそうで…まだ病院には便秘ではかかったことがないのですが 何かアドバイスがあったら教えてください。マルツエキスもあまり効果なく…マッサージもだめで…出血が今朝初めてで困ってます。

  • 赤ちゃんの便秘

    あと数日で8ヶ月の女の子です。6ヶ月半くらいから離乳食を始めました。新生児の頃からウンチは1~2日に1度というカンジだったのですが、離乳食を始めたら便秘がひどくなってしまいました。硬い乾いたようなウンチがポソっと出るくらいでなのです。先週7日間出なかったので小児科に行ったところ、座薬を処方され、出ました。その2日後にも出たのでホッとしていたのですが、またまた今日で7日間出ていませんが、先ほどもよおしたらしく泣きながら踏ん張っていました。綿棒で少し刺激すると、泣きながら硬いのを少し・・・。機嫌が悪くもなく、母乳もフツウに飲んで離乳食の食べも悪くないなら心配ないと言いますが(この子もそうです。)どのくらいまで放っておいていいものでしょうか。また、何か便秘に良いものがあれば教えてください。(離乳食はカボチャ・さつまいもなどもあげていますし、みかん果汁、バナナやヨーグルト、便秘に良さそうなものはなるべくあげています。のの字マッサージも・・・。カワイソウで一緒に泣きたくなってしまいます。)

  • 9カ月の赤ちゃんの便秘

    現在離乳食2回食です。 2回食になった頃から便秘がちになってきました。 機嫌もよく、食欲も旺盛なので5日位は様子を見ていたのですが、 最近、8日も出ない事が何度も続き心配です。 お腹をマッサージしたり、綿棒浣腸したり、病院で貰った便を軟らかくする薬や、マルツエキスを試しましたが効きません。(薬は水分に溶かすと飲まないので、離乳食に混ぜて食べさせています。) 運動は、ハイハイはしませんが、つかまり立ちをするので、手を添えて立たせたりする程度です。 水分も、母乳以外はあまり飲もうとしないので、困っています。 離乳食の水分を多めにしてはいますが、それでも便秘は解消されません。 便秘に良い食べ物や、運動の方法など、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月の猫ですが便秘6日目です

    タイトル通りなのですが、ちょうど生後1ヵ月ほどの猫なのですが、先週水曜にウンチをしたのを最後にずっとウンチをしていません。 これまで2~3日出ない事はありました。 その際、動物病院にも2度連れて行きました。 排泄の介助の仕方になれていないのか、病院のセンセイが肛門を刺激するとすぐウンチが顔をのぞかせはじめ、2度とも「しっかり刺激すれば出るから」的に言われ・・・ でも出ないんです。 センセイの言い方が「どうして出させられないの?ちゃんとやれば出るでしょ」的に聞こえ、病院に行きづらいんです。。。私のお世話不足を指摘されるような感じに思えて・・・ 色々調べて、ミルクの濃さを半分に薄めてみたり、ほんの少し料理用オイルを混ぜてみたり、牛乳を混ぜてみたり、オイルをつけた綿棒で肛門刺激、お湯でしめらせたティッシュで肛門刺激・・・など毎日していますが出ません。 かと言ってミルク・離乳食を食べないわけでもなく・・・体重も15g前後ずつ増えていて今460gです。 シッコはトイレで自分でしています。 別の病院に連れて行く事も考えていますが、結局のところは私がさせないといけないと思うので、何かいい方法がないか・・・真剣に困っています。 よい方法ありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 便秘で苦しそうにいつも唸っています。。

    生後一ヶ月の息子の母です。 早産で産まれたため、先週やっと我家へ帰ってきました。 (NICUでの)入院中はすこぶる快便で、一日5,6回うんちをしていました。 しかし退院前日くらいから急に便秘気味になり、今では一日一回がやっと。 毎日めん棒で肛門を刺激してあげて、何とか出してあげているのですが、 それまで、幾度となく真っ赤な顔をして身体中で力んでいて、 でも出ないせいかものすごーく苦しそうです。。 一般的には2,3日に一回なんて子もザラのようで うちの子の便秘はひどい部類には入らないようですが・・・ これまで快便だっただけに、我が子は非常に苦しそうで、時にはもの凄い勢いで泣きます。。 夜もそのせいか寝つきが悪いようです。。 でも、めん棒浣腸もしょっちゅうはよくないので 一日一回程度にしています。 どうしたらこの便秘は解消されるでしょうか?? ちなみに完母で約3時間おきの授乳、 もしかしたら入院中より飲む量は増えているかもしれません。 お腹の「のの字」マッサージなども殆ど効果はありません。 私が食べると良いものなど、あるのでしょうか?? 毎日浣腸というのも毎回大騒ぎですし、自力で出なくなったら・・・と、これから心配です。。 非常に困っていますので、アドバイス頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します!!

  • 便秘でしょうか?解消方法はありますか?

    8ヶ月になる子供がいます。 離乳食を2回にした頃から便秘がちです。 お腹がはってくると、きばってはいるんですけど、小指の先ぐらいしか一回にでません。 最近は綿棒をつかって、3日に一回はおしりをこちょこちょしてやらないと出ないんです。 原因はかなりあるんです。 ・ミルクを飲む量が少ない ・離乳食の後、水分を欲しがらない ・運動量が少ない ・離乳食もかぼちゃやサツマイモ、バナナなど便秘に良いといわれるものが苦手 ・お腹マッサージも嫌がる ・・・と、こんな感じなんです。 一日に少しでもでていたら、綿棒など使わずに放っておいたほうがいいんでしょうか?なんだ親の目からすると、お腹がパンパンで苦しそうにみえるんです。 綿棒で出していたら癖になるんじゃないかと思いながらも、やってしまいます。 どうなんでしょうか? 何かいい解消方法がありましたら教えてください。

  • 2歳児の便秘

    2歳4ヶ月の息子なんですが、今までは2日に1度はスムーズにうんちがでていたのですがここ1ヶ月は4.5日平気ででないうえ、すごく痛がって大泣きしながらやっと出るという感じです。 お腹をマッサージしたり、肛門を刺激したりしてあげてるのですがほとんど効果もなく・・・。あまりのつらそうな姿を見るとかわいそうで・・ 浣腸など試したほうがいいのでしょうか???

専門家に質問してみよう